似合うメガネが見つからない

レス19
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

30代後半女性です。お洒落好きです。
(ミキティが年齢を重ねたような感じの顔、と言われます)
仕事中はセルフレームのメガネ。
普段のお出かけ時は度入りサングラス。
ここぞという時はワンディコンタクトを使用してます。
コンタクトは4時間が限界のため普段使いはできません。
サングラスはそこそこ似合うので問題ないのですが
仕事中の私がまったくいけてません…
どんな形をかけても教育ママっぽくなってしまいます…(若い時から)
メガネ屋さんで勧められるのをかけても似合ってると思えません。
正直、本当に私に似合うのを持って来てくれてる?お高いの、
在庫をはかせたいとかなんじゃないのー、と疑問に思う事も…

どうやったら自分に似合うメガネと出会えるんでしょう…
もう何十年も悩み続けてます…
皆様のアドバイスをお待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メガネ作りました

はじめまして。

ミキティ似だなんて可愛くてィィですね♪輪郭は似ていますか??もし、似ているようでしたら(オーバル)や(逆ナイロール)を選ぶと良いかもしれませんね。

教育ままサンみたいな感じになってしまうのは形が(フォックス)なのかもですね。顔のキュっと効果は1番みたいですよ。

私も普段1Dayのコンタクトなんですが、オシャレ眼鏡も欲しくなり作って来ました。

突発的に行ったショップでしたが、本当ーーっに似合うメガネをセレクトして貰い、更にサービスや価格&お土産も最高でした。

秘訣は色々あるかもですが、スタッフさんに好意を持って貰うことも1つだと思います。スタッフさんが(恋してます)的な勢いだとセンスや知識をMax+αで発揮してくださいますよ!

トピ主さまのお気に入りがみつかりますように。

• 同じ悩みです〜

どんなフレームが似合うのか未だにわからず、お気にとの出会いもないわたしです。
    映画や観劇のときだけメガネ着用というライトユーザーです。
    大抵、ざーますメガネ(スネ夫ママ)か、女教師風に…

地道に出会いを探していくしかないんですかね〜

ちなみに高校生の娘は、どんなフレームでも似合ってしまう顔の持ち主です。
    うらやましい

• トピ主です

りぼんさん、ありがとうございます♪
    私も親身になって選んでくださるスタッフさんに早く出会いたいです。
    りぼんさんはサービス、価格、お土産まで!?
    良かったですネ♪うらやましいです。

シロップさん、ありがとうございます♪
    同じ悩みの方がいらっしゃって嬉しいです(笑)
    ネットで安く購入できるメガネが流行ってますが
    かけずに選ぶなんてとんでもない!ですよね。
    娘さんならきっと大丈夫なんでしょう、うらやましい…

--------------------

時々ショップでかたっぱしからかけてみますが
    どれも似合わないなんて悲しすぎます。
    引き続きアドバイスをよろしくお願いいたします!

• 気にしないが一番

仕事中の眼鏡は「制服だ」と思うのがよろしいかと、制服は個性にあわせてくれません。
    私(男です)もめがねは似合わない・・・らしい、そこで仕事中は鏡を見ないくらいです。
    仕事だから「防塵ゴーグル」をつけているくらいに思えば気休めになるのでは。ミキティが年齢を重ねてもトンネル工事現場に入ればゴーグル姿です。
     仕事、オフに思いっきりオシャレを楽しむのも良いかと思います。

• 自分の好みは後回しで。

都内の必ず似合うメガネが見つかるというお店で、先日またメガネ買いました。これが5つめになります
    散歩の達人などにいつも広告載ってますよ。

アドバイスとしては、「私の顔に似合うメガネを探してます」と店員さんに告げ、一緒に見つけていくのがいいと思います

その上で自分の好みのも試着していくのがいいかも。話し合いながら。

洋服と違って、メガネは顔に着けるものだから、
    かけてる姿を自分の目で確かめられないですよね。
    主観より、他人からみて似合ってるのかどうか?がかなり重要ですよ☆
    好みかどうかはその次です。
    流行追ってはいるみたいだけど、顔から浮いてるなぁ、似合ってないなぁ…っていう、周りが見てちょっと残念な感じにならないように☆

あとは…
    海外ブランドに踊らされないこと(外国人が似合っても日本人の顔立ちに似合わないものが多すぎる)
    ある程度はお金をかけること(格安店のフレームは海外の流行の型を真似ただけで、日本人に似合うようにデザインしなおしてないので…)
    最終ジャッジは自分だとしても、
    同行する友人や彼氏、店員さんの判断を重視してみて下さい!
    似合うメガネが見つかるといいですね☆

• 今夜は丸眼鏡

要するに眼鏡の自己主張が少ないものならいいのでは。
    素顔の印象を崩さない眼鏡にすれば、教育ママ風には見えません。
    眼鏡を目立たせたくないときには、ふち無しでテンプルの部分が極細かつ肌なじみの良い色のものにするといいですよ。
    柔らかい雰囲気を出すためにレンズはラウンドかオーバルにし、かける時のヘアスタイルもタイトなものは避けるなどすると尚良いですよ。

• 縁なしにしては?

コンタクトをしているときの方が見慣れているのであれば、フレームレスにしてみては?
    正式には「ツーポイント」と呼ばれ、テンプル(つる)やブリッジ(鼻にかける部分)をレンズに直接固定するため、メガネとしての強度は落ちます。
    なので、普段遣いに薦めていいかが微妙ですが、かけたり外したりするときに両手を使うようにすれば、まぁ問題ないと思います。
    あとは、細い金属フレームや、ハーフリム(レンズの上/下半分にだけフレームがあるもの)にするとか。

最近の流行が太目のセルフレームのようなので、金属フレームを得意としているお店を探してみては?
    ちなみに、私が過去に利用したところでは「MASUNAGA1905」「999.9」「眼鏡研究社」「KAMURO」でしょうか。

最後に眼鏡に限らずですが、いつもと違うものを見つけたければ、普段は敬遠してしまっている店やショッピングモール、商店街、街に行ってみることです。
    よい出会いがありますように。

• 通い詰めるしかない

30代前半の女です。

眼鏡屋さんを片っ端からしらみつぶしに当たるしかないです。
    そして、用途や先入観にこだわらずどんどん試してみること。
    買うまでは一切の制約がありませんから、試さなければ損です。
    店に置いてあるもの全部かけてみるくらいの勢いでいっちゃって下さい。
    明らかに似合わなさそうな形に見えても、かけてみたら「あれ?意外と・・・」ってこと、結構あります。
    派手に見えても、髪の毛で隠れてちょうどいい具合のチラリズムに落ち着いたり。

私も、これならばという眼鏡に出会うのに20年かかりました。
    見つかるものだなぁと、何だか結婚でも決まったような晴れやかな気分がしましたよ(笑)。

あと、気の置けない同行者の存在は大きいです。
    ぜひ色んな人を一緒に連れて行って、ああだこうだと遠慮なく言ってもらいましょう。
    趣味の違う人の意見もかなり参考になります。

• トピ主です2

カエルクンさん、ありがとうございます♪
    女性ですので鏡は大事なんです〜
    容姿を気にしないようになったら終わってしまう気がして
    それはちょっとこわいです…
    オンとオフの切りかえはもちろんですね!

ドマーニさん、ありがとうございます♪
    ショップで手当たり次第かけてみて同行した人に見てもらうんですが
    皆「本当にメガネ似合わないねー」って言うんです…泣

ルメさん、ありがとうございます♪
    ふち無し極細も持ってるんですが形が合わないのかもしれませんね。
    めがねの存在感が全くないものをかけてみてもダメでした…

zzz...さん、ありがとうございます♪
    お店をいろいろ見てみることですね!
    いつも買うお店に自分のデータがあるからついついそこのお店でばかり
    見ていました。他にも目を向けてみますね♪

めがね歴25年さん、ありがとうございます♪
    20年かかって出会えたんですね!!良かったですね!!
    私もお店にあるの全てかけるくらいかけてみてますが
    まだ出会えないですー
    でもやはり、かけてかけてかけまくる!しかないですね。
    すごく励まされました。がんばって探します。

• 気にし過ぎかなぁ

主さんが自分大好きなのはよく分かるし、きっと綺麗な方なんだろうから、自分をもっともっと素敵に見せたい!見られたい!って気持ちも理解出来るんだけど。でもそんだけ長い眼鏡歴でも似合う眼鏡を探しているんだから、ある程度は妥協しましょうよ〜

店員さんに聞いたって、店員さんのセンスでアドバイスは色々違うしね。因みに私の実母も主さんと同じタイプで、店員さんに薦められて買ったのに、やっぱり似合わないっ!って毎回言ってて、周りから見たら、本人が気にするほど大差ないんだけどね…(聞かれたら仕方ないから話合わすけど)よく、中高生が「やっぱ前髪切り過ぎ?長い方が良かった?どう?どう?」って年中気にしてるのと似てるかも。

一応、私も主さんと同じ年代の中年女性で眼鏡歴も長いけど、洋服でも眼鏡でも店員さんのアドバイスは3割だけ聞いて(主に素材やメーカーのポリシーとか)後は自分のセンスで決めちゃいますよ〜もう良い年だし周りの評価気にしたらきりないし、全て理想通りの妥協を許さない眼鏡も恋愛も結婚もあり得ないっしょ(笑)

• 個性的なフレーム

こんにちは。メガネをかけた時どんな人に見られたいですか?
    知的?温厚そう?エッジがきいてる?とか…

普段はコンタクトですが、おもしろメガネが好きで
    色々もってます。

顔の形が面長(たまご型?)でどんな形のフレームでも
    なんとなくOKなんですが、より個性的なものを選んでます。

プラスチックだけど木彫にみえるフレームとか
    大村コン(?オロナミンCの看板の人)がかけてるみたいな
    顔幅より大きい、主張する感じのとか…。
    ちょっとファッションエディター風です(笑)

最初は違和感があっても、(多少似合わない程度なら)段々と顔が合っていきますので、どのように見られたいか…で選ばれてみては?

店員さんは気が合いそうな人とだけ話して、この人とは趣味が違うなと思えば適当にあしらっておけばいいと思います。

• トピ主です3

おもしろメガネさん、ありがとうございます♪
    どんな形のフレームでもOKって羨ましいです。
    私はメガネをかけた時にはカッコイイ、おしゃれな感じに見られたいです。
    あまり奇抜なものは職場がNGなので残念なのですが…
    気が合う店員さんに出会うまで探し続けてみます!

ヴェロニカアースさん、ありがとうございます♪
    メガネ、いままでずっと妥協してきてて、
    こちらで相談したら良きアドバイスがいただけるかな、と思い
    相談させていただきました。
    店員さんのセンスって様々ですもんね。
    自分の趣味に近い店員さんと出会えるといいな、と思ってます。

-------------
    いろいろなメガネ屋さんへ行き、かたっぱしからかけてみました。
    皆様のアドバイスを参考に何となく路線が定まってきたようです。
    がんばって探します。

• やっと見つかりました

教育ママって言うの分かります。私もそれに加えて昆虫とか犬かな?っていう感じに顔がおかしくなっちゃうメガネがほとんどなのですが、最近やっと似合うのが見つかりました。

私は話の通じる店員さんに具体的に自分の持ってるイメージを伝えて選んでもらいました (カジュアルで優しい雰囲気の、等)。かけた時にこれ違うな、と思ったら具体的に何処が自分の希望と違うか説明してもいいですし。

ちなみにお店は昔桃太郎さんのコマーシャルを流していた大手チェーンです。トピ主さんも早く似合うものが見つかるといいですね。

• トータルコーデでなじませる

私もアラフォーですが、中学生の頃からメガネです。若い頃は、メガネも含めて「自分に似合うファッション」そのものがわからなかったので、何もかもがちぐはぐだった気がします。
     30代後半になって初めて髪をロングしてみたら、雰囲気ががらっと変わりました(久々に会う知人が、近くに来ても気付かないぐらい!)。そこでファッションもメガネもショートの頃とチェーンジ! ショートに比べて女性らしい感じになってしまうので、あえて黒縁・細身のメガネにしたところ、「美人度UP(当社比)」と評判がいいです。髪を下ろせば「ちょっと歳取ったアンジェラ・アキ」、アップにすれば「できる秘書風」です。また、肌が白いので、黒縁にしたらかえって白さが際立ってイイ感じです。
     つまり…メガネもトータルコーディネートのひとつに含めてしまえ!と。メガネだけ浮くから変に感じるのでは? 髪型・小物等、ファッションもチェーンジ!すれば、メガネも「Yes,We Can」になるかも。

ちなみに私が使用しているのは、カラフ(CARAF)というブランドのものです。フレーム価格の4%が、財団法人日本ユニセフ協会に寄付されます。

• アイメトリクス

Eyemetrics、ご存知ですか。
    私は、愛用しています。自分の顔のサイズぴったりに
    つくってもらえるのです。
    超軽量で、私のは、すべてのパーツが透明です。
    デサイン・色は選べます。
    ぜんぶ透明なので、
    メガネをつけていることを、忘れてしまう心地よさです。
    これは、どんな顔にも似合うと思います。
    デメリットは、どこかに置き忘れた時、透明・無色なので
    見つけるのが大変です。

• 私もです〜

こんにちは。私も顔に合う眼鏡が欲しいです。

鼻が低いせいか、よくずり下がって、眼鏡を引き上げる動作がいやです。

今は茶色の半透明のフレームを使用しています。
    黒ぶちや赤色などのカラフルなものはいかにもメガネっ娘な感じになってしまいます(泣)

眼鏡のフレームを選ぶ時は、レンズが入ってない眼鏡をかけて選ぶので
    自分の顔に似合っているか判別が難しいです。。。

• トピ主です4

猫さんにもメガネさん、ありがとうございます♪
    ご自分に似合うメガネが見つかったんですね!
    教育ママ、わかってもらえて嬉しいです。
    教育ママっぽくなるのが嫌で反対の方向を求めてましたが
    あえてそっちの方向で選んでみるかな…と思い始めました(笑)

るりるりさん、ありがとうございます♪
    先日立ち寄ったメガネ屋の店員さんに
    私の洋服の色や身に付けているアクセサリー等から
    いろいろアドバイスしてくださったんです!
    正にトータルコーディネートですね。
    「できる秘書風」…気に入りました(笑)
    今度メガネ屋さんで「できる秘書風」で選んでもらいます。

• トピ主です5

いちごさん、ありがとうございます♪
    オーダーメガネなんですね。知らなかったです。
    すべてのパーツが透明だなんてめずらしくていいですね。
    ショップが近くだと行ってみたかったのですが残念です。

hinacoさん、ありがとうございます♪
    そうそう!レンズが入ってないから
    鏡に顔をおもいっきり近付けないと見えないんですよね…
    全体のバランスなんて全然見えない…
    それと横顔も見えないので一緒に行った人に
    ケータイカメラで前から横から撮ってもらいました。
    自分を客観視できてなかなかわかりやすかったですよ。

• めがねは顔の一部です

私も今までは欲しいめがねが無くて,必要だからかける感じでした。
    しかしjinsのめがねを買いまして,お洒落が出来るめがねがあるのねと思いました。
    種類の豊富さに見に行くだけでも楽しいです。カフェも併設されています。
    お勧めです。

レス求!トピ一覧