• ホーム
  • 働く
  • 最初から1人解雇にするつもりでの2人雇用はあり?

最初から1人解雇にするつもりでの2人雇用はあり?

レス20
(トピ主8

キャリア・職場

不思議

以前勤めていた会社の話です。時系列で書き出します。

1.A:採用(給与22万)
2.B:数ヵ月後採用(給与20万)
3.A:試用期間の終了前に「いい人材が欲しいからどちらかを正式採用する」と言われる。
4.A:試用期間終了時解雇(会社側理由:仕事が出来ないから)
5.C&D:アルバイトで2人採用(給与19万)
6.B:試用期間終了時解雇(会社側理由:仕事が出来ないから)
7.C:バイト辞める(会社側理由:仕事が出来ないから週1のシフトにした)
8.現在Dさんはバイトとして残留していますが、会社はハローワークに次の求人をする準備中だそうです。

ちなみにバイトやパート含めて従業員5〜6人の会社です。
普通の会社ではなく税金対策の会社だと思って下さい。
経営はとても不明瞭です。

この「1人しか社員はいらないけれどいい人材が欲しいから2人採用して試用期間が終わったら一人解雇する」という言い訳は会社としてはありなんでしょうか?
倫理的にどうなの?という事ではなくて、合法なのかどうかわかる方がいたら教えていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2人ともいい人材だったら2人とも正式採用にする

2人ともいい人材だったら
    2人とも正式採用にします
    雇ってみないとどのような人材か解らないので、
    その為に試用期間を設けているのです。

• 補足:解雇理由はあくまで会社側の言い分です

ITやさんレスありがとうございます。
    申し訳ありません、この話は1人しか正社員はいらないと採用した後で名言し、常時2人採用して1人を解雇している会社(正確には1人も採用していませんが)の話で、2人とも優秀であっても正式採用する予定は最初からありません。
    こういう採用の仕方は会社として合法なのかどうか?を知りたかったんです。

補足しますと、解雇理由はあくまで会社側の言い分です。今回私が質問したかった内容が合法かどうかについて会社側の理由は必要かと思い書きましたが‥実際には優秀だったのか優秀ではなかったのかという話ではないんです。

• 手続き次第じゃないかな

試用期間でも14日間を過ぎれば、正社員と同様の解雇手続きが発生しますから、それをやっているなら合法だと思うよ。

• 会社は、試用期間において、本当に雇用を試すことができるか

大内伸哉という学者さんの「雇用社会の25の疑問」という本に、ズヴァリ
    「会社は、試用期間において、本当に雇用を試すことができるか」
    という章があります。

それによると、試用期間でも解雇するには正式採用者と同程度の解雇理由が必要で、試しに雇ってみるのは法的にはダメなようです。

素人にも読みやすい本なので一読されてもよいでしょう。

• 非合法であればハローワークに情報提供をするつもりです

りー油さんレスありがとうございます。
    会社は正社員同様の解雇手続きをしています。最初から解雇予定での採用でも合法になるのですか。

じゃすてぃすさんレスありがとうございます。
    会社側は労働法規などを知っている人間がいません、書類手続は社労士にまかせています。
    解雇理由は労働基準監督署によれば不当解雇で訴える事は出来るそうですが従業員は皆会社に未練をもたず通達されるとそのまま受け入れて辞めてしまいます。
    現在のバイトのDさんも次の求人採用者2人が入れば辞めさせられるでしょう。Dさんも仕事が出来ないそうですから。(ただバイトなので辞めさせたところで合法も非合法もないんですけど)

合法ではなく非合法であればハローワークに出向いて、この会社は非合法な採用方法をとってるという情報提供をしようと思ったんです。

• 違法だという答えが欲しいみたいなので

ハローワークに匿名で電話してみてはどうですか?
    労働基準監督署の担当者の名前は覚えてますか?その方に、再度相談しても良いかもしれません。
    嫌味ではなく、真剣に言っています。

文面を見る限り、違法じゃないと思ってしまうもので…(汗)
    決して、会社側を正当化したいのではなく、正当化できるだけの手段は取っている(証拠を残さない)悪い会社だと思います。

• 合法であれば出る幕はないのでやめておきます

りー油さんありがとうございます。
    自分の為にではなく、相変わらずの前の会社の話を聞きまして次の求人採用になるだろう人がちょっとあんまりかわいそうだと思ったのですが合法であれば仕方ないと思います。この不況ですからすぐに採用者も決まるでしょう。その次の求人も…多分その次も…。
    ちなみに東京の求人です。

• いや、そういう意味ではなく

「正社員同様の解雇手続きをしています」というのは本当ですか?
    しょっちゅう解雇しているのであれば「会社が不況になったから」ではなさそうですものね。
    会社から挙げられた解雇理由はどのようなものですか? 誰が見ても「それなら解雇されてもしょうがないわな」と思うような理由でないと解雇はできないのですよ。例えばベタですが「ひんぱんに無断欠勤をする」とか「会社のお金を私用に使っている」など。
    試用期間であっても14日過ぎたら解雇には普通の社員と同じ手続きが必要です。逆に言うと、簡単に(というのも変ですが)解雇できるのは14日までです。
    ちなみに離職票にはどう書かれるんでしょう。普通の会社は会社都合の離職と書かれるのは嫌がる(自己都合に持っていこうとする)はずなんですけどね。

• 専門家に聞いて欲しいと思います

例えば、退職願を出させて自己都合で退職させていないか、解雇にあたり30日分の給与を支払っているか(条件次第で必要です)、会社が正しく処理しているかの確認事項が有るのです。

トピ主さんが聞き取った範囲では、そういう話が出てこないので、上手に会社が処理しているなと感じました。
    専門家のチェック項目を聞いた方が良いですよ。

聞く時には、A〜Dさんの時系列の話は要らないと思います。
    その説明では逆に混乱します。
    (トピ主さんの説明では、AさんもBさんも結果として解雇してます)
    いつからいつまでに、○人雇って、○人解雇しているという事実で良いですよ。

• 会社は正社員同様の解雇手続きをしています1

フリスキーさんありがとうございます。
    まず最初に書いたように普通の会社ではありません。
    会社は税金対策で作ったと予想される会社です。
    お金の流れは従業員に知られないよう会社側が注意を払っています。ですから経営は不明瞭です。
    会社自体は事業内容の印象が良いため非常に人気の求人です。
    おそらく事業内容を聞いて悪い印象を持つ人は皆無だと思います。

解雇理由が正当でなければならないのは私も重々承知しています。不当解雇である事は周知の事実です。
    正当な理由にはならない解雇理由ですが内容を書けば多分このトピックがその理由だけで荒れてしまうと思うのでそれは本意ではないので書きません。
    経営に携わっている方は会社員の経験がありません、ですから普通の会社のあり方を知らないからもあるのかもしれませんが、解雇理由は自分が問題だと思えばそれがどんな理由でも正当だと勘違いしているようです。
    正社員になっても不都合があればいつでも解雇に出来るとも言っています。

字数制限を越えるので次に続きます。

• 会社は正社員同様の解雇手続きをしています2

続きです。

しょっちゅう解雇している件ですが、ひとつの予想ですが給与の推移を見てください。先の求人より次の求人は毎回給与や条件が下がっています。今回求人するとしたらはおそらく18万?その時働いている人よりも安い給与で求人募集をしても応募者がなくなる底値になるまで続けるだろうと思います。
    ですが他にも最終的には解雇にしたい理由があるようなので結局は従業員を正社員にする事はないのではないかとも予想します。
    離職票は自分の場合、自主退職をすすめられましたが勿論事実解雇ですしそのように伝え解雇扱いになりました。

ですが、私が教えていただきたかったのは解雇目的の採用が合法なのか非合法なのかという点で、解雇が不当であっても採用方法が正当であるのならば内情を知らずに求人に応募してくるだろう人のために注意してあげられる事はないという事ですね。

• 解雇が不当でも採用方法が正当ではどうしようもないのでは

りー油さんありがとうございます。
    >例えば、退職願を出させて自己都合で退職させていないか、解雇にあたり30日分の給与を支払っているか(条件次第で必要です)、会社が正しく処理しているかの確認事項が有るのです。

一応すべて正しく処理されています。1ヶ月前に解雇通告はしています。
    会社側は自主退職にしようと画策しました。社労士に聞いたら自主退職も解雇退職も失業保険は変らないから。だとか。
    勿論実際には給付される金額は変りませんが給付される時期が違います。解雇であれば7日間の待機日数をへた後即支給されますし、このような事をこちらから伝えても知らず。(しらばっくれているのではなく本当に知らないのです、自主退職させる誘導方法だけを社労士にアドバイスされてそのまま言っているにすぎないのです)
    また先に離職票にサインと押印をするようにも言われましたが、離職票をいただいてからこちらで確認の上サインと押印を致しますと断っています。
    ですが自分以外の従業員がどう処理されているかは確かめようもありません。

時系列の説明ではややこしくなってしまったようで申し訳ありませんでした。

• うーん。

邪推すると、厚生労働省から、「中小企業の事業主」への奨励金もいろいろあるみたいですからねぇ。
    http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/index.html

ハローワークへの求人準備っていうと、こういうのとか?
    http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/c02-1.html

考えすぎでしょうか・・・。

• 合法ってなんなんでしょうね…

dadさんありがとうございます。
    今回から奨励金をもらえる制度を申請して求人をするそうです。申請の条件を満たしているのかは確認しようがありませんが、採用方法が合法である以上どうしようも出来ないとわかりました。

• 不適切だと思います

会社の業務内容、従業員の仕事内容、解雇の理由が明らかにされないので、どうも話がはっきりしないため(業務内容の印象が良いけどここでは言えないって一体…)、どこから突っ込んでいいのかわかりませんが、気がついたことを書きます。
    ハローワークはその会社が会社都合を自己都合にしたことについては事実確認をするだけで、会社のやり方の正当性については追及しないようです。
    解雇された人が労働基準監督署に通報すれば何らかの調査は入るのではないかと思いますが。
    それと、気になったのは、労働期間の定めの有無や試用期間後の扱い、本採用の基準について、採用時に書面で通知はされていないのでしょうか。されていないとしたら「採用方法が正当」とはとても言えないのではないでしょうか。
    だいたい「離職票にサインと押印をするようにも言われましたが」ていうところですでにダメです。失礼ながら社労士さんが相当悪い人なのかもと思いました。
    あと「自主退職も解雇退職も給付額は同じ」でしたっけ? 会社都合だと主張して認められれば金額はぐっと増えるはずでから、やっぱり言ってみるべきです。

• 不当に解雇されていたら採用を阻止出来るのでしょうか?

フリスキーさんありがとうございます。
    事業内容を書くと日本でも沢山ある業種ではないので会社が特定されてしまうので書けません。申し訳ありません。

既に自分は過去に解雇された身ですが、労働基準監督署で相談をしましたところ、(本人が会社を訴えるのは自由なんですが)特にそれで指導に入る事はないそうです。
    採用時に書面は頂いています。今手元にはありませんが試用期間の定めなどの書かれた他の会社と特にかわり映えのしない書面で、本採用の具体的な基準は書かれていなかったと思います。

解雇理由が必要だというのであれば…理由は「○○をしなかった」などです。しかし採用時の書面の業務内容にそれらは記載されていないので私の業務契約にはならないからしなくても問題はないと労働基準監督署には言われました。
    解雇が不当であれば採用も不当になるのですか?採用方法が不当なのではないかと思いトピックを立てさせて頂いたのですが…どうなのでしょうか。

失業保険の給付額は以前はおっしゃるとおり解雇の方が高かったのですが、今は改定されて同額となっています。自分の離職票は会社都合であるのを確認しています。

• 3度めですみません

そのうえ日にちがたってしまってすみません。ただ、言いにくいことを聞いたなあと思って謝ろうと思って来ました。とんだ会社にあたった上に解雇で大変でしたね。
    私は小さい会社で労務管理を担当しています。まだペーペーですが。労使関係という点では労のほうなので、公的機関に相談すれば何か対応がなされるかもしれないと期待してコメントしたのですが、実際はそういうわけではないのですね。失礼しました。しかし今まで聞いたことがない例です。なんとかしてその会社をこらしめてやりたいのですが。
    少なくとも、意味のない理由で解雇していることは違法ですし、簡単に解雇するつもりで採用しているという点では採用が不当とまではいえなくても、適切ではない、あるいは脱法ではないでしょうか。変な解雇をやめることで、採用が適切になっていくかもしれない。
    うちの会社だと(どこもそうだけど)少なくとも「訴えられて負けるようなことはしない」「客観的に見て正しくないことはしない」です。もしネットで暴露されたらまず間違いなく存続にかかわるから。
    しかし、そんな少しの奨励金のためにテスト雇用を繰り返す会社もケチすぎる(失礼)

• よくある話し。

正直なところ世間ではよくある話しですね。
    労務士がついている以上、おそらく指導が入るようなへまはしていないでしょう。
    あとは解雇されたトピ主さん自身が会社に対して何を求めたいのか?だと思います。
    あとに入る人達の為に改善は難しいと思いますよ。
    これはあくまで解雇された「トピ主さん」と「会社」の問題ですから。

うちは経営者側ですが、試用期間中にこれは駄目だな(使えない)と思う人物であった場合
    次の人間を確保すべく求人を出すことはありますね。
    当然その人には本採用になる前に辞めてもらいます。
    会社はボランティアではありません。企業は利益です。
    同じ給料を払う以上、少しでも利益を上げてくれる人間が欲しいのが本音です。

トピ主さんの悔しい思いや納得できない気持ちは分かります。
    監督署に訴え出るのもいいでしょう。
    ただ、自分の権利として先方に何を求めるのかがはっきりしていないと結局満足はできないと思います。

どちらがいいかは分かりません。
    ただ、現在次の仕事についているならあまり過去にとらわれるのもよくない気がします。

• フリスキーさんありがとうございます

変な解雇をやめる事はないだろうと思います。
    従業員は安い賃金で使って昇給する前に使い捨てればいいと考えているようですから従業員の能力はどうでもいいようです。解雇は続くと思います。
    ふむさんがおっしゃるように実際には会社は簡単に雇用者を解雇にする事が出来ます。書類上どうとでも出来るのが実情ですし、ブラックな会社ですから従業員も未練はないので辞めてしまいます。正直に言えば辞めるまでのパワハラはひどいです。このパワハラに負けて自分から辞めて行く人が多いです。
    奨励金の事は経営者が最近知ったらしく大喜びでこの制度を使うと吹聴しているそうです。制度がある限り使い続けると思います。そうなるんじゃないかと思い制度の事は黙っていたのですが…。

本当に採用される側にしたらおっしゃる通り大変な迷惑なんです。解雇される前提を知らずに採用されるんですから。
    それで採用を阻止する方法はないのかと探りたくトピを立ててみたのです。

ちなみに会社の実情をネットで公開したところでそれが事実であるとは証拠を出さない限り否定されるだけなのではないでしょうか…

• ふむさんありがとうございます

会社に何を求めたいかというのは、従業員を採用するのを阻止したかったのです。
    アルバイト社員を解雇にして今度は奨励金制度で経費が10万くらい浮く(正確には月4万×3ヶ月=12万ですね)と大喜びで求人を出すと言ってる、このままじゃ奨励金をもらったらまたその人をクビにするに決まってる!
    と会社の現状を知る人からいきどおりの連絡をもらいまして、まだあの会社はそんな事をしているのか…と思い、奨励金の制度も調べましたが、ようは9ヶ月会社が解雇者を出さなければ需給資格があるようで、それだけならば今後も会社は採用→解雇を繰り返すと思いました。

この会社はほとんど利益は生みません。経営は毎年赤字だそうです。
    税金対策であればそういう会社も使いようがあるという事でしょうか。
    経営者は一応経費削減につとめているというアピールをオーナーに対してしたいようです。
    長く従業員を勤めさせると会社のそういうカラクリにも気付いてくるので、それも辞めさせたい理由のひとつのようです。

自分の権利として求めるものがあるわけではないんです。
    これからも無駄に採用され解雇されるだろう次の従業員を救いたいと思っただけです。

レス求!トピ一覧