記憶力の低下

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

ルル

46歳女性です。
最近物覚えが悪いなと感じることが多いです。
転職をし、これまであまりやってなかった業務のひとつに電話応対があり、電話を受けることが多いのですが、言われた名前が覚えられません。
xx会社の○○です。くらいなら覚えられますが、
xxxxx会社xxxxxxxx部xxx課○○です。
といわれても 会社名や部署名、名前を覚えられません。
メモに書いているのですが、しゃべるほうが早いので全部書ききれず 伝えるとき なんだったかな?と正確に伝えることができません。
恐れ入りますが、お名前もう一度お聞きできますかとお聞きすることもありますが、難しいことを話されるとわからないし、人のいっていることも理解しにくいです。
前職も引継ぎのとき何度も同じ事を聞くといわれ覚えが悪いと思われたのか解雇されました。

最近簿記2級の資格を2回目で受かりました。
一度では覚えられないけど、繰り返すと覚えることはできます。
これは年齢的な老化でしょうか?
それとも少し病的でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 記憶力というより速記力

電話の相手って結構早口じゃないですか?
    向こうはいつもいい慣れている自分の会社名部署名名前ですからそりゃーもう早い早い。よほど気を使って話す人じゃないと絶対に早いです。

おい、それじゃーききとれねー。と思いながら電話を取っています。

記憶力じゃないと思います。だって試験に受かってらっしゃるじゃないですか。

あれは、聞きとって、そのままペンを走らせて書く能力に依ると思います。

あと、初めての名前をかはやはり書き取りづらいです。

記憶力に悩むより、ニュースなどを聞き取り書く練習をなさってみてはいかがでしょう?おそらく相当大変です。電話も同じようなものです。

• ららーん様

アドバイスありがとうございます。

たしかに物覚えが悪くなったような気はしますが
    電話では早口や発音がはっきりしなかったり聞き取りにくい面が
    あるような気がします。
    ニュースなど聞き取り練習してみます。

• あー…私も

私も最近、電話で初めて聞いた人の会社名とか、ちょっと取り次ぐ間も覚えていられなくなりました。
    もともと、そんなことをメモする習慣がなかったのですが、最近はミスコピーの裏紙をどっさり机の上に置いておいて、忘れなさそうなことでも、書きながら電話するようにしています。
    不思議と、字で書いておくと、あとからそれ見なくても思い出せたりするのですが。

トピ主さんの状況は、病的というほどのことはないように思います。というのは、病的な場合、そもそも自分が何がわかってないのか、把握することが難しい場合も多く、またもっと右から左へ忘れていくので、「あれ?」どころではないでしょう(もっとも、初期症状ということもあり得ますが)。

単に記憶力が若いころほどでなくなってきたのと、要領よくメモをとるのに慣れてないだけじゃないでしょうか。
    言うことをそのまま全部メモにとれないのは当たり前なので、そのあたりもっと頻繁にメモするようにして、重要なポイントだけしっかりメモできるように鍛えるといいように思います(人に渡すメモのときは、それをまた書き直せばいいでしょうし)。

レス求!トピ一覧