メールの返信が来ない

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

豚キムチ

ある友人グループに出産報告のメールをしたのですが、最近返事が遅いなと思っていた友人からはメールが来ません。
同じグループの他の友人からは「おめでとう」メールが来たのに、なぜでしょうか?
年に数回みんなで会うのですが、彼女は最近、誘っても出欠の返事も遅いし、仕事が忙しい等の理由で欠席です。
でも、メールは「今回は残念だけど、次回を楽しみにしています。」というような内容です。
以前は、グループ内でも仲良くしていたのに、最近どうしたんだろう・・・って、メールくれないのはムカつくけど心配です。
仕事で精神的にゆとりがないのか、疎遠にされてしまったのか、モヤモヤしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご出産おめでとうございます

トピ主様は専業主婦ですか?産休ですか?
    お友達は既婚者ですか?未婚ですか?正社員ですか?派遣ですか?
    今は 本当に働きづらい時代 本当にいつリストラされるか 倒産するか 派遣を切られるか
    お友達が仕事で責任者的な立場で仕事をしていたり グループで仕事をまとめあげたりするばあいでも 仕事や経済的に余裕がないと 人に優しく出来ないかも そこまで 心くばりが出来ないかも
    もし 既婚者で不妊治療していたりしたら 素直に祝福できないかも
    本当の理由はわかりませんが お友達は忙しいのかな? 位で よいのでは?

男の子ですか?女の子ですか? 産後はまだ体調も不安定です 無理せずお大事に 赤ちゃんとのじかん 楽しんで下さい

• メールはきちんと読むべき

『今回は残念だけど・・・』は、大人の書き方ですよ。
    読む側も大人の読み方をすべき。
    疎遠にしたい、もうあなたとは付き合いたくない、
    と、ハッキリした表現を使わないのが日本人であり
    大人なのです。
    人間関係は、時と共に変化するものです。
    たまたま続くものは、たまたま続いていると解釈すべき
    ですよ。

• たった今

「今回は残念だけど、次回を楽しみにしています」という電話をしましたので、同じ周波数を感じ,レスします。

もちろん、次回を楽しみになんてしていません。

「おめでとう」式の返事は、何とも思わず出す人も、秘書に「何か適当に出しとけ」という人もいるようです。木の根っこでまた兎がぶっつかるのを待つより、忘れた方がいいですよ。

• 一方的に送っているのだから・・・

「相手から返信がない、モヤモヤする」これは誰しも同じだとは思います。

しかし、メール等は一方的に相手に届けているものなので相手の状況(単に物理的な時間の問題だけでは無く、精神的に疲れている事もあります)により遅れる、場合によっては返信がない。といった事もあると思います。

その事に「ムカつく」のであれば、もうメールはしないか直接電話(または会う)すればよいと思います。

横になりますが、掲示板でもレスに対して「トピ主が現れない」と非難する方がおられますが、トピ主にも様々な事情があるかもしれません。(海外のネット環境がない僻地への赴任、病気で入院、もしかしたらそれ以上)
    なのに一方的に「モヤモヤ」したり「ムカつく」と言ってみたところで何も得るものはありません。

トピ主さんは友情を大事にしている方のようですから、まずは直接連絡を取り友好を深めることが大事と思います。

• 最近は

昔はどうしてなんだろうと思いましたが 最近は、相手が忙しい、ちょっとご機嫌斜めなのかなと、一瞬考えて忘れることにしました。

悩む時間だけもったいないです。

数ヶ月別の話題で3回ほど送って 相手にとって楽しい内容だけ返信してくる人もいます。

人の心は、動かせません、自分が悩むだけ損です。

贈り物も お礼は期待しないでいいように、メール返信は期待しないでいいと思います。

本当に悩む期間だけもったいないです。

• ラッキー♪

心配なら電話してみればいいのでは?

私は、メールは、相手の都合を考えず、勝手に送りつけるものぐらに認識しており、読んでくれば嬉しいし、返信をくれたら有り難いと思いますが、返信が無いから「ムカつく」ほど、心は狭くはありません。

• ほっといてあげて

そんなことぐらいで ムカつくなんて、幼すぎます。
    理由があるんですよ。

そっとしておいてあげたらいいじゃないですか・・
    メールの返事でムカつかれるような グループには疲れます

• 付き合いは・・・

友人の付き合いはアナタ方だけではないって事ですよ。誘われても行かないのは他にもお付き合いがある可能性もありますよね?そちらを優先したいからじゃないですか?他にもやりたい事があるのかもしれないし。
    それか今は貯金していてあなた方の付き合いに余計なお金を使う余裕がないか。
    仕事が忙しいのは「一緒に遊びたくないな」って時に断る理由にされてる可能性もありますし、その友人がグループの中に一緒にいたくない人がいるか。できればもぉ今後誘って欲しくないと思われているか。

友人は既婚女性ですか?もし既婚でしたら不妊治療されていて、その最中に出産報告のメールをもらいショックだったか。
    何らかの形で知らないうちに友人を傷つけた可能性はありませんか?
    いずれにしてもその友人とは少し距離をとる必要があるのでは?
    私の友達にもいますよ。こちらから連絡しても何も返事がない人。でもしばらくほっていたらあちらから連絡してくるので心配なんかしません。むしろ生きてたのか(笑)と思う程度です。常に連絡を取りあわずともお互いどこか違う所で繋がってる。分かって貰えないかもですがそんな友人関係もあるという事です。

• 潮時では......

去る者は追わず、といいます。

たとえ,復活してもストレスがたまる関係になりますね。
    もう,深追いせずそのままそっとでいいのではないでしょうか。

• もしかしたら

メールの返信がないのは独身の方でしょうか?
    私は独身です。仲のよい友人は皆既婚し子供がいます。会うのはランチですが以前はその場に子供をつれてきてゆっくり話していられず疲れただけ。今度実家に預けてきたら「すぐ帰らないと」子供が泣くからとさっさときりあげせっかくこっちからしたら時間作ったのに過保護すぎでしょ?とゆっくりできないんならこなけりゃいいのにと思ったくらいでした。
    しかもむこうが誘っておいて「独身だから色々なお店しってるでしょ予約お願いできないかしら?」と丸投げされだから誘いがあってもその後は敬遠してましたね。なので「都合がついたらその集まりに参加させてもらう」という言い方をするようになりましたね。

今度子供が大きくなったら参加すれば子供の話や自慢話をきかされ「独身でこれからどうするの」といわれ(心配してるというより見下してるように聞こえるし)はっきりいって話があわないし楽しくないです。あなたがこういうタイプだとはいいませんがもしかして私と同じように思っているかもしれないですよ。なので私ならほっておいてほしいですね。勝手かもしれませんが既婚したら誘ってほしいですね

• 間違いないです、嫌われたのですよ

もうあなたとは一生付き合いたくないという何かがあったのでしょうね。
    やった方は1でもやられた方は100と考えます。
    諦めましょう、相手は二度と貴方と関わりたくないのですよ。

• ありがとうございました

レス下さった方、ありがとうございました。
    疎遠にされたのかなぁと思っていたのですが、彼女は本当に仕事で忙しかっただけのようでした。その後、メールのやりとりがあり、おめでとうって言ってくれたので嬉しかったです。
    レスを読んで自分の身の振り方にあらためて気をつけたいと思いました。相手を思いやれないとダメですね。

レス求!トピ一覧