• ホーム
  • 話題
  • 見知らぬ人から乱暴な口調で道を聞かれた場合

見知らぬ人から乱暴な口調で道を聞かれた場合

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

みるく

皆さんは、見知らぬ人から突然乱暴な口調で道を聞かれた場合、どのように対処されていらっしゃいますか? 
私の場合、「おい、姉ちゃん! ○○(場所)はどう行くんだ?!」とか、「ちょっと、○○ってこっち?!」のように聞かれたら、聞こえなかった振りをして、無視してそのまま通り過ぎます。 
というのも、そういったタイプの人に限って、わざわざ時間を割いて対応してあげても、最後まで失礼な態度のままで、こちらが不快になることが多いし、そもそも乱暴&失礼な人には関わりたくないからです。(もちろん、礼儀正しく聞いてくる人には、できる限り丁寧に対応しています) 
大体、赤の他人にいきなり話しかけるのだから、無視されるかもしれないことは当然覚悟しているはず、と私は思うのですが、中には暴言や捨て台詞を吐いて逆切れする人もいます。 
郊外の住宅街のど真ん中でもあるまいし、駅の構内やショッピングセンター内だったら、少し探せば案内係の方や店員さん等、道を聞くのにより適当な人はいくらでも見つかるはずなのに、どんな事情を抱えてその場にいるかわからない(急いでいるとか、具合が悪いとか、対人恐怖症とか)一般の人に乱暴に道を聞いて、無視されたからといってさらに失礼な態度を取るなんて、理解不能です。 
小町の皆さんのご意見をお聞かせください。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 丁寧な言葉で返答

礼儀正しく、丁寧な言葉で道を教えてあげます。
    「はは〜、たいへん失礼いたしました」という感じで、相手が態度を改めてくれるケースがほとんどです。

• わざと丁寧に

住まいが観光地に近いのでよく聞かれます。
    中にはとても態度の悪い人からも。

心の中では
    「オラ!それが人に物を聞く態度か!!」
    と思います。
    ・・・が、私は無視したり知らないフリをしたことはありません。
    知っている場合は答えています。

「ちょっと!○○どこ?!ここで降りるって聞いたけど!(怒)」
    「○○にいらっしゃるのですか。
    10分ほど歩いた所ですよ〜
    あちらの歩道橋を渡られたらまっすぐいらっしゃって下さいね〜
    すぐに○○が見えるとは思いますが、分かりいくにようでしたらまたお近くの方にお尋ね頂けますか?」

とか言って。
    自分では嫌味のつもりでワザと丁寧に話します。(性格悪いですよね…)

不思議なことに説明し終わると大抵の方から感謝されるんです。
    「丁寧にありがとね!」って…
    それでいつも内心「今日も勝った」とか思っていい気分です。

• 私も無視しました

歩いていたら、道の反対側に車を止めた人。
    窓を開けて「ちょっと!○○ってどこよ!!」

あまりに失礼に感じたので、そのまま無視して通り過ぎました。
    こちら側に車を止めるとか、近くに来るとかではなく
    自分は用があるので、私からその車に近づいて教えに来い!という態度でした。

聞かれたからといって、教える義務はありません。
    もちろん相手の態度によります。普通に聞かれたら、こちらも普通にお答えしますよ。

• 無視するから逆ギレされるのでは?

他人への口のきき方も知らない失礼な人って、いますよね。
    トピ主さんのお怒りも、ごもっともですが
    全く無視するのもどうかと思います。

それでは失礼な人と同じ土俵に立ってしまいます。
    そうして捨て台詞に暴言を吐かれるのは
    ある意味、当然だと思います。

どんなに失礼な人でも、こちらが丁寧な応対をしていると、あちらも態度が軟化したりしますよ。
    それでも失礼な態度をとり続ける人には
    「可哀想な人だなぁ」と哀れんであげるぐらいの
    心持でいれば、波風も立たないですよ。

• 無視はしません

「わかりません」と一言、無表情で嘘をつきます。

わざと嘘の道順を教えたことが一度だけあります。
    手に持った煙草の煙が私の顔に流れてくるのを気にも留めず
    ぞんざいな口調で「○○へはどう行くの?」と訊いてきた初老の男性に。
    正反対の方向を教えて差し上げたら、途中から知ったかぶりで
    「あー、わかった、わかった」と私の言葉を遮り、嘘方向へスタスタ歩いて行きましたよ(冷笑)

「訊けばいい」派の皆さん、こういう意地悪な人間は
    おそらく世の中に私一人ではないでしょう。
    よく知らない場所へ行く時はきちんと下調べし、
    道を尋ねるのは交番か公設の案内所にしましょう。

• 住んでる者ではありませんと言います。

私、結構人に道を聞かれます。

住んでる場所はもちろん。初めて遊びに行った土地でさえあります。

びっくりしたのは海外に行った時に、動物園に入って数分後にいきなり、ライオンはどこ?って聞かれました。

あの〜、住んでないし、観光で来てるんだし…と思いましたけど、わかりません!で済みました。

もちろん普段は普通に聞いてくる人には、ちゃんお話ししますが、旅先だとちょっと無理です。

トピ主さんの言うような乱暴な言い方する人は、観光できててわかりませんとか、

この土地の者ではないのでわっかりませーん!とか、

引越して来たばかりで、わかりません。言います。

そのテの人って人の話を半分も聞いてませんから、土地の者ではないです。と言いながら立ち去る事も多いです。

あっそ、って態度ですよ。中には舌打ちする輩もいます。

きっと地図の読めないナントカ…という感じの人間なんでしょうね。

常識のない人には足を止めるのは時間の無駄ですね。

• 自分も無礼な人間に成り下がる必要はない

お気持ちはわかりますが、無礼な人には無礼で返すと、自分も彼らと同類項になってしまいます。

失礼な態度を取る人間は、ほとんどが不幸な人間です。家庭環境に恵まれなかったか、躾という概念のない親に育てられたか、1時間前に夫婦喧嘩をしたか、30分前に1万円おとしたような人ばかりです。

私はそんな失礼な態度の人には、反対にバカ丁寧な返答を返してあげます。そうすると、意外と自分の口の利き方に気が付く人もいて、反応は様々です。

相手にあなたを合わせる必要はありません。普通のマナーを持っているみるくさんは、誰に対しても普通でいればいいと思います。

• でたらめを教える

そんなときは,でたらめを教えるようにしています.

• 無視は余計に態度を悪化させてしまいませんか

「申し訳ありません,存じ上げませんので。」といって慇懃無礼(笑)に断っています。
    それ以上聞いてきたら以降は無視です。

最初から無視するとかえって火に油を注ぐような気がします。

• 無視って・・・

「知りません」「ちょっと分かりません」
    でいいじゃないですか。
    すごく急いでいるから乱暴な言い方になるのだと思います。
    逆切れする方もする方ですが、無視する方もする方だと思います。

• 私なら

非常に丁重に逆方向の案内をいたします。お礼が無くても「どういたしまして」と言います。

• 無視は良くない

トピ主さんに賛同します。
    しかし無視するのは相手に余計な悪感情を抱かせ、ろくなことはありません。
    私は失礼な訪ね方をされたら、ご免なさい分かりませんとでも言っておきます。
    もちろん失礼な相手には知っていても教えません。
    例外として外国人には丁寧に対応します。異国の地で大変でしょうから。

• 無視

そんな失礼な輩は無視していいです。

基本的な礼儀も知らないような人たちとは生涯関わりたくありません。

• 土地柄?

大阪では日常の光景ですね。
    知り合いかのような口調で聞いてこられます。

答えられなくても周りが横から教えてくれます。

• しりませ〜ん

教えてあげなきゃいいんですよ。
    人にものをお願いする態度じゃないですからね!

• 敢えて

「知るか!ボケ!」と心の中でつぶやきながら、敢えて丁寧に紳士的な口調で教えてあげる。

紳士ですから…。

• 対応は柳のように

これは、社会人になった時に上司から言われました。
    社会に出たら、色んな人間に会うのは当然。
    どんな場合も自分自身を見失わず、柳のようにしなやかに対応せよ。と。

無礼な態度の人も沢山います。
    道を知らなければ、「わかりません。」
    と一言言えばよいです。
    知っていれば、「そこを右に100mです」と言えば良い。
    大抵はどんな人も「あ、どうもありがと・・」
    と言ってくれます。
    きっと道がわからず、困ったりイライラしてるんでしょう。
    他人にぶつけるのも大人らしくないですが、
    牛乳好きさんの言われているように、
    自分自身まで無礼な人間に成り下がらなくて良いのです。

私は上司からもらった「対応は柳のようにしなやかに」
    をできるだけ実践しています。

• びっくりするくらい簡単に

● 知っている場合であれば。

直線方向で指して、「あっち」

● 知らなければ。

単に「知らん」

一度だけ、私自身が道に迷っていた時に
    「奇遇ですね。私もそこに行きたいんだけど道がわからんくて困っているところです」

• 気が弱いから

「わかりません」と、答えます。

以前、携帯電話で話しながら歩いていた男性が、
    「うん、ちょ待って。聞いてみる」
    そして私に、
    「どこそこは、どう行くの?」中年のひとね。

もちろん、教えました。
    「あ、そう。 あのね、なになにだって〜」とすたすた。

私は「あ、もしもしい〜」
    「うん? なに?」
    「私への用事は、終わりですか?」
    「......あ、ありがとうございました」

家族に、叱られました。「刺されるよ」

いえ、おとなしそうでしたから。

• 土地柄!

東京では日常的なことですよね。
    まるで自分のほうが偉いかのように、横柄で傲慢な態度で聞いてきます。
    あきれて返す言葉がありません!

• わかりませんという

失礼な人はいますよね。
    でもいちいち怒りません。
    単にわかりませんと言います。

トピ主さんはわざわざケンカを買ってるように見えます。

• kiriruさんの…

仰る事はごもっとも。素晴らしい上司殿ですね。
    しかし、人間が出来ていない私には無理です。
    乱暴な口で尋ねられたら無視か、知っていても「わかりません」と答えます。

• トピ主の対応でよいと思います。

なんかレスの中には、大阪ではとか書かれているものも
    ありますが、無視していいでしょう。
    大阪でいくら親しげに聞いても、それは大阪の中だけの
    話、大阪以外では通用しません。
    世の中には、横柄に聞いて、ありがとうの一言もいえない
    馬鹿がいますから、そんな馬鹿を相手にするのは時間の無駄
    トピ主の対応でよいと思います。

私も、横柄に聞かれたら、横柄に返し、再度聞いてきたら
    「人にものをたずねて、ありがとうの一言もいえない奴には
    教える義理はない」と言っています。
    もっとも、それが通用しそうにない馬鹿には、無視で通します。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。 

私と同じように”無視”という対応をしている方もいらっしゃるのですね。世の中物騒ですし、変な人達とは極力関わりたくないですよね(逆切れがエスカレートしたらと思うと、少し怖いですけど...)。 
    ”嘘の方向を教える”といったご意見は斬新で面白かったです(笑) 

”失礼な人と同じレベルに自分を落とす必要はない”といったご意見は、もっともだと思いました。そんな風に考えられたら、こちらが受けるストレスも少しは緩和されそうですよね。ただ、未熟者の私には、よほど機嫌が良いときでないと難しそうです...。 

一つ気になったのですが、”失礼な人も、こちらの対応次第では態度を改める”というのは、本当の意味で”失礼な人”ではないのではないでしょうか?例えば、方言のせいで口調が荒っぽく聞こえるだけだったり、旅行中で気分が舞い上がり、一瞬礼儀を忘れてしまっただけの人達です。多少失礼な言葉遣いでも、声の調子や表情から、悪気があるのではないというのが感じ取れれば、私も普通に対応すると思います。 

問題なのは、”人を見下した感じ”の”横柄な態度”の人達です(怒) 

• 最低限

知ってる場所だったら、最低限教えて、それ以降は口をきかない。
    それか「怖い!!」と自分で察知したら、最初から「今忙しいので」「今仕事中なので」と言って、急ぎ足で逃げます。
    私も比較的、道を訊かれやすい方(「コイツなら怖くなさそう」的に、容姿が大人しく地味にどうしても見られる)で、苦労しています。
    ・丁寧に訊いてくるけど、長々・くどくど話す。道を訊く用途以外の事で、話し掛けたいような。世間話やお説教。
    ・「あれ?」と言う事を言われる
     *例 都心を歩いていて・・・
     「地下5階にあるJR***駅は、どこでしょう?。一緒についてきてもらえ  ませんか?」
    ・それか、トピ主さまがまさに挙げられてるとおりの、乱暴なタイプ
    が多いです。
    自分は、一見して地味で気弱でなめられやすいタイプ故、道を訊かれる他、ナンパ・痴漢・手相/宗教占い・下着泥棒などに遭いやすかったです。
    なので、どこへ行っても最初から警戒して掛かって、極力「最低限、道を教える」事しかしない、または、忙しい振りをする事にしています。

• よろこんで教える

そういうのおもしろくて好き。

• 礼儀のない人

若い男性から道を聞かれたことが二度あります。相手は車に乗っていたのですが、最初から横柄な態度でした。

一人は本当に知らなかったので「分かりません」と答えると「ちゃんと覚えてろよ」と言って去っていきました。
    もう一人はそれも知らなかったので「分かりません」と答えたら「これ、買わないか」と何かを出されました。「お金を持っていないので」と答えると「金ぐらい持って歩けよな」と言って去って行きました。
    みなさんは知っている道ばかり聞かれるんですね。知らなかったことはないのですか?

乱暴な口調の人に合わせたっていいことはありません。礼儀を知らない人ですから。礼儀の分かる人なら最初から丁寧に聞くでしょう。「知らない」と答えられても礼ぐらい言うでしょう。

• 横柄な人いますよね

しかし『無視する』というのも相手に『無視という態度で関わっている』状態ですよね。
    人を見下すタイプの人には『無視』という対応は よけい物騒な事を引き寄せていると思います。そういう人達は『人に何かしてもらうのは当たり前』と思っていますから、無視で跳ね除けられると怒りのスイッチを入れてしまいます。

怖かったのですが、一度みるくさんのように無視した方が 『おい!無視するなよ!!』と突き飛ばされているのを見ました。
    自分が最初に無礼な態度だったのに、同じように無礼な態度(無視)で返されると 自分がないがしろにされたと 腹が立つのでしょうね。

一番良いのは『流す』じゃないでしょうか?他の方もレスしていましたが、『ごめんなさい、わからないんです。』とサッとその場を離れる。
    みるくさんのおっしゃるように世の中物騒ですし、変な人達とは関わりたくないですから 自分の身の安全のために サッと受け答えをしています。

• 私も無視します

そういう人には関わりたく無いですね。。。

• 丁寧に答える。

そういう時は、いつもよりも丁寧に丁重に答えるように
    しています。
    ものすーーごく感じの悪いタクシーに乗ったときも
    「ありがとうございました!」って笑顔で運転手さんに
    言います。

どなたか言ってたけど「勝った!」って気がするのかな。
    相手と同じ失礼な対応で返すと、かえって嫌な気持ちになるんです。
    自分で自分を「変なの」って思います。

レス求!トピ一覧