コストコの更新料って?

レス44
(トピ主9

生活・身近な話題

はまちゃん

コストコの会員になって、5年目になります。
今年の7月で有効期限が切れ、その後更新に行っていません。
年明けに引っ越す予定がありますが、引越し先の近くにはコストコがありません。それで今、更新してももったいない気がするし、コストコで買いたいものもまだまだあるし、今、更新するかどうか、悩んでいます。

そこで、質問です。
以前にともだちから、コストコの会員費って、やめるときに返してもらえるんだよね?って聞かれたけれど、初耳の話だったので、ほんとのところはどうなんだろう?と皆さんの答えを頂きたくて、書き込みしました。

返金してもらえるのは、初回のみですか?それとも、いつでも返金OKなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• OKだったはずです

退会すれば会費は返金されるはずです。
    ただし退会後1年間は再入会は出来ないはずです(曖昧ですみません)

• 愚問

なぜ直接コストコで確認しないのですか?

電話一本で解決する話なのに、意味のないトピ増やさないでほしいです。

• 有効期間中に満足できないときのみ

コストコのホームページに掲示の入会申込書に記述があります。(検索すれば1分以内で判ります)
    <会費保証>
    会員の皆様に万一ご満足いただけない場合には、有効期間中であればいつでも年会費を全額お返しいたします。

「コストコ大好き!」さん、なぜ曖昧な事を知っていて書くのですか?
    何の役にも立たないです。

• ありがとうございました。

>コストコ大好きさん

私も再入会の件は聞いたことがあります。
    曖昧なこととおっしゃいましたが、コストコ大好きさんの優しい気持ちが
    伝わってきました。ありがとうございました。

>mirumiruさん

おっしゃるとおりですね。でも、あまり電話が好きではない私にとって、こちらで確認できるということは、とても心強いといいますか、有難いものなのです。その辺をご理解頂けると、私もうれしく思います。以後、なるべく気をつけて投稿させていただきますね。ありがとうございました。

>こばやしんさん

ということは、新年度だけではないということですね。これで、心置きなく更新が出来ます。とても助かるご意見をありがとうございました。

• ちょっと待って

もしかしてトピ主さん、更新しておいて、引越し前に返金してもらう気ですか?
    そんなの駄目ですよ。
    こばやしんさんが書いてくださった通り、返金するのは「ご満足いただけない場合」ですよ。
    だって、まだ買いたいものもあるし、ってことは、
    コストコに満足しているってことですよね?
    それならズルしないで、ちゃんと会費を支払うべきだと思います。

もしくは、会員のお友達が買い物に行く時に連れていってもらうとか。
    (友人2名までは一緒に入店できるようです)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 引っ越しで返金されました

理由をきかれて、引越っていいましたよ。
    何の問題もなく返金されました。

• ありがとうございます。

>ゆきのっちさん

おっしゃるとおり、確かにずるいですね。ゆきのっちさんはとても誠実な方とお見受けします。でも、4000円って、このご時勢、とても貴重な額です。少しでも節約したいのです。引越しも控えてますし。ご理解いただけるとうれしいです。

>こすことさん

私も引越しすると答えたいと思います。とても心強くなるご意見をありがとうございました。

• 理解できません

会費を支払いたくないなら、他の店で買えばいいのです。
    コストコの方が安い、コストコでしか買えないものがある、
    というのなら、その安く売れるよう、商品が揃うように作られている
    サービス・仕組みに対してその対価(会費)を払うべきです。
    サービスも商品なんですよ。
    商品受け取って使った上で、もういらないから返金して、というのと同じです。
    お店側も、いちいち断るとトラブルになるので受けることが多いでしょうが、
    そこにつけこむのは身勝手です。
    4000円は、私にとっても安い金額ではありませんし、節約も大事に思っています。
    でも、支払うべきものを支払わないことは節約ではありません。
    何か(商品・サービス)を受け取ったら対価を払う、という当然の行為が
    「誠実」といわれるほど、世の中のモラルは低くなったと思いたくないです。

トピ主さんとは幸いにも実生活で関わりあいがありませんが、
    もし同じような考え方の友人がいたら、縁を切ります。

• 引っ越しで返金OKといわれました

我が家が転勤族だったころ、入会したいけど、もしかしたら1年以内に転勤になり、転勤先にコストコがなかったらもったいない・・・って話を、コストコのサービスカウンターでしたところ、入会をされて更新前に引っ越しなどで利用が出来なくなるときは退会の手続きをしたら、当該年度分の会費は返金されますって説明がありましたよ。

コストコの店員でもないのに、引っ越しでの返金はおかしいという意見もありますが、ここは手っ取り早く コストコのサービスカウンターに電話で問い合わせたら確実ですよ。

• ゆきのっちさん・・・

あなたの考え方はそれでいいと思います。
    でも万人向けの考えではないです。

商品保証:全商品について、会員の皆様に万一ご満足いただけない場合には、商品と引き換えの上、代金を全額お返しいたします。
    会費保証:会員の皆様に万一ご満足いただけない場合には、メンバーシップ有効期間中であればいつでも年会費を全額お返しいたします。

と書かれてますね。
    トピ主さんは引越をすることによって、コストコで買い物ができるという満足を得られなくなるのです。
    なので返金対象になると考えることができます。

• トピ主さん、ちょっとせこいかも...

ゆきのっちさんの2回のレス、どちらも真っ当な意見だと思います。

私は海外在住ですので、海外のことなんか聞きたくない方は読み飛ばしてください。

確かにコストコの年会費は私も高いと感じます。
    私の居住国では4000円よりも高いです(高いと感じます)。
    年会費を払うと、我が家では採算が取れないと思います。

それで航空会社のマイルが貯まるクレジットカードを使ってマイルを貯めて、「コストコ会員券」に交換しています。
    コストコの年会費は払っていませんが、コストコの正規会員です。

日本の航空会社のマイルを何に換算できるかわかりませんが、一つの例と受け取ってください。

半年使って返金してもらおうなんて考えないで、正々堂々と節約方法を考えてはいかがでしょうか?

• 到底理解できません

私もトピ主さんの考え方が理解できません。
    コストコで扱っている商品がほしいから会員になるわけですよね。
    これまでの会員で、サービスに満足されているから会員として継続されてきたわけですよね。
    それを、4000円は貴重な額だから?少しでも節約したいから?ご理解くださいって??
    いまどきはそういう理屈がまかり通っちゃうんですか?

どうしても商品がほしいのなら、会費を払って会員になる。
    4000円が貴重な金額で支払いたくないのなら、買うのをあきらめる。
    どちらしかないと思うんですけど。

こういう人達がいるのだとコストコにも知ってもらって、正直に会員となっている人たちが損をしないようにルールを変えてもらいたいと思うほど嫌な気持ちになりました。

• おっしゃるとおり。

>ゆきのっちさん

おっしゃっていることは、本当にごもっともです。とても理解の出来る内容です。しかし、人ってみんなとは言いませんが、ずるいところを持っていませんか?
    もし、返金してもらえるってわかったら、返してもらいたいって思うところがありませんか?「引越し」って言う理由で返金されるってわかれば、なお更です。

それで、縁を切るって言うのも極端すぎでは・・・

またまたゆきのっちさんの気分を害すことを書いてしまったかしら?
    すみません。

コストコに電話するのも・・・と思っていましたが、一度電話で聞いてみます。「引越しますが、そのとき更新料は返金されますか?」と。
    その答えが出ましたら、またレスしますね。
    その結果、返金できないのであれば、ゆきのっちさんの筋が通せてご気分も良いでしょうし、逆に返金されるのであれば、ゆきのっちさんも少しはご納得頂けるのではないでしょうか?

• ゆきのっちさんに賛同

返金のシステムは引越した先に店舗がない人のためにあるのではないです。
    ゆきのっちさんがおっしゃる「サービスも商品」という考え。これが理解出来ない日本人が多すぎます。
    何が心置きなく更新出来ます、ですか。信じられません。
    自分がCostco側の立場にたってちょっと考えればわかることでしょう。

• 年会費

ですので、例えば12月まで有効のカードでしたら、12月中にカウンターに申し出れば一年近く使っていても年会費は返却されます。
    ただし、翌年一年は再入会できませんのでご注意を。
    私もコストコ大好きで、年会費更新の度に、高いなぁーと思いつつ更新しています。

• ゆきのっちさんに一票

トピ主さん自身わかっていらっしゃるように、会員サービスを利用するだけ利用して会費を返してもらう行為はずるいです。

結果としてコストコの一般的な会員は、そういうズルイ会員の会費も負担することになるわけです。
    だから、トピ主さんはコストコの善良な会員から誹られるのは仕方ありません。
    かわりに4000円獲得するのですから批判は甘んじて受けて、
    「わたしのコストを負担して頂いてありがとうございます」と
    心のなかでお礼を言っても罰は当たらないと思います。

• 倹約ではなくそれは詐欺行為

たかが4,000円の年会費のことでせこ過ぎです。そんなに4,000円が惜しくて節約したいなら最初っから会員にならなければ良いのに。そして散々恩恵を受けた後で会費の返金願いますですと?!誰が真っ当意見を述べているか良く考えてみて下さい。

• ゆきのっちさんに一票

9月15日のレスでは、
    >その辺をご理解頂けると、私もうれしく思います。

9月16日のレスでも、
    >ご理解いただけるとうれしいです。

9月19日のレスでは、
    >しかし、人ってみんなとは言いませんが、ずるいところを持っていませんか?

はまちゃーん・・・自分のわがままの為に
    相手にゴリ押ししてるっていう、自覚はありますか?
    自覚がなかったらKY、あったら確信犯。ステキですね。
    普段もそんな感じなんでしょうね。
    関わった人、企業は泣き寝入りするしかないのでしょうか。
    はまちゃんが、コストコで買うのを諦めたら済むのですが、
    やはりわがままを通しますか。そうですか。

はまちゃんは、一事が万事そんな感じだろうと思いますので、
    身近にいたら、やはり縁を切りたいですね。

• おもしろい人だね

コストコに直接電話で聞いて「引越しの為に年会費返金は出来かねます」なんて言われる筈ないでしょう(笑)それを分かっていてわざわざ苦手な電話をしてまでご自分が正しいと主張したいようですね。

それなら初めからコストコに電話で聞けばいいのに。。

もしかして電話代が勿体ないからコストコに電話しなかったのかな?

• みなさん、どうもありがとう。

こんなにご意見いただけるとは思ってもいませんでしたので、びっくりです。

ずるい、ってのはわかってますよ。もちろん。
    払わなければならないって事も。
    だから、今まで更新しなかったわけですから・・・。

ただ、返金してもらえるって話を聞いたので、それは本当なのかな?って
    軽い気持ちで伺ったわけです。

ま、ご意見いただくうちに売り言葉に買い言葉的な発言になってしまった事はお詫びいたしますが。

返金の件に賛同の方反対の方、それぞれいらっしゃいました。本当にありがとうございます。皆様のご意見を踏まえた上で、とりあえず更新し、返金については年明けに答えを出します。

賛同のご意見をいただいた こばやしんさん、こすことさん、りらっくすさん、りんごさん へ
    反対のご意見を頂く中、とても心強かったです。こういうところで責められるって、結構きついですね。でも、逆に反抗してしまいたくなってしまうのはおかしなものです。(あ、こんな事を書くとまたお叱りを・・・)

• あらら、開き直っちゃったよ

会費が高い安いの問題じゃなく、コスコで買い物をしたくて承知で入会しているんだから会費を払うのは当然でしょう?

あなたのような人がいるから、価格のしわ寄せが他の正直な人達に降りかかってくるんですよ。

それから、自分に都合のいいように曲解していますが、こばやしんさんは「有効期間中に満足できないときのみ」と書いていますよ。

• ずるいとは思えないけど

私が入会する際には「欲しい物がない等の途中退会や引っ越しなどでコストコを使えなくなった場合はその年の会費は返金します。」とこちらが聞きもしないのに説明されました。
    だから引っ越しによる返金は全然問題ないと思います。

トピ主さんは7月に切れて更新してないんですよね?
    更新して数回利用して、そして引っ越し前に返金してもらうってことですよね。だったら私が聞いた説明ではまったく問題ないでしょう。
    コストコとしては更新されずに何も買われないより、会費+−=0でも買ってもらった方がプラスでしょうし。

「トピ主さんが返金した分、私たちが負担する」っていうのはなんか変。トピ主さんが更新をしなくても、返金しても、会費としてコストコに入る総額は同じだし。

入会説明からすると会費と品物の価格は直接連動してないように思います。
    退会時に返金される保証金ってありますよね?そういった類の扱いなんじゃないでしょうか?まともな企業だったら一年たってやっと売上が立つようなお金をそのまま価格と連動させるとは思えませんし。

そんな怒ることでもないのでは?

• モラルか「実」か

確かにサービスを受け取っておいて、自分の都合でその対価を支払わないのは、ずるい行為です。
    ゆきのっちさんを初めとする方々の、モラルに反するという意見も至極正論だと思います。
    そしてトピ主さんはそれを認識してらっしゃいます。

ここはもはや自身のモラルをとるか「実」をとるかのどちらかだと思います。
    会員費返却と言う「実」を取れば、世間からの「モラルのない」称号も受け取ります。
    それを理解した上でどちらをとるかは、トピ主さんの価値観の問題です。

反対意見を述べられている方は倫理観を高く持って、モラルを取れば済む話です。
    「あなたみたいな会員がいるから他の会員の人が云々…」と言うのも共感できますが、それこそ会員の方々は自分のサービスのために会員費を支払っている訳ですから、引き合いに出すのはこじつけでしょう。
    たかだか4000円の会員費というのならば、そのたかだかで縁を切ろうとする懐のなさもいかがなものかと私には感じますが…。

また、会員費の返却などと言うつけ入り易いサービスを提供しているのですから、コストコ側もその程度のお客さんは想定内と思われます。

長文、トピずれ失礼しました。

• 批判してる人はコストコの経営者??

数ヶ月前にコストコに入会して色々買い物しました。
    夫婦二人暮らしなので食料品は冷凍保存出来る物しか買えず(しかも冷凍庫が埋まるからあまり買えない)、無理やり買った洗剤の詰め替えパックもまだまだ残ってます。
    見る分には楽しいけど、年会費4000円では到底元は取れません。
    なので今度行ったときは解約する予定です。
    知人も同じ理由で解約しました。
    育ち盛りの息子でも出来たときには継続で入会する予定です。

黒鴨様のレスに同意です!

• ヨコで失礼

ふと疑問に思ったんですが、トピ主のように期限が切れた場合でも、更新と言う扱いになるのでしょうか?

手続きは新規の加入と違うのでしょうか?

• 更新してきました。

>黒鴨さま、Neiさま、みどりさま。

非難されショックを少し受けておりましたが、お三方のレスで元気が出る思いがしました。ありがとうございました。

早速このシルバーウィーク中に更新してきました。いつも以上の混雑を予想していましたが、反対にいつもより人が少なかったような気がします。駐車場にもすんなり入れましたし。せっかく更新したので、通わないと・・・
    それで、買いだめしておかないと・・・

>まいさま。

私のように7月に更新が切れてしまって9月に更新をすると、いくら更新月が9月でも、次回の更新月は7月にまた案内が来る事になります。2ヶ月、損した気分になります。更新月までにしたほうが、プレゼントもいただけるので、お得感がありますよ。

• 後押しレスにのみお礼ですか。

全てを物語っていますね。

• ん?

>匿名さま

そんなつもりはありませんよ。
    すべてを・・・と思われるのはかまいませんが。
    批判されている方に、いろいろ申し上げると、また意見の違いで
    ヒートアップする恐れがあるので、それを避けているのですが。

何かお返事をしたほうがよかったですか?

• 面白いねトピ主さん。

COSTCOの細かい規約はよく知りませんが、トピとレス読んで感じたことは、
    トピ主は自分の手を汚さない人だなと言うことです。
    一事が万事と言いますから、普段からそうなんでしょうね。
    何か問題起こしては、誰それがこう言ったから、の言い訳の下に逃げてるでしょ。

• ほんとですね

ちょっと聞いてみただけの事で、人の性格分析されちゃうなんて、
    面白い方がいらっしゃいますね。
    お言葉ですが、言い訳をして逃げるなんて事はしてないですよ。私。
    いつ逃げました?

自分の手を汚す?
    そんな質問じゃないですよ。
    ただ単に、返金される事実があるのかどうかを聞きたかっただけですよ。
    このようなレスをして、どうしたいのですか?