ライナスの毛布

レス33
(トピ主2

生活・身近な話題

ルーシー

最近、19歳の娘が4代目ライナスの毛布(綿毛布)を母と買いに行きました。3代目もぼろ雑巾状態ですが、これは捨てずに置くそうです。

大学生になってもいっこうに卒業しません。

以前会社員(男性)もライナスの毛布があって、捨てられず未だに大きいと不便なので「切った」ものを出張先に持っていったとか。

成人されてもまだライナスの毛布を愛用されている方いらっしゃいますか?

ご自慢も歓迎です!

母曰く昔はそんなのなかったわ、ということです。
40代の私もこんなに大きくなってまでというのはありませんでした。

*ライナスの毛布とは漫画「ピーナッツ」に出てきますが、その毛布がないと不安になってしまうことです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あんしん毛布ですね

日本語吹き替え版のピーナッツで、ライナス自身がそう言っていた記憶があります。

ただ、いい大人(社会人)があんしん毛布を未だ使っている・無くてはダメ!・出張に持参・○代目を親公認で購入って、聊か問題があると思いますが私だけでしょうか?

自慢でなくてすみません。

• 私自身はないのですが・・・。

今年43になる兄は、さすがに毛布はないものの、未だにタオルなどをそっとイジイジしていますね。3児の父ですが。子供の頃愛用していた毛布は、我が家では「もぐっちょ」と呼んでいました。そして、現在、兄の子ども達は、それぞれ、ライナスの毛布愛好家で、「ダイジ」と呼んでいます。

• 私の周辺では皆無なんです

ライナスの毛布のこと、昔から知ってはいたのですが、実際に周辺で話を聞いたことがありません。
    私(40)も夫(38)もお互いの家族や親戚、友人間にも、無いんです。(私の3人の子供たちにもありません)
    不思議なのですよね、何故なのでしょう。

• 卒業したというかしていないというか

40代独身女性です。

我が家は代々物持ちが異常にいい家で、私が乳児のときに使っていたタオルケットや離乳食を食べたスプーンが残っています。スプーンは一人暮らしするときに「お餞別」として持たされました。(苦笑)タオルケットはいまだに帰省時昼寝に使っています。10代までは本当のsafty blanketで、怖くて一人で眠れなかった私にとって就寝時の必需品でしたから、両親にも愛着があるのでしょう。そのタオルケットで寝ると枕が替わっても熟睡できるんですよね。(さすがに旅先や学校に持っていくことはしませんでしたが。)

実はスプーンはバリバリ現役です。毎朝ヨーグルト食べるのに使ってます。口当たりが慣れているからだけなのでしょうがおいしく感じます。

• 夏だけ限定

小学生の低学年までライナスの毛布(私の場合は綿のタオルケット)を
    愛用していました。
    トピ主さん同様、ボロボロに小さくなるまで
    しかも洗濯するとメチャ怒ってた記憶があります。
    自分でもいつ要らなくなったのか?は全く分かりません。
    今は綿のタオルケットが夏の時期限定ライナスの毛布状態。
    あの肌触りと匂いにウットリ〜 もうそろそろお別れですが…(涙。

• トピ主です。

ヘムレン様、
    毛布の名前が「ダイジ」 、大事なんだなぁーと伝わってきます。

知人のお子さんの毛布の名前は「あったあった」でした。行方不明になって必死に探して「あった!!」となるからだそうです。

その毛布はなかなか洗えないんですよね。
    匂い(臭い?)がとれちゃうからダメとか、本人がいる間は絶対ダメとか。

サリー様、いまだに使えるタオルケットをお持ちとは。それだけでも貴重です。
    うちは数年で穴があいたり、ぼろぼろになってしまったので捨てたりして今に至っております。

素敵な書き込みありがとうございます。

もし隠れライナスさんいらしたら、どうぞ書き込んでいらして下さい。

目撃情報もどうぞ、、。

聞いたことがないという書き込みもありがとうございました!

• 生暖かく見守り中です

私の夫君がライナス様です
    ちなみに夫君の身長は190と少し、体重100超えの30代
    恐るべきお堅い職業でもあり、就業中にピクリとも表情を変えることもないクールや奴です
    こんな彼の安心毛布のお名前はズバリ「むにゅ」ちゃん
    むにゅちゃんは代々吟味に吟味を重ねた彼なりの一級品で、作り上げるまでに15年はかかってます
    彼のベットには「初代むにゅちゃんの残骸」のハンドタオルサイズ(出張同伴サイズとも言う)になったタオルケットと「むにゅちゃん襲名8年目」位のループも消え失せたタオルケットと「むにゅちゃん候補」が2枚います
    候補君達は日々切磋琢磨してむにゅちゃん襲名を狙ってます
    両者共にポテンシャルが高く、夫君は嬉しい悲鳴らしいです

・・・夫君よ、君ってやつはどんなにループが好きやねん
    一応妻としてそっと見守ってます、最高学府でてもこんなアホもいますので娘さんなんて可愛いもんですよ

一応いいこともありますよ
    夫婦喧嘩の際「むにゅちゃんがどうなってもいいのかい?ヘヘヘッ ボリボリボリー(と手で切り刻む真似)」の一言で夫は固まりしおらしくなり夫婦は円満です

• ごめんなさい

やっぱり私場違いな書き込みでしたね、ごめんなさい。

>母曰く昔はそんなのなかったわ、ということです。
    >40代の私もこんなに大きくなってまでというのはありませんでした。

という部分につい反応してしまって、自分の周辺では皆無と書き込んでしまいました。
    私の周辺には聞かない(居ない)話ですが、とても興味はあります。
    これからの皆さんのお話も楽しみです。

• うちの子はぬいぐるみ

毛布でなくて恐縮ですが、うちの娘たちは家でくつろいでいるときは
    お気に入りのぬいぐるみを抱えて離しません。変色してボロボロで、しかも変な匂いがするのですが(汗)愛してやまないようです。

修学旅行にも持って行きました(結構デカイのに・・・・)
    「いい年して・・・・」と言われる年齢なのでコッソリと(笑)

そりゃ、卒業できれば越したことはないけど、それがあるおかげでリラックス出来てまた頑張れるならいいんじゃない?と思っています。甘いかな?

• ありまーす!

32歳ですが、お気に入りのタオルケットがあります!
    肌触りがなんとも言えなく好きで、それ以上のものに出会えてません。
    それに安心するんですよねー。
    持ち始めたのは母親も覚えていないくらい昔・・・乳飲み児だったころからだと母は言います。
    30年くらい1つのタオルケットを愛用していますよ。
    洗っては寝、洗っては寝・・・・時には洗うと固くなるので
    洗うのを拒否してました。

そんなタオルケットももうボロボロですが、端を繕い、嫁入り道具になりました・・。
    今1歳の息子が欲しがらないか冷や冷やしてます。

あ、でもそれがなくちゃダメ、とかではないです。
    無くても眠れます。
    ただ、あると安心するんですよねー。

棺桶まで持っていくつもりです。

• うちの娘も…

小6の娘が、赤ちゃんの頃からの毛布を使っています。

この毛布は娘のために買ったものではなく、4歳上の息子のために買った物で、娘に渡った時点で少し汚れていました。

一番酷かったのは娘が1〜2歳の頃で、息子の幼稚園に行く時(参観やお迎えなど)にも持ち歩いたり、娘自身が持たなくても私が持っていれば納得だったので、真夏に私が肩から薄汚れた毛布を掛けている状態でした。

一度行方不明になり、娘も仕方がないと諦めたのですが、夫の実家の押し入れから出てきて、また手元に…。
    未だに使っています。

洗っても汚れは落ちないし、他の寝具でも寝られることは寝られるので、この毛布を処分したら、次の物は用意しません。

今も既に寝るときしか使用していないし、林間学校や旅行などではなくても寝られます。

小学校卒業と共に、うちはその毛布を押し入れにしまい込もうと思っています。

お嬢さん、19歳とのこと。
    そろそろ毛布から卒業を考えさせた方が良いと思います。
    親の仕事として、成人式を機に辞める努力をさせてはいかがでしょうか。

• ネコのぬいぐるみ

私は毛布ではなくネコのぬいぐるみでした。
    枕元に置いておかないと眠れなくて、小さい頃は旅行に行く時も必ず連れていってました。

確か、高校に入る頃までは毎晩欠かさず枕元に置いていた筈……。

さすがに恥ずかしくなり使用しなくはなりましたが、今でも箱に入れて丁寧に保管してあります。
    2度の引っ越しで不要品は全部処分しましたが、「これだけは絶対に捨てない!」と言って死守しました。

現在30代半ばですが、多分家が火事にでもならない限り一生持ち続けると思います……というか、毎晩使用しなくなった今でも、押し入れの中に有る事が分かっているからこそ安心出来るのであって、無くなったら不安で眠れなくなるかも。

• 命綱として帰ってきた

現役・隠れライナスの毛布です。

年齢と共に離れられるようになって、社会人になった時点でいったんは卒業しました。
    ところが数年前、仕事のトラブルからストレスがたまって、精神を病む一歩手前までいったときに、元に戻ってしまいました。
    幸か不幸か、今回はハンドタオルにまで小型化してくれましたので、出張どころか毎日持ち歩いています。
    はたから見れば、いい歳してみっともないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、職場の先輩が半年休職に追い込まれたのを見ていると、これくらい安い代償、と思います。

• Security Blanket

米国在住ですが、ここではその毛布のことを一般に「Security Blanket」って呼んでいます。

うちの2人の子も持っています。ポイントはそれらの毛布にちゃんと名前がついているんですよ。寝るときはそれがないと大騒ぎになります。2番目の子供がまだ幼稚園なんですが、寝るとき以外でも、特に来客があったときなんかは「安心度確保」のため、その毛布が離せません。ただ毛布といってもベビーサイズなので70−80cm四方の大きさです。姉の友達が遊びにきた時などは、自分もその毛布を片手に一緒についていきます。自分の友達が来たときは、必要ありません。上の子はもう10歳なので、この間、私がしまってしまいました。本人は その毛布がどこにあるか聞いてきましたけど、「ちゃんと洗ってしまってあるからね。でももう大きいから使わなくても大丈夫だよ。」って言いました。

以前、飛行機の中で高校生ぐらいの男の子が 見えないように布のものをバッグから出して、しばらく口につけていました。私は斜め後ろの席だったので、見えてしまったのですが。。彼は少し触った後、またそれをしまって何食わぬ顔をして 音楽を聴いていました。

• 毛布ではありませんが

私自身はびろうどの布(かいまきの襟についてたそうです)、
    妹はおくるみだった布をイジイジして寝てました。
    「小さく切って」というの、わかります!
    私達の布も母が何枚かに切ってました。
    私の布は「もん(物、がなまった)」と呼ばれてましたね〜。
    懐かしい。小学校にあがる頃には使わなくなってたような・・・。

そんな私は40代ですが、今10歳の息子はいまだに
    「ねんね」と呼ぶ古いTシャツを持って歩いてます。
    シャツが問題ではなく、その襟元のタグがつるつるしてるので
    それを触りながら寝るんですよ。
    しかしいつまでやってるんだか・・・・さすがにお友達の家や
    キャンプでお泊りの時には持っていきませんが、家の中では常備です(笑)

お友達の家へ行ったら、そこの息子さん(幼稚園前)が
    赤ちゃん毛布を持って歩いていて、
    その名前も「ねんね」だったので笑ってしまいました。

「だいじ」ってお名前もかわいいですね!

• 使ってます

子供のころからずっと。木綿のタオルケットですが、今のは何代目かわかりません。代が変わっても、名前はずっと”バスちゃん”。すっかりボロボロで、洗濯不可能なくらいですが、丸めてまくら代わり。くるくる丸めなおして、常に程よいヒンヤリ感がほっぺに感じられるようにすると、気持ち良く寝られます。さすがに旅行には持っていきませんが、代わりに小さめのバスタオル持参。枕に敷いて寝ます。隠れライナスって結構いますよね?

• 私も、持ってる。

20歳の女性です。

私も、お気に入りの掛け布団はあります。名前は、(なんちゃん)と付けていて何故なのかその名前か分かりません。
    実は、2代目です。一代目は、幼稚園の時にあったと思いますがいつの間にかなくなっていました。
    次に来たのは、中学生の時で今の掛け布団です。テレビを見たり、パソコンをするときは片手で触ってる事もあります。又、自分の部屋限定ですが会社での事を話してたりなどしています。知らない人から見たら、結構変な人ですよね(笑)寝るときも一緒です。
    洗濯は、出来ません。洗うと、しばらくは触れません。置く位置も、決めていて動かしたら分かるようにしています。

でも、娘さんがうらやましいな〜。ライナスの毛布がないと駄目なのは私1人なので、家族に理解してもらえません。(涙)

• 自慢になるのでしょうか。悩む所では?

子供が生まれる前は西洋で言う所のテディベアにとても憧れて、子供が一つのおもちゃや物に愛着をもったら素敵だなと思っていました。
    でも実際親になってみると、そんな「物」は無くても良いのだと感じました。

これって「移行対象」ですよね。親離れが必要な時や親との関係が不安定な時の親代わりの心の拠り所。
    「ピーナツ」が生まれたアメリカや西欧諸国は生まれてすぐ親と別室にしたり、合理的管理的な育児をするそうで、そういった国に多いそうです。
    逆に東洋のような母子密着型の育児をする国はとても少ない。日本はアメリカの半分以下位?でも周囲にはあまり見ません。
    今まで1人だけ、ボロボロ灰色になったウサギを絶対放さない子がいて「何か寂しいのかな?それとも情緒不安定なのかな?」と感じてしまいました。ごめんなさい。

もちろん子供なら正常な発達過程だと理解できるのですが、自然に消えるのが健全であって、
    りつさんの言う通り、大人になってもそれが続くのは、何か強いストレスがあるのか病的な要因が有るのかな〜と思ってしまいます。
    気を悪くされたらごめんなさい。でもボーダーの特徴の一つですよねこれ。

• ありました。

上の娘の「ライナスの毛布」は景品でもらった大ぶりのタオルでした。

そのタオルを持って指しゃぶりしている姿はライナスそのもの。
    汚れたのを洗濯しようとすると「いや〜!」と抵抗。
    それでも衛生面を考えて洗っていましたが、
    室内用物干に干してあるタオルを干されているまま愛しそうに抱えて指しゃぶりしてる姿が証拠写真として残っています。

下の娘は特定のものではありませんでしたが、
    「ツルツルする布」が大好きでした。
    服についている洗濯表示等が書いてある白いツルツルする布がお気に入りで、
    人の襟首や脇に手を突っ込んで、触りながら指しゃぶりしていました。

ある日、お客様のつけていたシルクのスカーフが目に留まり、猛ダッシュ。
    止めると泣きながら触りたがって困りました。
    スカートの裏地のツルツル加減もお気に入りで、
    眠くなるとデパートの中であろうが、バスの中であろうが私のスカートをガバッとめくって裏地を触るので大変困りました。

今では二人とも卒業しましたが、
    どうやら下の娘はきれいな光沢のある布に
    未だ愛着が深いようです。

• 我が家もありました。

先程否定的な書き方をしてしまいましたが、思い起こすと我が家にもありました(笑)。

下の子供を妊娠していた時に、切迫早産で2ヶ月入院になったのですが、その際に長女が。
    私の入院用に病室にずっと置いてあったバスタオルに酷く執着して、お見舞いに来るたびにそれを体に巻きつけていました。
    結局娘にあげてしまいましたが、2ヶ月間、夜は離さなかったそうです。
    でも私が退院したら、全く見向きもしなくなりました。
    これを思い出すと親として一種の切なさやほろ苦さが残るので、ひっそり心に仕舞っていました。

それで心のバランスが取れたなら、その発達段階で必要だし、大事な物だったのだと思います。
    (娘はびっくりするほど物に執着しません。すぐ妹達に譲っちゃう。大切にはしますが抱え込みません。)

安心毛布は心の拠り所になる「癒し」なんでしょうね。
    このストレス社会、大人にも「癒し」は必要かもしれませんね。
    (先に述べたボーダーさんとの関わりは対処療法で有名だというだけで「=」という意味で書いたのでは有りません。
    ストレス軽減効果が有るという事では一般にも当てはまると思います。)

• 私も洗濯すると怒っていたそうです(横)

safety blanket愛好者サリー二回目です。

ぱふぱふさん、私もsafety blanketを洗濯すると怒っていたそうです。自分には記憶が無く、両親から聞いたことですが。彼らが言うには「きっと自分のにおいがついているから、安心できるんだろうと思っていた」とのこと。子供にはまだ野生の記憶が残っているのでしょうか。(笑)

ライナスは毛布ですけど、私を始めみなさんパイル(タオル地)に執着している方が多いようですね。もしかしてシーツや枕カバーもパイルじゃありませんか? 実は私は平織りのシーツでは寝覚めがいまいちで、寝具はパイル地愛好者です。

• おばあちゃんたちにも人気あります

当方、高齢者施設で働いています。

お年寄りは、ひざかけのブランケットが手元に無いと不安がる方いらっしゃいます。
    特に、今いる所から、他の所に移動するときなど、不安になる時に、必ず
    「毛布!」って言いますね。

不安の代償なんですよね、ブランケットって。

それで、安心できるなら、変な精神安定剤を飲まないで済むから、
    良いですよ。

• 私も〜

私も、小学生の頃まで「それがないと眠れない」毛布ありました。何年も使ってきたものなので真ん中が大きく擦り切れてしまい、それでもないと眠れなかったので、肌触りの似たネルの布で母が補修してくれました。

うちの夫も子どもの頃は愛用の毛布があったそうですが、毛布を卒業させようとした両親が、毎晩少しずつ切って小さくしていって、最後には捨ててしまったそうです。子ども心に「なんで僕の毛布はだんだん小っちゃくなってちゃうんだろう?」とすごーーく悲しかったそうです。。

• 我が家にも

夫30代。タオルケットがないと寝られません。
    しかも、重なっていればいるほど良いそうで、家中のタオルケットを重ねて(重ね順も決まっているらしい)寝ています。通称「ミルフィーユ」です。ミルフィーユの充実のために、結婚以来タオルケットを捨てたことはありません。
    やはり赤ちゃんの頃のタオルケット(奇しくもスヌーピー柄)が発端だそうで。ふちの縫い目の感触がたまらないとかでそこを指先でもてあそびながら眠りにつくようです。くるまれたいので大きいサイズがいいのですが、175cmの大人に見合う長さ210cmのタオルケットはなかなか見当たらないのが悩み。義母は普通サイズ3枚を縫い合わせて2枚に仕立てたことまであるそうです。
    ちなみに義母は夫のタオルケットを洗濯できないことに悩み、義妹生誕の時には同柄のハンドタオルを大量買いし、こっそり入れ替えつつ与えたそうです。

息子5才。アフガン(おくるみ)がないと寝られません。
    出産準備品に買ったアフガンが未だ現役です。タオルケット代わりに年中使っています。洗う時には本人の許可が必要です。2歳くらいまでは保育園を除く外出の時にも必需品でした。

親子して…全く。

• うちの「だいじ」

赤ちゃんの時に買ったブランケット、「だいじ」と呼んで6年ものですが使っています。
    以前子どもが体調を崩し、「これは入院になるな」と予感がした時に、保険証よりも先に「だいじ」を持ち出しました。

今では寝るときは真っ先に「だいじ」を探し、起きる時も「だいじ」を引きずって起きてきます。
    困っているのは、「だいじ」が段々増えていることです。

初代だいじに大穴があいたので、新しく買ったら「あたらしいだいじ」
    外出先で寒くてやむを得ず買ったクマのブランケットが「クマのだいじ」
    だいじが3つになってます。

寝る時以外は見向きもしないし、たまになしでも寝てるので、今のところ問題視しないようにしてますが・・・。

• 「ライナスの毛布」とは少しニュアンスが違いますが…

週明けには50歳になります。

スヌーピー大好きで、ピーナッツブックス読みましたよ〜。

私が大学を卒業する手前まで長屋に住む貧しい家庭でしたが、中学3年生の頃、ふとん店のShow windowに飾ってあるSNOOPYのタオルケット(犬小屋の上に仰向けで寝そべる良くある図柄)が欲しくて欲しくて、大おねだり致しました。
    35年前の当時でも6千円程し、SNOOPYのロイヤリティがかかるとはいえタオルケットとしてはかなり高額であったと思います。
    どうしても欲しい私は、月々の小遣いの減額、誕生日・クリスマスプレゼント等、暫くの間何もかも我慢するから買ってくれと頼み込み、購入して貰いました。

タオルケットですから当然夏期に使用し、洗濯回数も頻繁ですが、
    35年経過した現在でも端が解れる事なく、少々色褪せる程度で健在です。
    サスガ!昭和の時代の“日本製”と誇れる愛用品です。

子供に冷ややかな目で見られても、SNOOPYのタオルケットで幸せな夏を過ごすオバサンです♪

• 精神安定剤代わり

私も弟もずっとフェイスタオルを持ってました。弟は修学旅行にもこっそり持参してましたよ! あれがないと寝られないとかで。
     今はさすがに持ち歩きはしませんが、タオル大好き、手触りにこだわる!はありますね。旅行のときもお気に入りのタオルを持っていきます。

「そろそろやめさせろ」という意見もあるようですが、精神安定剤みたいなものなので、別にいいんじゃない?と思いますが。大人になって形は変わっても、誰だってそういうものがあるでしょう? いつでも持ち歩いているお守りや写真、本、いつも聞いている音楽とか…煙草が手放せない人もいますよね。同じですよ。
     私は仕事のストレスで精神的に参ってしまったとき、シャツの袖やスカートの裾を擦り切れるほどいじってました。幼い頃にタオルを持って、安心していたのと同じ行為だと気づき、無意識下で、自分がどれほど追い詰められているかを認識しました。退職して治まりましたが、今思えば、心療内科受診推奨レベルだったと思います。
     それがあることで気持ちが安定し、ストレスと折り合っていけるならいいのでは? 人目に触れるのはアレですが、薬に頼るよりマシですよ。

• トピ主です。

人それぞれ歴史があって、ふふふと微笑みながら拝見させていただきました。
    他の方もそうでしょう☆

たくさんの書き込みありがとうございました。

老若男女問わず必要な方には必要なんですね。タオル(タオルケット)の役割は意外に重要でした。本当に大切にされてるんだな、と伝わってきました。

shamrock様のように命綱になることもあるのですね。大変でしたね。タオルがあって良かったですね。

高齢者の方にも人気(?)なんですね。膝が温かいとほっとしますね。

• ありました

生まれた年かな…ちょっと大きなタオルケットを持っていて、さようならしたのは夢に溢れて入居した家からでないとならない日の前日に、生後三ヶ月の頃から十年飼った愛犬を亡くし、愛犬を包むのに、私が自らくるみました。

中学生になってからも、どんなに色あせても、使い続け、端っこがほつれてくると自分で治し、ほつれた部分でプロミスリングを作ったり。柔軟剤で洗って、おばあちゃんが昼寝中にかけたら「小さい頃くるまれてたよね。私があげたのよ」と嬉しい話を聞けたり…。

立派なブランド品持って、PRADAに身を包んだ友人がヴィトンの鞄から取りだしたキティちゃんの巾着袋も「大事に使ってるんだね−」と尋ねたら「ママが小学生の時に作ってくれて。当時は歯ブラシ入れだった」と言ってて…。

大事にしているものがある人は相手の「だいじ」がわかるから、よいと思いますよ。お母さんが「あの人の○○は、あなたの毛布にあたるものよ」と客観的に教えてあげると、娘さんは今以上に優しい子になりますよ−。

• 主人のタオルケット

私にはどうしても理解できないのですが、
    主人のタオルケットがそうです。
    “洗わないで(子犬の瞳)”と言われます。
    でも洗わないとクサいじゃないですか!
    だからそーっと(主人に気づかれないように)
    二週間に一度くらいの割合で洗ってます。
    本当はその倍の頻度で洗いたいくらいなんですが。

でもどんなにそーっと洗ったつもりでも
    絶対に洗ったってばれます。
    良かれと思って使っている柔軟剤の香り、
    あれが主人的には「クサい!」らしく
    自分の匂いが戻ってくるまで、
    そしてクタクタに柔らかくなるまでの二週間、
    また使い続けます。
    それをまた私が洗う。その繰り返しです。

最近では、私が主人にムッとした時なんかに
    小さな仕返しとして洗っちゃってます。

レス求!トピ一覧