• ホーム
  • 子供
  • 保育士と子供のキス・・・これって普通・・・?

保育士と子供のキス・・・これって普通・・・?

レス42
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はるか

2歳半の息子を預けている保育園での保育士さんの行為について相談させてください。

今年の春、今まで2年間お世話になっていた保育園をやめ、新しい保育園に転園しました。この園で私としてはちょっとびっくりする光景を見てしまいました。

保育士(女性)の先生が、子供と口と口でキスをしていたのです。軽くチュッとではなく、3秒〜5秒くらい続くものを繰返し、です。

我が家では、虫歯菌は大人から子供への経口感染が多く、3歳まで気をつければ子供への感染を防ぐことも可能という歯科医師さんの話を聞いていたので、離乳食の頃から大人と子供の食器を分ける・大人が噛んだ食べ物を子供に与えないなどを実践してきました。
勿論、集団生活をさせるからには完璧は無理だとわかっていますが、もし万一でも虫歯になりにくい体質にしてあげられれば嬉しいと思い、だめもとでも結構頑張ってきました。
可愛いわが子にチューしたくても、ほっぺへのスキンシップで我慢してきました。

なのに・・・という思いもあり、その現場を見た夫がかなり激高してしまいました。

私はこれから数年お世話になる保育園なので、あまりことを荒立てたくない気持ちと、いくら可愛いがって頂いている証とはいえ口にキスはやりすぎでは?という気持ちが入り混じっており、とりあえず夫に保育園に対して何か言うのは待ってもらっています。

保育士さんが子供と口と口でキスって、他の園でも普通にあることなんでしょうか。性別が逆で男の保育士さんと女の子の園児だったら、確実に問題になりそうな気もします・・・。
保育園にお子さんを預けていらっしゃるお母様・お父様の他園での様子を教えて頂ければありがたいです。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえません

幼児ならありと?ありえません。
    私も二歳の娘を保育園にお願いしていますが、そんな現場見たら役所もしくは園長に抗議します。

• 怒ってください!!

虫歯菌がとか、そんな話じゃないです。立派なセクハラじゃないですか。
    怒って怒鳴り込んでもいいと思いますけど。

おかしいですよ。ほっぺにちゅーならまだ許せるけど、唇に、先生が数秒、繰り返しでしょ?
    こっちは生徒で弱い立場であり、しかも幼稚園児で、まだはっきりイヤもいえないかもしれません。
    それにつけ込んでるとしか思えない。どんなにかわいくても、かわいく思っても線引きってのはあります。
    これが女の子で、男の先生だったら大問題でしょ?男の子だって同じだと思いますけど。
    それこそ下着下ろされたりしてからでは遅いですよ。

その先生は辞めさせるべきです!!
    どっかの国ならセックスオフェンダーとして一生烙印を押されます。
    これからお世話になるって、何考えてるんですか。私ならそんなとこ即刻やめますよ。
    しかるべきところに相談してください。その女の先生は、危ないです。
    教育者として失格だと思います。

目を覚ましてください。

• あり得ませんよ・・・

元保育士です。
    私が勤めていた園でも、実習で行った園(幼稚園含む)でも、友人達の職場(保育園&幼稚園)でも、そんな行為ありえません。聞いた事もないです。それは保育者の権限を逸脱した、性的虐待の一種だと思います。

冷静かつ厳重に、園長に抗議するべきです。

• ありえません!

保育士ですが、そういうのはありえないと思います。

私にも息子がいますが、もしそういう現場を見たら、(直接言いにくいでしょうから)絶対園長なりに抗議すると思いますよ。やっぱりイヤじゃないですか。自分の大事な息子の口にキスをされるなんて。絶対許されないことだと思います。その後、対応がギクシャクするようだったらその園は辞めます。

• 保育士していたものです

けっこうそんな先生いますよ!!

たしかに可愛くてチューしたくなる瞬間はあります。
    (私の場合、抱っこでギューで我慢?!していましたが(笑))

低年齢ならなおさらカワユイ!!

でも・・・してはいけない事ですよーやっぱり。

虫歯菌は大人のチューや、噛み砕いたものをあたえたりするとうつります。

生活の中で親や、親族からうつったのならまだしも・・・。

子供は虫歯菌もって産まれてこないと聞いたことがありますよ。

可愛くてつい・・・という気持ちはわからなくないですが、

う〜ん・・・注意していいと思います。

それでも改善されないようならそこの責任者(園長先生や理事長など)

に言ってみては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 普通じゃな〜い!(怒)

いくら保育士が園児に対し愛情を持っているからといって、その行為は、黙認が許される範囲を越えています。
     即刻園長に相談された方がいいと思います。

• 園長を通して、抗議すべき

保育園もいろいろな感染症が広がりやすい場ですから、厳しく園長から指導してもらいましょう。それでも改善が見られない場合は自治体に通告してください。

• 元保育士

口と口!?
    私も以前保育士をしていましたが、さすがにそれは・・。

確かに、冗談交じりに「先生がチューしてあげよう〜」と言ったことはありますが、子どもはキャッキャッと笑って逃げ回るか、してして〜と言う子にはほっぺとほっぺをくっつける感じでしたね。

スキンシップとして抱っこはして欲しいといった子には、思う存分していた記憶がありますが、口と口のチューは、先生が持っている菌やウイルスの感染症も気になりますよね。

そういう場面を目撃してしまって、我が家ではそういうことは一切していないのでやめてください。と伝えてもいいと思いますよ。

• 保育士ですが

保育士してます。
    子どもからほっぺにチュってしてくることはありますが、
    さすがに保育士側からはあり得ないと思います。
    ましてや口と口だなんて…。
    やんわりと言ってみたらいかがでしょうか。

• キモチワルイ…

保育士が園児にちゅー、なんて聞いたことありません。
    第一、虫歯菌の前に風邪とかインフルエンザの感染を懸念しますけど…

とにかく衛生上どうかと思います。

そしてその保育士さんの人格も疑います。
    してるのは本当にちゅーだけなんでしょうか?

• うわあああーーーー

元保育士です。
    4つの国の子ども達がいた、国際色豊かなクラスだったので、、
    キスはあいさつ代わりでした(^▽^;)

保護者からのクレームもありませんでした。

でも、何秒も、はしていません。

まだ、唾液によるミュータンス菌感染なんて、知らなかった時代だから、かもしれませんね。

現在、子どもを保育園に預ける立場になりました。
    んーーーー、と想像してみたのですが、
    信頼している先生ならば、全く気にならず、
    そうでない方だと、まんじりとしない思いがしました(笑)

もし、嫌な思いをされているのであれば、きちんと話された方がいいですよ。
    モヤモヤを抱えたままだと、この先確実に事を荒立てる結果になります。

• ストレートに聞いてみたら?

保育園の”他の“先生に、ストレートに聞いてみたらどうでしょう。「こないだ○×先生がウチの子にチューしてたんですよ。そんなにかわいがって頂いてるんだって感激しちゃって!」みたいに…。

………。ありえないですよ。モラルの面からも衛生管理の面からも。その保育士がインフルエンザの潜伏期間だったら?許せますか?
    最初に書いたやり方は少し意地が悪いですが、一対一で対処しようとしないで周りを巻き込んだ方がうまくいくように思います。

• ゆるされません!!

性犯罪です。即刻、園長先生に言って、その先生を辞めさせてもらいます。警察に告訴したいくらい大問題。その先生、気色悪い!

• 子供同士でもNG

うちの子が通っている保育園では
    子供同士でも口と口とのキスはNGです。
    (保育士がやめるよう注意してます)
    なので保育士と子供のキスなんて言語道断だと思うのですが…
    園長先生に相談してください。

• 冗談じゃありません!

即刻クビです!!
    それはセクハラです。
    そしてトピ主さんの仰るように、虫歯の問題もあり…ますが、新型インフルエンザの問題もあるのです!

それ以前に、モラルの問題です。
    そんなことする保育士がいるなんて、驚きです。
    是非、きちんと仰って下さい。

• 衛生上困る

私は保育園と関係ないものですが、二児の母として書かせてください。

そういう行為は、衛生上どうかと思います。
    その保育士が風邪を引いてたらうつりますよ?また、数人の子としてればそのうちの誰かが風邪引いてたら保育士が媒体になるし。
    ありえません!!
    何より、気持ち悪い!「うちの子に何すんねん!!おばはん!!」という勢いで怒りがこみ上げます(ご主人の気持ちがわかります)。
    保育士さんってピンキリの印象があります。勉強不足の方はとことん無知ですよ。そのへんのオバサンと変わりないです。

こういうことは園長先生に相談したほうがいいです。相談というより「そういう行為は不衛生で様々な疾患の感染の元なので止めさせてほしい」とはっきり言ったほうがいいです。

• 問題があるのは

その保育士だけじゃないですね。
    園長がその事実を知らないわけありません。
    又は知らなかったでは済まされません。
    保育士の行為を放置している園長にも問題あり。
    トピ主さんも虫歯や仕事の心配してる場合じゃないです。
    役所に事情をよく話して、他の保育園に
    優先的に入れてもらえるようにできませんか?
    つーかできなきゃ訴えるぞ!くらい言っちゃえば?

• ええ??

お気持ちは分かりますが、激高するほどのことでしょうか?

保育士としなくても、子ども同士でいくらでもしますよ。それに菌は他にもそこかしこにうじゃうじゃ。
    もっと大きくなったら、それこそ菌の温床に飛び込むこともあるかもしれません。私たちが知らないだけで。

嫌な気持ちを伝えるのは自由ですが、もう少し割りきらないと子育ては辛いものになりますよ。

ちなみに、私は虫歯だらけの父とキスしまくってましたが、私自身虫歯は1本もありません。
    そんな例外もあるってことで。

• 園長に言いましょう

気持ち悪いです。うちは胃癌の家です。胃癌手術しています 今思えば 赤ん坊のころ 親や祖母から ピロリ菌貰ったのかも知れません。歯がないとき あられとか 自分の口でしがんで食べさせてくれたと思います。(だって孫にしてるの見たから)いろんなばい菌も貰うよ 園長に言いなさい。

• 参考にならないかもしれませんが…

海外で子供を幼稚園に入れています。
    先生から、私が見ている限りでも毎朝、そして迎えに行く度に口にチュウされてます。
    私は日本人なので、最初はやっぱり「えっ?」って思いましたけど、今では「そんなにうちの子を大切にしてくれているんだな」と感じています。

嫌なら抗議すべきだと思いますが、逆の発想もありかと。

抗議する時は「汚い、感染するかも」などはもちろん言わず、「夫がやきもち焼きで、うちの子はほかの人とはチュウ禁止なんです。私ですら夫が焼もち焼くのでできないんですよ。」みたいに話した方がいいかも。

考えてみてください。あなたがもし保育士でも、仕事だからってよその子とチュウできますか?私はその先生は優しくていい先生だと思いますけど。

• 保護者がみていないところでは

以前保育園が園庭解放されていたので
    子供を連れて遊びにいきました。

プールの時期だったのですが1歳くらいの男の子が
    泣いているのに保育士は頭からザーっと水を思いっきりかけたので
    さらに火がついたように泣きじゃくっていました。
    「これくらいのことで泣いてはダメ!」と思いっきり怒鳴っていたので
    見ている方がこわくなりました。

保育園って何されているか分からないですね。
    自分の大切な子供をとても預けることなんてできません。
    預けるならある程度覚悟が必要だと思うのですが。

• セクハラは、大げさでは?

みなさんのレスを読んで驚いてます
    イヤな人もいらっしゃるだろうとは思いますが、セクハラとか役所に相談って
    反応が過剰ではないですか?
    うちの長女は、保育園で先生とちゅーしたぁ、と家で話してましたが、
    夫が「え〜、お父さんイヤやなぁ、他の人とちゅーすんの」と冗談っぽく話したら
    それ以降は、ちゅーはお父さんとだけ! って、拒否してたみたいです
    私は先生に何も言ってませんでしたが、先生から「お父さんだけって言われました、すいません」
    と聞きました
    そんなこと言うんですかぁって笑ってましたけど・・・

• 見ましたよ

保育園の体育館で催し物があって行った時、その光景を見てしまいました。
    先生と園児がじゃれあっていて、先生の方から「ブチュ ブチュ ブチュ」と三回ほど、口と口で激しく・・・
    保育園児の親は参加していなかったので、された子の親は見ていません。
    先生も園児もとても楽しんでいる様子でいつものことといった感じでした。

• 子供どうしならともかく

子供のほうからふざけ半分で、や、子供同士でという状況ならまだわかります。
    ただ親としては、それでも嫌な気分ですよね。

先生とするのは虐待やセクハラというのはちょっと極端な気がしますが、
    日常的に行われているのであれば、止めるように園に言うことは
    間違いではないと思います。

虫歯菌もそうですし、うちは方針として、誰とでもチューするような
    習慣は持ってほしくないと、主人も口にするのを控えておりますので、
    ご主人と同様、そんな光景を目にしたらうちの主人も激高すると
    思います。

• ちゃんとした知識のある人なら

ちゃんと子育ての知識や良識のある人なら当然駄目な事はわかるはずですよ。
    理由はもちろん虫歯菌や風邪またインフルエンザなど衛生上の問題点。

普通に止めてください。と伝えるべきです。
    もちろん園長にも伝えましょう。

• 犯罪

キスって、誰とでもしますか?
    私は配偶者としかしません。

子ども同士のキスも含めて、「特別な人としか、してはいけない」と教えるのは、大人の義務だとおもいます。

もちろん思春期を過ぎて、親になんと言われようとする行為については黙認しますが。

子どもに対する性的虐待は、年齢、男女の別を問わず犯罪だし、対象は親、親戚、近所の優しいおじさん、教育者、等身近な大人であることが多いです。

キスならOK
    抱き締めただけ
    ちょっと触っただけ
    最後までやってない

ボーダーは引けますか?
    学童保育所で事件になってしまいましたよね……

別トピで「友達の子どもにちゅ〜」なんてありましたが、絶対やめて欲しいです。

• セクハラかといえば

セクハラっていうのは大げさかなぁ
    と思って夫に聞いてみたら

「若くて可愛い女性の先生が、うちの息子にチューっとしているのと
     毛深い中年のオッサン先生が、うちの娘にチューっとしているのを
     …想像出来るかぁぁぁぁっ!!」

耐えられないそうです。
    それはセクハラどころの騒ぎではない!!
    と怒り心頭です。
    ちなみに、まだ娘は生まれておりません。(お腹の中)
    女性の先生と、男性の先生では、受ける感じが多少違うのかも?
    どちらにしても、やはりこれはいけないと思います。

やっぱりまずいでしょ。
    不衛生ですし。

• 保育園に実習に行った時

口にキスしている先生は見かけませんでしたが、0歳児に食事をあげる時は1つのスプーンであげていました。そして同じスプーンで先生もご飯を食べる。その同じスプーンで0歳児に食事をあげる。そういう光景を毎日見てました。

• 子供がキス魔になっちゃうよー

保育園にボランティアで行った時、3歳の男の子のお世話をしました。
    その子がすごいキス魔で、隙あらば口を狙ってくるしキスをねだるし大変でした。
    私は子供とキスする習慣は無いので、やんわり断っていました。
    でもお着替えをさせてあげる時にキスされそうになって顔を上に向けたら、
    首から肩、腕にかけてキスされまくりました。

4歳の甥っ子も、人目の無い所に私を連れて行ってキスしようとしてきますが
    甥も保育園に通っています。

男って何歳でも男なんだね・・・と思ってましたが、
    あれはきっと彼らの保育園では普通のことだったんですね!

今後のためにやめてもらった方がいい気がします。

• 絶対に嫌だ

親が見ているのが分かっていてもキスするのでしょうか?

私がもし自分の息子にそんなことする保育士を見かけたらダンナさまと同じように激昂したと思います。
    きちんと園長に抗議した方がいいでしょう。