就職できない。疲れました。

レス99
(トピ主16

キャリア・職場

さや

39歳、独身女性のさやと申します。
去年トラブルが重なり、精神のバランスを崩し退職しました。
直後に世界不況が起こり、就職できないままでいます。

今まで、必死に仕事を探してきました。
以前は組込系PGでしたが、派遣という立場もあり、システム根本に関わる作業はさせて頂けませんでした(組込系でもアプリ側)。
在職中から独学で他言語を勉強し、いくつか資格も取得しましたが、情報処理関連の会社を受けても採用されません。
組込系は「スキルが足りない」、その他は「実務経験がない。即戦力が欲しい」と言われます。

事務系(簿記・MOS上級資格取得)、販売系も応募しましたが、全て不採用でした。
介護職(ヘルパー2級取得済)は以前から興味があったので、ぜひ働きたいのですが、介護施設3件から全てお断りされました(訪問介護は私の運転能力が低すぎるので、まず介護の経験を積んで余裕が出てからと思いました)

ポリシーがない、応募の仕方に節操がないとお叱りを受けそうですが、働きたいのです。PGでなくても良いです。

職安通い、ネットでのチェックも小まめに行っています。講習会も受けました。100社以上受けました。でもまだ甘いでしょうか。

パートやバイトで構いませんが、年齢も考え長く働きたい事もあり、出来れば社会保険完備のところを探していました。
また、多い時は税金等が8万を超えるので、それと生活費を払って1万円位は余裕の出るお給料が欲しいと思っていました。それも甘いでしょうか。

昨日不採用通知が届きましたが(未経験OK、Word/Excelが使える事が条件でした)、最後に「自分の分野で活躍すれば?」という内容が添えてあり、何かが壊れた気がしました。

もう疲れました。
「社会が私を働かせたくないのなら、生活保護を受けようか」と皮肉な気持ちになっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません、訂正させて下さい

> 100社以上受けました。

「100社以上応募しました」の誤りです。
    私が持っていない資格を必要とする企業や、経験必須なところに未経験で応募するような事はしていません。

面接まで進めたのは十数社です。
    職安で職務経歴書や履歴書の書き方を学び、面接の練習もしています。

精神的に追い詰められてトピをたてましたが、どんなご意見でも構いません。アドバイスが欲しいのか、共感が欲しいのか、叱って欲しいのか。
    もうそれすら判らない状態です。

宜しくお願いいたします。

• 人間性の問題かしら・・・?

ここまで資格をお持ちで、優秀なのに採用されないなんて、
    貴方の面接時における人間性や、かもし出す雰囲気や波長の問題かも。

どこか自信ありげで偉そうな態度とか、逆に弱そうで一緒に働きたくない人に見えるのかな??

でも応援してます。頑張って欲しいです。

• なんでだろ?

何でだろう…
    経歴・書類上は問題ないと思うけど。
    あるとすれば、面接かなぁ…
    明るく楽しそうに、働きたそうにしゃべれてない、とか…
    (勝手な想像で申し訳ないですが)

私の母はもう50代後半で、
    折からの不況で解雇されてしまいましたが、
    最近職を見つけたみたいです。
    職を探すのは大変みたいだけど、
    面接うけたら、結構すんなり通ったみたいです。
    資格は運転免許しかない、どんくさい母ですが(笑)

それだけ受けて採用されないなら、
    何かしらマズい部分があるのかもしれないですね。
    まずは自己分析から、でしょうか…
    知人友人に一度面接をチェックしてもらうのも手かもしれませんね。

• 組込は…

組込みは仕事無いですよ
    39歳で未経験スキルチェンジも無理ですよ
    他にもっと実力のあるかたが余っていますから

そうなると、異業種への転職しかないので
    職務経歴書の書き方を変えましょう
    思うに、業務経歴書(スキルシート)の書き方をしているように感じます
    まずは、応募先にあった職務経歴書の書き方に直してみてはいかがですか?

• お察しします

私は40代で独身、派遣を続けてきましたが昨年の不況から数ヶ月前に雇い止めとなりました。この年齢では特別な資格でもなければもう正社員は望むべくもありません。業界によってはさやさんのように資格を持っていても就職できないという現実を改めて知りました。

仕事は贅沢を言わなければあると言う方もいますが、この年齢でこの先も長く働きたければ社会保険完備の正社員と思うのは当然です。自分に合わなければいくら長期で頑張ってもどこかで破綻します。

いまどちらにお住まいでどれくらい貯金がおありでどのような生活をしてらっしゃるのかわかりかねますが、とにかく今日明日の生活に困ってらっしゃるのでなければ、一時しのぎでも派遣やバイトを探し、それから腰を落ち着けて働ける場所を探すしかないのではないでしょうか。

資金やアイデアがあるなら起業も一つの道かもしれません。

何のアドバイスにもなりませんが、同じような境遇にあるものとして一言言わずにはおれませんでした。

• 同じ状況です

>去年トラブルが重なり、精神のバランスを崩し退職しました。
    直後に世界不況が起こり、就職できないままでいます。

私の状況と同じです。

毎日インターネット、新聞、雑誌の求人欄をチェックし、職安、人材紹介会社に電話をし、試験の勉強をし、資格を取得し、知人に頭を下げて職を探しています。

ここしばらくは持ち前の明るさも失い、自信喪失と自己嫌悪、明日の見えない不安にさいなまれて落ち込んでいます。

キャリアコンサルタントの方にお話を聞くと、今市場は空前の買い手市場で、企業は今までに無い厳しい選考をしているとのこと。
    中にはお辞儀の回数が一回少なかったという理由で不採用になった人もいると聞きました。
    本当に時期が悪いようです。

お疲れになっている気持ち、本当に良くわかります。

それでも私は、飼っている3匹の猫を養うために、一日一日を自分を奮い立たせて過ごしています。

100社受けてダメなら110社受けましょう。
    疲れたときには少し休んで、そして明日からまた頑張りましょう。

時期は必ず好転すると信じています。
    お互いそのときまで踏ん張りましょう。

• 私も疲れた

「仕事がないなら、じゃあ、介護職は?いつでも募集しているよ」って誰でも就職出来るみたいに他人は言うけど、実際は、20代でもない限り資格があっても経験者でないと難しいそうです。(特に前職が椅子に座っての仕事の人は難しい)

小町でもスキルアップ、資格、履歴書の書き方等と、職についている人がアドバイスをしているけど、現状を知らないなと思います。

以前なら、トピ主さんのように資格が沢山ある人なら仕事もすぐに決まったと思いますよ。

この時代に職を失ったのも、決まらないのも「運」が無いだけかなとも思ったりします。な〜んのアドバイスにもならなくてごめんなさい。

• 100社ってすごいね

面接で言える事は自分が思ってる以上に採用される人というのは「好印象」なんです。普通の人は沢山います。マナーも皆さんキチンとしてます。ただ、受かる人はものすごく感じがいいんです。
    悲壮感が漂ってるトピ主さん、今のままでは受かりません。

書類が通らないのであれば、その企業が求めてる人材ではないということです。
    「自分の分野でいけば」というのは人事の人が思うのは普通です。
    39歳で未経験、異業種なんて普通いきませんから。

「なんでもいいから働きたいんだなこの人」と書類でわかる人は落とします。自分の会社でなくてもいいんだから。

「この会社で働きたいです」という熱意も必要なんですよ。勤労意欲と一緒に。幅広く探すのはいいことです。ただ、それが人事にばれたら駄目です。

人材紹介会社(派遣でない)でアドバイザーの方と具体的にどうしたらいいか話してみればいいんじゃないでしょうか。
    仕事を紹介してくれないかもしれませんが、自分の方向性や書類の書き方などは教えてくれたりしますので。

私も8ヶ月無職で決まらない時は悲壮感だらけでした。
    気持ちはすごくわかるので頑張ってください。

• わかりますー

ついこの間まで就職活動してました。

結局、この歳になると職種を変えるのは難しいという結論に至りました。未経験OKというのは、つまりは若い人じゃないとダメということ。新しい分野を希望してみれば、どうしてこれまでの経験を活かさないの?と言われ、これまでの分野では、この年齢になると管理職的な内容で「女性は・・・」と。

いったいどうしろというのでしょうね?30代以降の女性はフィールドから出て行けと言う社会の風潮を感じました。

不景気ですから、仕方がない面もありますけどね。

明快な回答はありませんが、やはり地道に探すしかありません。きっと、居場所は見つかるはずです。私は元々フリーランスで仕事をしていたので、結局今もフリーランスを続けています。一時期、仕事は閑古鳥・・という状態でしたが、ここにきて忙しくなってきました。景気回復ももうすぐかもしれませんよ!!希望を持って、がんばりましょう。

• がんばりすぎないで下さい

わかります。お気持ち・・・日本という国のなり方が問われる時ですよね。
    今日のNHKの特集でも、女性が生き辛い、というテーマでした。
    最近、育休切り、派遣切り、主婦の復帰を認めない、など、あらゆる場面でこれほど女性が働こうとしても阻害される社会、それが日本なのだ、ということがよくわかりました。

人間て、年を重ねるほど、厚み、経験を増し、ものの見方が広くなり、他人に対する、仕事に対する意識が深くなるんじゃないかしら。
    日本という国は、女は家で子育て、家事をやるものだ、といまだに思ってる男性ばかりで経営しているから、発展しないのだと思いませんか?
    日本のGDPの6割は個人消費ですよ。

個人消費の源は?おおよそ家庭の主婦が決定権を持ってるんじゃないですか?どこかの統計でもありましたよね。
    女性をないがしろにする国に発展などありえません。
    最近、介護離婚だって増えてるんです。男性の親の面倒を女性が黙ってやると思ったら大間違い。

男性優位の社会を貫くならば女性だって反撃するときがくるんです。
    がんばりすぎないで。
    生活保護受けてみてはどうですか?緊急避難です。

• コールセンターでバイトしては?

地デジとか、それほど専門知識なくても、ちょとした研修さえ受けたらすぐ稼動できるような、コールセンターで派遣されては?
    コールセンターの仕事は なぜか増えています。
    時給はあまり期待できませんし、いつ切られるかわかりませんが、もともと転職希望なんですから、逆にこっちからいつ辞めたって仕方ないことでしょう。社員じゃないんですからね。

派遣契約は3ヶ月単位がメインです。更新切れるタイミングで転職日を設定すれば、面接するとき、なんとかなりますね。
    どうせこの不況。
    今の求人はものすごいハイスペックなムリな求人か、非常識な採用が横行してます。
    不況だから、いいようにこき使おう、とう会社も。
    甘んじず、今は不況ゲームだ、と思って、一緒にがんばろう!
    税金投入して食いつないでるだけの経済なんて、いつか終わりますよ。
    やっぱり成長戦略なくして、未来はありえません。
    経済の復活次第です。
    それまで辛抱しよ・・・この時間が将来、糧になるはず!

• トピ主です。ありがとうございます。

38さい様まで拝見いたしました。
    荒れた気持ちのまま立てたトピなのに、温かいレスをたくさん頂き、ありがとうございます。
    まだ気持ちをまとめる事が出来ませんが、本当に感謝しております。

今までのスキルを活かせれば、一番良いと思っています。
    でも求人自体が少なく、出ても能力不足で負けてしまいます。能力を補うため、独習して資格を取っても「実務経験無い」「即戦力が欲しい」で終わりです。
    介護職も真剣に働きたいと思っていますが、体力を心配されているようです(鍛えています。アピールもしています)。

一体どうすればいいのでしょう。

自分で言うのもおこがましいですが、派遣先での私の評判は良かったと思います。
    直接言われたり、上司経由で褒められた事もあります。ただ、お客様から、
    「最初は少し不安だったけれど、安心して仕事を任せられる」
    と何度か言われた事が気になっていました。

いわゆる「バリキャリ(死語?)」のイメージは、私にはないようです。良く言えばおっとり、悪く言えば頼りなく見えるようです。
    面接アドバイザーに相談し、指導も受けたのですが……。

• 厳しいですね..

ほんと、そう思います!!
    わたしも、今年に入ってすぐに、
    精神的にものすごいダメージを受けました。
    それは、未だ癒えて居りませんが、
    生きてゆくために、今、介護ヘルパーの勉強中です。

トピさま、すごいじゃないですか?
    たくさん資格をもっていらっしゃって!
    わたしは、方向が定まらず、本当にこの道でよいのだろうか?
    と、悩んでばかりです。
    それに、職に就く前から
    人間関係にも、大きな不安もあります。
    大変といわれることの多い仕事に
    加えて、人間関係の難しさも、となると
    どうなのだろうかと?

でも、なにかしらの職を得て
    生きていかねばならないのは
    おなじです。

トピさま、甘くなんかないですよ。
    ちゃんと、足元みつめてらっしゃいますもん。
    あなたの価値をを認めてくださる、
    よい職場にご縁が授かるようにと思います!

• トピ主です。お礼です1

短くて申し訳ありませんが、個別にお礼を伝えさせて下さい。
    まだ混乱していて、失礼な文面になるかもしれませんが、心から感謝しております。

> ppp様

応援ありがとうございます。上にも書きましたが、第一印象が頼りなく見えるようです。アドバイスを受け、改善したつもりですが……。ご指摘頂いた通り、人間性に問題があるのかもしれません。

> はっしー様

お母様、ご就職おめでとうございます。
    面接等は、職安等を利用しチェックして頂いています。上にも書きましたが、面接での印象が頼りなく見えるのかもしれません。

> ITやさん

組込は少ないですね。オープン系・制御系も厳しいです。
    自分が好きなので、Web関係の知識はありますが、実務経験無しで落とされます。
    異業種への転職は、簡単にはいかないようです。

> 夏子様

>> 同じような境遇にあるものとして一言言わずにはおれませんでした。

ありがとうございます。お気持ちとても嬉しいです。
    年齢を考えると長く働きたいです。土日出勤、夜勤ありでも頑張りますが、社会保険だけは欲しいと思っていました。

• トピ主です。お礼です2

> もも様

驚くほど私と似てらっしゃいます。
    私も元来明るい性格で、働くのが大好きだったのですが、最近熱意も意欲も失っています。
    早く、もう一度踏ん張ろうという気になりたいです。

> 匿名様

ご意見を伺えただけで嬉しいです。ありがとうございます。
    介護職もなかなか受け入れて貰えません。体力面を不安に思われているようです。

> はまりー様

励まして下さってありがとうございます。
    仰る事は判りますが、今までと同じ職種で見つからないのであれば、未経験でも異業種でも探すしかないのではないでしょうか。でなければ、生活保護かニートか自死しかありません。
    職安の方には色々相談していますし、面談の時は明るくはきはき答えています。

> 38さい様

>> 30代以降の女性はフィールドから出て行けと言う社会の風潮を感じました。

これは私も感じました。30代以降は、社会的にはもう終わりなの? と。
    仕事がお忙しくなってきたのですね。嬉しいお話、ありがとうございます。
    早く居場所が欲しいです。今は希望を失っていますが、また持てるようになりたいです。

• 同じだった、でも負けないで

ついこの間40になりました。ギリギリ前の39で再就職でき、現在にいたります。

ずぅーっと落ちまくりました。
    7か月かかりましたよ、今回。
    以前いた会社は、宗教を強要される、景気が落ち込んで売り上げが激減したなどの理由が重なり、試用期間内でやめざるをえませんでした。

その後、さらなる景気悪化からきて履歴書を送ってもはしにもさじにもかからない(であってますか?)状態で、私は追い込まれ、死にたくもなりました。

ある時、いつもと同じように履歴書を送っている自分に疑問を抱き、ハローワークで応募書類を添削してもらいました。2箇所ほど変えて添削してもらい、いいと思ったところを取り入れて改善しました。
    面接に行けた場合は、ほかの方が面接しているのをいい部分も悪い部分も含めて参考にさせていただきました。
    自分ひとりで思いこんでいると意外に気付きにくい点や今の人事を担当する人の傾向などもわかるようになりましたよ。

今は運よく前よりいい条件で少しだけお給料アップされた会社に転職できました。あと数週間、試用期間を乗り越えて採用されるよう楽しみながら勤務させていただいてます。

• 就職活動疲れます

私も求職中で似たような状況にいます。応募社数は60社です。
    前職は業務系のSEでした。年齢はトピ主さんより少しだけ上です。
    パートナーという立場で仕事をすることが多かったので、経験年数は長いけれどスキルが中途半端なのが悩みです。
    独学もしていますが、実務経験がないとダメなんですよね。

近頃の書類選考通過率は大体1割程度と聞きます。トピ主さんは、100社以上応募して10数社は書類選考通過しているのですから、書類通過率は悪くないと思います。
    私は人材紹介会社のキャリアアドバイザーに書類を見てもらいましたが、書類通過率は1割です。
    中には50社応募しても全く書類が通らない人もいたそうです。

転職サイトで、35歳で140社応募して決まった人の体験談を見て、自分はまだまだ頑張りが足りないのかなと思いつつ、
    でもどこまで頑張ればいいのやら。溜息ばかりの毎日です。

キャリアアドバイザーからは、とにかくいまは時期が悪いのでたくさん応募して下さいと言われています。
    トピ主さんは十分頑張っていると思います。あとは諦めないことでしょうか。
    アドバイスにならなくてすみません。

• わかるよ〜

私は、オープン・Web系で活動してます。
    厳しい・・・。

Javaの方が今強いんでしょうか・・・。
    (求人みてもJava多し金融系知識あればなおよし。)
    次いで.NET(C#多し、VBちらほら ←今ここ)
    PHP,Rubyもそこそこ?
    30才以上はリーダー経験も欲しいみたい。
    が印象です。

私も指摘されたのですが、頼りなく、おとなしく見えるのは声が小さいせいみたいです。
    面接官と向き合って話すので声はそんな大きくなくてもいいんじゃね?と思ってたけど違うみたいです。
    気持ち大きめでいってみましょう。 =D
    第一声の「今日はよろしくおねがいします!」をちょい大きめで。あとはそのペースで!

お互いがんばりましょう。

• 疲れるのはまだ早い!

39歳ですか。まだまだ大丈夫ですよ。私は42歳の独身です。私は20社以上、会社を受けまして、今はなんとかバイトしております。

ますはあなたにとって「働く」とはなんでしょうか? いろんな答えがありますが、あなたの答え方によって、会社の面接に役に立つかもしれません。資格があっても仕事がないのが現実ですが、でも、自信につながればどんな面接でも怖くはないと思います。

100社以上、会社に面接に行けるなんて幸せだと思いませんか? この世の中には、いくら会社が気に入っても面接さえも受けさせてくれない人がいます。こんな事で疲れるのはまだ早い! もっと自分に自信を持って生きましょう! 頑張れとは言いません。疲れたら休み、就職活動する時は胸を張って行くメリハリをつける努力をしましょう。  

• つらいですよね

ご心労 大変かと存じます
    今、私はトピ主さまと同業で仕事をしています
    仕事ですが、本当にありません
    従業員の雇用を確保するために、派遣社員や契約社員は
    すべて解雇しても、まだ仕事に溢れている社員がたくさん
    こんな状況下で、中途採用なんて取るわけもない
    ですから、完全に時期が悪いだけの話です
    トピ主さまのスキル云々は、ほとんど無関係です

私は思っているのですが、何か自身で仕事を生み出して
    みては如何でしょうか
    世の中には、お金だけはたくさんあるけど
    パソコンの使い方もわからん人々が多数います
    そんな人を相手にパソコン教室を開いたり
    パソコンのヘルプデスクを設けるのです

専門知識だけじゃなく、インストラクター的な技術が
    必要とされますが、これは後々大きなスキルになるはず
    資格云々じゃなく、実践で積み上げた知識は武器です

就職ばかりに目が行っていますが、自分で出来ることを
    した方がいいですよ 景気が良くなってから会社で
    仕事でもしてやるかってくらいでいいんですよ

• 一緒にがんばろう

この不景気に、暗い印象の人は採りません。仕事が逃げてく感じ。普段からおしゃれしましょう。履歴書の写真チェックしましょう。
    資格がたくさんあるより、資格勉強中でも、あなたより、10いや15若い人を採りたい会社が多い。資格があるからって、採用されるわけではない。
    でもまだあなたは30代。40越える前に、プライドを持ちながら、開き直って自分に合う会社を探そう。まず写真!撮り直しましょう!あたしを入れたらこの会社絶対儲かるから!(別に販売職じゃなくても。心意気です)くらい気合い入れてね。

• なんとかしてほしい

家庭の事情で転居せざるを得なくなり、それまで勤めていた職場に通うことが困難になって、退職を余儀なくされた40代の者です。
    職を探していますが、応募しても応募してもお断りです。どこからも、誰からも必要とされない、今までのキャリアって、自分が生きている意味って何だろう、なんて考えたりもします。
    その上、働いている時の年収で計算された住民税や各種社会保険などの請求書が、まるで身包みはがさんばかりの勢いで届きます。失業給付金なんて焼け石に水です。
    貯金はどんどん目減りします。新しい収入のあてはありません。

子供はいません、子供手当ての必要性を感じません。同じように困っている人、働きたいのに働けない失業者への金銭や、職業優先的斡旋などの対応も早急に考えてほしいです。

さやさん、お互い負けずに頑張り続けましょう。仲間はいます。

• お疲れ様!

まず、お疲れ様でした!と申し上げます。
    不況ですし、大変なんですよね。
    私は、まだ同じ年齢に達していないのですが、ずっと前の不況のとき、とても苦しかった思い出があり、かわいそうでレスをしようと思いました。
    職歴や資格など、とても素晴らしくて勉強家だと思います。
    でも採用されず苦しいんですね。
    本当によく分かります。
    一度、心療内科へ行って、かなり追い詰められており、気分の落ち込みが激しいと先生に伝えてください。
    お薬をいただけたり、カウンセリングを紹介していただけたりしますよ。
    精神面が壊れてきたら、早めに治療したりしましょうね。
    放っておくとどんどん辛くなってしまうんですよ。
    そういうものだと、心理学者の本に書いてありました。
    どうやったら採用されるかという具体的なお話ができず申し訳ないのですが、前向きに就職活動が出来ますようお祈りしています。
    苦しいから、脳が休めないんだよ。
    脳が休むにはお薬が必要なときもあります。
    脳がお休みできたら、また新しいことを考えられるからね!

• ちょっと確認したい点が

精神のバランスを崩し退職しましたとの事ですが、
    それ面接先の会社に言ってますか?
    私もここ数年内で転職活動をしましたが
    ブランクがあったのです。理由は単なるさぼりですが。。
    面接官からは、必ずうつ病の可能性を心配されました。
    私はのんびりして見えるせいか、そうでない事は納得されましたが
    うつをわずらった事のある求職者は犬猿されるとハッキリとわかりました。
    トピ主様は実際精神的トラブルがあったとの事なので、
    その点全く匂わせないように、注意を払って面接に望んだ方がいいと思います。
    そのために他の方がかかれているように、第三者を使った方が良いと思うのです。
    転職エージェントや、職安の相談窓口など、
    沢山の求職者を見てきた人間からアドバイスを受けると良いと思います。

• 大丈夫

お辛いときに、暢気なことを言うようで少し気が引けるのですが・・・100社も応募したのに、どこともご縁がなかったトピ主さんには、「こういう職場があったのか!」或いは「ここに来るためにこれまでがあったのか!」と大いに納得できるような何かが待っているのかもしれません。

そう思って今までを振り返ると、腑に落ちることもありませんか?

いずれにしても、大きな転機であることは確かです。これまでとは全く違う道を行くことになるかもしれませんね。これを大きなチャンスとみなすといいと思います。

まずは、心も体もゆるめて気持ちを整えましょう。

私も49歳のときに正社員の職を理不尽な理由で不当解雇されました。でも、あれがあって本当によかったと今は思っています。

• お気持ちよーく分かります

以前、妹にバカにされたというタイトルで投稿しました。
    同年代シングルマザーです。

私は子連れで最近海外から帰国しました。
    30社以上応募しましたが、面接してもらえたのはわずか1/3ぐらいで
    後は書類選考で落とされてしまいました。

最初はすごく落ち込みました。
    ただ1社私に興味を持ってくれた企業があったのですが、この不況
    そしてまだ立ち上げて3年という会社なので直ぐに私のポジションを
    用意出来ず一旦お断りされました。また機会があればという事で
    履歴書はキープされていますが・・

この会社は今までやってきた分野とは全く違うのですが、今までの分野に
    拘っていては仕事は得られないと思うので、パートや家庭教師をしながら、
    空いている時間にその分野を勉強しています。
    新しい事を学ぶのは楽しく、その会社の事業拡張プランを考えたので、
    ダメ元で近々案を提案してみようと思っています。

今までの分野・経験がダメなら新しい分野はどうでしょうか?
    お互い頑張りましょう!

• めげずに頑張って

今が正念場だとふんばって、頑張ってくださいね。

今まで見えなかったものも見えるようになって、
    考えなかったことも考えるようになる、
    よりいっそう成長できる大事な時期だと思って就活すると、
    前向きになれるのかな、と思っています。

職業形態ですが、派遣(紹介派遣など)は考えていらっしゃいますか?
    派遣会社はいろいろで、全然聞いたこともないところでも、
    親身になってお仕事を紹介してくれるところもあります。

私は派遣での経験があって、そういう派遣会社での登録、紹介は、
    派遣先もしっかりしていて、とてもいい環境でした。
    運がよかっただけかもしれませんが、大手よりもよっぽど信用できます。
    それに、小さい所なので募集は少ないのですが、営業さんが頑張っているのか、
    一般に公募する前に紹介してくれることもあります。

職安以外に、派遣のコーディネーター(これも人によりますが)に相談するのもいいかもしれません。

アドバイスになっているかどうか分かりませんが、
    苦労の先にはそれに見合った見返りがあるはず。
    だから、めげずに頑張ってくださいね。

• トピ主です。ありがとうございます。

マイナスイーオンナ様まで拝見しました。ありがとうございます。
    まだ気持ちの整理は出来ませんが、本当に感謝しています。

不安もありましたが、明日を信じ必死に頑張ってきました。
    それが、「自分の分野で活躍すれば」の一言がきっかけで、心の糸が切れました。最後のひと押しでした。

「求人があればそうしたいです。でも求人がなければ、自分のスキルや資格を活かせる仕事を探すのはおかしいですか? 御社の求人内容(資格・経験等)は満たしておりました。不採用はともかく、一ヶ月放置の上、面談もせず説教ですか?」

目の前にいたら叫んでいたかもしれません。

企業様もアドバイザーの方も、仰る事は立派です。
    でも、世界不況以前の話をされている気がします。

ただ、働きたいのです。
    必死に頑張っても労働の権利は得られず、納税の義務ばかり。多い時で8万を超える税金を払い生活を成り立たせるには、バイト1つでは足りません。

「社会が私を働かせたくないのなら、生活保護を受けようか」
    そういう考えは大嫌いでした。思うようになった自分が信じられません。

でも、今は世の中が憎いです。

• ひどい社会だわ

以前別トピでたった「40代の女がいかに使えないか」(ブランクあり、という条件もついてましたが)押し並べて40代がさんざんたたかれていました。へこみましたねえ。民主党、なんとか対策してくれませんかね?(ダメですよねー笑)

• トピ主です。お礼です3

短くて申し訳ありませんが、またお礼を伝えさせて下さい。
    心から感謝しております。この気持ちは本当です。

> うさ様

「がんばりすぎないで」のお言葉、ありがとうございます。
    女性が生き辛い世の中ですね。男性も40代辺りから再就職が難しいようです。40歳なんてまだ人生の半分です。普通に再就職が出来る国になって欲しいです。

> ラピュタ様

不況ゲーム、良い言葉ですね。楽しい気持ちになりました。
    私は活舌が悪いので敬遠していましたが、甘えだったかもしれません。コールセンターの仕事を、もう少し調べてみます。

> お先真っ暗。様

似た境遇でいらっしゃいますね。
    精神的ダメージの回復をお祈りします。
    私も介護の仕事に就きたいのですが、体力と年齢の話ばかりで不採用です。
    お仕事見つかると良いですね。

> マイナスイーオンナ様

転職おめでとうございます。
    履歴書等もアドバイスを受けつつ、業種・職種により書き分けていますが、面接まで通りません。
    今の私も精神的に追い込まれており、生活保護と自死のどちらを選ぶか毎日迫られています。

レス求!トピ一覧