「事故に遭えばいいのに」という店長。

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

ユウ

8年間販売の仕事をしている20代後半のユウです。
同じお店で8年働いていますが、働き始めた当初、店長からの嫌がらせを受けつつ2年間耐え、店長が変わってからは多少の人間関係に悩みながらも頑張って続けてきました。

しかし2年程前にまた嫌がらせを受けていた店長が戻ってくることになり、最近では店長の言動に心が痛くなるようなことばかりです。

たとえば長時間接客して買わずに帰って行くお客さんがいたとすると
「えっっ!?あれだけ接客させておいて買わないの!?頭おかしくない!?」と口にしたり
接客をしようと声を掛けても反応がないお客様や感じの悪いお客様が店外に出た瞬間に
「感じ悪い!!帰りに交通事故に遭えばいいのに!!そう思わない!?」と口にします。
始めのうちは聞き流しておけばいいと自分に言い聞かせていましたが何度も同じことを言われると接客につくのが怖くなるほどです。

そして仕事のことだけならまだ我慢ができるのですが、現在店長は子供を作っているようでなかなか思うようにできないストレスから「子供」という言葉にとても敏感になっていて
会話の流れで「私も将来子供が欲しいです」というような話をした時「子供なんて誰にでもできるようなものじゃないんだよ!ユウちゃんだってできないかもよ!」と言われてしまい
とてもショックで「本当にできないかもしれない..」と思い込むようになってしまいました。

働き始めた当初、店長とのストレスでご飯が食べられなくなり体重が37キロまで落ちたこともありました。
今は食べられるのですが精神的に情緒不安定になったり急に泣きたくなったり不安に襲われることも。

仕事を辞めて少し休んでから転職したいと思うのですが、長く勤めたせいか「辞める」ことにとても勇気がいります。
仕事を辞めてよかった!転職して良かった!という方のお話が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職しましたー

こんばんは。

なんだかヤな店長ですね!!!

アパレル系ですか?!お客も馬鹿じゃないから接客の最中に見え隠れするその人の性格がわかるものです。

私は、けっこうお店の人と話しながら考えつつ選びます。
    買う気があるときにね!!
    (たまーに話が盛り上がると、あっコレ似たやつうちにあった・・・!!とか思い出す事があるので)

でも、転職するとまた一から仕事は覚えなきゃいけなくて大変ですが、初心にかえる?!って結う感じで新鮮です。自分の引き出しが一つ増えると思いますよ。

他業種でも構わないと思いますよ。
    いろんな経験が後から役立つ事もありますし。

(営業職ばかりで友達は転職が大変だったようで、今パソコン習いにいってますよ)

その店長にかかわらず世の中にはいろーんな人がいます。
    その店長との仕事で体を壊す前に、辞める事をお勧めします。
    どーせ、その店長がかわるとも思えないし・・・。

そんな事横で毎日いわれるとこちらまで根性まがりそうです!!!

お子様ができない事で辛い?!イライラぎみ?!というより性格の問題でしょうね。

• ありがとうございます。

ももかさんありがとうございます。
    職場はアパレル系(服飾雑貨店)です。

先日も店長が上司から売り上げのことで怒られてしまったらしく
    「もう私にはできません!誰か他店から店長を連れてきて下さい!って
    言おうかと思った」と言っていました(ただ口にしているだけで辞める気は
    ないと思います)

本当は年内に退職したいと思っていたので「辞めさせて下さい」と言うには
    今月中か遅くても来月の始めには言わなければいけないのですが
    まだ決心がつきません...。

よく店長が口にする「売り上げが悪ければ閉店して職を失う。不景気なんだから
    次を見つけるのは大変だよ!!だから何としてでも売り上げを作って!!」という
    言葉に縛られ、転職や再就職に大きな不安があるのかもしれません...。

• 悪循環

店長さんはそんなことお客様にはわからない、と思っているんでしょうね。
    でも実際トピ主さんの気持ちに影響はでているし、お店の雰囲気を感じ取るお客様もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
    それがさらに売り上げにマイナスに働いているような気がします。
    具体的にどうしたら売り上げがよくなるかアイデアをだせないだけに余計にいらいらしているんじゃないでしょうか。
    つまり、ご本人も能力の限界を感じていると。
    トピ主さんは店長が入れ替わるのを待つか、辞めるかの選択しかないでしょうね。
    働いている間は店長という役割の人はいないもの、と思って明るく頑張って下さい。
    もちろん、店長への報告はきちんとね。

• 2度目のレスです。

たしかに店長の言うように、再就職が難しい時代ですね。

店長の小言を、ハイハイ・・・と、淡々と聞いて流してしらん顔ができればいいのですが、それができないから苦労なさっているのでしょう。

割り切って淡々と仕事をするという手もありますが、就職はタイミングがよければすぐ見つかる事もありましたよー。

「じゃあ、すぐ来てくれますか?明日から!!」

とか急展開もたまにありますよ。

何事も動いてみないとわかりません。

今、就職活動していますが、ハローワークは人がいっぱい(最近特に増えました)

ハローワークで探すのももちろんですが、アパレル系でしたらデパートのホームページや、タウン誌、などにも求人広告のせていたりします。

まったく畑違いな所がよいのであれば、何か資格があれば意外とトントン拍子に決まることも。

頑張ってください!!!

色んな仕事をして初めて自分の適職に出会うこともあります。

無理を思わず、まず行動!!!です。文章から察してまだお若い方ではと思いますし(違っていたら失礼しました)

• 適当に相手をする。

いるいる。そんな人。
    私はストレスで10キロ太ったなー、ま、「こんなとこいつでも辞めてやる」と、腹くくったら楽になりました。

「辞めてやる」の気持ちになるために、昼はとにかくそのまま働いて、夜は資格の為に専門学校へ。毎日3時間睡眠で、フルタイム働いて勉強しました。
    人間あがけば何とかなる。と、思えたです。

転職の為の足場をこっそり固めるまでは、心の中で「勝手にやってろ」とか思いつつ、自分を変えてみてはどうでしょう?
    相手は辞めてくれないんですし。

• 情けは人の為ならず

つまり,自分の行いはめぐりめぐるということです。
    馬鹿は死ななきゃ直りません。
    そんな馬鹿には近寄らないのが一番です。

• ありがとうございました。

レスをして頂いたみなさんにご報告があります。

来年に仕事を退職することになりました。

みなさんのレスを読ませて頂いて、自分なりに答えを出そうと
    悩み、このまま今の職場にいても何も残らないと思い「退職」という
    決断をしました。

毎日毎日「辞めたい」「辛い」という気持ちを抱えながら仕事を
    するにも限界があります。

退職後少し休み、先のことをゆっくり考えていきたいと思います。

レスをして頂いたみなさん、ありがとうございました。

• いたちの最後っ屁

せめて会社のために、↑は残していってあげましょう。

社長に「○○店長の下で仕事をするのは無理ですので、残念ですが辞めさせていただきます」と言ってあげるといいですよ。

レス求!トピ一覧