義母に妊娠可能かの検査をされました

レス6
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ポロリ

初めて投稿させていただきます。
近隣国の男性と3年ほど前に結婚し、現在夫の国で生活しております。
トピの内容はその結婚当初の3年前にさかのぼるのですが、今だにそのことが忘れられず、義母との関係で精神的に辛い毎日を送っております。
またデリケートな話ですので誰にも相談できずに今日まで至りました。

結婚当初は私の言語レベルはほとんどゼロでしたので日中は専業主婦の義母と家にほとんど缶詰め状態でした。事前に独学していたにも関わらず、いざこちらの国に来て家族と会話しようと試みても全く通じず、話好きの義母があれやこれや早口で強く話されると頭が痛くて大変な状況でした。
 こちらの国で最初の4ヶ月程同居していたのですが、来てまだ10日目位に義母から「病院へ行こう」と理由がよくわからず勢いに押されるがままに近所の産婦人科へ連れて行かれました。
 その時に「何の理由で」とつたない単語を並べて聞いたのですが、義母や病院のスタッフの方の言う言葉が理解できず、血圧と採血を取られてその日は帰宅しました。
 晩に夫に部屋でいきさつを話すと「こちらの国では結婚するとその女性が妊娠できるのか検査をすることになっている。気を悪くしたらごめんね。こちらの文化だから受け入れてね」と言われショックでその晩は泣いて眠れませんでした。

数日後義母が病院に直接連絡して結果を知ったらしく、幸い結果が妊娠可能であったことに「気分がいいわ」と言われました。
悲しかったのですがそれでもこちらの家族や国に早く慣れようと努め、この件も私の中で忘れようと心の中で打ち消す毎日でした。
 その後じきに子供を授かり、夫の地方への転勤が決まり、現在は義父母とは離れて暮らしています。
私も次第にこちらの日本人とも知り合いが出来、ある例という話で知人達に上記を話してみたところ、そんな検査をさせられた人は誰もおらず心の中で自分だけだったのかとわかりました。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえるかも

私も近隣国に数年ほど住んでた事があります。
    もしかして同じ国だったかも?と思い当たる節ありなんですが。

その国では結婚手続きのために女性は婦人科検診をうけて医師の診断書も添えて役所に提出すると聞いたことがあります。
    一つは貞操を調べる、あと妊娠できるかどうかも調べると聞いた事がありまあす。

続きがまだ載ってないからずれたコメントになるかも知れませんが、そういう習慣がある地方の方なのかしら?と思いました。
    どのみち、デリカシーのないお姑さんで同情いたします。

気をしっかりと持たないと周囲に負けてしまいますよ。
    異文化の生活で気苦労も多いでしょうが、頑張ってください。

• 続きです

トピ主です。遅くなりましたが続きです。それからもショックでしばらく食事も喉を通らない程でした。こちらに嫁ぐ前にあらかじめこちらの国の生活習慣は調べてきたつもりでしたが、いざ生活してみて初めて知ることもあり、日本という国で育ってきた私にとっては衝撃的でした。義母は検査をしたことについては悪いとは思ってないのかそれからはずっと何食わぬ様子ですし、主人の義理の妹もしかりです。女性を人間以下?まるでロボット同様なのかと随分苦しみました。義母も昔は同じように検査をされたのかはわかりませんが、お国柄相手が傷つく感覚はないのでしょうか。これで私がもし妊娠できない体であったなら義母はどんな態度を取ったのだろうかと。ここでは書き切れませんが、義母には他にも随分理不尽な事もされてきました。自分の気に沿わないとすぐ泣いて大声で怒ります。来月義父母の実家へ2泊の予定で行かなければならないのですが、行く度にこのトラウマに苛まれています。気持ちをどう切りかえるべきか、国民性の違いと諦めるべきか、はけ口がなくここに投稿させて頂きました。ここまで読んで下さってありがとうございます。

• またトピ主です。別話(1)

minm様コメントありがとうございます。
    どこの国かはトピを読んでお察ししたかもしれません。デリカシーがないといえば先日もこんなことがありました。

先々週、夫から突然新しい保険証を渡され「書き換えなのかな」と受け取り中を開くとそこには義父母の名前が新たに記載されていました。
    どういうことなのか夫に聞くと「義父母が経営していた本屋を閉めることにしたので自分(夫)の扶養下に入った」のだと言われました。
    夫も元々適当な性格で楽な時もあるのですがこの件は大切なことですので事前に一言なかった夫も悪いのですが、ここのところ徹夜続きでゆっくり話す機会がなかったとも言われました。
    話してくれれば別に私は嫌だとは言いません。
    ただ義父母も頻繁に電話してくる割りに今回の件も勝手に夫と義父母間で決めてしまい、もう本当にやりきれなかったです。いつもこうです。

別の用事で義母から連絡があった時にそれとなく伺うと「(口癖ですが)ポロリが言葉が下手だから仕方がないでしょ!家族なんだからいいでしょ!」という理由で相談しなかったとのことを電話口で怒鳴られ、気を悪くした義母にそのまま「切るわ!」と一方的に電話を切られました。

• またまたトピ主です(別話2)

1の続きですが、勿論私の話す現地語は発音はきっと変ですし、ネイティブレベルとは程遠いものだと思いますが、とにかく現地語を話していますし子育てしながら勉強もしています。会えば義夫は辞書を片手に日本語を話してくれる時もあるのですが、それをいつも義母は嫌がります。私にとっては英語の方が楽なのですが全く通じません。郷に入りたら...ですから私が現地語を話すべきなのは当然ですのでそれはいいのですが、「ポロリが下手だから下手だから」と会う度に言われ続けてここまで言われると意地悪で言ってるのかなぁと感じるようになりました(本当に下手なのかもしれませんが)。1で書いた保険の件も本当にいつも家庭のことをいじられてます。「家族だから」を主張するのであれば、私も中に入れて欲しいです(−−;)検査のこともそうですが「人」という認識がないのでしょうか?ため息です。

• 想像の国と仮定して

言葉の問題ではないと思います。言葉ができて少々病院で抗議したところで検査はされていたでしょう。キレて逃げ出すくらいしないと。ちなみに最近検査は男性もされます。ご主人も行きました?
    プライバシーなんてものは存在しません。
    検査結果も病気の具合も親戚、近所に筒抜けです。
    気にいらないときに大声で怒られたら、こちらも大声で怒り返すしかありません。しゃべれなかったら、バンっとドアを閉めるとかね。怒鳴る、泣き叫ぶなんてものは、よくあることなので動揺してはいけません。
    その国に嫁にいったら、恥なんかかなぐり捨てて「生き抜く」ということです。もし細やかな配慮をもらえたらラッキー!くらいでね。
    ちょっと気になるのが、夫婦の意見が尊重されてないことですね。トピ主さんが優しいから旦那さんも甘えているんだと思います。本国の女性だったら、もっと夫に強いです。忙しくても電話かメールができるだろ!と怒ります。うちの近所の夫婦もよく喧嘩してますよ。声が大きいので、もちろん全部筒抜けです(笑)
    煮詰まったら日本人妻たちと話してみてはどうでしょうか。皆、様々な体験をもっていると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 貴女とダンナ様は対等、卑屈になってはダメです!

私も国際結婚です。
    私は、夫と出会う前から彼の言語(英語以外)が話せたので、義理の家族との言葉の問題は基本的に無いのですが
    いくら流暢とはいえ、ネイティブではないので、現地の諺が分からなかったり、アクセントが違ったりすることはあります。
    でも、義理の家族(特に子ども)が私にそれを冗談でも意地悪く指摘しようものなら、夫が烈火の如く怒ってくれます。
    「こんなに頑張って僕たちの言葉を喋ってくれる僕の妻に、そんな失礼な態度は許さない!」と。
    義理のお母様が、貴女と会話が出来ないというのであれば
    本来、ダンナ様が、貴女とお義母様の橋渡し役を買って出るべきなのです。
    (ダンナ様との意思疎通は、十分出来ているのですよね?)
    言葉が話せないからといって、貴女を人として 家族として尊重しないなんて、恥ずべき行為だと思います。

郷に入れば郷に従え、も大切ですが、”現地人”ではない”貴女”を選んだのは、貴女のダンナ様です。
    貴女ばかりが我慢を強いられるのは間違ってはいませんか?もっと堂々と意見を言いましょうよ。
    お互いに、日本人であることを誇りに思っていきましょう!