新婦友人のパールジュエリー

レス12
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

葉牡丹

12月に友人の披露宴に出席予定の20代後半既婚女性です。
披露宴につけていくパールの色について悩んでおります。
会場は都内でも非常に格式ある式場なのですが、飛行機で移動する距離での出席なので、洋装で出席することにしました。
ドレスはひざ丈の紺のドレスワンピースにシルバーのストール、小物は全てシルバーで統一します。

ドレスや小物に合わせて、非常に青味の強いシルバーカラーのあこや真珠の2連のネックレスとピアスをつけていこうと思うのですが、シルバーカラーは喪のイメージをお持ちの方もいらっしゃるので、少々ためらっています。
ネックレスの珠の大きさは7.5ミリで2連、ピアスの大きさは9ミリなので、喪装には不適とは思うのですが、他のゲストに不快感を与えたくないと思います。

一応、手許には8ミリサイズのホワイトピンクのあこや真珠の1連ネックレスとピアスもありますが、無難には思いますが個性が感じられないので寂しい感じがします。

どちらの方がブライダルゲストとして適切な装いなのか判断がつきかねるので、小町をご覧の皆様の意見をいただきたくトピックを立てさせていただきました。
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重ね付けは?

パールって確かに難しいんですよね。(笑)
    フォーマル時のおしゃれとしては単調になりやすい。

私はパールだけつけるのじゃなくて、華奢なチェーンネックレス
    を一本、すきまに見せるようにするのが好きです。空気感が出る
    というか、堅さが和らぐ気がするので。
    プラチナかシルバー、ホワイトゴールドのネックレスをお持ちなら、
    足してみたらいかがでしょう?一粒ダイヤでもあまり巨大じゃなけ
    れば嫌味にならないと思います♪
    紺とシルバーって私も大好きな組み合わせですよ。すっきりしてて
    シックで良いですよね。

• 二連ならOKですよ!

青みがかかっている二連のパールで嫌な思いをする人はいないですよ。

冠婚葬祭のマナーでも黒真珠は祝儀でもOKになっています。
    私の母も私の結婚式にタヒチの黒真珠の指輪をつけていたし・・

先日参列した友人の披露宴ではバロックの黒真珠の二連ネックレスの女性をみかけました。
    センスが良くてとても素敵でしたよ!

シルバーの装いならパールもシルバーで問題ありません。青みが強いならさらにカッコいいですよね。

• そもそも

2連のネックレスってOKでしたっけ?
    結婚を2度してしまうといういわれ??があるんじゃなかったでしたか

• シルバー2連の方で!!

12月に開かれる友人の披露宴へ着ていく洋服をすでに決めている
    とは、気合が入っていらっしゃるようですね。
    楽しみにされているのかな・・・・?

喪装の時は不幸が重なるといけないという事で2連のネックレスは致しません。
    小物もすべてシルバーで統一されるのですから、問題無いと思いますよ。

それよりも、白色は花嫁さんの色ですから、ホワイトピンクのパールは
    避けた方がよろしいのではないでしょうか?
    花嫁さんより素敵なパールをつけていたら、申し訳ないですからね。

• 二度目です。

お祝い事の二連ネックレスは喜びが重なるということでマナーに問題はありません。
    結婚を二回することになるなどといういわれはありませんのでご安心を。

不祝儀では「悲しみごとが重なる」という意味で二連はマナー違反なのでちょっと混同されてるみたいですね。

• 二連はNG?

15年ほど前の話なんですが・・・
    二連のネックレスとチョーカー、どちらにするか決められず
    ホテルでフロント付近にいた女性に「どちらが良いでしょう?」と
    アドバイスを求めた時のこと。

「チョーカーの方がお似合いですよ。二重のものは結婚式には少々不向きですし。結婚は一度きり、という意味で」
    と言われたことがあるんです。
    結婚式で人気のホテルでしたので、その女性も冠婚葬祭の知識豊かな方だったと思われます。
    あまり細かいことにこだわるのは古くさいかもしれませんが、年配の女性も参加されるようでしたら控えた方が良いかもしれませんね。

• びっくりした

2連なら、葬儀にはつけていませんから、オシャレ用でしょう

もしかして、トピ主さんはブラックパールの指輪を義母が結婚式に身に着けてきたから非常識だと主張していた方のトピをよんだのでしょうか?だから「シルバーが喪のイメージを持つ方」・・云々の心配があるのですか?
    さらにびっくりなのは、「結婚を2度してしまうといういわれ??があるから2連はだめ」という勘違いしている人までいるんですね

勘違いする人のことまで考えて服装を選ばなければならないなんて。。いくらなんでもそんなのなしだと思いますけど、、
    私が大雑把過ぎるのでしょうか?

• 2度目のレスです

ざっとネット検索してみたところ、結婚式は2連を使っても良さそうですね
    考えてみれば新婦さん自身が3連のネックレスをしているの見たことありました
    それが例え、もしも最近の風潮だとしても見咎められるほどのことではなかったですね

余計なお世話してゴメンナサイ(汗フキフキ)

想像すると凄くステキなスタイリングですね
    結婚式楽しんできて下さいね!

• シルバー2連、いいと思います

姪の結婚披露宴にシルバー3連をつけていきましたよ。
    シルバーは慶弔どちらにも使えます。
    2連3連は喪の服装には適しませんが、おめでたい席には違和感ありません。
    おしゃれな装いになりそうで素敵ですね。

黒蝶ネックレスも慶弔いけますが、大珠や照りのあるピーコックグリーンなどは逆に喪の席では派手すぎますね。

• 気にしすぎもよくない

タブーを恐れるのもほどほどにしましょう。
    だいたいゲストの真珠の色までマジマジ見る人なんてほぼ皆無です。会場のライトの色で青も赤っぽく、赤もあせた色に見えることだってあるんです。

こうゆうことを気にする人はまず大きな非常識はないです。気にしない人が非常識なことを大っぴらにやらかしてしまう。

常識の範囲内でおしゃれして何より晴れやかで素敵な笑顔でお祝いの気持ちを表している人なら、服よりお顔に注目が集まることでしょう。
    2連だろうが青味かかっていようが大丈夫です。

あえていうなら、紺&シルバーは地味な印象になりがち(既婚ならOKなのかな?)せめてヘアスタイルは華やか目にアップにするなどの工夫があればいいのでは?

• シルバーの2連で…

2連は、喜びが重なるとも言いますし、
    2連でいいのではないでしょうか?

他の方も書いておられましたが、
    髪はアップにして華やかにするといいですよ。
    全体の印象ががらりと変わります。
    大き目のコサージュをつけるのもいいですね。
    最近は素敵なコサージュがお手頃価格で手に入ります。
    先日、私も購入しましたが、気に入っています。

お天気にめぐまれて、素敵な式になりますように…

• トピ主です

沢山のレス本当にありがとうございます。

多くの方に助言をいただき、当日は自信を持ってシルバーの2連ネックレスをつけていくことが
    できそうです!

ショールや小物類が光沢あるシルバーなのですが、豆蔵様のご指摘の通り、地味にならないよう
    当日は髪の毛も華やかにセットしていこうと思います(早朝の飛行機で移動するので
    ヘアセットは式場の美容室で行う予定です)。

レスをくださった皆様、どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧