おとなしい性格の悩み

レス21
(トピ主10

心や体の悩み

hanon

私は33歳独身女性です。

タイトルの通り小さい頃からおとなしめで自分があまり好きではありませんでした。
ただ私は周りの人に恵まれていて、いじめられたりすることはなかったのですが、やはり大人になるとどうしても積極性が必要だったり、自己主張もしないと生活できないと思います。

仕事上は極力そうするようにしてきましたが、やはり本来の性格ではないのでドッと疲れます。
仕事は仕事と割り切っているので、疲れようが合わないものであろうが責任を持ってやっているつもりです。
ところが精神的なものが大きいと思いますが、時に体調が悪くなり休むことになったり…。
転職も何度かしていますし、損をすることも多い。この性格をなんとかしたいとずっと思っています。

周りに気を遣いすぎる性格でもあり、人間関係のことで悩みがち・・。
人が大勢いる飲み会も参加はしてますが楽しいと思うときもある反面、うまくお話できないし本当は無理して行っているんだと思います。
意見を押し付けてくるような方が苦手だったりしますが、こちらも思ってることを上手に伝えれるようになれたらいいなと思っています。
我慢できるところまで我慢してしまい、本当に嫌なことや理不尽なことがあると一気に怒ってしまったことがあり、反省しています。
一つのことを引きずるところもありますし、不器用です。

「それは心の問題」と言われたので、そうだなぁと思い「大丈夫大丈夫」と気を強く持とうとしているんですが色々重なると元に戻ってるというか…。

そこで同じような性格の方や、克服された方などにアドバイスをいただけたらと思います。
お伺いしたいのは・・

1おとなしくても仕事恋愛生活など上手にやっていく方法
2気持ちの切り替え方法
3心身強くなる方法(水泳始めました)

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分は強いと思う

はじめまして。私はおとなしい性格ではないと思っているので参考にならないかもしれませんが、言いたいと思う事を我慢したりした時は『自分の心はなんて強いんだ』と自我自讃してあげます。
    言っていい事と悪い事、人に伝えたら不快は思いをさせてしまう事、人の気持ちを考えて自分を抑える事が出来ること、大人としてすばらしい事だと思います。
    大人になっても何でも自分の思う事を思うままに態度に出したり、周りに伝える人は積極的なのではなくて、『気持ちが幼い』という捉えかたも出来ると思います。

トピ主さんは周りの人にもめぐまれてきたとおっしゃるのなら、きっと単に周りか怖くてなにも言えないだけの人ではなく『自分を抑制もできる強い人』なのではないでしょうか。
    自分はスゴイ!!頑張った!!って自分で誉めてあげる事もストレス発散になりますよ☆
    トピ主さんすごく素敵です。大人の女性なんだと思います!!

• 少し年上ですが

トピ主さんより少し年上ですが似た性格だと思います。
    なので、トピ主さんのお気持ちがわかる気がします。

職場などで人前で声を出せず、あっ・・・て一言だけ言ったまま、
    そこから何も言えず周囲を凍りつかせてしまったり。
    何も言えず「○○って言えばいいだけよ?」って言われて、
    下を向いたまま、さらに何も言えなくなって困らせたり。
    そんな経験は数え切れません。思い出しても涙が出そうです。

性格ってある程度は努力で改善できると思いますが、
    出来ない部分もたくさんあると私は思っています。
    自己嫌悪に陥りましたし、朗らかで活発な人には憧れますが、
    こんなダメダメなのも自分の個性なんだと思うようにしました。
    大人しい→『慎重である。洞察力がある』って無理に思ってます(笑)。
    考え方を変えて、自分を受け入れるのがいいような気がします。
    どうか、トピ主さんの個性を大切にして下さい。

• ぽー

ぽーっとおっとりできるなんてズブと過ぎますよ!
    その根性羨ましい。

• 私もです

私も同じって方多いんじゃないかしら?

おとなしい。消極的。緊張しやすい。人の中にいると疲れる。
    私はそういう自分を認めて、諦めています。

仕事は「慣れ」しかないですね。33才ということで、トピ主さんも
    なんとなくわかっていると思いますが。

恋愛に関して。やはりそういう自分でも付き合える男性を探して
    いくべき。必ず見つかります。
    だけど、少しずつでも、自分を相手にさらけ出したり、相手をほめたり
    好意を伝えたりしていく努力は必要です。あくまでも自分なりにですが。

あとわたしがしたのは、自律神経訓練法とか笑顔の練習とか。
    笑顔の練習をして、笑顔が多くなるよう数年かけて努力しました。
    笑顔でいると笑顔を返してくれる人って多いんですよ。このあたりから
    私の人生は好転していった気がします。

無理せず、だけど前向きにねっていうのがアドバイスです。

• それは

●必要以上に気を使わない
    (ただし、挨拶など礼儀はしっかり)

●自分を良く見せようと思わない

●笑顔を多くする
    (笑う門には福きたる)

これで少し楽になると思います。

• トピ主です

>パグ様

早速ありがとうございます!

>言っていい事と悪い事、人に伝えたら不快は思いをさせてしまう事、人の気持ちを考えて自分を抑える事が出来る

そのように考えるとまた感じ方も変わってきますね!
    いつも自分は損しているのではと思っていたので・・
    自分を誉めるというのは良いですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

• トピ主です

>モック様

モック様も私と似た性格でいらっしゃるのですね。
    辛い思いもたくさんされてきたのでしょう。。

気に病むだけでなく考え方をかえていくほうが賢明ですね。
    そういう場面があったらサッと切り替え、自分を受け入れるようにしたいと思います。

ありがとうございました!

• トピ主です

>静御前様

仕事は確かに慣れですね。
    仕事はいくつか経験していますが、「まず周りと上手くやる、仕事に慣れること」。これは性格が大人しくてもそうでなくても同じですね。
    無理に頑張りすぎるのか、新しい職場では1,2ヶ月くらいまでに一度は疲れて休むことになっていることが多かったです。。

「自律神経訓練法」を調べてみました。
    ヨガに似ていますね。家で気軽にできそうなので実行してみます。

前向きに頑張ります!ありがとうございました!

• トピ主です

>犬様

>●必要以上に気を使わない
    >●自分を良く見せようと思わない
    >●笑顔を多くする

そうですね!
    自分を良く見せたいという心があると思います。
    私は人と接するときはいつも笑顔になっているようなんですが、
    おそらく気を遣っての笑顔かもしれません。。
    優しそうに見えて気を遣う様子から、逆に人から強く言われやすいのかもしれません。
    心配になったり不安になったりすると笑顔は消えてると思うので、
    そういうときにこそ笑顔になろうと思います!

『笑う門には福きたる』
    ポジティブさ大事ですね、ありがとうございました!

• トピ主です

>リボン様

コメントありがとうございます。
    順番にレスしておりましたが、反映されてませんでした。失礼しました。

>ぽーっとおっとりできるなんてズブと過ぎますよ!
    >その根性羨ましい。

そういう捉え方もあるんだなと目からウロコです。周りには「もっと図太くならないと」と言われてきたので。。
    リボン様がどのような性格でいらっしゃるかわかりませんが、ないものねだりでしょうか。
    もとが大人しいと、すんなりものを言える方より何倍もエネルギーが要りますし、無駄に悩んでしまいます。

それぞれの性格で悩みもあるでしょうし、考え方次第かもしれませんね。

• 私もです

私も同じです。おとなしくて、人見知りで、対人恐怖症の気があります。
    人がいると 大きな声が出せなくなってしまったり、しょっちゅうで、仕事と割り切って頑張ってますが、本来の自分ではないため、疲れるところも同じです。
    本来の自分でいることができないので、仕事で仲いい人もなかなかできませんし、本来の自分じゃない自分を 求められるので、常に気を張ってる感じです。
    仕事だから、仕方ないですけど、すごい努力がいりますよね。
    人見知りは。
    恋愛は、うまくいってます。彼氏は、ハキハキした人より、おしとやかな人が好きって言ってくれます。
    私も、別にこの性格嫌じゃないですし、本来の自分であるので仕方ないですが、仕事ではハキハキタイプでないと、使えないやつ扱いされたり悔しい思いをしがちです。
    私は、仕事が終わると、楽しい事をして、仕事の事は考えないようにしています。

• 同じです

すごいよくわかります。
    私も同じ性格です。
    おとなしい上に、何を話していいのか話題も乏しいため、いつも周りに気を使います。
    2人だけという状況にも弱くて…。

ただ、挨拶だけはしっかりしているつもりです。
    それでも、たまに返事が帰ってこないので、声が小さくて聞こえていないのかも…。

おとなしい自分が私も嫌ですが、最低限の挨拶さえできていれば、それでいいと思います。あと、やはり、笑顔でしょうか。
    いつも下ばかり向いて暗い雰囲気も出さない方がいいですね。

リボン様

おっとり型の人のこと、そんな風に思ってるんですか。
    きつい意見ですね。
    別に図太いわけではないと思いますけど。
    ほんとに図太い人なら、こんな風に悩みませんよ。
    私の周りにも、きっつい人いますが、そういう人って、おっとり型の人に対して図太いと思っているのでしょうか。勉強になりました。

• 続きです。

あなたがもし、感情を行動で表現するような事はせずに、言葉や文章で表現するタイプなのであれば、あなたのそれらの感情ログ(と呼んでいます。私は)を受け止めてくれる相手を探す事ですね。
    広い感受性と知性を備えた、気が長い人が向いていると思います。

さて。
    気持ちの切り替え方法は既にここに出ていますが、
    自分は(なりたい自分)だと思い込んでいる事です。
    たとえば私はてきぱきと仕事がこなせるんだと、一日20分思って行動する。という風に。
    しかしなかなかできるものではありませんね。とくに問題が大きければ大きい程、それは難しくなります。
    気持ちの切り替えというのは本来出来るものではありません。
    あなたはあなたでしかないのですから。
    故に気持ちを切り替えたければ、自分の感情や問題について処理する事が大切になります。

さて最後に。
    心身強くなる方法。
    強いという概念もいろいろありますけれども、いずれにせよ自分の感情を吐き出す事でダメージを回復するという事が先決だと思っています。
    或いは今のご自身が弱いと思っているのなら、その理由を探る事です。

• まだ続き

強くなるのに重要なのは、あくまで結果的にですが。

「〜をしなければならない」というのを無くす事でもあります。
    必要以上にエネルギーを使わない=エネルギーは必要以上に使ってはならない
    こうなると、むしろ疲れてしまいますね。
    気を強く持てばいい=気弱になってはならない
    張り詰めてしまいます。
    ではどうすればいいか。
    あなたらしくそこにいればいいのです。
    本来のあなたが生真面目でも気まぐれでも。
    あなたが他者の為にいる必要も、(この他者というのは上に上げた、〜ならない、というものも含みます。(これを禁止令と言いますね。))ありませんから。
    先ずは本来の自分を取り戻してください。
    その第一歩として、自分の感情を見つめ直す事です。
    ある感情が、どういう場面で起こるか。
    それだけで面白いくらい自分の事が解りますよ。
    もし職場の出来事であなたが怒りを覚えてばかりいるのであれば、その職場はあなたにとって怒りの職場なのです。あなたを怒らせる職場なのです。
    ここで怒りという感情を結構押し出していますが、大人しい人程怒りが溜っているからです。

• 性格の根本を無理して変える必要はない

精神をスポーツなどで鍛えても、瞑想を毎朝やろうと、根本的なものは変えられないと思います。が、そういうもので確かに精神は鍛えられると思いますので無駄ではないです。
    おとなしい性格、別に何の問題もないと思います。ただし自分が伝えなければいけないことを人に伝えられないほどだと問題が生じます。
    言葉を口に出してしゃべるということは、自分が思っていることを他人に伝えるアイテムの一つに過ぎません。難しく考えないで。
    よくしゃべる賑やかな人でも、精神に「芯」がないとダメです。逆におとなしくても「芯」があれば、大丈夫です。それを他人に解ってもらうためにはある程度の自己主張も必要かと思われますが、過度の自己主張は逆効果にもなります。おとなしくて自分が好きでないと言われていますが、別な言い方をすれば、控えめという言葉もあります。私はこの控えめという言葉が好きです。
    だから自信を持ってください。
    飲み会でうまく話ができないとのことですが、一つコツがあります。話の最後を質問形式にして、相手に話をさせるように持っていくことです。あまりにも質問攻めにしないで自分の考えを伝えたうえでね。

• ボチボチ行きましょう

私も大人しい33歳独身女性です。

競争社会の今の世の中、積極的で物怖じしない社交的な人が良いとされているので、大人しい性格だとつい自分を駄目だと思ってしまいますよね。

でも単に今の世の中の物差しが自分達には不利なだけで、自分達が駄目な訳ではないことをまずは認識する事が大切かと思います。

そして、周りに気を使える事、責任感を持って物事に取り組める事など自身の長所をいつも思い出して下さい。
    hanonさんは素直な優しい誠実な方だとお見受けしました。

色々感じ取りやすい私たちの神経とは一生のお付き合いです。
    敏感な神経を変える事は難しいですが、長所を磨く事で成長出来るのではないでしょうか?
    自身の特性を否定するより肯定する方がはるかに楽になれると思います。

私は無理をしないようにしてます。
    疲れた時はとことん一人で休んで心と体の充電をしてます。
    あと「人は怖い!」という自分で作った思い込みの壁を打破する為「人は自分が思うほど怖くない」と自分に暗示をかけてます(笑)

意気込まず、自分のペースでお互いぼちぼち行きましょう。

• トピ主です

>るり様

るり様もおとなしめな方なんですね。
    仕事ではコミュニケーションを意識したり、報告・連絡・相談などの際はわかりやすく話すことを気をつけていますが、気を抜いてしまったり自信がないときはだんだん声も小さくなってしまいます。
    そうした態度だと色々と突き詰めてこられたり揚げ足を取られたりする方がいるのが悩みだったりしますよね。
    逆の立場であれば、話がわからないと困るとは思いますがなかなか上手く対処できず反省もします・・

恋愛はうまくいっているようでいいですね!
    まずは素でいるほうがうまくいくんでしょうか。
    お互いがんばりましょうね!ありがとうございました。

• トピ主です

>匿名様

匿名様も同じような性格でいらっしゃるんですね。
    私は2人だけでいるほうがしゃべるようなのですが、皆さんのレスを励みに最近は大勢でも無理せず発言するようにしています。
    友達同士でも大勢だと遠慮してしまうのか発言しないタイプだったので・・。

そして真面目に考えすぎ、話の最中に色々と心配になってしまって笑顔が消えてるかもしれません。。
    まずはどんな状況があっても素早く切り替え、明るく会話できるのを目標にしたいです!
    ありがとうございました。

• トピ主です

>clatos様

わかりやすくご回答頂き、ありがとうございます。
    身近に話を受け止めてくれる人がいるといいですね。
    以前の職場では、一番身近な人がclatos様がおっしゃるようなタイプの方で本当に助かりました。
    いつでも、しかもずっと頼るわけにもいかないので自分でも感情の処理ができたらなと思います。

やはり気持ちの切り替えは本来難しいものですね。
    一つのことをいつまでも考えてしまう性格を変えて、さっぱりしたいです。
    職場でミスしたときに「忘れよう!」と、声に出して切り替えてる方がいたので意識的に声に出して言うのもいいのかなと思っています。

考えすぎないようにするのが一番かもしれませんね。

• トピ主です

>pina様

やはり人の性格の根本は変えられないものなんでしょうか。。
    先日仕事をやらされてると感じたので、「前回私がやったので今回はお願いしますね」と伝えてみました。
    私が他のことを伝える時も、もう少し素敵な表現があるだろうなといつも思うのですが・・

控えめが好きとおっしゃって頂いて嬉しいです。
    「自分が好きではなかった」と書きましたが、ほんの数ヶ月前から趣味で作っているものを販売し、それが受け入れられるようになったので自分に少し自信がついてきました。
    あとはよく本にあるポジティブな言葉を自分に言うようにもしています。
    (落ち込みやすいので)

飲み会のコツありがとうございます。話題を作るのは苦手なので質問形式はいいですね!
    励ましのお言葉も頂き、ありがとうございました。

• トピ主です

>みかんつぶ様

みかんつぶ様は私と同じ境遇ですね。親近感がわきます!

やはり自分は神経が細かいなと感じることも多いですが上手く付き合っていくのがいいですね。
    長所に目を向けるよう、一度自分の長所を洗い出してみたいと思います。

仕事においては一度意見を言って、それでも伝わらない方などには上手く合わせたり、気になることを受け流すことも必要かなと感じました。

意気込みすぎてしまう節があるで、ぼちぼち行きますね!
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧