タバコ一箱1000円にしませんか?

レス402
(トピ主2

生活・身近な話題

28歳の兼業主婦です。
私も夫もタバコは吸いません。ただ、私の両親は共に愛煙家なので、煙のある環境には長年慣れています。

歩きタバコやポイ捨て等、喫煙者のマナーについては色々と叫ばれていますが…常々思っていました。

「タバコそのものを根絶できないものか」

タバコそのものが健康に有害であること、煙による受動喫煙の害、家計も圧迫するものであることは、愛煙家の方も充分ご承知のことと思います。でも、既にヘビースモーカーになっている人に「もう吸うな」というのは無理ですよね。ならば、今後は愛煙家を作らなければいい。でも、いきなりタバコそのものの存在を消すことはできません。

そこで、タバコを一箱1000円にしてはどうでしょう?
さすがに1000円になったらやめる人も出ますよね。それでも吸いたい人は吸うでしょうし。買えない金額ではありません。税収も上がります。

何より、中高生の喫煙をストップできます。
300円そこらで買えるから、中高生が喫煙するんです。さすがに、1000円したら子供のお小遣いでわざわざ買おうとは思わないのでは?ある程度年齢が大きくなれば、今度はタバコへの興味もなくなるでしょうし。

…とよく考えているのですが、いかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とっくに誰かが考えていると思います。

これから徐々に値上がっていくんじゃないですか?
    タバコ税を無視できないから、なかなか強行手段に出られないんだと思います。

10年20年かけてタバコを1000円にしていくかもしれないですが、すぐには無理でしょう。

長い年月をかけて徐々に値上がっていくと、不思議と1000円が高いと感じなくなるかもしれません。

• 遊ぶ金欲しさ

若年層の犯罪で耳にする言葉。
    「遊ぶ金欲しさ」
    煙草の値段を如何に吊り上げでもって、自分で出さないのであれば、同じことです。
    手持ちが無ければ、ターゲットを捜すだけです。

• 民主党政権

民主党は喫煙率低減の為のタバコ税の引き上げに積極的のようです。
    少なくとも自民党のようなタバコ族議員の割合は圧倒的に少ないので
    審議会等でのタバコ税引き上げという結論が土壇場で引っ繰り返されるようなことは起きにくいと思います。
    来年の参議院選挙以降には上がると思います。

• 私も同意です。

私も同じ意見ですが、すでにその話は色々取り上げられてますよね。
    多分詳しい方がレス返すと思われますが、確か1箱2千円にする案が出てたと思います。そうすると若年者の喫煙率は劇的に減り、しかし一部それでもやめられない方達(金持など)は続けるので税収は上がるといった内容です。

喫煙者の反論レスがつくと思いますが、禁煙成功者が嫌煙家になる例が多いことを考えても、タバコが単なる個人の嗜好品の範囲を超えて非喫煙者にかなりの不快感を与えていることを認識してほしいと思います。

また、よく「私はマナーを守っている。守っていない奴に注意すればいい!」と言った意見を見ますが、まさにその通りで、であれば喫煙者の敵は私たち非喫煙者ではなく、同じ喫煙者だと思います。

人ごみの中で平気で歩きタバコをしている人。道端にポイ捨てしている人。赤ちゃんや、小さい子供がいるのに平気で吸い続ける人。なんとマナーの悪い人が多いのでしょう。喫煙者のみなさん、ぜひ敵であるマナーを守らない喫煙者に注意して下さい。

• 賛成!

紳士が適正な場所でたしなむものという位置づけでどうです?

• 匿名掲示板で力説されても・・・

本気で1000円にしたいとお考えでしたら、是非現実世界で行動をおこしてください。
    匿名掲示板では愚痴大会になるだけで無意味です。

1000円の話がうやむやになった裏には何かしら利権が絡んでいるんだなと思っています。そこの世界に意見できる力を持たなければムリでしょう。

• 効果、あるかなぁ…?

私は、単価1000円に上げたとしても、あまり効果はないのでは?と思っています。
    トピ主様も仰っている通り、とんでもなく高額ではないですから、吸いたい人はそれでもやっぱり買うでしょう。

中高生の喫煙防止、と云う目的も、同じ伝で疑問です。
    彼らは、「タバコが好き」とかではなくて、「タバコを吸うスタイル」に憧れて喫煙しているのではないか?と、私には思えるからです。
    (自分にも覚えがありますので(苦笑))

タバコは確かに身体に悪いし、周りの人にも迷惑を強いる部分も確かにあります。
    でも、だからと言って安易に、タバコを根絶してしまえ、と言うのは、極端に過ぎるのではないかと思いますよ。
    必ずしも、喫煙者イコール悪人、ではないのですから。
    嫌煙権があるのと同様、喫煙する権利だって当然あります。
    喫煙者の側にも平等に配慮が欲しいところです。

マナーが悪い喫煙者を排除するには、値上げ云々よりもまず、社会全体のモラルを向上させる事で、法律・マナーを自発的に遵守する環境を構築する事が先決ではないかと、私は思います。

• たばこ産業に関係する人たちに失礼です。

『自動車に税金をかけて、今の3倍以上の値段にしましょう。
     運転マナーについてもいろいろ叫ばれてるし。
     健康に悪い排気ガスも出ないし、交通事故も減ります。
     税収も上がりますね。』

なんて、国が突然決めたら、自動車産業は大きなダメージを受けます。
    失業者が増え、車を購入できなくて困る人もたくさん出ます。
    彩さんの意見はそのくらい暴論に感じます。

JTは国内たばこ販売だけで3兆円を売り上げる巨大企業です。
    たばこの輸送や販売に携わる人々も加えれば、非常にたくさんの人がたばこ関連で生活しています。
    また、JTはタスポを導入し、中高生がたばこを買いにくくする努力もしています。
    にもかかわらずいきなり値段3倍以上にするというのは余りにもヒドイ。

彩さんの会社が供給している商品やサービスにいきなり3倍以上の税金がかかったらどうしますか?
    『根絶できないものか』なんていわれたらイヤですよね?
    1000円にしたら中高生の喫煙をストップできる、なんてなんか根拠があるんですか?
    たばこ産業に関係する人たちに失礼です。
    (私は関係者じゃありませんが…)

• はい!

大賛成です!
    禁煙マークの前で平気で吸う人、小さな子供に煙を吹き付けるような人からは、高額な罰金を!!

• もう既に世の中が変わった

私はタバコ吸いません。喘息持ちで若い頃から周りの喫煙者たちには苦労しました。
    国内タバコを値上げすればアジアのタバコが闇で流れてくる。
    何を言っても体に良くないなんて解るのは命に関わる病気になった時なんです。
    マナーの悪さが自らの自由を奪ってしまったのだからしかたない。
    現に今は大分喫煙に対する制約が出来ましたし、これからもっと厳しくなるでしょ。
    こないだ全館禁煙のパチンコ店を見つけましたが、大繁盛だそうで時代は明らかに変わった気がしてます。

• 早くなれ〜

そうなれば、一本の重みを感じながら、味わう事が出来、国家の為にもなり、確実に本数を減らす事が出来ます。子供手当ても、高速無料化も、医療費削減も、タバコ税がかなり活躍するのでは

• 犯罪が増える

私も昔、同じようなことを考えたことがあります。そのとき自分なりに考えた結論は「買えなければ、盗むなり、強奪するケースが増えるだけ」です。

それよりも、喫煙が原因の肺がんの場合には治療費の自己負担額を増やす、等が効果があるのではないでしょうか。

• 酒の価格を3倍にしませんか?

38歳の兼業主婦です。
    私はお酒を飲みません。ただ、私の父親・親戚はお酒好きなので、酔っ払いのいる環境には長年慣れています。

泥酔者や飲酒運転等、愛飲者のマナーについては色々と叫ばれていますが…常々思っていました。

「お酒そのものを根絶できないものか」

お酒が健康に有害でもあること、泥酔者の社会への害、家計も圧迫するものであることは、愛飲者の方も充分ご承知のことと思います。でも、既にのん兵衛になっている人に「もう飲むな」というのは無理ですよね。ならば、今後は愛飲者を作らなければいい。でも、いきなりお酒そのものの存在を消すことはできません。

そこで、お酒の価格を3倍にしてはどうでしょう?
    さすがに3倍になったらやめる人も出ますよね。それでも飲みたい人は飲むでしょうし買えない金額ではありません。税収も上がります。

何より中高生の飲酒をストップできます。
    300円そこらで飲めるから、中高生が飲酒するんです。ある程度年齢が大きくなれば、今度はお酒への興味もなくなるでしょうし。

…とよく考えているのですが、いかがでしょうか?

• 極当たり前の意見です

既にヨーロッパでは1箱1000円程度の国は珍しくありません。喫煙に寛容だと言われていたフランスでさえ、ヘルスケアの費用に音を上げて、数年前に半年おきに2段階で、タバコ税を引き上げ、1箱の値段を2倍以上にしたみたいです。

>何より、中高生の喫煙をストップできます。
    >300円そこらで買えるから、中高生が喫煙するんです。

これは、WHO(世界保健機構)から数年前から指摘されています。

• 全面的に同意します

日本はまだタバコが安いですからね。

何かを達成したいと思ったら、○○をやったらいけませんとか、××しましょうとかよりも、経済的に割りが合わなくするほうが手っ取り早いのは良く知られた事項だと思いますが、タバコ農家の保護とか考えて、過激な手段が取れないんですかね。

トピ主さんが書かれている通り、タスポなんか導入するよりも、タバコの値段を上げた方が、金銭的に余裕が無いはずの未成年者のタバコ離れ促進に有効なはずなんですがねぇ。

• お酒も

まあ、数年かけて徐々に上がっていくのでしょう。

私個人としては、煙草よりもお酒の価格をもっと値上げすると良いと思います。

マナーの悪い飲酒者による交通事故等、命や一生に関わる事件・事故が非常に多いので。
    第三者に対する悪影響や実害は、むしろ飲酒によるものが多いと思います。

煙草の煙は分煙等で、第三者側から被害を避ける方法も結構ありますが、お酒がらみの事故や事件を避けるのは、かなり難しいとも思います。

未成年者の件に関しても、ビールや発泡酒など安価なお酒が多すぎると思います。

• たばこが1000円になったら…

あなたは吸い続けますか?ってよくある話ですね。

1000円にしよう!
    そうしよう!
    では、明日から1000円です!

てな具合に簡単な話でしたら、とっくに値段がつり上がっていると思います。

• い、今更?

「タバコ 1000円」でネット検索してみてください。

1000円は”話題の前提”で、
    「それについて議論しましょう」というのなら分かりますが…

• その案に

プラスしたいです。

1.000円にして、携帯灰皿もつけます。
    その灰皿が満タンになっていたら、100円ほどで
    引き取って、返します。

もちろんJTが処分します。

どこでもかしこでも、吸殻ぽい。 
    私は、煙草よりそのマナーの悪さも い や 〜。

• 価格だけ

自分に関係無い物は、価格をあげればと言う考え方でしたら、アルコールを飲まない人から言えば、ビール1缶千円、という考えですか?税収増えればいいんですか?

• たばこばかり責められていますが。。

私は喫煙者です。どうして、たばこばかりが責められるのでしょうか?
    もう少しおおらかになれないものでしょうか?生きにくくてしかたありません。
    私はお酒は飲みません。社会問題になっているアルコール依存症、あるいは泥酔しての犯罪など、アルコールは問題の多い嗜好品です。即刻禁止すべきです。
    また、ペットを飼っていません。街で犬が近づいてきたりしたら、鳥肌が立ちます。吠えられたりすれば、卒倒しそうになります。糞尿の問題もあります。捨てられたペットの処理に税金が費やされています。ペット飼育など即刻禁止にすべきです。
    みんながこういうことを言い始めて、幸せな社会が出来るでしょうか?

• いじめです。

私はまだ中学生で喫煙はできません。
    ですが、今の禁煙ブームみたいなものには疑問を感じます。
    確かにマナーがなってない方もいますが、外も店内も禁煙になり、喫煙所も急激に減っています。コレでは喫煙者いじめです。
    確かに煙草は百害あって一利なしですが、喫煙者の娯楽を奪うなら、お酒も、カラオケなども娯楽といわれるものは、総てなくすべきです。
    税収アップなどとありますが、それでは政治家の方々のお金を増やすだけです。
    けして悪い案ではないと思いますが、いろんな角度から、話しをすべきだと思います。
    特に、掲示板等ではそうすべきだと思います。
    立場も考えず失礼しました。

• 大賛成!

もっと高くても良いくらいです。

歩行喫煙禁止なはずなのに道はタバコ臭いし吸い殻は山のように落ちてるし。行政も一体何やってるんだか。
    その程度の簡単なルールさえ守れないとは、喫煙者って、たばこの煙のせいで頭まで壊れてしまっているんでしょうね。

• 難しいでしょうね

1000円にする案には賛成です。

でも1000円にしても買えると思いますよ。

昔はタバコは100円以下でした。どうして300円に出来たかは経済成長があったから。お金の価値が下がったので金額が上がってしまったからでしょうね。値段を上げる案はこれからの経済成長を見込んでいるからすぐに案としてでたのでしょう。

中高生に喫煙をストップは未成年者喫煙禁止法があるにも関わらず阻止できませんので、値上げでは無理そうですね。

タバコの税収をいろんな事に使っていますのでどこかで補うように増税をしなくては。そしてタバコを無税化して1000円。タバコが1000円になるのですから、諸物価も追従したいと思います。タバコが売れなくても。

タバコがあっても人口は増えて経済大国になってしまった事実があるのは皮肉です。

モラルがしっかりしてればポイ捨て等なくなるとは思いますがポイ捨ての人等を直に注意出来る人は少ないのが現状ですね。

タバコ取り締まり強化すれば前例を作るのでいろいろな事が取り締まりしやすくなると思います。食べ過ぎ取り締まりで配給制。

難しい問題ですね。

• 麻薬撲滅できてますか?

私もタバコを吸わないので仰ることは分かります。
    しかし、禁止にしたり価格を上げただけで依存性のあるものを根絶できるとは思えません。
    タバコが高くなれば密造や密輸が盛んになるだけだと思いますよ。

• 私の

住んでいる町では紙巻きたばこはそれぐらいかそれ以上の値段です。
    私はすいませんが、吸っている人はそんな値段を払ってでも吸いたいものです。
    高いタバコだから、最後の最後まで短ーく吸っているようです。
    タバコやは何千年も昔から常に人間の文明と共にあるものですよね。
    そんな簡単になくならないと思います。

東京のレストランに行くと、タバコのにおいの中で食事をしなくてはならないのが残念です。
    ただ、建物の中での禁煙を推進しすぎると、今度は歩きタバコが増えるのは確実です。
    難しいですね!

• 大賛成です

大賛成です。
    ついでに、吸い殻は1つ10円で引き取るようにすれば、
    町もきれいになって良いと思います。

• 私も同意見です!

28歳独身女性です。私もタバコ大嫌いです!
    非喫煙者や環境に迷惑なんですから、もっともっと高くしてしまえばいいのにと思います。
    ただ、現在禁煙に向けて努力中の彼氏が言うには、「あんまり急激に高くなったら、海外で買って日本で安く売るような奴が出てくる。もしくは税収が一気に減って、国民の負担が増えるのでは?」との事。
    こうなったら、500円、1000円と段階を踏んで上げていき、喫煙者からガッポリ税収してもらいたいです。
    非喫煙者への迷惑料として(笑)。

• 所詮は嗜好品

これまた結論の出ないトピを・・・。

いっその事、酒も一缶1000円にしましょう!
    酔って周りの人に迷惑をかける輩もいなくなりますし、
    これで飲酒運転による悲惨な事故も撲滅できます。

少しでもトラブルの元になる嗜好品なんて、
    片っ端から規制すればよいのです。

あとは、国民は電車とバスとタクシーをフル活用することにして、
    マイカーも規制してしまいましょう。
    排気ガスなんて環境を破壊するだけで誰の利益にもなりませんもんね。
    どうしても自家乗用車が欲しい人には電気自動車しか認めない。
    自動車会社がいくつ潰れようが知ったことではないです。

税収がいくら減ったとしても、その分消費税をとことん上げれば問題なし。
    社会問題がほぼなくなるのだから、消費税50%だってだれも文句言いませんよね?

はい、平和な社会のできあがり。

• 1万円でも10万円でもOK

タバコこそ百害あって一利なし。
    この世から消えても困らないもののひとつ。

レス求!トピ一覧