長崎観光について教えて下さい。

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

カイル

10月に長崎に3泊4日で遊びに行きます。
子供達がイルカが見たいというのでイルカウォッチングをしに長崎に行きます。
予定では長崎空港からレンタカーを借りて南島原市小浜温泉で一泊、
2日目、加津佐町でイルカウォッチング。
お昼御飯を食べて長崎市内へ移動。
長崎市内で一泊(まだ宿泊先は決めていません)

3日目、バイオパークかハウステンボスで遊ぶ。
3日目の宿泊先もまだ未定ですが、長崎空港の近くにしようと思っています。
4日目、11時、長崎空港到着。

地図で見ると南島原市→長崎市内はかなり遠いようですが、
時間はどれくらいかかりますか?
走りやすいルートを教えてください。

長崎旅行は決まったのですが、まだざっくりとしか決めれていなくて。
イルカウォッチング以外はまだ決定ではありません。
そこで教えていただきたいのですが、10歳と7歳の男の子を連れて楽しめる観光スポットを教えて下さい。
長崎のおいしい食べ物、お勧め温泉地、お土産も教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地元

3日目は、
    バイオパークがお勧めです。子供さん喜ぶと思います。
    所要時間は3時間くらいあればいいでしょう。
    それから、宿泊をハウステンボスにするのはどうでしょうか。

ハウステンボスのアトラクションは、ディズニーランド等のそれと比べると見劣りしますし種類も少ないので、子供さんには物足りないかもかも。街全体の雰囲気を含めて魅力があるハウステンボスですので、宿泊がてら大人も子供も楽しむのがお勧めです。

それから、ハウステンボス内から長崎空港行きの高速船が出てますので、最終日のアクセスは抜群です。長崎の最後の思い出に、船で大村湾を横切ってみるのもいいのではないでしょうか。

ちなみに、ハウステンボスとバイオパークの共通パスがあったような気がしますので、一度調べてみてください。たぶん安上がりです。

• ペンギン水族館

今年のGWに長崎に行ってきました。

私の場合、旅行初日、10時半ごろ長崎空港に到着し、
    レンタカーを借り、小浜で、小浜ちゃんぽんを食べて
    加津佐のイルカウォッチングにいきました。

イルカウォッチングよかったですよ。
    船の近くで、イルカが見れて、楽しかったですよ。

長崎市内までの車の移動時間は、覚えていないので、
    アドバイスできませんが、、、
    目安ということでしたら、NaviTIMEなどで車ルート検索
    すると、おおよその移動時間がわかりますよ。

http://www.navitime.co.jp/

あと、個人的にオススメなのは、「長崎ペンギン水族館」です。
    長崎市内から、車で20分くらいです。

名前のとおり、ペンギンばっかりの水族館です。
    目の前でペンギンが見れて、整理券をもらえば、
    ペンギンの餌やり体験、バックヤードツアーに参加できますよ。
    ペンギンに触ることもできて、感激しました。
    (私がペンギン好きなので・・・)

• 長崎へようこそ

2日目:南島原市→長崎市内の移動時間ですが、加津佐から長崎市内中心部まで約2時間15分くらいです。小浜温泉宿泊ならばイルカウォッチングの後、同じ道を戻ってきた方が分かりやすいです。小浜から30分ほど走ると、愛野展望台に着きます。そこから、251号線で長崎市内まで。ロケーションも良く、運転しやすいと思います。

3日目:長崎市内中心部からバイオパークまで約1時間。お昼までバイオパークで遊んで、ハウステンボスへ向かうとして移動時間約40分。ハウステンボスに泊まるのもいいかもですね。両方、楽しめそうです。

4日目:ハウステンボスを10時に出れば、空港へ11時に着きます。

地元長崎のオススメは、やっぱりチャンポン・皿うどん。魚も新鮮ですが、子供さんが一緒なら、トルコライスも喜びそうです。
    お土産は個人的には「ちゃんぽんまんじゅう」がいいかなと。県外の親戚に送ったところ、好評でしたよ。グラバー園下や、長崎駅の隣のビルで買えます。

• ありがとうございます

いろいろ見ていたら行きたい所がたくさん出てきてしまいました。
    皆さんのアドバイスを参考にして長崎旅行楽しんできます。

• 老婆心ながら

長崎へのご旅行は10月のいつ頃でしょうか。
    10月の7日、8日、9日の三日間、長崎では「長崎くんち」というお祭があります。
    もしこの期間にご旅行を予定されているのであれば、長崎市内は相当混雑しているとお考えください。

ちなみに、お子様が楽しめる場所と言われれば、やはり「バイオパーク」か「ペンギン水族館」です。
    去年長崎市内に観覧車ができたと聞きましたのでそちらも候補に入れてはどうでしょう。
    お子様たちには多少退屈かも知れませんが、グラバー園、大浦天主堂、眼鏡橋、そして平和公園なども是非訪れてみてください。
    あと、長崎に一泊するのであれば、やはり稲佐山からの夜景もはずせません。
    食事は「ちゃんぽん」「皿うどん」をはじめ、長崎名物「トルコライス」も是非食べてみてください。
    お土産は、個人的にお勧めは「茂木びわゼリー」です。

楽しい旅になるといいですね。

• バイオパークは動物に触り放題です。

入場口にはラマがお出迎え、他にもカピバラなどなど。。。

愛野展望台の近くに、千々石展望台(観光センター)というのがあり、『じゃがちゃん』という名物があります。
    ボイルしたジャガイモに衣をつけて揚げ、串にさしてあります。
    侮るなかれ、1本150円これが絶品!食べなきゃ後悔間違いなしです。

ペンギン水族館は長崎市内へ移動する途中にあり、高速からでも国道からでも看板があり行けます。

観覧車はココウォークというショッピングセンターにあります。

ちゃんぽんや皿うどんは、四○楼や江○楼は観光客向けですが、地元民はあまり行きません。
    雲龍亭(一口餃子)、桃太呂(ぶたまん)、
    トルコライス、吉宗(よっそう。蒸し寿司と茶碗蒸し)もオススメです。
    現在、長崎を離れ海鮮がおいしいという土地にいますが、この土地の友人を連れ帰って食べさせたら、うなってました(笑)

お土産のオススメは出てないもので、『養々麺』『めしませコラーゲン』
    長崎駅の前のバスターミナル2階で買えます。
    『養々麺』は空港にもあったハズです
    あら、食べ物ばかり(笑)

• 去年行きました

「長崎行きたい」と発作的に行きました。
    あえて車も借りず、市外へ出ず長崎という町を堪能しようと。

観光案内のボランティアがいらっしゃってネットから予約できます。これいいです。
    当日でもあきがあれば入れるのでフリータイムがあれば一度チェックされてはどうでしょう?

次、食べ物の話です。
    ちゃんぽん美味しいです。
    ねじねじ美味しくてはまりまくり、神戸や横浜中華街で同じようなの買って食べてます。
    トルコライスは普通かな?
    ミルクセーキはぴんと来ませんでした。
    カステラ、名店の喫茶ルームで食べて五八焼きも何店かで買いました。
    私は美味しかったけど小学生男子にはちょっと甘いかな?
    あとですね、違う場所で回転寿司に2回入ったのですが美味しかったです。
    卓袱料理はお子様にはちょっとぴんと来ないかも。
    料理の色彩が関西や関東と違うのが不思議な情緒があっていいです。

最後〆に、空港対岸のスパでふにゃ〜〜っと旅の疲れを癒して帰りました。

楽しい旅行になるといいですね。

• おすすめの食べ物

ちゃんぽん、海の幸、中華・・おいしいものがたくさんあります。

私のおすすめは、既出ですが桃太呂の豚まん。
    長崎駅や思案橋、空港でも売っていると思います。
    一口サイズの豚まんで、冷凍もあるのでお土産にもできると思います。
    男の子なら気に入ってもらえるかな?
    豚の角煮を挟んだ角煮まんも空港で何種類か売っていました。
    私が行った時は試食もできましたよ。

年配の方にはかまぼこや定番のカステラがおすすめです。

あと、長崎市内を車で走るときには、路面電車に気を付けてください。

旅行、楽しんでくださいね。

レス求!トピ一覧