迷っています。

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

秋子

10月末のポーランド・チェコ・オーストラリア・スロバキア・ハンガリー・のツアーに参加しようかどうか、とっても迷っています。
ヨーロッパは2度経験がありますが、連れがいたので長いフライト時間も大丈夫でしたが今回は一人で参加です。9日間です。ちなみに女・50代です。
足腰丈夫な内にあちこちを見て回りたいと思っています。
でも・・・12時間?フライト時間が・・・日本の飛行機だと映画でも日本語でやるので見ていられるのですが、やっぱり言葉が違うと疲れてしまって・・・フィンランド航空です。
背中を押してくれませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵!

一人でヨーロッパなんて素敵!
    足腰丈夫なうちにっていうセリフもカッコいい!

トピ主さんより若輩者ですが、トピ主さんのように生き生き
    人生を楽しまれている方に憧れます!

気をつけて、どうか良い旅を!

• やってみましょう!

大丈夫!

当方は15時間ですよー!
    日本とアメリカ間ですけどね。
    アメリカ国内ですと、1〜3時間のフライトに乗ってます。

この10年くらいは、日本の飛行機会社は使った事ないですよ。
    ヨーロッパに比べれば、日本人や中国人の乗客が乗ってる確率は大きいかもしれません。
    でも別に機内で話すわけでもないし、ひとりでもなんとかなりますよ。
    文庫本を2冊、週刊誌1冊くらい持って、乗ってますが、
    ほとんど読まずに機内食しっかり食べてから、ずーっと寝てます。(苦笑)
    お気に入りの音楽をiPodに入れて持って行ったらいかがですか?

CAは優しい(怖そうな人もいますが)でしょうから、
    身振り手振り、もしくはカタコトの英語で充分だと思います。
    最初は大変かもしれませんが、慣れたらきっと案外できるもんだ!となるかもしれません。

同じ趣味の友人を、今急いで探してみたとしても、
    気が合うかどうかはわかりませんし、
    只でさえ長い旅ですから、気疲れだけで楽しめないかもしれません。
    一人旅、チャレンジして行ってみたらいかがでしょう?

• 素敵ですね

ヨーロッパの旅行なんて素敵ですね。

うちの父(60代)も今年イギリスに単身旅行をして、素晴らしかったと言っていました。

長いフライト、つらいですよね。
    私は長時間のフライトでは、とにかく休むことにしています。
    そうでないと現地に降り立ったときに身体が辛いからです。
    睡眠導入薬やお酒の力を借りて、とにかく眠ります。
    眠りやすいように携帯の枕を用意したり、服装も暑さ・寒さ対策をしてゆったりとしたものを選びます。

素敵な旅行を楽しんできてください。

余談ですが、私が以前イスタンブールまで一人でフライトしたとき、前述の方法で首尾よく眠りに付きぐっすりと眠ったあと目が覚めてみると、実は30分しか眠れていなかったことが判明しました。
    その後数10時間、一睡もできずにただ席に座っていたことがありました。
    ほんと、トホホですよね。

• ありがとうございます。

早速のレスありがとうございます。
    なんだか、その気にだんだんなってきました。
    一人旅は慣れているので、寂しいとかはないのですが
    あの狭い席に15時間?を考えるとちょっとな〜〜と
    でも人生で一度は行って見たい所がツアーの中にあるのです。
    皆さんのレスで勇気が出てきました。
    えい!行こうっと !!

• 狭い席が嫌なら

思い切ってビジネスクラスにされたら如何ですか?
    最近はほとんどフルフラットシートになっているので、
    ベッドのように眠れますし、シートテレビがあるので、
    オンデマンドで映画やゲームが楽しめたり、食事の
    バリエーションも増えます。
    確かに値段は高くなりますが、一生のうちにそうそう
    行くもんではないですし・・・

• 来週出かけます!

同じようなコースですが、一人で来週出かけます(やはり9日間)。ハンガリー、チェコ、オーストリアなどはすでに行ったことがありますが、ポーランドは初めてだからです。
    私は何度か一人でヨーロッパへ出かけていますが、一人のほうが自分のペースで過ごせるので好きです。長いフライト時間は寝ることを第一にとは思っていますが、好きな音楽を聴いたり、本を読んだりと自分なりに楽しめるように少し準備していくと帰りも楽ですよ。スリッパは必ずもって行きます。
    私はヨーロッパではCDや美術館の薄めのパンフレットを買ってきて帰りの飛行機の中で楽しんだりもします。
    ご自分の好きなこと(ただし、かさばらないもの)を持ち込むのも時間を気にしないですごせると思います。
    参考になるとよいのですが。

レス求!トピ一覧