強いグループ、弱いグループ

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

匿名

30代パート勤務です。

昔から思うのですが、人には強くて目立つ人と、逆の人がいるなぁと。
上手く伝えられなくて、わかりにくくすみません。

学生時代の頃って、目立つグループと大人しいグループってありましたよね。
そういうのって、いつまででもあるなぁと思います。職場でもそうです。

私は大人しい方ですが、そんな自分が好きではありません。
本当ならば、自分の性格を認めてこういう人間なんだからと思うのが一番なんでしょうが。

でも、私が思う強い、弱いってみんなも同じように見ているのかと思うときがあります。私の目線がおかしいのでしょうか。

今いる職場に2人の若い男の子がいて、Aさんは、私から見て目立つ感じです。
仕事は早いけど、大雑把な部分もあり、決して真面目というタイプではありませんが、周りのパートさんにも可愛がられています。

一方、Bさんは、大人しい感じで、優しく、周りにもすごく気を使う子です。
目上の人にも、きちんと挨拶をして、自分から率先して「僕がやります」といった感じですが、いまいち、パートさんには人気がありません。

これはほんの一例ですが、こういう場面に出会うことが今まで何度かありました。

目立たない人ががんばっていても、あまり評価されていないと思うことがあるのです。あの人、がんばってるのに…と思います。

誰かが見ていてくれくれるものなんでしょうか?

なんだか、わかりにくい文章で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 強い弱い、とかよくわからないな

Aさんは真面目じゃないのに目立つので人から可愛がられる、Bさんは大人しく優しくて気配りがあり、率先して引き受けるのに不人気。

う〜ん、これはおかしいですよね。
    どう考えても文章だけなら、Bさんの方が人気が出るはずですから。
    Aさんのとりえって目立つだけでしょう?

>私の目線がおかしいのでしょうか
    実際は真逆なのだから、主さんの目線や考え方が他の人の考えと違う、あるいは、現実をきちんと見すえていない、ということではないですか。

• 私は両タイプ

私は常にどちらかに偏るという事はありません。
    ある時は目立つ方のグループに居るし、別のある時は大人しい方のグループに居ます。

こういう訳で、自分は本来どちらなかと聞かれても解りませんが、大人しい人達にありがちな目立つグループに対するあこがれみたいなものは時々鬱陶しいです。
    この鬱陶しさを感じるのは自分が大人しい方のグループに居る時なのですが、目立つ方に対するあこがれによって、自己否定でもあるかのような自信のなさというか、エネルギー漏電現象というか。
    これが無ければ大人しいという事は目立つという事に全く引けを取る事のない美徳でさえあると思うのですが、大人しい側の人の多くは残念ながらこれを持っている場合が少なくありません。

人から評価される事が人生の目的ではないと思うのです。
    もっとしっかり自分を持ってくれと言いたいのですが、それができればそもそもそんなグループ分けそのものが存在しない訳です。

私は目立つ方と大人しい方両方の時間を楽しみたい。
    だから各々がしっかり自分の在り様に自信をもっていてくれるとつき合い易いなーと。

• わかります!

仕事の評価に関しては上が決めるので、仕方ない部分もありますよね。
    ですが、人間的にも男性としても、好感が持てるのはBさんのほう。
    仕事が早くてもミスが多ければ、いずれぼろが出ます。
    人気者は他のパートさんに任せて、トピ主さんがBさんのことを見守ってあげたらいいのではないでしょうか。

• う〜ん

社交性?積極性?話し方や外見、印象深い人ですかねぇ?
    中身的要素と、外見要素と、両方だと思います。

それと目立つ人って、色々気付いて気配りが出来る人ではないですか?
    類は友を呼ぶで、似たもの同士は自然に一緒にいるのでは。

目立つ人でも目立たない人でも、周りの人とうまく出来ればいいと思います!

• ありますね〜

現在40才前の女性です。
    強いグループ、弱いグループ、わかります。
    自信や生命力の強さ、存在感があってアピール上手なんでしょうね。ちょっと難があっても明るくて許されるっていうか。
    私は地味なグループでした。目立たない人でも頑張っている人を見ている人は確かにいるけど、目立つ人よりかすんでしまうことが多いかなと、私も感じます。
    強いグループの人たちは得だと思ったり羨ましくも思うけど、それなりの苦労や努力もあるかもしれないです。それぞれの立場で努力するしかないですね。

• あなたが見ています。

言いたいことは良く分かりますが、
    私と同じ30代の人間がそういうのにまだ強く執着しているのには
    苦笑いを覚えてしまいました、スミマセン。

過去の「人生案内」のページで同じ内容の相談が掲載されていました。
    回答には改めて目からウロコでした。

「性格は変えるより、その強みを生かそうとする方が大事なのです。
    あなたは相手の顔色を見て、相手に合わせる。これは確かに苦しいけど、
    それこそがあなたの強さかもしれない。むしろこれを徹底して、相手の話をよーく聴き、
    誠実さで勝負してみては? 内向的な人は地味ですが、相手を傷つけないことで信頼を勝ちえ、
    ゆっくり存在感が出てくるもの。おとなしく社交的でない素のあなたで十分なんです。
    大切なのは今のあなたを生かしたままの粘りだと私は思います。」

学生の頃は自分も周りも目立つコに対して羨望の眼差しで見ていましたが、
    大人になるにつれて考え方を改める人も珍しくないです。

一度、目立つ人間なんてキライだと考えてみても良いんじゃないのでしょうか?

• Aさんに なりたいです

Aさんは、得をしている感じで羨ましいです。
    そして人気と言うから、優しい部分があったり、よくしゃべり、話しが上手で、容姿だってきっと良い方なのだと思います。
    大雑把でサバサバしていて、それでいて仕事の手が早くて、仕事はサッサと片付けて、ミスもなく、いつも楽しそうに仕事をしていて、さらりと仕事をこなす。
    大人しく見えるBさんに比べて、優秀そうに見られやすいと思います。
    Aさんみたいな人が、社会での受けがよいなと思います。
    結構、真面目そうな人の方が、実際仕事をしてみたら、そんなに堪能ではなくて、たいしたことないんだよなと言われていて、真面目で大人しい人が損をしているなと思います。
    真面目な感じの人が、サバサバしたタイプにしていた仕事を奪われて、その人がいつのまにか職歴は長いのに雑用やお手伝い係になってしまう事態もある事ですかね。
    自分は仕事はできないのですが、Bさんのタイプに近いので、Aさんみたいに振舞えたら、楽だろうなと思います。

• 陰があるからこそ、陽が目立つ

私もトピ主さんと同じように思っていました。
    結婚するまで、国内の大手企業で総合職として働いていました。
    社内を見渡していて気がついたことは、役職を持つ人を陰で支えるような人の方が、ずっと人間的に魅力的でした。
    こう表現すると、語弊があるかも知れません。実際、リーダーとして皆を引っ張ることができる、素晴らしい人が上のポストに付いていく例の方が多いのかも知れません。ただ、私の勤めていた企業では、そんな感じではありませんでした。人を蹴落としたり、足を引っ張ったりして、権威を持つ人には媚諂い、何のメリットもない人にはいじめに近いことをしている、そんな人が上に気に入られている会社でした。それが、社会の縮図なのかもと思ったりもしました。
    ただ、陰の人がいるからこそ、目立つ人が存在するんですよね。真面目に人の2倍仕事をこなしている人がいるからこそ、表向きだけ要領良く仕事をしている人も存在できるんだと思います。確かに一見、損しているように見えますが、黙々と実力をつけて人間的に成長できるのは、前者だと思います。見掛けの損得だけで、ものごとを見つめてはもったいないですよ。もっともっと深いものがあります

• 「要領よくなりなさい」

子どもの頃、同居していた父方の祖母からいつも言われていました。
    「要領よくなれ」「リーダーになれ」・・・目立つ(トピ主さんの言う)強いグループに属するようにといった意味の事。
    でも、どう頑張っても、見た目も性格も地味なんですよね。華やかグループには入れないです。注目されるのが苦手なんです。
    強い、華やかな人たちは、注目されも平気なのでしょうか?注目されているからこそ頑張れるのでしょうか。
    それはすごいと思います。それで結果も出せれば本当に強い。
    Aさんも人知れず努力しているかもしれないし。
    Bさんも見ている人はいると思いますよ。
    華やかない人は周囲の人も、本音は「えっ?仕事、雑」と思いつつ、ノリでもてはやしてるだけかもしれません。

レス求!トピ一覧