子供に対する独占欲ってありますか?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るる

私自身は独身で子供もいないのでいまいちわからず、なかなか本音を言えない事柄でもあるかと思うので、この場をお借りしてご意見をお聞きしたいです。

子育て中の友人がたくさんいるのですが、例えば、子供が父親になついていることに母親が憤慨していたり、子供がなつきすぎているという理由でお手伝いさんをクビにしたり、と、第三者から見ると、もしかして、自分が子供にとってナンバーワンじゃないのは許せないのかなあ?と思える状況にでくわします。客観的には、たくさんの異なる価値観を持つ大人が愛情をそそぐのは子供にとってよいことのように思えるのですが、親としては面白くないことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対にママでないと

ほんと冷静に考えれば、一番愛着を持つ対象が母親でなくてもいいんですよね。人間同士なんだから相性もあることですし。
    ですが、自分が何番目か気になってしまう自分がいます(笑)。

たぶん、「子供ってとにかくママが一番好きなのよね。」という言葉が頻繁に耳に入ってくるからだと思います。実際、ママでないと嫌という子が多いです。
    子供が自分に一番懐いていないと、母親として自分は失格だというレッテルを張られてしまったような、母親としての義務を果たしていないような。

これも母子密着の弊害かも!?

• 子供の気持ちを無視

41歳既婚、2児の母ですが、私は全く「独占欲」はありません。
    私は子供は授かりもので、親という役割を与えていただいたと思っております。生命連帯の長い歴史の中で、長くても80年程度を預かっているだけだとも思っております。
    子供は社会、日本、世界の未来を担う大切な人達ですから、必要としてくれる時間だけ、寄り添って行けば良いと考えています。
    最近の保護者は自分主体で何でも判断しますが、本来、誰を好きになるか、誰を信頼するかなどは子供が選択する事ではないでしょうか?
    小さいけれども、同じハートを持っている人間ですから、失礼のないように付き合おうとすると「独占欲」は感情として、出て来ないと思います。

• あると思います

そうですねぇ〜。 あると思います。

とくにママは、子どもが小さいうちは自分の時間のほとんどを使い、
    子供に尽くし育てます。
    その子どもが、他の人により懐いてしまったら…。
    ショックではないでしょうか?

私自身も、「パパのほうが好き」と言われたときはガッカリしましたし、涙もでました。
    今は別にそれでもいいや〜楽だし。と、気持ちを切り替えているので、まぁどっちでもいいですが、気持ちのいいものではありませんね。

• レスありがとうございました!

お二人からほぼ正反対ともいえるご意見をいただいて、人それぞれの考え方なのだなあと実感いたしました。

私の体験から見ると、チョコさんのタイプの方のほうが比率としては多そうな気がしますが、親(母)として本能的にそう、というよりは、どちらかというと社会の反応によって作られていく感覚なのか、なるほど!と思いました。私が先に例にあげた友人は人並みはずれてエゴイストとかそんなのでは全くなくて、思いやりのある人たちです。ただ、子供に関してはちょっと違うのかなという感じで不思議でした。

また、夢翼さんのように実際に子育てをされながら、理性的な考えをされる方もいらっしゃるのですね。周りのお母様方もそういう方が多いですか?チョコさんと夢翼さんのお子様の健やかなご成長を願っています!ご意見ありがとうございました。

• それはやはりショックなものですよね

カインさんのレスがアップされる前にお礼をお送りしてしまいました。

前後したようで申し訳ないです。改めて、レスありがとうございました!ショックは受けても気持ちの切り替えができるカインさんの冷静さはえらいと思います。私自身の母が独占欲系??で、今思えばそのために私は幼いながらに結構気を使わねばならず大変だったことから、どうにも気になってしまい、このトピをたてました。当時は子供の本能なのか、自然とすべてにわたって、日常のお世話をしてくれている母親の意志を尊重していたのですが、後から考えるとなんだかなあ、という感じの子供時代でした。そのせいだけではないかもしれませんが、親とは疎遠にしています。

友人が子供に対して独占欲満々みたいな感じだと、ここはひとつ冷静に、と心では思うのですが、それなりに必死に子育てしている友人にケチをつけるようなことはいえないです。

• 私は全然ないなぁ。

パパっ子になってくれたらうれしいので、いつも「パパって優しいよね〜、大好きだよね」と入れ知恵しています。何故だろう?父と娘が仲がいいって言うのに憧れがあるのかもしれません。自分自身がそうじゃなかったから。「パパが一番好き!」って言われても、全く気になりません。何となく、父親になついていると面白くないのは、夫婦仲がよくないイメージがあるんですけど。私の両親もそうだったので、母はいつも父の悪口を言ってました。

さすがに、私が嫌いな人(例えば義母。すみません)に一番なついていたら面白くないかもしれないけれど、それ以外は全く気になりません。保育士さんが一番好きな人であっても、私は気にならないです。

• 子供は甘えの天才だと思う

独占欲はないです。
    娘3歳はパパっ子で、優しい叔母が大好きです。

私といる時は、私にベッタリだけど、パパや叔母がいる時は、一切私の方に来ません。あっちへ行け!と言わんばかりの態度です。
    それでもいいんです。母親以外の愛情も必要だし、娘からどんなに邪険にされても、コンニャロ〜調子いいな〜!と思っても私は娘のことが大好きだから。

• 匿名さん、納豆さん、レスありがとうございました

匿名さんがご両親が仲良くなかった状況を乗り越えられて、お子様に別の対応をなされていることはすごいことですよね!私はもし自分に子供がいてもそのようにできるかいまいち自信がないです(私の親も不仲で、結果離婚しました)。義母さんは匿名さんに対する新たなチャレンジみたいな存在なのでしょうか?また、納豆さんのように、自然に、コンニャロ〜、でも大好き、と感じられる方はやはりご自身もたくさん愛情をそそがれた方なのかと想像しています。子供と親にもある程度相性というものがあるような気がして、もし、親と相性が悪かった場合、自分を理解してくれる大人との接触を保ってあげることは子供にとって大切なことのように思います。また、逆に相性がよい場合は、母子カプセルみたいにならないように、他人の価値観を取り入れられる環境はいずれにせよ大事ですよね。私の経験からはそう思います。レスありがとうございました!

• 夢翼さんへ

新たにレスをいただくことができて、同時に最初から読み直してみると、夢翼さんに私の思うところをちゃんとお伝えできてないような気がします。改めてお伝えしたいのは、私は夢翼さんのような方が全親のマジョリティになることを望んでいるということです。ただ、自分の育った環境などから、そうなることが難しい人は多いのかもしれないとも思います。私自身も夢翼さんのような親になれる自信がなかったのです。でも、夢翼さんのような親が増えてほしいと願っています。どういう社会であれば、夢翼さんのような親が増えるのかということを考えながら社会学を学んでいます。

レス求!トピ一覧