ニューヨークの住まい・通勤

レス18
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ひぶー

2010年春からNYのコロンビア大学に研究留学する予定です。小学生の子供が2人いるので、学校区から住まいを検討した結果、ウエストチェスターかフォートリーを考えています。双方からコロンビア大学メディカルセンター(ワシントンハイツの方)への通勤はバス・鉄道とあるかと思いますが、フォートリーから自転車で通勤するのは可能でしょうか?またウエストチェスターからの通勤の場合、どこで乗り換えた方がいいでしょうか?所要時間など詳しい人教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自転車通勤&メトロノース

NY在住です。今、マップで見ましたらフォートリーからコロンビア大学メディカルセンターまでは3マイル程でしたので(約4.8キロ)自転車通勤も十分可能かと思います。ただ、夜のジョージワシントンブリッジを渡るのはどうなのでしょうか?昼間渡った事はあります。夜も車の通りは多いと思いますが。また、フォートリー辺りも夜はかなり暗いかと思います。男性だったらOKかな(?)。http://maps.google.com/maps?hl=en&tab=vl

ウェストチェスターにお住まいの場合は、メトロノース鉄道で42丁目のグランドセントラル駅に行き、そこから地下鉄のシャトル便に乗り、それからマンハッタンの西側を走る1番線に乗るのが一般的でしょうか。セントラルパークがあるので、遠回りして行く感じになりますが。グランドセントラルの手前、125丁目の駅からメディカルセンターに向けてバスが出ていたりすれば近いのでしょうが、バスには詳しくないのでご容赦を。
    ↓がNYの地下鉄マップです。
    http://www.mta.info/nyct/maps/submap.htm

楽しいご滞在を。

• 一寸心配、いや、大分心配

フォート・リーからの自転車通勤は無理、無謀です。 

GWブリッジはかなり高い位置にあります。 風が大変です。 行き・帰り、雪や雨、其の他悪天候になったらどうなさるおつもりでしょうか。 常識で考えてもお分かりかと思うのですが。 あれだけ高い橋げた。 降りるのは良いとしても上がるのは大変、とお感じになりませんか? 多分悪天候だと自転車・バイク等禁止な筈。   

ウエストチェスターってかなり広い地域です。 地図で見ても分かりませんか?
    ウエストチェスターからマンハッタンに入る電車は多分二つあります。 どちらの線でしょうか。 何れにしても駅名、所要時間等、ウエブで検索可能です。  当然、不動産業者のお世話になると思うのですが、其の段階で学校区とか最寄の駅とか最重要項目として出て参るものではないのでしょうか。 住所も確定していない段階で乗り換えのご質問されてもねー? 

なにか交通の問題よりもっと基本的な点で心配な要素のある此の投稿内容、と言うのが偽わざる印象です。 春のお花畑でも想像なさっているのでしょうか。   

• むかしそこで働いていました

御隠居さまがおっしゃっているように、フォート・リーからの自転車通勤大変だと思います。気候のよい時なら、運動もかねていいかもしれませんが、NJ側はけっこう坂がありますし、ハドソン川のあたりは風が強い日も多いです。また、冬はとっても寒く、雪も積もります。フォート・リーに住まれるとすると、バス通勤をメインに、天気がよければ自転車も可と考えるべきかと思います。もしくは、マイカー通勤ですね。

• 春からのNYって最高ですよ

私はフォートリーの隣町に住んでいます。
    フォートリーはお子さんの学校区もいいらしいですし、治安もとてもいい暮らし易い町です。
    日系の大きなスーパー、ミツワも近くにあります。
    ただ、自転車でマンハッタンまでは御隠居さんがおっしゃっているとおり、無謀かなとは思います。
    冬は常に積雪なので、自転車は不可能ですね。ただバスや地下鉄を乗り継げばコロンビアまで早ければ30-40分で着くぐらいです。
    いずれにせよお買い物やお子さんの送り迎えに車は必要です。

ウエストチェスターには当方あまり詳しくはないのですが、コロンビア近くのMorningside Heightsという地区はマンハッタンにしては高くはないですし、まあまあ治安もよいようです。
    ただ、お子さんの学区についてはよくわかりません。ごめんなさい。

ニューヨーク生活を楽しんでくださいね。

• フォートリーからなら・・・。

コロンビア大学に研究留学ですか、おめでとうございます。日本人も沢山いますんで安心ですよ。さて、フォートリーからならコロンビア大学メディカルセンターまで大学のシャトルバスが出ていますのでそれを利用されてはいかがでしょうか?結構利用されてる方も多いですよ。あとは基本的にはバスになると思います。

ウエストチェスターの方はわからないですが、メディカルセンターに研究留学に来ている人でフォートリーに住んでいる人は多いみたいです。

季節的には過ごしやすい季節から来られるようですので、自転車も有りかとは思いますが、一年を通じてという事では大変でしょうね。また、マイカー通勤は駐車場が異常に高額ですのであり得ないですね。ただ、フォートリーに住んでいる方は、通勤以外の生活の面でマイカーが必要になるようです。

NYはやっぱり刺激的な街です。是非、楽しんで研究留学をして頂ければと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • Westchesterに住んでいます

Westchesterに十年ほど住んでいます。

Metro NorthのHartsdaleの駅の周りに、非永住の、マンハッタンへ通勤する日本人とその家族が多いようです。日本のスーパーと日本の美容院があります。集合住宅が多いようです。

White Plainsも、マンハッタンへの通勤には便利らしいです。急行がとまります。

日本の都市圏と違って、Metro Northは一時間に一本か二本(通勤時間帯は三本かも)と、少なく、電車の走り方もやたらに遅いような気がします。HartsdaleやWhite PlainsからGrand Central Terminalまでは、30分か40分くらいです。
    詳しくは、Metro Northで検索してMTAのサイトで。Westchesterは、Harlem LineかHudson Lineです。

school districtの良し悪しについては、知りません。

この地域で、自転車で何マイルも毎日通勤する人は、あまりいないと思います。車道を車と一緒に走ることになるので、危険ですよ。

• 盗難確率大!

NYで自転車通勤する人ってほとんど見たことがないです。そもそも,自転車に乗っている人とというのは飲食店の自転車配達などの人くらいです。そのくらい,NYのマンハッタンで自転車に乗っている人はあまりいません。多分,自転車盗難の確率が高いせいだと思います。一般人で自転車に乗っているひとは自転車を停めるときにありえないくらい巨大なチェーンをつけたり,サドルを抜いています。なので,「自転車通勤=必ず盗難にあう」と思った方がいいです。

住む地域ですと,クイーンズのフォーレストヒルズもいいかと思います。日本人家族も多く,日系スーパーがあります。電車でマンハッタンまで通勤可能ですし,車がなくても生活できる地域です。選択肢の一つに。

• マンハッタンという選択肢

おそらく医療系でなくとも研修のかたは全学部で考えるとかなりの家族がいると思われますので、学校にお尋ねなったらどうですか?ここ数年、マンハッタンで子育てをする家族が増えているので(共働き夫婦には通勤が楽とか、安全になってきたとか、理由はいろいろありますが)、マンハッタンでの生活も考えられます。お子さんを日本語の学校でとお考えであっても、マンハッタンから登校は可能です。(通学バスがでています)自転車通勤をファートリーからは可能ではあると思います。フォートリーからマンハッタンへ渡るのは、バスか、フェリーです。ジョージワシントンブリッジは徒歩、あるいは自転車用のレーンがあります。175丁目で降りるとコロンビアまですぐです。でも、マンハッタン以外の生活では車が必要となります。自転車通勤はありえないという意見もありますが、現在進行中です。実際、自転車専用レーンがマンハッタンに出来ています。駐輪のインフラも良くなっています。盗難は、減っていると思いますよ。ママチャリっぽい自転車にスカートで乗って通勤する人いますよ。スーツ姿でも。ますますこの傾向は増えますよ。トレンドですもん。自転車。

• Fort Leeについて

J1ビザでWashington Heightsの医学部に1〜2年研究留学している日本人は毎年沢山います。今現在留学している方達に直接伺った方が一番参考になると思います。

私が数年前に居た当時は、Fort LeeやLeoniaあたり住んで学校まで車で通っている方が多かったです。
    小学生の女の子が居る方はLeoniaに住んでいましたよ。
    コロンビアの医学部はジョージワシントン・ブリッジ(GWB)のすぐ側です。Washington HeightsのキャンパスとMorningside Heightsとのキャンパス間には大学の無料シャトルバスが走っていますが、Fort Leeへはありません。

GWBを渡るには、GWBの麓に地下鉄に直結したバスターミナル(Aラインの175th St)がありますので、そこでNew Jersey Transitか私バスに乗ってNJ側に渡ります。バスターミナルは暗くなると不気味だし、橋の向こう(NJ側)は人気が少ないので日本の感覚で行くと怖いかも。NJ側の橋の脇に止まっているBABE TAXIは安全です。まあこの辺の危機管理能力は自然に磨かれる事でしょう。
    続きます

• Fort Leeについて (続き)

私の感覚ではGWBの自転車通勤は危険だと思います。天気の良い春の日の休日(交通量が少ない)に歩道を自転車で走るのは可能だとは思いますが。

もし空きがあればMorningside Heights側のInternational House(コロンビア大学のInternational Student Officeの入っている建物)に住むという手もあります。友人一家はそこに住んでお子さんを幼稚園に通わせていました。家賃は決して安くありませんが、電気・ガス・電話を引く等の面倒な手続きが一切無いのが楽です。しかしお金の面を考えるともしかしたらLeoniaに住む方が安く済むかも。

コロンビアの研究室に帰国予定の日本人前任者がいたら、アパートから車から家財道具から一切合財譲ってもらえてお互いとても楽なだと思うのですが。(そういうケースは時々聞きます。)そのような方はいらっしゃいませんか?

• Fort Leeバス通勤補足

NJTバスの本数は日本と違って極端に少なく、1路線1時間に1本くらいです。
    朝7時台と夕方17・18時台のラッシュ時にだけ20分に1本くらいあります。
    単にGWBを渡るだけならどの路線のバスに乗っても構わないので、その場合は沢山本数はあります。

FortLeeからコロンビアの医学部への通勤ならフェリーは関係ないでしょう。
    まあ医学部への通勤にかかわらず、通勤時間帯はフェリーポートまでの道が地獄のラッシュなのでフェリーはお薦めしません。

うちは朝から学校(Morningside)に行く時は、徒歩+バス(GWBを渡るだけ)+地下鉄でしたが、午後から行くときは車で直接学校まで行きました。
    午前中はとにかくGWBが込んでいて危険だったからです。(事故も多い。)
    バスで学校に行った時に帰りが夜遅くなった場合は、直近に出るバスにのってGWBだけ渡り、そこからBABE TAXIに乗りました。
    奥さんがNJ側のGWBのバス停まで毎回車で送迎する方もいました。

コロンビアの先生同士、車を乗り合いしてNJから通勤されていますので、研究員同士でも乗り合いで通勤するという手もありますね。

• 自転車は危険

自転車通勤は現実的ではありません。
    そもそも自転車ってすぐ盗まれます。
    周りも誰も持っていません。

最近フォートリーの辺りは韓国人ばかりと聞きました。
    私の周りの子供もちの家族はみんなウェストチェスター(もしくはグリニッジ)に住んでいます。
    ウェストチェスターといっても広いですが・・

• すみません、訂正です

あららさんが書かれていた通り、Fort Lee - Columbia大学間の無料シャトルバスありました。
    間違った情報を書いてしまい申し訳ございません。
    http://www.columbia.edu/cu/transportation/docs/shuttles/ftlee.html

何れにしろ現在留学している方を紹介していただければ、具体的な情報がわかり話が進むと思いますよ。
    日本人留学生は沢山いますし、子供を連れた留学生も世界各国から沢山きていますから。
    先生方も皆お子さんがいらっしゃて、学校の側やNY・NJ近郊に住んでいらっしゃいます。
    遠慮したり躊躇したりせず「友達の友達も私の友達!」な感じで友人知人をどんどん増やしていけばいくほど、便利な情報や必要な情報が沢山得られてとても生活し易くなります。
    子供の居る友人一家もカタコト英語でも気後れせずに沢山のママ友を作って、色々なところに出かけていってました。
    コロンビアのコミュニティは世界中から信頼できる面白い人達が沢山集まっているので、沢山の知り合いを作っておいて損はないです。
    楽しい留学生活がおくれますよう頑張ってくださいね!

• たくさんのご助言有難うございます。

みなさんたくさんのご助言ありがとうございます。コロンビア大学に留学している日本人は多いと思います。しかしながら現在留学中の方からアドバイスを頂きたくても大学のメーリングリストや日本人会のようなサイトを見つけることが困難です。なにかいい方法がありますか?

• 研究室に直接紹介してもらう

コロンビアの学生って日本人同士でつるまないでどんどん色々な友達を作っていく積極派が多いので、学内の日本人会があるかどうかわかりません。(少なくとも私が居たときは無かったような・・・)

受け入れ先の研究室か先生に直接問い合わせて、現在在籍している日本人研究者を紹介してもらうのが一番手っ取り早いと思います。
    もしくはコロンビアの医学部のサイトをくまなく調べれば在籍している日本人研究者の名前は見つかると思うので、そこからメールで直接コンタクトを取れば良いと思います。

以前、Fort Leeに駐在員の奥様方がボランティアで作っていた「おしゃべりたんぽぽ」という無料誌があり、これがとっても実用的で優れた内容だったのですが、残念ながら休刊してしまったようです。
    私はただの読者でしたが、何かで編集長さんとメールでコンタクトを取った事があって、とても感じの良い方でした。(車や家具を譲ってくださったNJに住んでいる日本の方は皆感じが良かったです。)
    多分、他にもこのようなボランティア団体がFort Lee近郊にあるのではないかと思いますので、探し出して参加してみると良い情報が頂けるかもしれません。

• 無料バスがあります

現在コロンビア大学のメディカルセンターに勤務しています。
    他の方がおっしゃるように、自転車はオススメしません。
    雨や雪が多いですし、メディカルセンターの辺りは、
    治安がよくないので、盗難にあうようです。
    現在FortLeeに住んでいますが、平日はコロンビア大学が運行している、
    無料のシャトルバスが出ていますので、私はこちらを使っています。
    同じくコロンビアに通う友人が自転車通勤をしていましたが、
    無料バスの運行が始まってからはこちらに切り替えたそうですよ。

• それよりお子さんの世話は?

小学生お二人とということですが、それでは、家に置いておくことはできません。子どもだけで家にいることがわかれば、後ろに手が回ります。Home Aloneはかなり厳しい処分を受けることがあり、最悪は逮捕、強制送還の例もあるとか。子どもだけでの留守番をさせない手立ての検討のほうがより重要であると思います。

• ひぶさんへ

私も春からコロンビアへ留学予定です。どこか良いところは見つかりましたでしょうか?
    実は私もFort Leeからの自転車通勤をもくろんでいましたが、この掲示板を見て、それが不可能なことが分かりました。
    出来れば車通勤は避けたかったのですが・・・