私は何をしてあげられますか?

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

カナメ

できましたら辛口はほどほどにお願いします・・・

当方(一人暮らし)26歳、彼(一人暮らし)28歳です。

付き合って4年の彼が、6年勤めた会社を解雇されてしまいました。
職場は業績不振により倒産となる見込みです。

次は子会社で雇ってくれることが決まっています。

私も働いていますし、まだ結婚は現実的ではないので、
二人で力を合わせて私たちのペースで歩んでいくことを決意しました。
彼ならやってくれると信じています。

彼が今頑張り時なのはよくわかるので、なるべくプレッシャーをかけないように、わがままを言わずにそばで支えたいと思っています。

けどこういった場合、彼女という立場の人間にはどうしてあげられることができますか?

相手のタイプ(性格)にもよると思いますが、、、もし、彼氏(や旦那様)が同じ状況に遭った方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

同情心と捕らえられてしまわないように対応するのが難しいです。
かといって、何も無かったかのようにするのも冷たいですし。

きっと、次の職場では最初はがむしゃらに働かないとキツいと思うので、私の生活をみて悲観的になることも考えられます。
私自身も友達と遊ぶのを控えて、「おまえだけ遊んでていいよな」と思われないようにした方がいいのでしょうかね。

お金は、一緒には貯めていません。
別々で貯蓄をしています。結婚するまでは相変わらず割り勘の生活にする予定です。
お金面での見え透いた協力はするつもりはありません。
けど念のため私はさらに貯金額を増やす予定です。

旅行や外食も避け、一緒になって頑張っていくためにすべきことは何でしょう…

ちなみに、中距離(片道2時間)恋愛で、彼の家に行ってご飯を作ってあげられるのは限られています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通にする(これが一番難しいだろうけど)

一番良いのは
    今の時代、こういうのも珍しいことじゃないって、トピ主さんが腹を据えること。
    そうすることで、彼を腫れ物にせずに済みます。
    腫れ物にされるのって、すごく辛いんですよ。
    気を遣われたり、変に励まされたり、妙に悲観的になられたり、ハッパかけられたり、そういうことをする人は「解雇・倒産なんて地獄のような不幸だ!」と思っているみたいです(私は倒産経験者)。
    いやいや、今の時代珍しくないし、むしろ若く健康な時期で良かったし、結婚もしてないし抱える家族もいない時で運が良かったってもんです。
    全部考え方なんですけどね。

男性がこうなると、恋人に申し訳ないとか、余計な不安を抱えやすいです。
    自営の夫が結婚のかなり前に、体の事情で働けなくなった時に別れを言われました。私はあまり気にしてなかったのに。
    私、彼を叱りとばしました。
    「こんな事くらいで、私が離れると思うのか!」って。彼、私の前で泣きましたね。嬉しくてホッとして感激して恥ずかしくて、のようです。
    女も強くないとダメです。
    ハッパかけすぎずに、なんとかなるよ〜私もいるしね、って笑顔で言えるように、普通に自然体で行きましょう。

• 一緒に

一緒にいるときに、彼のオアシスで有ればいいと思いますよ。
    変に気を使われると、彼も落ち着かないと思いますよ。

• 意味がわからないんですが

普段通りにしてるのが一番だと思いますが。

人の支えになりたいというのは思いやりではなく思い上がりですよ。

友達とも遊ばないであなたの為に家で質素にすごしてました、なんていわれたりしたら「馬鹿にしてますか?」としか思えないです。
    トピ主さんの話は彼の精神面をまったく信用してないとしか思えません。

弱ったら僻みやすくなる性格の彼氏なんでしょうか?
    辛い時くらい乗り越えられるくらい強くなれよ、っていう発想が無いところが人それぞれなんだと思いました。

• そっとしておきましょう

何か具体的にやるべきことってないと思いますよ。

性格によりますが、仕事の話をあなたにするタイプであれば、
    丁寧に聞いてあげてください。愚痴や苦労話が増えるかもしれませんが、冷たくあしらわないで、彼を理解し、応援してあげてください。

私は仕事の話を恋人にはしないので、変な応援も不要です。
    忙しい時期は正直放っておいてほしいかな。完全にメールや電話をやめてほしい、
    という意味ではなく、例えばメールの返信が遅くなることや、
    電話に出れないこと、折り返しが遅れることを責めないでほしいという程度です。

仕事で忙しい時期に、恋人の愚痴や喧嘩を受け止める余裕がない
    かもしれませんから。

お金の援助も不要。
    その気になれば米と塩でお腹は膨れますし、死にません。
    ただ、お金が無いので、高価なデートは求めないでもらえるとありがたいかな。

男には安っぽいけど、そう簡単には壊せないプライドがあります。
    高価なレストランに行きたいと言われたとき、それを自分の金が無いことを理由に断るのはプライドが許さない時が多いんです。
    そんなプライドを尊重してあげるとうまくいくのかも。

• ありがとうございます

参考になります。

普通が一番ということですね。

こうやって、彼の為に彼の為に…ってあんまり力を入れすぎるとかえって逆効果になりそうなので、自然体でいられたらいいな思いました。

みなさん、あたたかい言葉・親身になってくださった気持ち、参考にさせていただきます。

• 優しい人ですね

主さん、優しいひとですね。
    でもやっぱり普通に明るくしてるのが一番です。
    あんまり腫れ物を扱うようにすると、余計ぴりぴりしちゃうと思う。

彼の仕事また軌道に乗るといいですね。

• 愛情があるから色々考えるのね

話を聞くだけでもいいと思います。

彼ならやってくれると信じています。

これだけで十分。

カナメさん堅実な印象です。

レス求!トピ一覧