起業したいのですが困りました…

レス29
(トピ主8

キャリア・職場

はなふー

こんにちは!
私は今インターネットを使って物販の商売を始めようと思っています。
色々と準備も進み、さあこれからという所なのですが

実は三年程前にDVの彼から逃げ出して家族以外誰にも言わずに今の土地へやって来ました。

もの凄く大変でしたが、ここで色々なご縁があり今回このような形で事業を始めれる事になったのですが…
けれど商売するとなると、ネット上だけでなく銀行口座などは本名を出さなければいけないし、事務所として自宅を使うならばもちろん住所も表示しなければいけませんよね。
母の情報によると今でも彼から実家に電話があるようです。

もし彼がネット検索でもしようものならすぐ見つかってしまいます…よね…?
せっかく手にいれた暴力から解放された日々。失いたくはないです。
かといってチャンスを横目で見つつ、ひっそりと暮らし続けるなんて寂しすぎます。

逃げ出せただけでも十分幸せな事で、わがままだと思います。
けれどせっかく掴みかけている自立へのチャンス。ここで躓いてしまって諦めたくはないです。

何か解決できる良い方法はありませんでしょうか…
宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法人設立すれば?

名義とか住所とかどうにでもなると思いますが。

• 元彼から逃げるという点では

ちょっと詳しくありませんが、起業経験者から申します。

>銀行口座
    今、銀行口座の開設が日々厳しくなっているので銀行によっても違いますので一概には言えませんが、法人格であれば会社名義の開設は可能です。

>事務所として自宅
    どちらにお住まいかわかりませんがSOHO向けオフィスといって1畳ほどのオフィスを安くかりることが可能です。
    そちらを会社住所とすれば問題ないかと。お金はかかりますが安全策から考えてやむを得ない出費だと思います。

問題はネットショップなら必ず代表者の名前ぐらいは明記しないといけませんね・・。
    これは共同経営者を伴ってその方を表にたってもらうしかないと思います。

いかんせん完璧に逃げ切るのは彼の執着度によりますのでなんとも言い難いですが、なんとか見つからずに起業できるといいですね・・・。

• 検索避け

本名や住所が記載されるのは、会社概要のページだけですよね。
    でしたら、そのページに検索避けの処理をしておけばいかがですか。

メタタグの既述だけでは、不安ですから、
    .htaccessを使って、ロボットからのアクセスだけを排除する方法なども併用して。
    「検索避け」で検索して、ノウハウを収集してください。

• 両親の名義を借りては?

法人設立は場合によっては維持コストの方がかさむ事もあるのであまりお勧めできませんね。事業が軌道に乗るまではやはり個人経営が望ましいと思います。

しかし、仮にネットビジネスでなかったとしても事業を始めると本名を曝さないで済ませるのは困難と思います。税務署の申告や扱う物によっては営業許可を役所から取らないといけないものもありますよね?
    (例えば古物商などがその典型)

従って、主様自身がどうしても本名を曝す事にリスクがあるのであればご両親などを事業主として全ての手続きや準備を進めて、あたかもオーナーと店長さんみたいなイメージでビジネスを始めてはどうかと思いますが如何でしょう?

ご両親の名義を借りる、それしかないかと思いますけど。

• 個人事業経営者として

通称を使っても大丈夫、だと思います。
    銀行口座は、会社名で作成。
    住所は事務所とか、あるいは大雑把な住所でも。(具体的なマンション名とかは書かない)

裏技はいくらかあります。

ただ、このご時勢、ネットショップは乱立していますので、かなりオリジナリティがある、特典がある、割引がある、というものがないと、ネットショップはやっていけないですよ。

• ありがとうございます!

やはり法人にするしかないですか…
    業務上はビジネスネームを使うという事ですよね?
    ただ一人で運営していくので、初年度の売り上げ見込みも低いですし、税金や事務的作業が業務を圧迫しそうで…
    出来れば個人で始めたいのですが、
    法人によるメリットも色々あるので会社設立でも検討してみます!

• レンタルオフィス

ネットショップだと個人にしても法人にしても情報開示は必須ですよね。
    他の方に法人設立してもらうって実質は自分が・・・っていうのも
    かなり無理があると思います。

レンタルオフィスはいかがですか?
    小さな事務所スペースと電話連絡などの秘書機能がついて
    月額○万円・・・などというところです。

自分がそこにいる必要はありません。
    実態は自宅で仕事をしても連絡先はレンタルオフィスということで
    特商法には通ります。
    郵便物などを時々取りに行く(可能なら転送手続きをとる)だけで
    事務所の「住所を買う」ように使っている人は多いです。
    ネットショップのお問い合わせなどはメールに限定しても可能でしょう。

それなりの出費にはなりますが、身の安全が第一です。
    頑張ってください!

• 独立したショップなら、なんとか

大手のショッピングモールに入らず、
    単独でショップを開けば、
    店長名などを公開せずにすみますよ。

大手のモールに入ると、所在地やオーナーの名前の公開が条件になります。
    公開している店長名は、
    検索で簡単にひっかかってしまうので、
    すぐに見つかってしまうかも。

別の人や口座を借りると、
    トラブルのもとですしね。
    親の名前を借りると、
    納税や年金などの問題と絡んで大変です。

独立したネットショップかオークションで販売してみたらどうでしょうか。

• ありがとうございます!

色んなご意見ありがとうございます!
    法人にしてビジネスネーム使うのも検討したのですがやはり、一人で開業するのでコストと事務的作業で事業を圧迫しそうで…

家族の名前を事業主にするというのはいいアイデアですね!家族は住んでる土地が違うのと仕事をしているので税金などどうなるのか調べてみます。
    あと検索出来ないようにするというのも思いつきませんでした;;勉強します…
    レンタルオフィスで住所はクリア出来そうです!

過去に実店舗を持って個人で経営してた(その彼とですが…)過去があり家賃や人件費が一番キツかったので
    その時の失敗を念頭に入れ開業直後はネットで始めて軌道に乗り出したらいつかは実店店も持てたらと思っております。
    しかし、ネット商売…厳しいのですかぁ。販路もネット+何かで考えてみます!

• トピ主です!

本当にいろいろなご意見ありがとうございます!
    すごく参考になります!

商売していく上で思いっきり自分を売り込んでいけないのに名前使いたくないと言うのはやはり難しいですよね

個人の場合レンタルオフィス+ネット上の名前は家族で(特定商では問題あり?)がいい方法だと思いました。ただ銀行取引になった時に不安が残ります確か個人の場合、屋号だけの口座は作れず個人名もくっついてきてしまうときいた事が… 逆に口座も家族名にしたらそれこそ家族がオーナーにならなければ税務上無理があります…
    屋号だけで開設できる銀行があれば何とか出来そうです…ってこのご時世そんなところはないですよね…

やはりある程度はどこかで妥協するのを覚悟しないといけないですよね

いっその事、改名でもした方がいいのだろうか
    …とも思います。

• 表示方法

検索避けでしたら
    表示義務項目を画像で作って出すのは無理でしょうか
    (これってテキスト文字で表示するのは必須でしたっけ?)
    画像だったら検索に引っかかりませんよね

どのみち商品画像を掲示するのですから
    フォトショップElements等は必要だと思います
    これを使って背景の上に必須項目をテキスト文字で入れて
    web用の画像として処理してUPしたらどうでしょうか。

あくまでも“検索で見つからない方法”ですが。

• かんたんです

ネットショップに表示する特定商取引に関する表示のページだけ
    グーグル等の検索サイトのクロールに引っかからないようにする
    のは簡単です。

ググッてみてください。

また、仮に引っかかったとしても、住所や名前の表示は画像として
    表示しておけば、クローラーは文字として認識しないので検索で
    引っかかりません。

まあ、でも個人規模のECサイトであれば、偽名でもいいと思いますけどね...

• 会社経営をしている者です

経営に関しては、見切り発車は危険です。
    やりたいことよりも、守りを大事に考えたほうがいいと思います。
    それと、顧客から「経営者はなぜか身元を隠したがる」と疑われると経営に響きます。
    疑われると理由を言ってもいいわけにしか取られないこともありますので、その場合はどのように説明するか考えておいたほうがいいと思います。
    いい噂がの速度が1倍なら、悪い噂は33倍で流れます(『1:33の法則』です)

脅すようで申し訳ないです。
    でも経営というのはそういうものです。
    歴史のない会社が、信用・信頼を得るのは想像以上に大変です。

ちなみに経営を15年しかしていない私の意見です。
    「法律では云々〜」と仰る方が世の中にはおられますが、私の身の回りでは信用・信頼を重視する方は法律は補助的なものとして考えておられる方が多いと思います。私も「法律では〜」というのは、逃げ道に感じます。言われ続けると今後の関係を考えてしまいます。

会社の責任者は誰かに頼み、実質的なやりくりはご自身でしてみてはいかがですか?
    私はこの方法が一番いいと思います。

• ・・・気付いてますよね?

「検索できないネットショップ」って、ハンデとかいうレベルではなく、存在意義がないと思います・・・。
    販路も検討の余地ありということは特定の人だけにURLを開示するわけではないんですよね?

• クレカや代引きは?

ネットショップにはクレジットカードや代引きなどの決済が不可欠と言われる時代です。
    それらは用意するおつもりでしょうか?

クレカ、代引き、コンビニ後払いなども審査が厳しい・・・というか、
    特商法がきちんと守られているかどうかが最低ラインの条件ですので
    偽名や名義借りなどでは難しいでしょう。

トピ主さんのお名前はかなり珍しいものですか?
    一度、ご自身のお名前をネット検索してみてはいかがでしょう?
    同姓同名の方って案外多いものだと思いますが。
    住所さえクリアできれば・・・というのでは甘い状況なのかな?

• 漢字を変える

信用云々を除けば、銀行の口座名義ぐらいしか名前を使うことはありませんよね?
    基本的に振込時の口座名義はカタカナ表記になるので
    名前の漢字を全く違うものにしてしまえばいいのではないでしょうか?
    銀行の窓口に手書きで振込依頼書を出すと何か言われるのかもしれませんが
    ネットショップで買い物をするような人はネットバンキングかATMでしか振込しないと思いますし。

• トピ主です!

色々な方のご意見大変勉強になります!本当にありがとうございます!

私の名前は姓名ともに少し変わっていて、知っている人ならすぐ私と分かってしまいます。
    たくさんある名前だったら住所だけは別に用意して名前はそのまま使ってたとは思うのですが…

やはり私としても、まずはお客様の信頼を得ると言う点で真っ当に商売して行きたいと考えております。

やはりここはもう、改名をするしかないかと心が動いております(裁判で認められるかはわかりませんが)

皆様の知恵や経験に基づいた色々なご意見があり、やはり信頼面、経営面どちらにおいても難しいものだと分かった上で、そういう考えが出てまいりました。

画像処理の仕方など教えて下さった方、知恵としてありがたく今後勉強させて頂きます!

改名においては上手くいくか分かりませんが;;
    今回、皆様に教えて下さった事を頭に入れて頑張ります!

本当にありがとうございました!

• 検索できないネットショップ

muranoさん。
    誰も、サイト全てを検索から外せとは言っていません。
    ショップを検索する時には、
    扱っている品や、サービスで検索します。せいぜい、店名。
    運営者の「はなふー」でググル人はいないでしょう?

だから、表示義務項目ページだけ検索避けしておけばいいんじゃないの? という話です。

元彼が店名を知らなければ、有効でしょう。

• 法人格について

こんにちは。
    法人にしても
    通帳は株式会社○○、代表取締役○○となります。まして
    法人を立ち上げるのはお金がかかります。法人格のほうが
    代表者の名前は必須です。だって取締役が何人もいますから。

一つの方法としまして法人ではなく個人商店として
    商売の届出をすることです。
    法務局へ行き、店名を登録します。自分でやれば3万円ほどです。
    1ヶ月ほどかかります。税金は青色申告です。

これで銀行の通帳は個人名でなく店舗名になります。
    通帳にはプラス代表○○と本名が入りますが、お客様が振り込む場合は
    店名だけでも振込みができるようにしておく事ができます。
    コツは店名を長くする事です。

もう一つ本名ですがいわば芸名(通称名)を使います。
    手芸作家とか料理人に多いです。読みやすく親しみやすい
    名前にしている人もいます。かくゆう私もそうです。

がんばって10年以上名前を継続して改名という手もあります。

• 通称を使うのはどうでしょう

ネットショップではないですが、とある大企業の経営者とそのお友達の旅行のアテンドをした時、中にいた方が、ご夫婦で通称名を使われていました。
    もちろん、パスポートやホテルの予約は戸籍上の名前ですが、名刺などは全て通称名、私にも、その通称名しか明かされませんでした。
    信頼ということであれば、お客様はまさか本名を求めて戸籍まで調べるようなことはないと思います。
    通称名をがっちり決めて、全てのやり取りをそれで行って行けば、大丈夫だと思います。
    また、通称を数年使った実績がないと、戸籍の改名はできないはずですので、しばらくたって実際の改名を考えるのでもいいのではないでしょうか。
    通帳は会社名にすればよいと思います。

• かなり厳しいかも?

法人格という案が上がっていますが、代表者や役員になってしまうと、
    会社の住所だけでなく、自宅の住所を晒してしまいます。まぁ、ネットでは
    なくて履歴事項全部証明書等の書類を法務局で発行してもらう必要が
    あるので、普通の人は考えもつかないかもしれませんが、住民票とかと
    違い、一応、誰でも取得することは可能ですのでご注意を。

あと、法人にしてしまうと無条件に健康保険や厚生年金等を倍以上
    払わないといけなかったり、赤字でも税金を納めなかったりしないと
    いけないなど、以外と出費が多いので、よほどの見通しがない限り
    やめたほうがいいと思います。

とりあえず、ヤフオク等で売っていって、見通しが立って社長とかを
    雇えるようになれば、法人化してオーナー(出資者・株主)になれば
    いいではないでしょうか?

• RE:法人格について(補足です)

>通帳は株式会社○○、代表取締役○○となります。
    確かにそうなんですが、実際の振込先をお客様に連絡するときは、
    「代表取締役〜」は省略してもきちんと振り込まれますので体外的には明記しなくても問題ないと思います。

あと銀行によって違いがあるようですが、
    たとえばジャパンネット銀行などは逆で法人口座名義では代表社名を入れることができないようです。
    「よくある質問」を参照してください。

>法人を立ち上げるのはお金がかかります。
    これはそうですね。

>法人格のほうが代表者の名前は必須です。だって取締役が何人もいますから。
    以前は取締役3名いないといけませんでしたが、
    新会社法になってからは1名でも大丈夫になりました。

• 改名まではちょっと…

法人であれ個人であれ事業を展開するに当たって非常に大切なことがあります。それは中長期的な計画(見通し)を立てることです。何も起業と同時に全てを整える必要はありません。会社経営において最も重要な事は「身の丈にあった仕事が出来るか」という客観性ですよ。

ネットビジネス、例えば楽天で私たちがお買い物をする時に物凄く微に細に法人情報をチェックするかと言うとそうとは限らないでしょう。まずはコンテンツのユニークさが非常に重要ではないですか?

失礼ながら扱うものがよく分からないので滅多な事も言えませんが立ち上げ当初は「潰れてもダメージが少なくて済む」方法を取るべきですよ。いきなり法人を作ると整理するのも大変だという事は知っておくべきですよ。しかも改名までとなると意気込みは分かりますが、初めからする事なのかなあ、と一寸疑問に思います。法人/改名の必要性は事業内容にも拠りますから一概に言えませんけど、まず大切な事は出来るだけ最小限の元手で最大の成果を得ることですよ。出来るだけ手間隙を省くべきです。商売の誠意はそんなところで判断されません。いいコンテンツは理屈無く受け入れられますよ。

• トピ主です!1

皆様、ありがとうございます。
    頂いたレスの中で気になった所を色々調べてみました!

銀行ですが、ジャパンネット銀行は個人事業でもビジネスアカウントというのが作れるんですね。法人ならば会社名だけで振込み出来そうですね。個人でも出来たらいいのですが…問い合わせてみます!
    けれどネットバンクだけあってネット起業者には通常の銀行よりもかなり使いやすそうです。

法人については…
    もし法人ならば合同会社にしようかと考えておりました。無限責任者として二人以上必要らしいのですが
    法人の中でも一番個人に近いように思いました。

けれどやはり法人には変わらないので、レス頂いた会社社長さんがおっしゃる通り、赤字が出た時のリスク等を考えると…存続は危ういですよね…。

改名、
    通称10年!!ですか…な、長いですね
    私も裁判所に今までどういう判例があったのか聞いてみようと思います。私の状況も話してみて少しでも可能性がありそうならやってみようと思います。

ふと結婚でもして姓が変わってたらなぁと思う時も…
    まあ結婚の方が10年以上かかりそうですが(苦笑)
    話逸れました、すみません 続きます。

• トピ主です!2

ここで色々とアドバイスを頂いて
    このトピに関して自分なりにまとまってきた部分は…

1、レンタルオフィスなどの別住所を用意する

2、メインバンクは(現段階では)ネット銀行にする。個人名載るか載らないかは保留です…

3、自ホームページでの特定商法のとこは画像処理

4、通称は今後の為にも使っていく(通称の利用可能な範囲も調べてみます)

5、もし改名が可能なら改名する

経営面では…
    1、ネット以外の販路の確保
    ※現段階では余った商材を買って頂ける先があります。しかし卸す事になるので純利益は通常より低いです。それにまさか余ったもの全てを買わないでしょうから…
    オークションはもちろん利用しようと思っております。
    2、軌道に乗るまでは法人化しない

と、大体は頭が整理出来てきましたが…やっぱりひっかかる部分はありますよね

けれど皆様のレスは本当に有益で大変為になっております。
    何とか頑張って解決したいです!
    上記の点で何か分かった事があれば報告させて頂きます。

• トピ主です!2の追記

すみません、
    ricoさんのレスにあった法務局の件、
    もし個人でも相手先が店名だけで振込み可能なら一番ひっかかっている事が解決しそうです。
    こちらの通帳は個人名載ってても問題はないですし…

法務局にも一度、話を聞いてみます。

• トピ主です!1、の訂正です

連投すみません、
    先程の私のレスで間違いが…

>もし法人ならば合同会社にしようかと考えておりました。無限責任者として二人以上必要らしいのですが

撲滅!さんのおっしゃる通りで、合同会社の場合も責任者一名で設立可能でございました。
    さっき改めて法人について調べてたら、あれ、何か思ってたのと違うぞと…(恥)
    失礼致しました。

• 振替口座はどうですか?

ゆうちょ銀行の振替口座ですと、法人格のない個人事業主さんでも、屋号を別名としての振替口座が開設できます。今は銀行ですので、銀行の振込口座としても使えたはずです。

難点は利子がつかないということですが、入金の連絡もくれるので大変便利です。
     興味がお有りでしたら、一度調べてみてください。 

• 身内の話なのですが

身内の話なんですが、仕事用に、名前の部分のみ「当て字」を使っています。やましい事があっての事ではありません、念の為。なので会社公認です。正規の書類には戸籍の名前の漢字をもちろん書かなければなりませんが、名刺等の社外的なものは「当て字」を使ってます。想像以上に、本人を特定出来ないですよ。
    参考までに。

レス求!トピ一覧