離婚したい

レス42
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

与太郎

43才男です。結婚13年子供2人。妻と別れたい、人生をやり直したいです。そうまで思うこととなった原因は私にあるのだろうとは思います。今都内で分譲マンション暮らしですが、私の持ち物が多過ぎて一部屋潰れています。私は本が大好きで気に入ればどんどん買うのでたまります。

妻は物を持つことが嫌いで、片付けの出来ない状態を嫌います。それで妻のストレスとなりある時爆発してから、通常ではない関係が続いておいて、言葉の暴力とでもいうものを浴びせられます。今週も朝起きた時「パパを目にするといらいらするし、夜私がくつろげないから10時過ぎに帰ってきてくれ」と言われました。もうこれっておしまいではないかと思うのです。

今はただもう彼女を選んだ自分を後悔し、しかし子供もいるし現実には離婚はあり得ません。今はある会社の管理職で(年収は一千万超えています。参考まで。自慢じゃないです)、仕事もこれまで無理をして死ぬ思いで踏ん張ってきましたが、全てがイヤになりそうです。どうしたいのか、妻の悪口を皆様に言って欲しいとかではないんです。ただ皆様はどう思われるか、同じようなことってなく幸せですか、等々伺いたいです。本当に楽しい夫婦関係の方がいたら、羨ましいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですか

何故離婚はありえないのですか?
    そんなに嫌ならお別れになれば?

切羽詰っているようですし、今日にでも離婚したいと奥様に打ち明けたほうがよいでしょう。

こちらにトピを立てるより進展すると思いますよ。
    ただ自分の思うとおりの条件(お金を出さない済む等)での離婚は難しいでしょう。

• 捨てる

少しでも本を処分する。見た目がよろしい本棚を購入し、整理整頓する。できませんか?離婚より簡単だと思いますけど。

• お互いが譲りあわないから

13年も今までどうやって共に生活してきたのでしょう。
    一緒にいれば相手の生活もわかり、気に入らないところも出てきます。
    それを指摘し、できる範囲で改善していくのが共同生活ではないでしょうか?

主さんは、もっと片付けをすべきでした。
    本だけで散らかりますか?きちんと本棚に収納すればいいだけ。
    溢れたならばもっと収納できる本棚を買うべき。
    きっと他にもモノが溢れているのでしょう。
    それって絶対に必要なものですか?

片付けることで、精神になにかきたしたりしますか?
    心臓がバクバクいって震えて、片付けできなくなったりするんですか?
    単なる怠けですよね。

奥様も一部屋は目を瞑っていたわけですよね。
    だったらもうそこは見ない、と思い切るとかするのがよかったのかな。
    (それもガマンの限界にきたのかもしれないですけど)

お互いイヤなところがあるのは当然です。
    けれど、相手を不快にさせないように、自分が折れるのも夫婦だったら必要なんじゃないですか?

ちなみに私は片付けが苦手ですが、
    奥様と同じように散らかっているのがイヤな夫ですので
    頑張って片付けます。夫も一緒に片付けてくれますよ。

• うーん

本のために一部屋借りるという選択はないのでしょうか
    別れて養育費やなにやら払ったりするよりも
    経済的かもしれません…
    費用は例えば貴方がどれくらい自由に出来るお金があるかは
    知りませんが、本を買えるぐらいですから、ゼロと言うわけでは
    ないので、一部それから負担。
    その代わり、何冊か(これも交渉しだい)は絶対家においても良いと
    いう事にする。

これでどちらも譲歩できないなら離婚した方がいいと思います。
    一歩もひかない奥様も奥様ですが、趣味のために
    夫婦仲を悪くして子どもに負担をかけるのも、ちょっと呆れますが…。

• 今一度話し合いを

奥様を2人っきりの時間を作って
    ゆっくりと、冷静に話し合いましょう。
    今奥様と離婚するのは、もったいない気がします。

夫婦は鏡ですよ。

奥様の不満は、家が片付かない事
    あなたの不満は、好きな本を文句言われないようにしたい
    トピ主さんは、お金に余裕もありそうだ。

こんなのは、どうでしょう?

近所に小さなアパート(豪華にしない所がポイント)を借りるのです。
    自分だけの部屋です。
    それを奥様に了解してもらいましょう。
    それを拒否されるのであれば、しかたないが離婚も考えてると
    いいましょう。
    勝手に出て行く訳じゃない事、自分の部屋が欲しいだけだと
    言う事。 奥様には、鍵も渡して「やましい事をするつもりはないから
    いつでも部屋に来てもいいよ。でも文句はなしね。」っと。

お互いに思いやりをもって、話し合いをもっとしましょう。
    他人から見たら、すり合わせができる状態に見えます。

• へ〜

捨てられない理由はなぜですか?
    本は読み終わったら捨てるか売ったらいいのではないですか?
    もしくは図書館から借りればいいのではないですか?

物を多く持っているとのことですが、他に何を溜め込んでいるのですか?

トピを読んでいて思ったのですが、将来ゴミ屋敷になりそうですね。
    わざわざ広いマンション(?)にすんでいながら、一部屋潰すことが考えられません。
    それこそ、レンタルガレージでも借りて、そこに部屋にあるものを移せば解決するような気がしますが・・・。
    年収もおありになるようだし、なぜそうしないのかがかえって不思議です。

• 自己中心的な主さん

本が好きだから一部屋、潰れてるって、とても尋常じゃないですよ
    本が好きなら、読んだら増やさないで、売ればいいこと
    買わないで図書館で借りるっていう方法もあります
    我が家は、一家にとって、共有する大事な城です

主婦にとっていつもいる場所に、不愉快なスペースがあるなんて
    考えてもぞっとしますね、もっとも奥さんが、片づけられない脳に
    何らかの障害がある人なら、そんな部屋があっても平気かもしれませんが
    奥さんよく、我慢していられると思います 失礼ですが、主さんが、かたづ
    けられない人なのでしょうか  管理職にある人なら、職場の整理整頓は
    部下の教育の基本でしょ。

奥さんのほうこそ、あなたを選んで後悔していると思います
    そのようなきつい言葉を夫に言うことは、よほどのことかもしれないです
    子どもも居る一家の主が、このような無責任なことではあなたを含めて不幸
    です、自分を改めてください、どうか、奥さんの希望通りに、家の中くらい
    好きにさせてあげてください、今後の一家の再建のために、お願いします。

• 歩み寄りの姿勢を

ご心情、お察しします。
    が、奥様の気持ちになってみれば、マンションの1室が
    あなたの物だけで埋まっている状態は、経済的損失とも併せて、
    耐え難いものなのでしょう。
    そこで、あなたが外のトランクルームを借りるなどして、
    処分できない書籍類等を保管して部屋をきれいにして、
    歩み寄りの姿勢をお見せになってはいかがでしょうか。
    お互いの主張ばかりでは、成り立たないのが、夫婦の機微というものでは
    ないでしょうか。
    私も読書が趣味なので、本を捨てられない気持ちは、実によくわかりま
    す。
    少しの譲歩から始めてみてください。
    簡単に離婚をお勧めするのは無責任で、感心しません。

• 因果応報

中学生と小学生の子供あり、結婚14年。
    月に10冊以上本を買い込むこともしばしば…
    自分は片付けが超苦手、妻は綺麗好き。

ここまでは似てますが、以下が全然違うと思われる。

共働きで去年まで妻の年収の方が若干高かった。妻からは駄目オヤジと(笑いながら)罵られる。見た目はちょい悪オヤジです♪
    という自分は自営業に毛が生えた程度の零細企業経営者、多少の経費は自由になるが年収はかなり低い…
    近い将来もマンション等買うことは出来なそう。
    節約すればもう少し広い家を借りたり、多少都心から離れれば買えると思うが、接待もあり、清貧な暮らしが出来ない。
    妻を満足させられない(金銭面、住居面)ことを申し訳なく思い、日々家事をしたり、子供の学校関係の集まりに出たり、自分が時間に余裕がある分手伝っている。
    精神的には常に「お前のことを一番愛してるよ!」と(じゃ2番目はどこの女なの??と笑いながら突っ込まれるが)日々抱きしめている。

何のアドバイスにもなりませんが、ご自身に正直に生きられたらいかがですか?他のレスも想像つきますが、本が原因ではないと思います。

• それがすべてなら完全にモラハラですね

今の状況では家族全員に悪影響を及ぼします。離婚ではなく相談と言うかたちで弁護士なり専門家なりに一度相談して見ましょう。それから始めるのが一番の近道です。

• ある会社の管理職で年収一千万円越えなら

》私の持ち物が多過ぎて一部屋潰れています

を改善しようよ。レンタル倉庫とかさ。本が大好きで買うのはいいですが、読むとしても徐々にでしょう。おくさんは勝手に触らないで(だと思われる)状態の部屋に全然整頓されないものがごちゃごちゃになっていてみるたびに物が増えている・その上そのために一部屋使えないことで相当きているようです。
    トピ主さん、もしかしてその部屋がいっぱいになってきてその部屋以外のところにもおいちゃっているんじゃありません?
    で、言ってもいっても無視して又かいこんでいるのでは?
    そういうのも一種の暴力ですよ。
    、原因がわかっているんですから、妻の我慢していることを取り除いてあげましょうね。
    改善したら「パパを目にするといらいらする」って言葉の暴力をあびせるも改善されるのでは?

• 話し合いで妥協点を見つける

楽しい結婚生活の方は羨ましい。との事ですが、結婚13年間、最初から楽しくなかったのでしょうか。

頑張って働いている旦那様に対して、奥様のような暴言はどうかと思いますが、物が何も無いことを望む人にとってはものがあることはとてもストレスだと思います。これって相性の問題ですよね。
    私も奥様と同じくいらないものはすぐに捨てるタイプですが、夫も同じタイプですので喧嘩にはなりません。

私の知人の女性は逆で、物でマンションの一部屋が潰れているといっていましたが、旦那さんは細かいことは気にしないタイプなので、特に喧嘩にはなったことは無いといっていました。

今回、その事が原因で険悪になって離婚まで考えるほどなのであれば(でも離婚はしたくない)、お互いの妥協点を見つけるしかないと思います。どちらかの意見を一方的に押し付けたままでは、両方の納得いくような解決はできませんので。

少しでも本を整理して誠意をみせるとか、レンタル倉庫を借りて長らく使わないもの、読まない本などはそこにしまうとか。

仕事で書斎が必須(本をたくさん読まなければならない職業)なのであれば、怒る奥様もおかしいとは思いますが。

• 大量の本「だけ」が要因なら、、、

大量の本を整理片付けするスペースを作ることを考えてはいかがですか? とはいっても、今より部屋数の多いマンションに買い替えるか、トランクルームを借りるか、くらいしか私には思いつきませんが・・・。

本好きの人は本を捨てることが難しい、片付け好きの人は散らかっているのを我慢することが難しい。これを互いに主張しあっていけば平行線で、行き着く先は離婚となっても不思議ではありません。

私は、本好きで散らかっているのが嫌いな人間ですが、散らかっているのを我慢する方が、本をどこかへ運ぶ手間より辛いです。

より我慢度の小さい方が譲歩するのが解決への近道です。ここは、本を納める場所を確保することを考えましょう。年収が1千万円あるのなら、それくらいは可能ではありませんか? それで離婚を回避できるのなら、お安いものだと思いますが。

一応、円満な夫婦というものは、そこそこに互いが譲歩し合っているからこそ、円満なのだと思いますよ。トピ主さん、まずは自分から譲歩することを実践されてはいかが?

• 私はトピ主さんみたいな旦那さんいいけどな〜

自分が恵まれていることに分かってない奥様ですね。
    一生懸命稼いでくれて、趣味は「読書」でギャンブルのような浪費じゃないっていう、普通にありがたい旦那さんなのに。
    私も本好きなので、トピ主さんのお気持ち分かります。捨てられないんですよね、本は。今読まなくても、いつか読み直したくなるかも知れないし。
    我が家も本で一部屋つぶれています。なので、トピ主さんのように読書が趣味の方はとても嬉しいです。でも、奥様はあまり読書に興味がないのかも知れませんね。
    奥様は共稼ぎですか?専業主婦ですか?トピ主さんが大黒柱なら、一部屋は自分の趣味に使うから、いじらないで欲しいとお願いしてはいかがですか?
    そして、本部屋をもう少し片づけてカウチのようなものを入れて、くつろぐとか。
    奥様の年齢が分かりませんが、もしかすると更年期症状によるイライラもあるのかも知れません。
    奥様に辛口ですが、トピ主さんからお聞きする状況では、離婚と言われて困るのは奥様だと思います。
    ですから、少しトピ主さんから生活を離してみてはいかがでしょう?奥様はトピ主さんが優しいのでちょっぴり甘えているのかも知れませんね。

• 年収が1千万超えているなら

家の近くにワンルームを借りて書斎にするか、
    貸し倉庫を借りればいいのでは?

あるいはもう別居でもいいのかも知れませんね。
    距離ができれば案外うまくいくかも?

• 私のことかと

30代の働くママです。私も、自分が疲れてたり、子供を早く寝かせたい!とか思うと、つい夫にキツく言ってしまいます。それでいて、嫌われたかな…と落ち込んでみたり。反省しても、また繰り返してしまいます。好きなのに…。
    こんな事を続けているうちに、トピ主さんのように、離婚したいって、言われちゃうかもしれませんね。反省します(泣)
    でも、主さんは、奥さんからそんな態度をとられるような、心あたりはありませんか?

• 奥さんの気持ちわかります

趣味は違いますが同じようにほぼ一部屋つぶれてます(汗)
    同棲1年結婚7年目ですが、慣れたと言うか諦めたのはここ半年くらいです。
    それまでは、奥さんのように夫に悪態ばかりついてました。おかげで、社内の女性といい感じになってしまい修復中です;それが無かったら居場所の無い夫の苦しみに気づかなかったと思います…
    奥さん、寂しいんですよ。
    家という場所が奥さんの巣であって、それを散らかしてばかりだと、仕事ばかりで自分や家族との生活は見ていないんじゃないか?と思っているんじゃないでしょうか?
    きっとトピ主さんが奥さんを選んだ後悔とやらを、奥さんはすでに感づいていると思います。だから余計に辛く当たるのだと思います。素直になれないんです。私も奥さんと同じようなこと言ってました。
    今の思いを素直に話してみてください。諦めるのは早すぎです。まだ向き合ってもいないじゃないですか。
    どうにかしたくてこちらに質問なされたのですよね?
    怒りだけでなく、愛しさや寂しさ全て奥さんに話されてはいかがでしょうか?
    それだけ向き合えるのは夫婦だからだと私は思います。

• 言葉にしないと伝わらない

奥様にご自身の気持ちを伝えましたか?
    冷たい言葉に傷付く事、我慢せずに言ってもいいんですよ。

また、妥協点を二人で見出す話し合いをした事がありますか?
    本が大好きでコレクターな事、奥様が快く思っていない気持ちは知っている事。
    お互いが一方的に我を通そうとすると話し合いにはならないので
    まずご自身で「ここまでは貸し倉庫に預けるけど、これは手元に置きたい」等の妥協案を出し
    奥様には言葉の暴力を止めて貰いましょう。
    それすら許せない、私は一切譲らない!という時にはまずは怒らず、何故そういう気持ちになってしまったのかを聞いて下さい。
    二歳三歳の第一時反抗期を迎えた子供と接する時と同じです。ひとつひとつ吐き出させて解決しましょう。

奥様は違う所に不満があるのかもしれません。
    例えば今更恥ずかしくて言えないけど、実はもっと構って欲しいとか
    家族で過ごす時間を大事にしたいのに本が邪魔をしているとか。
    またご自身も切ない気持ちを伝えて下さい。
    奥様が喜びそうな旅行を企画して、その時に穏やかに話すと良いかもしれません。

年収一千万も稼げる有能な戦士なら、余裕で裁ける案件でしょう。頑張って下さい!

• わかっているならやってみよう

トピ主さん、
    私は奥様の気持ちがすごくわかります。味方じゃなくてすみません。
    都内の分譲マンションならそんなに広くないですよね。
    部屋の広さには限界があるのにどんどん本を買ってきて一部屋潰されたら、家の片付けをする妻はノイローゼになります。この部屋が使えればとどんなに思うでしょう。
    我が家もリビングの一角が夫のPC関連の本やCD、ボードの置き場になっていて、目にいれたらイライラしてしまいます。
    私は結構適当な性格なので見ない振りをしていますが、神経質な方なら無理でしょう。
    本当にこれが原因ならば思い切って本を処分してその部屋を奥様に渡してみてはいかがでしょうか。
    トピ主さんを見直してくれそうな気がします。
    私も本好きですが家が狭いから定期的に古い本は捨てています。

• 要領悪いような。

不仲の原因が大量の荷物によるならば、トピ主さんの要領が悪いような気がします。トピ主さんが必要最低限の自分の荷物のみを家に残して、その他の自分の好きな本や荷物を他へ移せば、済む話しではありませんか?
     1000万円以上稼いでいるなら、月3万円ぐらいなら、自分で支払いができますよね?都内には、3万円以下の木造アパートがたくさんあります(ホームズなどの不動産サイトで調べれば、最寄り駅や通勤途中の駅にあると思います)。そこを本や荷物の倉庫代わりに使えばいいんですよ。
     本棚を入れて、整理して、使えば、自分だけのヒミツの館ができます。
     あと、そこまで、お金をかけることはできないというのであれば、時間と労力はかかりますが、高速スキャナを購入して、自分で本を1冊ずつばらして、大量にスキャンして、電子データとして、DVD等で管理されれば、ほとんどスペースは不要になるはずです。
     読みたくなったら、そのときプリンタで電子データをプリントすればすむ話しですから。そういうサービスをやる業者もあります。
     データの欲しい本だけピックアップして、業者に見積もりをだしてもいいかもしれません。

• 何をどうしたいの?

トピ主さんの文章からは、トピ主さんがどうしたいのか全く分かりません。もう少し頭を使って書いてくださいよ。

整理するために、ちょっと質問してあげましょう。

まず大きな質問として、
    ・奥さんが暴言を吐かなくなればよいのか?
    ・そうなったとしたら、トピ主さんは別れたくはなくなるのか?

そして
    ・本が無くなれば、奥さんは暴言を吐かなくなると思うのか?
    ・そもそもトピ主さんは本を整理する意志はあるのか?

ところで、奥さんが爆発しても本は片付けなかったんですか?捨てるのが嫌だとしても、トピ主さんの小遣いで倉庫を借りるなりすれば、片付けられると思うけど。
    それすら思いつけなかったんなら、イライラされても文句は言えないよ。本を読んでも想像力の欠片も身に付かない人なの?

• 二度目です。

ちなみに我が家は円満です。子持ちの妊婦です。

主人は大の競馬好きでゲーマーです。帰宅直後にPC二つとDSを立ち上げ、夜中までガッツリ競馬予想&ゲームやるタイプでした。

最初はイラついて顔も見れずにいましたが、このままではよくないので
    私が競馬を嫌いな理由と、ゲームで家族の時間が無く寂しい事を、休日の公園散歩中に静かに伝えました。

すると主人は馬が好きで賭事レベルでなく、少ない小遣いの範疇でやっている。
    数少ない遊び仲間と会える貴重な時間であり、本当に趣味なのでこれだけは許して欲しい。
    但し、G1開催毎に通っていた回数を年数回に減らす。
    ゲームはストレス発散にどうしても欠かせないが、時間帯を変え、私が寝ている早朝(朝五時)から起きる前には止める。
    との回答を受け、それを了解しました。

相手に話す前に自分の気持ちを整理した際、主人を束縛したいのではなく、自分や家族との時間を大切にして欲しい事が理由でイラついていたんだと認識できたのも良かったです。

今は休日家族一緒の外出が増えました。
    問題がある時はいつも旅行先か出先で話し合います。

• 離婚もやりなおしもできる

夫婦が「おしまい」かどうかは他人には判断できません。

不思議なのはなぜ
    >現実には離婚はあり得ません。
    という前提ありき、なのかということです。
    子供さんがいる(責任?)、管理職(世間体?)、幸い1000万以上の年収がおありなら子供さんの養育費はきっちり払えそうですが。
    もちろん離婚は一人ではできません。奥様の合意が当然必要です。不満が爆発とかの感情的なことじゃなくてお互いに正面からこれまでのこれからの人生について話し合ってはいかがでしょう。

瀟洒なインテリアに囲まれたマンションより、お気に入りの本がうずたかく積まれたぼろアパートのほうがいいんでしょ?
    真面目に話し合ってごらんなさい。

• 離婚を切り出してみる?

>「パパを目にするといらいらするし、夜私がくつろげないから10時過ぎに帰ってきてくれ」

これはヒドイですよね。

小町では、離婚を切り出されやっと改心した奥様も
    ごくたまぁーに、いらっしゃいます。

ぜひ離婚を切り出す前に証拠確保のため、録音の準備をして
    この発言はどういった意味だ?と聞いて
    暴言を録音しておくことをお薦めします。

• 状況にもよる

あなたの本で潰れている部屋は、どういう状態なんですか?バラバラに積んでる状態ですか?それなら、私は嫌ですね。片付けられないなら、買うなと言いたい。でも、本棚に整理してあるなら構わないです。

• 或いは

離婚という選択肢もありでは? 「顔を見ただけでイライラする」という相手と、これから先何年も一緒に暮らしていくんですか?人生長いようで短いもんですよ… 自分の生きたいように生きてみてもいいのでは?
    我々夫婦は、どうしたらお互い楽しく仲良く元気に過ごせるかを考えながら毎日暮らしています。二人でいても楽しくないなら、時間がもったいないです。

• その気持ち、ちゃんと伝えてますか?

「本当に楽しい夫婦関係の方がいたら羨ましい」

トピ主さんの気持ち、文面からはよく伝わってきます。
    ただ、その気持ちを伝えるべきは、掲示板の向こう側にいる不特定多数の人達ではなく、他でもない奥様ではありません?奥様と、ちゃんとコミュニケーションとってますか?

女は、日々のコミュニケーションの濃度と感情が連動しているんです。ダラダラくだらないオシャベリに付き合うのは面倒だ・・・と言う男性が多いことは重々承知ですが、日頃からバカ言い合ったり、一日の出来事を報告し合ったり、テレビを見ながら一緒に笑ったり・・・バカバカしいかもしれませんが、そんな日常に付き合うだけでも女性は日々のストレスが半減するものなんです。

奥様のストレスの原因がトピ主さんの本というなら、部屋を別に借りるなり何なり、いろいろ話し合うことが今のお二人には必要なんじゃないでしょうか。離婚を考える前に。。

コミュニケーションをとろうと頑張る夫の姿に妻は安心するものです。そして信頼感を高めていくのです。本に没頭するのは、それからでも遅くはありませんよ。これは「おしまい」ではなく、始まりなんじゃありません?

• トピ主です

皆様いろいろとご意見下さりありがとうございます。
    自分にとってきつい意見も全てありがたいです。そうですね、片付け+別スペース借りる等やっていきたいと思います。本好きな人は版違いでも同じ作品を買ったりします。中身ももちろん本そのものも大事です。
    病気ですかねこれ。
    それと私自身はたとえ何があっても妻にきついことは言えません。妻はこちらがそういうつもりで言ったのではなくても怒っていたりします。
    たぶん元々性格が合わないのでしょう。以前は同じ者同士では意味がないと思いましたが、やはり同じ感覚同士の方がよいものです。
    皆様から指摘でハッとしましたが、愛情はもう薄いです。でもかつてと同じく、いやそれ以上愛し合っている(二人とも)夫婦って、いるんですか?
    結婚は本当に好きな人とはしない方がいい、これ実感です。
    話の主旨がずれてすみません。

• 愛ある生活

トピ文から奥さんの孤独が透けて見えます。
    本は確かに邪魔だけど、事の本質はそこではありませんね。

うちの夫も捨てられないタイプですが、うちは子供がいないし、私自身も本好きで、それぞれ書斎を持っているのでケンカにまではなりません。
    でも奥さんの気持ちはわかるような気がします。

働き盛りのサラリーマンがそんなに本を買うということは、仕事以外の時間は本ばかり読んでいるということでしょう?
    小さな子供さんがいるのに、奥さんと日々の会話はちゃんとしてましたか?

うちの夫もそうですが、本を捨てない人って、自分ひとりの過去や歴史ばかり大事にしているように見えます。自分の世界を大事にする、と言うと聞こえがいいですが、正直「そんな大したものか?」と思います。
    目の前に奥さんも子供もいるのに、家族に背を向けているように見えていたんじゃないかなぁと思うのです。

他の方の言うように、アパートにでも本を移しましょう。
    それは家族のために自分のスタイルを変えるという意思の表明です。
    ご存知ないかもしれませんが、女はそういう行為を「愛がある」と思うのです。

• 一生捨てられない本

たまった本を捨てたらというご意見が少なからず
    出ていますが、世の中には一度手にしたら一生
    手放せない貴重な本もあります。
    捨ててしまうとその後二度と手に入らないかもしれない。

夫婦間の価値観の相違があると思います。
    安易に、捨ててしまえば問題は解決するという
    意見には賛成できません。

レス求!トピ一覧