中二の娘が描いた目を背けたくなる漫画

レス221
(トピ主7

趣味・教育・教養

キキョウ

中学二年の娘をもつ母親です。
どう対処してよいのか悩んでいて……投稿しました。
よろしくお願い致します。

リビングのテーブル上に置いてあった娘のノートと筆箱。
今朝の朝食時、そのノートを何気に手にした夫が「こんな事を描いている!!」と怒声。
私も見てみるとそのノートにはコマで分割されたストーリーのあるような漫画が10ページほど描かれていました。
内容が数ページにわたり裸の男女の営みのシーンが描かれていて、驚きで血の気が引きました。
絵を描くのが好きでよく描いていたのは知っておりましたが、こんな絵も描いてたなんて…と、とてもショックです。
夫は様子を伺って注意したいと言いました。殴ってしまうかもしれない、とも言いました。
その発言を聞いて不安になりました。
注意しなければ、との想いは山々なのですが、どう注意したらよいのか…。ノートのことを娘に話すべきなのか迷っております。
娘は私達二人にその漫画を見られたことに大変なショックを受けてしまうんじゃないかと。

皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親子関係は?

見られては困るようなものをリビングのテーブルに置いたりしないでしょう?見られても構わないと思っているのでは?

早くから性に目覚める女の子は親からの愛情を十分に受けていないと感じているケースが多いと以前、どこかで聞いたことがありましたが、親子関係はうまくいってますか?

ほったらかしではありませんか?

• 言っちゃダメ・・・

話したら親子関係がかなり気まずくなります。
    とくに父親に見られた暁には・・・。

中2病だと思って見なかったことにしてあげてください。
    トピ主さんやご主人は、同じ年代の時に全く性について興味はなかったですか?お嬢さんは画才があったため実際書いてしまっただけです。
    男の子だったら部屋にエロ本の何冊かあってもいい年頃です(笑)

今度アヤシイノートを見つけたら、居間を散らかすな、みたいに言って撤収させましょう。

• 良い機会では?

中学生は一番好奇心を通じて色々な新しい世界に気が向くときです。
    とくに、漫画本を通じてです。

実際の男女の営みがどういうものか、よくわからずに、漫画のストーリででてくるシーンを覚え、漫画でかいているとも思われます。

もしとぴ主さんが、娘さんと良好な親子関係で、忌憚なくお話ができるなかなら。先輩の女性として14歳の女の子に女同士のとして、話をしてほしいと思います。

「それは、〇〇ちゃん。絵が上手ね。どうしてああいう絵をかけたのかな?お友達とそういう話をしたりするの?」と。

そうして、男女の関係は、簡単になるものではないこと。女性の身体は男関係によって赤ちゃんを授かるしくみになっていること。安易な男女関係で中絶やHIVや直らない病気にかかって苦しんでいる若い女性がたくさんいること。

性描写のある漫画は、いいきっかけです。感情に任せて殴ることでもないです。これから高校生になって独りの女性として花開いていく娘さんに、是非大人としてきちんと話してあげてください。

わたしは良いきっかけだと思いますよ。

• 怒らないで

現在50前のおばさんです、お嬢さんの年齢の頃、漫画同好会で楽しんでいました、メンバーの作品(?)には同性愛、ホラー・・そして恋愛系でもそういう「露な」表現は有りでした、手書き原稿を綴じて同級生に回覧してました、表現なんですよね「エロ漫画家」になりたい変な女子も居ました(現、会社経営者)、メンバーの親は内容見たりしたかなぁ、誰も叱られたとか聞かなかった。私達は有名なお嬢様学校生でしたけど。現在、道を踏み外してるメンバーはいませんから、まして叩くなんてとんでもない、創作と現実は別ですよ。真面目に勉強して生活が真っ当なら放置でokです。知識があれば描きますって。プロの漫画化にも10代はいますよ、殺人や残虐でなければ余り気にしないで下さい。あまり真剣に受け止めなくて大丈夫です「妄想」でしかないですから(描く人は余り、実行はしません。描くと満足です)

• ノートのことだけを注意するのでなく

なんでそうなったのか考えてみませんか?
    娘さんに影響を与えているのは
    1、携帯、パソコン、雑誌
    2、友人
    ですよね。
    娘さんが携帯やパソコンで何を見ているか把握してますか?
    友達がどんな子か知ってますか?
    雑誌には何が書かれているか知ってますか?

>漫画を見られたことに大変なショックをうけるのでは?
    うちにも中2の子がおります。
    クラスに卑猥な話や漫画を描く女の子がいるそうです。
    隠すどころか男子に見せて喜ばせているそうですよ。
    女子からは当然嫌われているそうです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • とりあえず放っておいて。

そういうことに興味を持ち始める年齢なのでは?

娘がいないので分かりませんが、今の女の子向け
    の漫画本はそういったシーン満載だそうですよ。

で、普通の女の子が普通に手にとって見ているの
    だとか。どこまでホントか分かりませんが、そん
    なご時世だそうです。

もし私なら、ストーリーのほうがはるかに気にな
    りますね。性愛をどのようにとらえているか?

トピ主さんのお宅では、男女の性の違いについて
    など、あまり話題に上らないように感じますが、
    如何ですか? 殴るなどという言葉が飛び出すあ
    たり、お堅い一方のような……。

性に対する健全な感覚を育てるためには、常日頃
    から、その話題を「タブー視」しないことが必要
    です。

トピ主さんは、娘さんに対して生理の知識などを
    正しく教えてあげていますか? 

漫画などで性をエキセントリックに扱っているだ
    けだとしたら、そんな知識や認識しか持てない女
    性に育つとしたら、嫌ですよね?

良い機会ですから、性の話題を真面目に自然に交
    わせるような家庭の雰囲気作りをなさって下さい。

• 性教育されてますか

性の知識が限られる子供は問題に巻き込まれやすいです。
    お子さんの気持ちに耳を傾けてください。
    何でも話し合えるよう,性についても話せるようにされてください。
    正確な知識を授けるのは親の役目です。
    性について話すのが恥ずかしいなら,そうならなくなるまで,あえて話題にしましょう。
    お子さんが性について質問するとき,動機を疑うのでなく親切に助けてください。

• 様子見で良いと思いますけど

こんにちは、40才3児の母です。
    トピ主さんこのたびは驚かれましたね。
    今時は、漫画も小説も性描写が露骨ですよね。おまけに小中学生でも簡単に入手できるのですよね。
    ただ、中学2年なら、そういうことに興味を持つのは普通だと私は思うので(自分の中学時代を思い返してみても)、しばらくは様子見で良いのでは?

漫画を描くよりも、実際に行動起こす事の方が心配ですよね。
    でも、大丈夫ですよ。私自身そうだったので判るのですが、漫画を描くような娘はそういう方面には晩生なんです。
    その辺は、お母さんから見てどうなのか、しっかり見極めてみてください。

>娘は私達二人にその漫画を見られたことに大変なショックを受けてしまうんじゃないかと。

ショックだと思います。黙っててあげた方が良いと思います。
    旦那さんは注意したいようですが、漫画を描くこと自体を禁止したいのでしょうか?
    それとも内容について注意したいのでしょうか?
    もし、内容だけが問題なのであれば、やっぱりこのままそっとして置いてあげたほうが良い様に思います。
    客観的に見て、お嬢さんはそんなに悪い事はしてないです。

• 父の踏み込む領域ではないと・・・

40代主婦です。
    中学2年といえば、娘さんは心身ともに第二次成長期の真っ盛りですね。
    ご心配なことと思います。

できれば大人への通過点として静観してほしいと思います。

実は、私自身、中学時代に娘さんとまったく同じ行動をしておりました。
    美術家系だったため絵が器用なことと、男の子のような手段(雑誌など)
    もまったくなかったため、自分の欲求(といってもまだまだ謎の世界)を
    満たす為に描いていました。みごとに母に見つかりからかわれたのを
    思い出します。その数年後、妹がこっそり描いた性的な落書き発見した時は「ああ、あんたもか(笑)」と知らん顔してました。
    セクシャルな絵を描く行為そのものは一過性のもので、ある意味自然かと。
    知り始めた大人の入り口、どんどん変わる自分の体への興味や不安。

お父さんからの叱咤は絶対にやめてください!殴るんなんて!
    性を内に秘めはじめたばかりの娘を、「父」が否定するとどうなるか。
    自分は汚いという罪悪感や、男性とのかかわりが悪だというトラウマを植えつける重大事になるかもしれません。そちらがより深刻です。

• 中学二年生ぐらいならしかたないのでは?

最近は少女マンガでも過激な表現があるものもありますし、娘さんの年齢的にもそういうものに興味を持ちはじめてもおかしくないはずです。

むしろそれから目を背けたい、怒りたいと感じるのは子供に対して夢を見すぎではないでしょうか?

実行されなかっただけよかった、と考えては?

• 知らぬふりで通すべきです

絶対に娘さんを叱ったりすべきでありません。ショックかもしれませんが、娘さんは正常に成長されているんですよ。

男女のそういう絵は、ある種 芸術でもあるし又、 思春期のごく普通の成長の過程での現れでもあります。娘さんはご両親様がご心配される事は何もありません。

うちの中学生の息子もネットでそういう画像を見ているようです。もちろん有料サイトではありませんが。

どうも、あなたたちご両親様は頭がかたいと言いますか、性に対して偏見を持っておられるようにお見受け致します。男女の愛のある営みは本来 美しいものです。

どうか、くれぐれも叱るなどやめるべきです。そんな事をすると今後 娘さんの心に傷を残し大事な成長過程に悪影響を及ばしますよ。

ご主人にこの事を話して下さい。

絶対に見て見ぬふりで通して下さい。

• 娘さんの気持ち分かります(1)

私も小さい頃から絵を描くのが好きで、特に中学に入ってからは
    色んな絵を描いたり小説を書いて空想にふけっていた事もあり、
    思わず自分の事か?!と思うくらいドキッとしました。

その頃にはやっぱり性的な事にも興味を持っていましたし、
    正直きわどい絵も描いてしまうこともありました。

私の親はというとトピ主さん同様、絵を描いているのは
    元々知っていましたし、そういうきわどい絵を描いていたか
    どうかを知っていたか…と今思えば多分私の親は気づいて
    いたと思います。

何せ布団の下に隠してた絵や小説が布団を干されるとともに
    露になっていたからです(苦笑)当時は心の中でうあぁぁぁぁ!
    状態でしたが今は立ち直りました(笑)

でもその事を親が伝えてきたかというと、そうではありません
    でした。正直私としてはそっちのほうがありがたかったです。

でも知っているんだぞみたいな雰囲気は感じていましたので
    以後は多少自重していました(笑)

続きます。

• 娘さんの気持ち分かります(2)

続きです。
    漫画を見た、とかその内容には触れず、でも何となくその漫画
    の中身を知っているんだから気をつけなさい!と匂わせながら
    注意するのが一番いいんじゃないでしょうか。

デリケートな問題なだけにトピ主さんもどうしたらいいのか
    悩んでしまうのはよく分かります。

しかし頭ごなしに叱ったり、殴ったりしても逆に娘さんが
    心に傷を負ってしまうのではないかと思います。

いずれ異性とお付き合いをして結婚をして子供を産むという
    誰しも通るかもしれない大事なお話だとは思うので1度落ち
    着いて面と向かって話をするのもありかもしれません。

• それはショックですね・・・

なぜ、リビングにあったのかは不思議ですが。
    見られて困る物なら、もっと隠しそうですが、うっかりだったのでしょうか。
    どっちにしても、両親に見られたってことは中2の娘さんにとっては嫌なことかもしれませんね。
    せめて旦那さんよりも、同性のお母さんの方からそれとなく、ノートを見たことを言ってみてはどうでしょうか。
    親子関係はどうでしょうか。そういうことを話してくれそうな関係ですか?

• とりあえず静観を、と思いますが

私は俗に言う「オタク」の世界の人間です。

漫画はは何でもかんでも
    “実体験”をもとに描いているというわけではないので、
    おそらくそういう世界への憧れみたいなものを抱いて、
    市販されている少女漫画を見て、
    真似て描いているだけだと思いますが…。
    (逆に、中二で経験があるとしたら、リアルすぎて描けないと思います…。)

問題はここで娘さんを叱ったときに、
    両親を信じてもらえなくなるという点だと思います。
    親子とはいえ、プライバシーは存在するのだから
    中身に関して注意をしたところでも、
    勝手にノートを見られたという行為に
    娘さんは傷ついてしまわれると思います。

自分がたどってきたように、
    いつかは自分の子どももそういうステップを踏んで
    新しい家族を育むのですから、
    その時まで、なるべく娘さんが自分のステップを
    話してくれるような環境を作ってあげることが
    大切だと思います。

ノートのことに関しては
    こらえるのも大変かと思いますが、
    絶対見なかったことにしてください。

• お父さんは黙っていた方が

中学生くらいが一番、性への憧れ・目覚めの時期に近いのではないでしょうか。超売れっ子でトレンディドラマにもよく出ている現役中学生女優さんが、クラスで(異性と)つきあっていない子はほとんどいないと言っていました。
    とはいえ、親の一言で適度に方向修正?できるのもこの時期です。お母さんがあまりきつくなく注意するくらいでいいのでは。両親からノートのことを言われ、しかも男親に殴られたりしたらあまりにもショックが大きすぎるはずです。

• そういう年頃?

うちには中二の息子がおります。
    中二と言えばセックスのことも知っているでしょうし、
    我が家では当たり前に話すことです。
    性に対して親が教えられることは「興味を持つな」ではなく
    正しい知識だと思っているからです。
    感染症や妊娠10代で性的な関係を持つことの危険さが
    問われるのは何故かなど。

娘さん、漫画家志望か何かですか?
    レディスコミックとかありますよね?
    売られているのなら需要があるということですし
    そういった職業だってアリでしょう?

どの辺りを注意するつもりですか?

・セックスに興味を持つな
    ・漫画を描くな
    ・性をテーマにした漫画を描くな

どれも理不尽な気がしますが・・?
    放っておいてあげれば良いんじゃないでしょうか?
    そんな漫画を描いているから性犯罪者になりそうだ、とか
    精神的におかしくなりそうだ、という様子があるのなら
    話は別ですが・・
    それよりも、娘さんは性的なことに関心があるのだろうから
    これを機に、性教育でもしてあげたほうが建設的じゃないかしら。

• 落ち着いて

ご両親のショック…お察しいたします。
    見られる可能性がある場所に、そのノートをポンと置く幼さと中身のギャップは大きいですよね。

ですが娘さんの年齢なら興味を持つのは自然なこと、健全な成長の証だと思います。
    ご主人は?主さんは?その頃どうでしたか?

微妙な年齢ですから、ご主人がこの事で直接何かを言うのはやめておいた方が無難だと思います。

主さんが一番身近な先輩女性として、少しずつそういった話ができるようにしていけばいいと思います。

私は家族でテレビやDVDを観ている時に少し危ない展開になると『あら〜!エッチ〜!』とか言って笑ったり、性教育に関する本を買って本棚に入れておいたりもしました。

昔、何かで読んだ『家庭で性をタブーにすると女の子は、万が一、本当に緊急事態の時にも親に隠さざるをえなくなる』という文章に衝撃を受けた私のやり方は、あほっぽいかもしれませんし正しいとは思っていませんが、参考になれば嬉しいです。

• 身に覚えがあります

娘さん十四歳ですね。こないだまで小さな子供だったんですもんね、びっくりされたお気持ちはよくわかります。それに、そういう本を持っていたのではなく、自分で描いていたというのは、戸惑う気持ちも大きいでしょう。

私は五十代です。でも娘さんの立場に立って、あえて言います。叱らないであげてください。見て見ぬふりをお願いします。特にお父さんに感情的に責められたら、どうしていいかわかりません。

十四歳のとき、性への好奇心があるのは普通のことです。友達と、親に聞かせられない話もするようになります。ご主人も落ち着いて、自分のことを振り返ってみてください。

私が中学生のとき、友人がノートに(今思うとすごく幼稚な)官能ロマン小説を書いてました。頼まれて私が挿絵を描き、仲間うちで回し読みしていました。三島由紀夫や谷崎潤一郎の作品でエッチなシーンがあるものを教え合っていました。
    もう少し成長すると、そんなことも子供っぽく思えてやめましたが。

どうか思春期の一過程だと思って、そっと見守ってあげてください。
    今の年頃で「性」にまつわることで親に傷つけられると後を引くような気がします。
    その方が心配です。

• だって思春期、性に興味があって当然のお年頃でしょ。

そんなに取り乱して怒り狂う事ですか?
    旦那さんが過剰反応しすぎです。
    これだけ世の中に性が氾濫していて、知識も興味も持たないでいられるわけがないじゃないですか。

最近の少女漫画なんて、好きだの愛だの言ってるだけじゃなく、モロベッドシーンが出てくるんですよ。大人の女性向けの漫画じゃなく、ティーンの少女向けのものです。

それに旦那さん、娘さんだから怒っているのでしょう?
    もし息子さんがいて、エロ本をこそこそ読んだりしても怒らないのでは?
    古き良き(男にとってね)女性像を、勝手に娘に要求するのは止めましょう。

男女関係なく、性に目覚めるお年頃なんですから。
    14歳なんて、江戸時代だったら嫁いでます。
    興味津々でも正常ですよ。
    どうぞ知らん顔してあげてください。
    純潔教育なんて、歪みます。

• 成長過程なのでは・・・

私(39才、既婚)には子供がいないので的外れなコメントかとは思いますが・・

そこまでショックを受けたり、子供を殴るようなことですか???
    子供の成長過程の一環なのでは?
    自分たちはどうでした?私は小学校6年の時に友達同士で猥談をしてましたよ。男女の営みの本当の所を知ったのもこの頃です。でも別に普通の生徒でした。ただそういう事に興味が芽生えてきただけです。

お嬢さんもそうじゃないですか?ただそういう事に興味を持ちはじめただけなのでは?で、絵が描けるから描いてみたと・・・そういう漫画も結構ありますし・・

まあ、親に見られたのはショックでしょうね。そっと返しておいて
    あげてください。
    (のんきすぎますか?)

• 頭ごなしに怒らずに

動揺する気持ちもわかります、が、どうか、頭ごなしに怒らずに。
    殴るなんてもってのほかです。
    中学生のお子さんなら性に興味を持つ時期ですよね。
    男性の旦那様なら尚更お分かりになると思いますが。

娘さんはそりゃあ褒めたものではないかもしれませんけど、そのノートに気付いて「しまった」と思っているでしょう。両親に見られたと知って、恥ずかしい思いもしていると思います。それでいいんですよ。
    現実の行動に走らないだけ、想像力を働かせているだけ、まだましだと思ってください。
    どうしても何かいいたければ一言くらいにとどめておいて。学業に差支えあるほどならばその時にお説教すればいいのです。

ちなみに、そういったものの中には男性同士の描写の場合もあるのです。その場合も心配無用です。時期が過ぎれば興味も冷めてゆきます。
    あまり深刻に考えなされませんよう。

• 描いていました(笑)

大学生まで漫画や小説を描いていました。
    多くはファンタジーや歴史ものでしたが、
    なかには、親が見たらかなりいかがわしい類のものもありました。
    当時から付き合いのある友人とは、あれを焼かずには死ねないね(笑)と話しています。

こんな私ですが、実家から地元の国立大学に通い、堅い職業に就いて実家から通勤し、いまの夫と結婚するまで、そういう経験はありませんでした。

どうか「見なかったこと」にしてあげるか、「なかなか上手いね。才能あるよ!でも、ちょっとあなたには早いんじゃない?!」などと、怒るだけ、注意するだけ、といった、娘さんの心を傷つけるような結果にならないよう配慮してください。
    男女の営みについて、親に隠すことだ、と思ってしまうのがいちばんいけないと思います。

• 興奮しないで

もともと両親のそう言う営みから生まれ、何千万年と続いて来ている訳ですから、そう言うことに関する興味はあって当然です。また全くなければそれはそれでご両親も心配でしょうし、国家としても少子化が進むわけです。

ですからそろそろ外に向けて気をつけさえしていれば、内ではうるさく制限しない方がいいのではないかな。むしろ絵を書いて発散している方が、知り合いの異性と実験するよりずっと安全だと思います。当方娘を複数育てた父です。

• 見られた経験あります

はじめまして。はなと言います。
    娘さんが描かれたマンガ・・・それは衝撃的でしたね。
    私は小5の時に描いていたマンガを見られたことがあります。
    内容は自分と当時好きだった人との恋愛ものでしたが。親に見られた事を知ってとても恥ずかしく、悲しかったのを覚えています。
    怒って泣いて抗議しました。自分の大事にしているものを踏みにじられた気がしたのです。
    娘さんの年頃ならそういった事に興味を持つ時ですよね。
    私もそんなマンガを描いたこともありますし・・(ちなみに今はデザイン関係の仕事をしています)
    ご両親が驚かれたのもわかりますが、見なかった事にしてあげることはできませんか?
    娘さんの行動が荒れておかしくなったような感じがなければ、成長段階で必要な事かもしれません。
    ただ、興味本位でおかしな行動をしてしまうのも心配ですよね。
    是非、今回のマンガの件とは切り離して娘さんと話し合ってあげて下さい。

• 細心の注意を

思春期ですから、性的なものに興味があって当たり前な年頃です。しかもトピ主さんの時と違い、ネット・携帯等で情報が氾濫しております。周囲の友人等からも情報があるでしょう、早熟な子だと経験している子すらいる時代、遮断するのは不可能。そういう事を念頭に置き、話をしなくてはなりません。また、興味を持つこと自体は“悪い事”では決してないわけですから、頭ごなしに怒るのは不可。まず、周囲の状況がどうなのかをよく聞き取り、なぜ描いたのか?を聞き、性教育の部分も含めて、ゆっくり諭すのがよろしいかと。ノートを隠さずテーブルに置いていたという点からも、娘さんには悪い事であるという認識は全くないという事が伺われます。おそらく彼女にとって普通の事なのでしょう。怒るでなく、叱るでもなく、諭すしかないと思いますよ、「まだ早い」と。あとは行為の代償を教えて彼女が早まらないようにするしかないのでは?

• 私も絵を描くのが大好きでした

昔から絵を描くことに興味がありました。
    お子さん、見られたと知ったら勿論、相当なショックを受けると思います。
    絶対に見られたことなんか知りたくないです!
    見られる様な場所に置いていたのだから見られても仕方なかったと思います。
    でも、誰でもありますよね?心の中でちょっとエッチな事を想像したりすることぐらい…
    特に中学生ともなりますと、女の子であっても意外と興味はあるはずです。

私は小学生6年生頃から、そういう事に興味がありましたし
    実際そんな絵や漫画を描くこともありました。絶対誰にも見られたくないけれど。
    はっきり言ってその年代だと、男女の関係は未知の世界です。
    だから憧れのようなものも多少はあると思いますが興味があるのは仕方ないことです。
    ノートの事を話すどころか、旦那さん、殴ってしまうかもだなんて!!
    かなり強い反感を買うと思いますよ。とにかく、ひど過ぎます。

子供といっても一人の人間なのです。もっと尊重してあげてください。
    絶対に言ってはいけません!

• 注意?

殴ってしまうかもしれない?
    男女の営みを経験されていないご両親ですか?(笑)

それっていけないことではないですよね。
    親から注意もされたくないし、殴られるいわれもないでしょう。
    殴るほどイケナイことをトピさん夫婦はされている訳ではないでしょう?

性教育は大事です。小学生の頃にしっかり教えるべきです。
    目をそむけて知らない振りして子供が正しい性を知ることができますか?

お父さんはそんな漫画に気付かなかった振りをすればよいだけです。
    お母さんは見たことは告げずにキチンと避妊や性病の怖さとその営みは命を育くむ行為だときちんと教えてあげましょう。

娘さんも親に見られたと知ったららショックですょ。
    夫婦生活を娘さんに見られたらショックでしょ?同じ事です。

興味のある年頃に正しく教えれば援助交際などに走る子にはなりません。
    今、小中学生向きの漫画にもHの描写はいっぱいです。私も本屋さんで覗いてみて驚きました。

お嬢さんはいたって普通の中学生です。殴るなど論外、お嬢さんの心を傷つけてしまいますよ。

• 絶対にやめてあげて下さい

>娘は私達二人にその漫画を見られたことに大変なショックを受けてしまうんじゃないかと。

正にその通りです。
    中学生にもなればそういった事に興味を持つのは当然かと思います。
    とりわけ問題になるような事ではありませんよ。
    非常にデリケートな事ですので、ここで御両親に、しかも異性である
    父親に殴られるほど叱られる方が娘さんにとって後々性に関する問題が
    出てくるかと思われます。
    トピ主様御夫婦の教育が間違っていなければ、娘さんも絵で発散して
    上手に知識をつけていかれるのではないでしょうか。

どうかそっと見守ってあげて下さい。

• まあまあ落ち着いて

「そういうお年頃なのね」とわたしなら見なかったことにして
    知らん顔してます。それが一番いいと思いますがどうでしょう。

別に悪いことしたわけではないので、怒るというのはおかしいです。
    それに、そんな漫画を親に見られるのは恥ずかしいから
    見なかったことにしてほしいですね。