1歳児との室内遊びとテレビ

レス22
(トピ主7

妊娠・出産・育児

なすび

現在1歳4ヶ月の娘がいます。
1対1で室内で過ごす時間が長く、延々と絵本を読んだり
同じことを繰り返すのにうんざりきています。
今は夕飯作りの時だけテレビに頼っているのですが、
一日中頼りたい衝動と葛藤している日々です。。

なお、現在夫の仕事の関係でヨーロッパに在住です。
こちらの冬は日が短く寒く、室内遊びしかできなくなるのです。
本当は子供同士遊ばせられればよいのですが、近所に
小さい子供がいる日本人の方もいなく、ママ友がいない状況です。
さらに、児童館のような子供を連れていける施設もなく。。
また、こちらの言葉を話せないため、現地のママ友を作るのは
正直難しいと思います。

また、子供と過ごすだけの日々が続き、子供が寝てくれなかったり
ぐずったりすると、思わず「もう嫌!日本に帰りたい!」と泣いたり
「なんで寝てくれないのよ〜」と理不尽に子供に叱ってしまったことが
数回あり、後で後悔する…という日々が続いています。

グチまじりになってしまって大変申し訳ないのですが、先輩ママ方に
アドバイス、ご意見頂きたいのは以下の3点です。よろしくお願いします。

11歳児との室内遊びで、楽しく長時間遊ぶコツや、おすすめの遊びが
あったら教えて頂けないでしょうか

2こんな悶々とする位なら、もっと長くテレビを見せてしまったほうが
親子ともよいのでは、、とも思うのですが、この冬だけと割り切って
それもアリでしょうか?(来年春には帰国して、私は復職して子供は
保育園に通う予定なので。)

3時々子供の前で感情的になって後で後悔する、、普通の母親ならみんな
少なかれ経験することなのでしょうか?今の特殊な環境で私の精神
状態がかなり不安定なのか、子供に悪い影響がないか、気になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

毎日育児お疲れ様です。

1、しまじろうという教材をやっています。
    子供は夢中になって遊んでいます。周りでもやっている人が多いです。
    遊びのヒントもあるしとても助かっています。
    またベネッセのウィメンズパークのサイトはお勧めです。

室内遊具のブランコ、滑り台などは人気があります。

粘土遊びなどは結構集中して子供はやっていましたよ。

• 毎日お疲れ様です

こんにちは 2歳の息子がいます。

今も毎日の過ごし方とか考え迷ったりしてますよ。
    孤立感というのもありますね、日本でも。
    家だけでは遊びネタ尽きるし、息苦しいし。分かります。
    みんな多少なりとも経験はあると思います(一人目は初めて尽くしですし)。

私はお買い物やお散歩してました。
    入れそうな公園等があったら入って遊ぶ、おにぎり食べたりも
    昼食前にして、疲れさせて美味しく食べて。
    気持ち良くなったところでお昼寝してもらいます。
    起きるのは夕方前になるので、日本では子供向けのTV番組の時間帯になります。
    何故 子供向け番組が朝と夕方にあるか、子供を産んで育ててよっく分かりました
    これで昼前から夕食前位を乗り切ってました。

一時期テレビに頼ったりしてもいいじゃないですか。
    気になるなら距離を離してあげるとか、ボリューム小さ目にするとか
    時には「自分ができる範囲でいいや。」というのはこの先必要だと思います。
    私の一番古い記憶(恐らく2歳前)は、両親の喧嘩場面です
    夫婦・親子が仲良く健やかに過ごせるのが一番だと思います。

• 帰国されたほうが良いのでは?

今話題の脳科学おばあちゃんが言うには
    テレビを見せると脳が活性化して良いらしいですよ。
    ただ大人と同じように一時間みたら、
    15分休むようにしたほうがいいそうです。

あと、私は一日中一歳児と家にいますけど、
    そこまでストレスたまりませんよ?
    ずっと一緒で毎日楽しいし幸せです。
    海外にいるからというのもあると思いますが、
    トピ主さんは専業主婦にむかないのではないですか?
    自分の時間がないのを
    子供のせいにしていませんか?
    早く保育園に入れて、保育士さんに育児を任せた方が
    お子様の為かもしれませんよ。

• 大丈夫ですよ

私の息子がそのぐらいの時には、かなりテレビを利用していたと思います。私の住んでいるところも寒いところなので、やはり室内で過ごす時間が長くなってしまいますよね。お母さんと一緒だと安心するので、一緒にテレビをみてスキンシップというのもいいと思いますよ。あとトランプでドミノをやるとか、はさみで紙きりに挑戦!というのはどうでしょう?
     来年には日本に戻れるのですよね?ヨーロッパというだけで私はあこがれてしまいます。あと半年です。そちらでの生活をエンジョイして帰ってきてくださいね。

• 4歳と1歳11ヶ月の母です

異国の地での子育て、ご苦労様です。

1)一緒に遊ばなくて良いんじゃないでしょうか。
    私は滅多に子どもと遊びません。野放しです。
    おままごとが好きなので、お人形の面倒を見たり、
    お料理を作ったりを一人で延々としています。
    また、娘と一緒に遊ぶときは、
    レストランごっこか、パズルが多いです。
    オーダーを取り、料理を作り、
    運び、片付けと一人やることが多く、
    こちらはその間、別のことも出来ますし。
    パズルは、本人の好みもあるかも知れませんが、
    二人でじっくりやるにはオススメです。

2)テレビを活用して良いと思いますよ。
    一時トトロがお気に入りで、
    毎日3時間ほど見続けてくれ、ラクチンでした。
    でも、できるだけ見せっぱなしではなく、
    「トトロはすごーく大きかったね」など、
    何かしらお話しをしたり、
    一緒にトトロの真似をしてみたり、
    挿入歌を歌ってみたりするようにしています。

3)子も親も人間です。ちゃんと抱きしめ、ごめんね、
    と素直に子どもに言えれば分かってくれると思います。
    私は子ども達に当たってしまったときには、
    冷静になった後、きちんと謝るようにしています。

• 欧州在住、10か月の娘がいます。

娘さんは外に遊びに行きたがりませんか?
    もしそうなら、長時間でなくても付き合ってあげることは可能でしょうか。
    こちらの小さい子はしっかり着せられた上で遊んでいますよ。

あと。子供が「〜してくれない」と思うのはやめませんか。
    娘さんは「あなたのために」生きているのではありません。

母としては後輩ですが、質問にお答えするとすれば:
    1. 他の方のレスの通り、室内でも常についている必要はありません。
    娘は私の姿が見えないと泣きますが、同じ部屋にいればひとりでも遊んでいます。
    危険のない範囲でひとり遊びができるように仕向けてもいいかもしれません。

2. 「ひとりの時間」を持てれば、子守のためのテレビはいらないと思います。
    これ以上見るならぜひ一緒に見ましょう。

3. それはあるでしょう。子供は自分の思い通りにはならないですから。
    爆発してしまう前に、お子さんを安全な場所に入れておいて別室で少し気分が
    鎮まるまで待つとか、できますか?

来年の春には貴国とのこと、娘さんとずっと一緒なのはまさに「今だけ」ですね。
    どうか楽しんでくださいね。

• 室内でも運動

異国の地で大変ですね。
    本当ならもっともっと外に出たらというところですが、海外だとなかなかそこも自由にできないのかもしれませんね。

1 我が家ではそろそろブロックやつみき、お絵かきをしていました。ボタンを押すと童謡が流れる絵本も延々と遊んでましたよ。楽しく長時間遊ぶコツは手を抜くことかな。お母さんはゴロゴロしながらつきあったり。
    それと室内でも体を使う遊びがお勧めです。階段を上り下りしたり、室内用のジャングルジムなどの遊具を使ってもいいと思います。やはり体を使ってくたびれた方が、夜寝つきやすいように思います。
    長風呂もいいですよ。

2 TVに子守をさせるのはやはり勧めません。でもどうしてもしんどいようなら、お母さんが一緒にお話ししながら見ることとしてもう少しだけ見ちゃってもいいかも?節度を持ってうまく活用したらよいのでは。

3 みんながみんなではありませんが、良くあることだと思いますよ。でもたしかによくないです。できるだけ他で気分転換してガス抜きするようにして、ご自身のメンタルケアもしていかれたらいいと思います。あまりがんばらないで気楽に行きましょう。

• テレビ いいと思いますけど

在米です。
    そんなに深刻に考えず、気軽にテレビ(うちの場合は 日本語のNHK幼児番組のDVD もしくは You tubeのお母さんといっしょの歌 とか・・)見せればいいと思いますけど・・・。私は一緒にみて、歌って踊ってます。そういう使い方をすれば 一緒に遊んでいるのと変わらないんじゃないかな。もちろん 一人で見ている時間もありますが・・。
    それで お母さんが楽な気分になれて、子供に優しく対応できるならそれが一番いいと思いますよ・・・。
    母と子だけの会話だと、日常使う日本語も少ないですよね。(娘は日中は現地のDaycareに通っているので 英語環境です)うちの娘は、テレビ番組からずいぶん日本語覚えましたよ。私も驚くくらい・・、何でこんな言葉知ってるの? あ、あの歌で覚えたんだ!とか。。。日本語のためにも 私はTV 頼り続けますよ!

お母さんが疲れちゃうのが一番よくないです! ほかの方の意見と会わないかもしれませんが TV(DVD,動画サイト)お勧めです! 

• 生活を楽しんでは?

私も子供が7ヶ月〜2歳3ヶ月まで夫の仕事の関係で欧州に滞在しておりました。日本とは全くといっていいほど異なる環境での育児は本当に大変ですよね。私も苦労しました。でも何とかなったので(笑)その経験から書かせていただきます。

15時にもなると辺りは暗くなり、朝も7時ではまだ暗いですよね。確かに日が短くなりますが明るい時間には防寒してでかけてみては?近くのスーパーや公園などでいいと思います。外に出てバギーを押してお散歩するだけでも大分気分は変わりますよ。お子さんを見て話しかけてくれる方もいるかもしれません。言葉がわからなくたって通じる事はありますから。

1.全ての遊びに付き合ってあげる必要はないと思います。一人遊びもできるようになってくる歳ですし。時々相手をしてあげれば良いと思います。
    2.テレビもいいのではないですか?見たい番組をセレクトしてその時間は見るようにしてみては?見ている時は時々話しかけてあげるといいですね。
    3.感情的になることもありますよ。確かに特殊な環境でトピ主さんの気持ちにあまり余裕がないのも一因かもしれません。

続きます)

• 続きです

帰国までの間、今の国でないと経験できない事や楽しい事を見つけるとちょっと楽しくなるのではないかなと思います。ハロウィン、アドベント、クリスマス、うまくすればイースターも?現地方式を調べてご家族で楽しまれてはいかがでしょうか?その季節になるとスーパーに関連商品が並ぶので眺めているだけでもおもしろいですよ。

帰国後、この経験は絶対にトピ主さんの自信になります。なかなか経験したくてもできることではないので、ぜひ「帰りたい」ではなく「楽しみたい」になってほしいなと思います。

• それでも外に出る

中欧のとある国に住むものです。この国の冬も厳しいです。寒いし、暗いし、夏時間が終わる11月からは、本当につらくてつらくて何度ウツっぽくなったことか数え切れません。

2歳半の子供がいますが、冬でも外で遊びますよ。子供は風の子ですから。もちろん砂場では遊べませんが、お散歩したり、雪が降ればそりに乗せてみたり、池が凍れば氷の上を歩いてみたり。トピ主さんはなんでお子さんを外で遊ばせないのですか。午前中も外に出られないくらい暗いところに住んでいるのですか。

1歳までは、気温がマイナスになったら外に出さないほうがいいと現地小児科医に言われてそれを守っていました。でもベビーカーに乗せて毛布でくるんで外で昼寝をさせていました。肺を鍛えるのにいいそうです。ただし帽子だけはきっちりとかぶせないといけません。

この国ではショッピングセンターにプレイルームが必ずあります。3歳からは親なしでも預けられるのですが、それより小さい子供は親同伴です。そういうことろはありませんか?目新しいおもちゃがあって子供は喜ぶかもしれません。

• 意識改革

なぜそんなにイライラするのでしょう?

自分がほしくて子供を授かったのに、
    早く仕事をして育児から開放されたいと言っているように聞こえます。

もう少し母性本能を強くもっていただきたいです。
    私は20代で海外に居たときにトピ主さんとおなじような状況でしたが
    子供と一緒でストレスなんてたまりませんでした。(多少はあったけど、悩むほどじゃない)

なぜ子供を生んだのですか?
    自分本位な母親の子供がかわいそうです。

• テレビを見せてます。

現在アメリカ在住で1歳の娘の育児をしています。以前に冬の日照時間が短い地域で生活したことがあるので、気分的に滅入るトピ主さんの気持ちも分かります。アメリカで長年のベストセラーになっている育児書は最新の医学的な根拠をもとにお母さんの素朴な質問に答える形式のものなのですが、テレビを赤ちゃんに見せ過ぎて脳などに悪影響があるということはないそうです。(テレビの真ん前で見せると視力は下がるとは思いますが。)こちらの子供教育番組の定番になっているセサミストリートは、子供が一人で見るよりもお母さんと一緒に学びながら見るとすごくお子さんの学習能力にプラスになると聞いたので、一応実践しています。アメリカでは、育児ノイローゼになるのを防ぐために、完璧な育児を目指して頑張り過ぎず、なるべく外へ出て気分が塞がらない様にとアドバイスしています。

• トピ主です(返信遅れまして大変申し訳ありません)

トピ主です。まず初めに、返信が遅れまして、本当に申し訳ありませんでした。10日程家のネットがダウンしていて、頂いたコメントが全く読めていませんでした。本当に失礼致しました。

ご意見、アドバイス、ありがとうございました。
    まとまった時間が取れないため、少しづつ返信させて頂きますこと、ご理解頂ければと思います。

>りずさん
    色々具体的なアドバイスありがとうございました、とても助かります。室内遊具、購入を考えてみます。粘土は、、今だと間違いなく食べちゃいそうですが(笑)、気をつけて試してみます!

>るーじょさん
    温かい励まし、ありがとうございます。お子さんの生活リズムがうちと同じなので、参考にさせて頂きます!
    >一時期テレビに頼ったりしてもいいじゃないですか。
    >夫婦・親子が仲良く健やかに過ごせるのが一番だと思います。
    本当にそうですよね。母親が「日本に帰りたい」みたいに思って暗くなったり喧嘩をしたりする位なら、テレビを見せたり力を抜きつつ楽しく過ごすべきですよね。大切に心にとめておきます。

• トピ主です2

>かまぼこさん
    テレビの件、アドバイスありがとうございました。
    >トピ主さんは専業主婦にむかないのではないですか?
    >早く保育園に入れて、保育士さんに育児を任せた方がお子様の為かもしれませんよ。
    ご指摘、自分でそう思っていた点もあるだけに耳が痛いです。。ただ、私も、娘とべったり過ごせる時間を、適度に力を抜きつつ、もっと大切に楽しく過ごしたいのです。

>マイカさん
    「一緒にテレビを見て」、早速やってみます。今は夕飯作りの時に利用していて、そのように活用していなかったので。ハサミなども「まだ早い」と決め付けていた気がします。親が十分注意したうえで色々試してみればいいんですよね!
    あと半年、楽しめるようにしたいです。アドバイスと励まし、ありがとうございました。

>たぬきさん
    ご丁寧なご回答ありがとうございます。頂いた回答を読ませて頂いて、正直とてもほっとしました。
    レストランごっこ、パズル、まだ試したことがないのでやってみます。パズルなど、まだ早いかと思っていましたが、やればできるかもしれないですよね。あと「テレビを一緒に楽しむ」、参考になりました。

• 一緒に楽しんでしまいましょう。

2回目です。

「外遊び」とか「室内遊び」とか、あまり形式にこだわらなくてもいいと
    思うのです。
    トピ主さんはとてもまじめな方だと拝察するのですが、子供にとっては
    生活の全てが「あそび」です(うらやましいですね…)。

歩けるのであれば、多少寒くても外に行くこと自体が楽しいだろうし、
    何より親子とも気分転換になりますよね。

もう1回お答えしてみます。
    1.家事を遊びにしてしまう。
    家事がはかどらない…と思ったら、台所やアイロン以外は娘さんのそばで
    してしまう。きっと娘さんも興味を持ちます。
    どうせはかどらないなら「おかあさんのまね」をして楽しむ娘さんを見て
    トピ主さんも楽しんでしまっては?

2.「おかあさんと云々」制作側の話として「親も一緒に見てほしい」と
    いうのを読んだことがあります。
    テレビは娘さんとの話のネタ、くらいの位置づけで一緒に見ることも
    あっていいのでは?
    一緒に見ると「ちょっと見せすぎかも」という感覚も分かると思います。

• トピ主です3

>ふぃゆさん
    丁寧なアドバイス、ありがとうございました。参考になりました。
    子供には毎日外遊びをさせていますし、冬ももちろんさせるつもりです。ただ、やはり今は1日2-3回している散歩の回数が日照時間の関係で減るなど、室内の時間が長くなるのは間違いないため、させて頂いた質問でした。説明不足ですみませんでした。
    テレビで一緒に遊ぶのも含めて、遊び方は色々試してみます。ありがとうございます。
    娘とべったりと過ごす半年、大切にします。「〜してくれないと思わない」、心がけてはいるのですが、時々実践できずに後悔しています。本当にその通りです。

>キツネさん
    室内遊びのアドバイス、とても参考になりました。ゴロゴロしながらつきあう、なるほど。上でも書きましたが、やはり室内遊具が有効そうですね。早速買うことにします。
    >あまりがんばらないで気楽に行きましょう。
    ありがとうございます。本当に、今一番必要なのはこれですね。

• トピ主です4

>Mさん
    そうですよね、子供の日本語の刺激のためにも必要ですよね!
    うちの子も日本で録った「いないいないばあ」にはまってます。
    一緒に歌って踊るお母さん、とても素敵です♪
    子供と一緒に楽しむことが一番、ですね。元気が出ました、ありがとうございました。

>かるかんさん
    同じ環境にいらした方からのアドバイス、グチ続きの自分を反省すると同時にとても励まされました。こちらのイベントを楽しむ、本当に重要ですよね。冬の欧州がイベント続きなのは、気候が厳しくなる冬への生活の知恵なのかもしれないと思います。それなら、それにのらなくてはもったいないですよね!子供も楽しめるようなイベント演出、色々試してみます。あと、確かにこちらの方は子供にとても親切だし色々話しかけてくれるし、それがとても嬉しいです。お散歩も、引き続き楽しみたいと思います。
    >「楽しみたい」になってほしいなと思います。
    本当にその通りですね。温かいアドバイス、ありがとうございました。

• トピ主です5

>冬きらいさん
    説明不足で失礼しました。上で書いたように、室内遊びの時間が相対的に増えるのは間違いないためさせて頂いた質問でした。氷点下だと厳しいなと内心思っていたのも事実なので、アドバイスを参考にさせて頂いて、冬の外遊びも色々工夫してみますね。
    プレイルーム、私も熱望しているのですが、平日に車なしで連れて行ける範囲にないのです。。ただ、引き続き情報収集を頑張ってみます。ありがとうございました。

• トピ主です6

>るみさん
    「子供と一緒がストレス」ではなく、「室内遊びがうまくできない」「子供と一緒に参加できる地域コミュニティを上手く作れない」ことがストレスなのです。ですので、より楽しく過ごせるように、前者の質問をさせて頂いたつもりでしたので、このようなコメントを頂いて、正直残念です。

「毎日家で2人でこもりきりだと大変なので、息抜きをしつつ育児を楽しめるようになりたい」と思うことが、母性本能がないとは、私は思いません。育児は毎日大忙しで、確かにイライラすることもありますが、子供は可愛くて仕方ないです。娘にはうっとうしい位の愛情を毎日注いでいますし(笑)、娘もそれは十二分にわかっている自信はありますのでご心配は不要です。ただ、誤解を受けたのは私の表現不足のゆえだと思いますので、その点お詫びします。

>クルテクさん
    テレビの視聴の件、育児書に基づいたアドバイスが大変参考になりました。ありがとうございました。私も早速やってみます。「外へ出る」、物理的にも人間関係としても、やはり重要なのですよね。こちらの生活になじんでよい人間関係も築けるよう、頑張りすぎずに頑張っていきたいです。

• アメリカ小児科学会のTV視聴のガイドライン

ただいま6ヶ月児を子育てしています。といっても、昼間はデイケアに預けているので,精神的に随分楽してますが。

TV視聴に関するアメリカ小児科学会のガイドラインは、1日に1時間〜2時間以内です。
    TVの長時間視聴とADHDには関連がある「かも」という研究があったり、長時間視聴は薦めていません。

テレビは情報収集にもってこいのメディアですけど、気をつけて使わなければいけませんね。

• トピ主です

>私も米国で子育て中さん
    有益な情報、ありがとうございました。
    親も一緒にみた場合、単独で見た場合、などでも結果は同じだろうか、
    など色々興味がある内容ですが、いずれにせよ長時間視聴は
    避けたほうがよいというのはその通りですよね。
    今は30分程度しか見せていませんが、今後も気をつけます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧