24歳中卒ニート

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

ひな

友人が現在この状態です。
女性です。
高校を中退し同時にお祖父様が倒れ、それ以来ずっとつきっきりでの介護生活で働くにも働けない状態だと本人はいいます。
大変な家庭ではあるのですが、世間から見ればニートと呼ばれるのを酷く気にしております。
今からでも通信で高卒資格とろうにも、家庭の金銭面でそれも難しいようです。
今後、いつまでこの生活を続けるのかは分かりませんが、出来れば高卒資格が欲しい。働きたいとは言っています。
現在は介護生活に専念しているのですが、少し前に1ヵ月だけ働いた事があるようです。
しかし、ハロワで紹介された仕事には遠いとか人間関係が嫌などの理由で数日バイトすら続かなかったようで。

少々、自分の置かれている立場について甘い認識があるとは思います、バイトなんて選り好みしていては、都心でもない場所なのに見つかるとも思えませんし、
その辺りはちゃんと注意しようと思うのですが、女の子なので「夜遅くなると危ない」や「店の客層が変な人ばかりで怖い」と言われると
無理に続けろとは言えません。
相手のお母様も、危ないなら辞めなさいと言っているようなので
そこまでは、他人の私が口をはさめません。
しかし、このままずるずると、いつまでも介護生活をしていては年をとるばかりで余計に就職口もなくなります。
介護経験を生かして介護師を目指すのは?と聞いてみましたが、お祖父さまの介護だけで嫌けがさしているといっております。

そんな彼女に何か良いアドバイスは無いでしょうか?
高卒資格を取る等にも、奨学金は適応するのでしょうか?
家庭が大変複雑で、一応ご両親はいらっしゃいます。
けれども、学校に通うお金は無いようです。

少々世間を甘く見ているとは思いますが、大切な友達なので、幸せになってほしいと思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金が無いなら

苦学するしかないでしょう。
    高卒認定は何も通信などせずとも、学力をつけた上で認定試験を受け、合格すればいい話です。

それにお金が無くても成績優秀なら奨学金も受けられますよ。例えば東大は年収四百万未満世帯の入学者の授業料を免除してます。

• お友達の立場では難しい問題ですね。

まず、高卒認定私見での取得なら奨学金はありません。
    年に二回ある試験で、コツコツ単位を貯めればいけるので、独学でもいけるからです。
    通信などで、取得する場合は、場所によっては援助もあるみたいです。

お友達としてもどかしくも心配に思われるお気持ち、お察しいたします。

でも、なんだか不思議な環境ですね。
    お友達のお爺様、孫の将来を潰してでも、24時間介護が必要な方なのですか?
    そのくらいのご持病でしたら、在宅介護のプロに任されたほうが良いという選択肢は、お友達のご家族の中では出ないのでしょうか。
    何もしなくてもお友達が食べていけるようなおうちなら、それはそれでありかもです。

お友達の人生にとっても、当たり前のことを味わう事ができないというのも、傍で見守る側は切ない話ですね。
    突破口としては、介護にも、プロを頼むにも、お金が必要ですよね。
    それらを説くしかないかと思います。
    仕事が続かないのは、お友達としての出番かもしれません。
    少しでも長続きされるように、息抜きとか、客観的な意見とか、守りに入ってるお身内とは違う意見を言えるのは、あなただけだと思います。

• 家族をいじらず、まず個人をなんとか

友人さんのご家族は、何年もそれぞれが立場を固定して暮らしています。
    常識的にどうかという正論は多分説いても効果がないでしょう。
    「わかっているけど・・・」でおしまいです。

同年代としてできることは、友人に外の世界の面白さを知ってもらうこと、周りとくらべて焦ってもらうことです。
    友人と直接会う機会を増やしてください。合うときはおしゃれして。趣味の話(映画やライブ、スポーツ)、合コン職場の話もたくさんして。
    「あんたもこうしなきゃ」というと悲劇のヒロインになられるから、ただ楽しいわ って感じで。
    同年代の結婚式に呼ばれた話もいいです。

働く働かないの前に、今いる世界は狭いと自身が思わないと事態が動きません。
    ライブなどで外出して同年代の子と自分を比べれば、こんな暮らしでどうするとおもうでしょう。

社会人経験がない人は、働いている同年代が当然と考えていることでも自覚がないですよ。
    説教で持っていくより、「私たちの同級生の誰々が結婚したって。」といったほうが焦るかもしれません。

レス求!トピ一覧