ヨーロッパ旅行について・・・

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ゆでたまご

12月にドイツ・チェコ・スロバキア・ハンガリー・オーストリアの5カ国に旅行に行くことになりました。
パッケージツアーですが、どの国も初めていく国なので行かれたことがある方色々教えてください。
クリスマスマーケットを含め観光がメインになると思います。

ただ今、旅行ガイドを見て楽しんでいます(笑)
「生」の情報が欲しくてトピ立ててしまいました…。よろしくお願いします。
・現地に行かれた事がある方、感想をお聞かせ下さい。
・お土産はどのようなものがお勧めですか??(お値段も併せて教えていただけたら嬉しいです)
 また、現在、ゾーリンゲンの鶴のはさみが気になっています。現地ではいくらぐらいで手に入るものでしょうか?
 ゾーリンゲンやヘンケルの包丁や爪切りやはさみ、フェイラーのハンカチをお土産の一つに考えています。併せて現地価格が分かったら教えてください。
・クリスマスマーケットってどんな感じなんでしょうか。行かれた方教えてくだい。

併せて12月中旬の現地の気候等も教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホームページをみてみるとか?

値段はその店によって違いますよ。
    デパートに入っている場合もあるし、専門店がある場合もあります。
    詳しくはホームページなどで見てみるといいですよ。

クリスマスマーケットはどこも正直同じような感じです。
    そして寒いですよ。

現地の気候とおっしゃっていますが、市によって、または国によって寒さは違います。
    ファッションではなく本気の防寒が必要となります。
    それと、石畳が多いですからヒールがない靴が便利でしょう。
    楽しんでくださいね。

• いいですねえ〜〜

ウィーンのクリスマスマーケット、楽しかったです。
    市庁舎がとても綺麗でした。

で、ものの値段等は全く覚えてないので、気候だけ……。

寒かった……!
    ものすごく寒かった……!

ダウンコートで良かった、としみじみ思いました。
    あと、毛糸の帽子もあった方がいいと。
    耳が痛いのです……。

とはいえ、楽しかったですけどね。
    ウィーンの森に行くと、森の雪景色が綺麗だったなあ。

ああ……いいですねえ〜〜〜〜。

• 寒いです。

底冷えします。足元から襟元迄寒さ対策して下さいね。

クリスマスマーケットは色々な規模が有りますが以前行った際、高いな〜と思いながらも購入したクリスタルのツリー飾りが今も「やっぱり買って良かった!」商品でした。値段は当時ユーロでは無くマルクでしたのでごめんなさい1つの値段は不明です。

• もうちょっと自分で調べましょう!

意地悪!と言われそうなのを承知の上で。

思い切り日本語で検索しても、既に旅行を経験した人や在住の人の話が
    ネットからでもかなりたくさん拾えると思います。

「ここまでは調べがついたけど、ここからが分からない」というような
    聞き方なら、詳しい人がいくらでも教えてくれると思います。

ところで、5カ国とはずいぶんな強行軍なのでしょうか?
    ここで(仮に)たくさん情報が得られても、実際にどれだけ使えるかは
    分かりませんよね。
    どれぞれの国でどこの街に行くかくらいの情報は提供しましょう。
    近くを通りもしない街の詳細が分かっても意味がないですから。

• その中ではドイツにしか立ち寄ったことがないですが

もし自動車がお好きでしたらメルセデス・ベンツ博物館、ポルシェ博物館がおすすめです。メルセデスは日本語の音声ガイドもあります

もう少し時期が早ければオクトーバーフェストがおすすめでした

• 防寒してくださいね

スロバキア以外は何度か行ってます。

クリスマスマーケットは、
    昼間は、広場にクリスマス雑貨を売っている屋台が
    いっぱいあるなぁ、っていう感じですが……
    夜、ライトアップされると絵になりますよね。

ドイツでは、あったかいワイン(グリューワイン)も楽しめます。
    ハンガリーでは、やっぱり、グヤーシュおいしいです。

ただツアーで5ヶ国って、7〜9日くらいの日程ですか?
    かなり移動が多く、朝も早い場合が多いのではないでしょうか?

中欧は、日本よりずっと寒く、乾燥しているので
    のどをいためたりしないように、体調管理には気をつけて。
    他のかたの書いてますが、石畳が多く、足元から冷えますので
    歩きやすい靴で、防寒もしっかりなさってくださいね。

• 去年ウィーンへ行きました

去年の12月初旬に1週間ウィーンへ行きました。

本当に寒いです!雪が降ることは無かったですが
    ダウンのロングコートと帽子・手袋 あれば耳あても良いかも。

クリスマスマーケットは2箇所行きました。
    昼間のシェーンブルン宮殿 クリスマスのオーナメントやらいろいろな種類の屋台が出ていて雰囲気を楽しめます。日本ではあまり飲めないホットワイン等も有り暖を取りたくて飲みましたが酔っ払います(笑)
    地下鉄で簡単に行けますし、観光でもはずせないですね
    グロリエッテという宮殿でお茶をしましたが最高でした。

夜間のは市庁舎
    ライトアップも見事ですし、屋台の数も規模も大きいです。
    基本的に屋台はクリスマスのオーナメントや食べ物、飲み物等を扱っています。
    市庁舎の中に入ると子供たちのクリスマスお絵かき教室をやっていて
    ほのぼのとした雰囲気に包まれていました。
    カレー味のホットドッグも美味でした!今でもたまに思い出します。

これを書いていたらまたいつか行きたくなりました。
    どうぞ良い旅を。

• 12月のドイツは寒いです

タイトルの通り、観光には不向きな寒さです。
    (美術館や土産物屋にバスで横付けしてもらえるのなら別ですが)

私は南ドイツ在住ですが、東欧はここよりももっと寒いと思われます。
    (さすがに冬には訪れたことがありません)

クリスマスマーケットに行く際は、ダウンコート、耳が隠れるような帽子、手袋(毛糸の物では役に立ちません)、中が毛皮になっているようなブーツ、などで防寒されると良いと思います。
    東京などでの冬の服装では太刀打ちできないほどの寒さになることも珍しくありません。(夜間はマイナス気温になることもあります)
    日照時間が短く、16時頃には日が暮れます。

ゾーリンゲンは土産物屋、デパートなどで手にはいりますが、ドイツの方が格安、というこは無いように思います。包丁ですと、大きさによりますが5000円〜一万円前後でしょうか。
    フェイラーは日本でのほうが有名なようで、デパートではほとんど見かけません。(昔、三越にありましたが現在は撤退)
    プレゼント用の包装はしてくれないところが多いです。(本屋はしてくれます)

楽しい旅になるといいですね!

• 今年の4月にハンガリー・オーストリア・チェコの3カ国

どの国も綺麗で楽しいです。
    ユーロは3カ国とも使えますが、乗り物は現地通貨なので先にネットで両替。
    ハンガリーは400円〜数千円で刺繍布のロールパン入れとシャツ。トカイワインと木の人形の瓶の蓋。
    オーストリアも刺繍。4千円のペンダントと千円の鍋つかみ。
    カフェのザッハとデメルで日本程度の値段でトルテとメランジェを食し、馬車に乗る(ツアー付属で値段は?)
    千円のスミレの花の砂糖漬は上品なお菓子。缶入りコーヒー豆も良い。
    チェコは、クルテク(黒モグラ)グッズが多い。
    ボヘミアングラスは重いけど日本の半額でとても良い。7千円のビアマグと2万円のペアお猪口。
    千円のガラスの爪ヤスリは女性に好評。
    ガーネットも日本より安く数千円から数万円。
    スワロフスキーに似た品もあり。
    木の玩具も素敵。
    ミュシャミュージアムで絵のグッズもいい。
    ビアホールは楽しくて美味しい。
    日本人向け土産物屋の1店舗ずつで買ったので免税書類を簡単に作ってもらい、書類と実物をチェコの空港カウンターで見せ、日本に帰ってから換金しました。
    トランクの重量オーバーと、空港で出し入れする手間に注意です。

• 使い捨てカイロ

スロバキア以外は行ってます。 どの国も素敵ですよ。 クリスマスシーズンは特に、町中が華やかで出店も沢山で楽しいです。 焼栗、焼き芋等の露天の食べものも是非お楽しみください。 皆さん仰るように寒いですので、使い捨てカイロをお持ちになったら宜しいかと。 肩に貼れるものや、靴に入れれるものがよいかと思います。 石畳が多いので、朝霜がおりて凍っていても歩けるような歩きやすい靴を是非お持ちください。 ハンガリーでは温泉、楽しんでくださいませ。 

• ドイツの事のみですが、、

5カ国のご旅行予定とのこと楽しみですね〜。事前に情報収集して楽しみを倍増する事って、大切ですよね。

ドイツの事しかお答えできませんが、やっぱりクリスマスマルクトは圧巻です。沢山の屋台が繋がって、食べ物やから雑貨(クリスマスオナメント、キッチン、掃除道具や帽子屋など)、キャンドルなどあらゆる物があって見ているだけで楽しいです。ドイツには”グリューンワイン”と言って香辛料が入った甘い暖かいワインが名物です。場所によっては記念カップになる物もあるので、それをお土産にしてもいいかも。

日本で有名なフェイラーのものは、現地のデパートで見た事がある程度で、
    容易に手に入る物ではない気がします。(私が知らないだけかも。)

皆さんが仰るように外は本当に寒いです。底冷えしますので、靴下2枚履きなのどの防寒対策が必須ですが!デパート内は暖房でこれまた暑いので、調節しやすいように重ね着をされる事をお勧めいたします。

楽しいご旅行をお祈りいたします。

• ゾーリンゲンとドイツ気候

ドイツに行ったならばゾーリンゲンを自分用に絶対欲しいと思い、
    フランクフルト、ミュンヘンのデパートやお土産屋を何軒もはしごしましたが、それらよりも、、
    フランクフルト市内にあるゾーリンゲン専門店では種類も多くて、たまたま行った時期にセールもやっていたので
    包丁・はさみセット、フォークやナイフのセットをお得に買う事ができました。
    (ちなみにミュンヘンの専門店は小さかったです)
    キッチン用品ではWMFも有名ですよね、こちらも覗いてみる価値ありだと思われます。

12月の気候については他の方もおっしゃる通り、日本の寒さと異なり、じわりじわり底冷えがします。
    靴底用・普通用のホッカイロ、厚手の靴下、ブーツ(滑らないもの)、毛糸の帽子、手袋、
    女性ならババシャツ、男性ならモモなど、とにかく防寒具は必需品です。
    日本と変わらないだろうと思って薄着をされてたらとんでもないことになりますので、
    ファッション重視ではなく、防寒重視で楽しい旅行をされてください。

• 5カ国周遊は

荷物を如何にスーツケースから出し入れしなくて済むかにかかっているかも。
    全部出して、ホテル移動前日に全部詰めて〜は大変ですよ。
    通貨は、今年の12月時点でユーロじゃないのはハンガリーだけでしたっけ?
    ヨーロッパはvisaよりmasterが強いので、カードの種類はお間違いなく。

冬はドイツだけ経験ありますが、皆さん書かれているように半端なく寒いです。ムートンのブーツを買って行ってよかったと思いました。ダウンも腰まで隠れる丈がベストだと思います。

バス移動が中心だと思うので、いらない荷物をバスに置いていけるよう、黒いバッグがあると便利です。
    また、ストール(ひざ掛けに使用)と水筒(レストランでお湯をもらっておく)もお薦めします。

ちなみにフェイラーは某お土産屋さんで3枚いくらで売ってました。他で探すのも面倒らしく、同じツアーの方々はそこで買ってましたよ。

あとは…自分用のお土産がホットワイン等のマグカップでした。プチプチがあると持ち帰りやすいです。

• 楽しんでらしてください

去年、チェコ・ハンガリー・オーストリア(ウィーン)に、数年前ドイツに行きました。他の方がいろいろ書かれているので、少しだけ。

チェコはビール圏、ハンガリーはワイン圏(トカイワインが有名ですし)とのことで、お酒を飲まれる方ならぜひ。おいしいです。チェコのおみやげは、かさばりますけどウェハースが安くておいしいですよ。スーパーなどに行くと山ほどあって、君たちどんだけウェハース好き、と思いました。

ドイツに行ったときは、いい爪切りを買おうと思って、デパートで小さいゾーリンゲンの爪切りを買いました。ユーロが高かった当時で2000円くらい。(すみません、大した値段じゃなくて)これは小さいですが、切った爪がカバーもないのに飛ばないので今でも重宝しています。

そうそう、最近、TripAdvisorという有名サイトが、世界でスリが多い都市トップ10(ワースト10?)を出しましたが、プラハが不名誉にも第3位です。(特にカレル橋の上)過剰な心配は旅がつまらなくなるのでしなくてよいと思いますが、お財布にはご注意ください。

レス求!トピ一覧