小腹が減った時は何を食べますか?

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生活・身近な話題

ふー

こんにちは。

先月から仕事の都合で夫の帰宅が遅くなり、だいたい9時に夕飯を一緒に食べてるようになりました。子供もおらず自分の一人の時間も持てるので、今のライフサイクルに満足しています。

ですが、ものすごーく、おなかが空きます!

私は昼食を大体1時くらいにとりますが、間食しないので夕飯食べる頃になると身体的に空腹でヘロヘロになります。夫が帰ってくる前にジムで一汗ながしてたら貧血になった事も。。そうこうしてたら、今回の生理の量がすくなくて、まさか栄養失調に陥ってるのでは、と考え始めました。

そこで気づいたんです。「間食が必要だ」と。。

もともと私はあまり間食しません。あと、甘いものもあまり好きではありません。ポテトチップスは好きですが、私の間食用に買って「後で食べよう」と棚の中にしまっても、夫に食べられてしまします。食べないでと言っても「そんなの棚の中にしまってる方が悪い。」と言われてしまいました。

ポテトチップスは夫に食べ逃げされるので、違う路線のおやつを探しています。また、最近、背中のぜい肉が気になるのでポテチ等ではなく、ヘルシー路線で考えてます。スーパーに行っても魅力的なおやつがなくて困ってしまい、ふと「世の女性は一体どんなおやつを食べてるのかしら?」と気になったので投稿させて頂きました。

前置きが長くなってしまいましたが、皆さんは「ちょっとおなかが空いた」という時にどんな物を食べて空腹を満たしますか?2、3時間の空腹をおさえるおすすめのおやつは何でしょうか?

ユーザーID:8362079445

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  • おすすめ

    ナッツやドライフルーツは栄養価が高いですよ。

    ユーザーID:1783171356

  • 牛乳、チーズ

    牛乳、チーズ、ヨーグルトは結構満たされます。バナナもいいですよ。あとご飯だけ先にたべておいて、ご主人と一緒におかずを食べるという手もあります。

    ユーザーID:0875892447

  • あ〜

    子供のいない二人暮らしだと、夕飯はご主人と一緒に顔を見て色々お話しながら食べたいですよねー。
    分かります〜。

    でも、その食生活だと、太りますよ?確実に。(笑)
    元々間食する習慣はないということなので、もし、可能なのであれば、貴女の夕飯は6時くらいにしっかり食べてしまって、9時過ぎにご主人が帰って来られたら、一緒に食卓について汁物(味噌汁やお吸い物、スープ、シチューなど夕食の一品)や漬物、果物などを少量ご主人の夕食に合わせて召し上がっては如何でしょうか?
    食事時間はずらせない、一緒に同じものを食べたい、ということであれば、定番ですが、間食としてお煎餅や小魚アーモンド、ドライフルーツやチーズ、ゆで卵、おにぎり、納豆、お漬物などを飲み物と一緒に食す、でしょうか。(小さい子のおやつってこんな感じで空腹を満たすので)
    その時の気分で、サラダとかパン(菓子パンや食パンにバターやジャム、スライスチーズのせ)とかも有りでしょうね。
    ちょっと誤魔化せればいい、という程度であれば、チョコレートを一粒口に放り込む、とか飴を一粒舐める、ガムを噛む(噛むことで脳が刺激されるので)というのは如何でしょう?

    ユーザーID:9898937510

  • こんにちは☆

    ヘルシー路線だったら、ドライフルーツ。プルーンはお通じにもいいですね。ナッツ類はお肌によいとミスユニバースジャパンの生活指導してるエリカさんも言ってましたよ。
    ヨーグルトと合わせてもよいですね。
    あとはスープなどは?私は仕事帰りで食事作る前に空腹で耐えられない時は 先に豆腐に納豆、オクラ、ミョウガ、温玉を入れたものを食べてしのいだり。あとは枝豆やトウモロコシ、サラダなど。
    お時間融通きくなら、夜よりほんとは三時くらいにおやつ食べると太りにくいですよ♪

    ユーザーID:5651251656

  • 小腹が空いた時は

    ミニトマトとか春雨スープを食べます。

    カロリーも抑えられるし、手間がかからないので私はそうしています。

    それと、夜9時の食事は体に悪いです。食べ物が全部消化できずに次の日まで残ったり、胃もたれや太る原因になったりしますので、夜7時までには食事されたほうが体にはいいですよ。旦那さんには可哀想ですが一人で食事してもらうということにして、トピ主さんの食事は早めにとられた方がいいかと思いました

    ユーザーID:2204427860

  • バナナはどうでしょう。

    私がよく食べるのは、残りご飯のおにぎり。
    お塩だけで、たまに海苔を巻く程度。
    お茶碗半分ぐらいの量で握ります。
    これぐらいだと、食べても次の食事に響かないし、腹持ちも良いので気に入ってます。

    あとは、バナナ。
    幼児なら、ちょっとした補食にも使えて便利。
    夕方に1/2〜1本食べると、相当腹持ちします。
    繊維が多いので、便通も良くなります。

    女子柔道の谷選手(だったかな)が
    試合前の待ち時間が30分〜1時間だとおにぎりを、
    2時間あるとバナナを食べたそうです。
    食べてからエネルギーになる時間の差で選択するんだそうです。

    ユーザーID:9600108088

  • 小さめのおにぎり

    私の場合晩御飯が遅くなることが分かっている時は、夕方に小さなおにぎり1個またはお茶漬けを1膳食べて、晩御飯の時はおかずのみ、またはご飯少なめにします。

    ユーザーID:0964185118

  • 牛乳、青汁、豆腐、トマト

    牛乳のみ、青汁のみ、あと牛乳に青汁を混ぜてもヨシ

    冷たいままゴクゴク飲んだり
    温めてゆっくり飲んだり


    あと、豆腐を半〜1丁食べる場合も

    醤油をかけたり
    ごま油をかけたり
    オリーブオイルに塩でいただいたり


    あと、トマトを1個食べる場合も


    その後の食事にひびかないのでいいですよ〜。

    ユーザーID:3679267141

  • ところてんとか、もずく酢は?

    私は甘い物大好きなので、小腹に納めるのはチョコレートです。
    トピ主さんは甘い物が苦手ということなので、
    ときどき無性に食べたくなってしまうこの2品はどうかなと思いました。
    ポテチよりは、間違いなくヘルシーですよ〜

    ユーザーID:9949320263

  • チョコレート

    ミルクたっぷりの紅茶と一緒にチョコレート(ナッツやドライフルーツいり)をたべます


    でもトピ主さんのケースの場合、夕食が遅いためおなかがすく、でもご主人と一緒に食事をしたいというのでしたら、夕食の分のご飯を間食として食べて、ご主人と一緒に食べるのはおかずだけにするとかにするほうが良いのではないでしょうか

    ユーザーID:1192229272

  • いろいろありますが

    1)黒飴・・・これ一個で、空腹感を紛らわすことができます
    2)ビスコッティ・・・手作りで、ドライフルーツたっぷりいれます。ノンバターなのでヘルシー(?)。一本、ガリガリかじってます。
    3)ビーフジャーキー・・・意外と低下カロリー・低脂質。私がいつも食べているのは1袋(40g入り)食べても100kcalです。噛みまくってます。
    4)フルーツ・・・基本的には季節の生のフルーツ。たまにドライフルーツ(プルーン、杏etc)。

    くらいかな?
    上記のうちどれか一つと、お茶(ローズヒップティーとか、中国茶の花茶)を飲んでいます。
    ビスコッティは、手作りすれば、甘くないのを作ることもできると思います。
    ドライフルーツや砂糖の代わりに、ガーリックと乾燥パセリ、塩胡椒などで味付けして焼けば、美味しいかも。

    「もっとヘルシーなのを!」
    と思ったら、野菜に塩をパラパラっと振って食べてます。
    夏場は生のトマトやセロリでしたが、これから寒くなるので蒸した野菜かな。

    ユーザーID:0322015114

  • 野菜

    本当は夕食を通常の時間に食べて、ご主人が帰ったら少しつまむ程度がよいと思うのですが

    私は小腹がすいた時は野菜をたべます
    お菓子ばかりが間食ではないので

    きゅうり、トマトなどの生野菜
    干し芋やドライプルーンなどの干し野菜や果物
    野菜のぬか漬けやピクルス等
    発酵食品はお肌をツヤツヤにしてくれます

    後は、大豆製品のお豆腐とかもよいですよ

    ご参考まで

    ユーザーID:3419758581

  • 2〜3時間も もつか判りませんが

    わたしはちくわとか、チーズやれんこんの入ったかまぼこ(?)なんかの練り物を食べてます。
    カロリーも低いし たんぱく質も摂れてバッチリ。安いですしね。

    ユーザーID:3728736539

  • おやつじゃありませんが

    豆腐です。
    ちょっと何か食べたいな〜って時には、豆腐を半分ほど食べます。
    けっこう満足します。

    ユーザーID:3033624498

  • 牛乳

    体質なのか牛乳を飲むとお腹が膨れて満腹になります。
    君島十和子さんは小腹が減ったら豆乳を飲まれるそうです。
    お菓子などより健康的なのでいかがですか?

    ユーザーID:8733880796

  • ミニおにぎりか、おせんべい

    >もともと私はあまり間食しません。あと、甘いものもあまり好きではありません。

    同じです。
    クッキーとか食べても満足感が得られず、また何かを食べてしまいます。

    ごはん党なので、小さなおにぎりを冷凍しています。
    小腹が減ったときには、チンして焼き海苔を巻いて食べます。海苔を巻くと満腹感が得られます。海草はカロリーゼロに近いのでおすすめです。海苔だけを食べることもあります♪

    会社では、おせんべいを食べます。ただし、けっこうなカロリーがあるので、あとのごはんは多少控えめにします。
    デスクの引き出しには、コンブも入ってます。残業のときなど、しゃぶりながら仕事してたりします。あまりかっこよくはないかも。。。

    ユーザーID:9562514105

  • 私の場合

    私も甘いものがあまり好きじゃないし、お菓子もあまり食べません。特に空腹時にそういうもの食べると、もたれて気持ち悪くなったりします。

    こんな私が小腹を抑えたい時に食べるのは、冷凍食品の焼きおにぎりとか、カップの春雨ヌードルとかが多いですね。そんなにカロリーも高くないし、満足感も得られるので。

    ユーザーID:5007461688

  • ぜいたく庵

    下仁田ネギとこんにゃくの「ぜいたく庵」というお店があり、そこの「蒟くん(蒟蒻の薫製)」がマジでやばいです。
    ネット検索してみてください。


    めちゃめちゃ美味しい!一袋全部一気に食べてしまうこともあります。一気に食べた場合は90kcalぐらいです。

    あたりめのように噛みごたえがあるので、お茶を飲みながらじっくりモグモグ食べているとなんだかお腹いっぱいになります。

    蒟蒻の繊維で便秘にも良いです。
    映画館に行く時は絶対鞄に必需の定番オヤツです♪

    ユーザーID:4626989217

  • りんごか 柿ピー

    りんごが大好きなので、常時、買い置きしてあります。

    なので、ちょっと空腹を感じた時は、りんごを食べることが多いですね。

    バナナの時もありますが。


    お菓子なら、亀田の柿ピー。(商品名だしていいのかな)

    これ、昔からあるけれど、柿の種とピーナッツのバランスが絶妙ですね。

    コーヒーにも合いますし、大好きです。

    ユーザーID:8370707997

  • 乾物系の物を食べます

    海苔(おむすびで使う焼き海苔です。味つき・韓国海苔は塩分がきつくて、私は食べられません。)
    煮干(だし用。カルシウム豊富、頭からバリバリ食べちゃいます。)
    干しレーズン・プラム・アプリコット(製菓コーナーか、お菓子コーナーの隅っこにひっそりと売られている地味なお菓子たちです。)

    以前、ポテチやチョコレートなどを間食として食べていたらものすごく太ってしまい、ダイエットのためになるべく砂糖や油の少ないおやつに変えていった結果、乾物にたどり着きました。

    ユーザーID:1787819557

  • チーズとトマト

    さけるチーズとフルーツトマト(プチとまとより大きい一口サイズ)を冷蔵庫に常備して、お腹がすいたらどちらかを食べます。
    夜中に一杯飲みたいときも、これを両方取り出してつまみにします。

    ユーザーID:9726014921

  • トースト、ゆで卵。

    夕方は小腹減りますよね。。。私もです。

    そういう時は仕事帰りにカフェに入って、カフェラテとトースト、又はゆで卵です。どっちも2〜3時間は保つと思います。但し、トースト+その後がっつり夕食ではちょっと多すぎるので、そういう時は夕食を減らすなどして調整します。

    食パンや卵なら、おうちに買い置いていても、まさか全部は食べ逃げされることも無いでしょうから(笑)。

    ユーザーID:8795378130

  • 私は

    一日二食+おやつ
    になっちゃってます。健康には良くないけど…。
    おやつは、一人で食べたり、三時のお茶のお供がてら何か買って行って実家で母と食べます。
    二個か三個入りのみたらし、三色団子、くさもち、さわもち、いばら、たい焼きなどの和菓子系。ロールケーキ、エクレア、マフィン、ワッフル、シュークリーム、プリンなどの洋菓子系。たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、美味しいパン屋さんのパンなどの満足系もたまに。あとはごくたまに、コンビニでおにぎりやおでん、唐揚げクンを買ったり。
    ポテチはあまり食べません。強いていうなら、柿の種かせんべい。
    健康を気にしたいなら、ポテチよりこんにゃくゼリーとかヨーグルト、フルーツ、野菜スープ春雨などがよろしいのでは?
    カロリーを気にしつつも、おやつのホッとブレイクに最近ハマってます。母と愛犬との、のんびりお喋りおやつタイムが好きです。

    ユーザーID:2740757953

  • 私なら

    そういうシチュエーションならジムの前に炭水化物系(おにぎり、うどん、パンなど)を食べ、ご主人と一緒におかずをお酒のつまみのように食べるかな?

    ちなみにおやつは、サツマイモを4センチくらいに切ってふかしたもの、トウモロコシ、パン、冷凍鯛焼き、ところてんなどです。

    ユーザーID:7382209916

  • 飲み物は?

    こんにちは。

    私は 12時にお昼を食べて、夕飯はだいたい7時ごろです。
    仕事から帰ってきた5時頃にはお腹がすいて、震えが来るぐらいです。(笑)

    なので、9時まで何も食べないというのは信じられません。

    当たり前のように、おやつを食べていたら、みるみる肥ってきたので(-_-;)
    最近は お湯に蜂蜜をとチューブのしょうがを溶かして、
    ゆっくり飲んでいます。
    カロリーはどのくらいあるかわからないけど、 おなかも温まるし、
    けっこう おなかが膨れます。

    ポテチは おいしいけど、カロリー高いですよね

    ユーザーID:6957388693

  • りんごです

    仕事中なら意識して甘いものを少し食べていますが、
    それ以外なら、りんごなんかを良く食べます。

    りんごは結構日持ちもするし美味しいですよ。今の季節なら梨や柿でも良いですね。
    冬になったら、焼き芋とかカップスープも食べています。

    ぜひお試しを♪

    ユーザーID:9515423340

  • いいですね〜

    私も皆さんの間食知りたいです。

    私ですが、通常の量が食べられないので、
    出来るだけお腹を空かせるのですが、
    それでも苦しいときは間食します。

    一番差し支えないのはフルーツ類。
    バナナはどうかと思いますが、私はりんご丸かじり。
    ぶどう、などを食べます。

    最近は会社帰りにお腹が空き、家でおにぎりが食べたいけど。。。
    て時は、お砂糖なしのBioショップで買った、ビスケットです。
    それを1枚か2枚。
    甘くないけど、香ばしくてほんのり甘くておいしいです。

    ユーザーID:1151357341

  • ちょっとしたものって…

    なかなか難しくて悩みますよね〜私も小腹を満たしたくてコンビニ入ったはいいが、なにを食べたいのか分からなくなります。。
    無性に餡の入ったお菓子が食べたくなり、モナカやどら焼き、大福などを買いましたが、糖分で疲れも癒やされ、なおかつ大きさが手軽でぴったりでした☆

    洋菓子よりもヘルシーですし、和菓子はオススメです!

    ユーザーID:5581661312

  • 運動量で変えましょう

    甘い物が苦手なのでしたら、運動量に応じて炭水化物を摂取しましょう
    鉄欠乏性貧血なら鉄分などのミネラル、葉酸、ビタミンも補給できると理想的です
    おにぎり、海苔、梅干し、煮干しや豆、レバー、赤身魚、緑黄色野菜、リンゴ、ミカン、ベリーなどが理想的です
    特に緑黄色野菜やリンゴはチップスで手軽に食べられますし、個包装のサラミも手軽に食べることができます

    カロリーオーバーにはご注意ください

    ユーザーID:7973080321

  • う、うーむ、アブナイかも

    一時、主人の仕事がめちゃくちゃ忙しい時期があって、11時、12時の帰宅が当たり前でした。
    悪いことに我が家には、夕食は二人一緒にという家訓があり、これを忠実に守ったばかりに、二人とも悲惨なことになりました。
    数年で、服のサイズがいくつ上がったことか・・・(涙)。

    そう、夕食までの小腹問題が、その元凶です。
    もちろん、深夜の食事も悪かったですし、ちょうど、年齢的に代謝の衰え始める時期と重なったことも、不運だったのですが。

    トピ主さんの場合は9時ですし、まだお若いようですから、それほど悲惨なことにはならないかもしれません。
    また、いくら忙しくても二人の時間を死守したこと自体は後悔していませんから、おひとりで先に食事を、などと言うつもりもありません。

    でも、お気をつけ遊ばせ。
    ポテトチップスなんて、もってのほかです。
    なにがいいかなあ。
    薄味の野菜スープのような物が、カロリーの割に満腹感が得られて、いいかもしれません。

    私のように、過去の負の遺産に苦しむことが、ありませんように(笑)。

    ユーザーID:7673315755

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