転職のための引っ越しに妻が納得してくれません

レス38
(トピ主0

男性から発信するトピ

たろう

この度、希望していた業務ができる会社に転職することになりました。
結婚前から私が転職するつもりであることを妻は分かっていてくれていたので、転職自体には納得してくれています。
しかし次の会社は通勤に2時間ちょっとかかり仕事も忙しくなるので、会社の近くに引っ越したい旨妻に言いました。
今までは私の希望を聞いてくれていた妻なのですが、今回だけは嫌だと言うので困っています。

今住んでいるのは結婚当初に買った、少し不便な郊外の新興住宅地に建つ中古住宅です。
当時の経済状況では、ある程度便利な場所の中古マンションか郊外の中古住宅にせざるを得なかったのですが、私が家や庭の広さにこだわったためここになりました。
妻はいずれ転職するのだから便利の良い場所のマンションにしたらどうかと言いましたが、私が押し切ってしまいました。
また土を触るのが苦手な妻は広い庭にも難色を示しましたが、庭は私が手入れすると言って妻を説得しました。
しかし実際は仕事や勉強が忙しく、家事・育児だけでなく家の修繕から庭の手入れまですべて妻任せになってしまいました。

なので妻としては苦労しただけにこの家に愛着があり、子供を育てるのにも良い環境なので離れたくないそうです。
電車は座れるようなので(最寄り駅が始発駅のため。ただし乗換があります)、可哀想だけどがんばって通勤してほしいと言います。

住んだのは4年ほどですが、主婦の場合そんなに愛着がわくものなのでしょうか?
何もかも妻任せにした私が悪いのですが、そのことに怒って私に2時間かけて通勤しろと言っているような気もします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつも折れるのは奥様ばかり?

妥協点を見い出すために交わした約束も、多忙にかまけて破っているんですよね。それでまた、「自分がしんどいから」と引越し強要は、あんまりだと思います。

4年間も苦手な庭いじりを頑張られたなら、愛着が湧くのは当然だと思います。トピ主さんへの仕返しと映るのは、穿った見方かと。ご自分の意見ばかり通されて、奥様をいたわってこられなかったから、そう思い込んでしまうのではありませんか。

トピ主さん、もうちょっと危機的に考えた方がいいですよ。いつもトピ主さんの意見ばかり押し通して、奥様のご意見が何ら受け入れられない、トピ主さんが譲らない(しかも庭の手入れの約束は反故にして、家事育児のフォローもなし)状況を繰り返したら、家どころか、妻と子どもがトピ主さんの前からいなくなることも視野に入れた方がいいです。本当にきつい言い方だと思いつつ、正直に浮かんだ感想は、「あ〜、こういう人が、妻からもうダメだと見放されて、三行半突きつけられるんだろうな」でした。

始発で座れるのであれば、頑張って通勤してあげてください。罰を受けるのではなく、愛する奥様のお気持ちを大切にするためです。

• しばらく様子をみては?

トピ主さんはご自分の都合ばかりを優先し、奥さまの気持ちに配慮されていないように思います。
    奥さまは引っ越すことが嫌なのではなく、トピ主さんの短絡的な考えで動かされることが不愉快なのだとおもいます。

通勤片道2時間というのは首都圏ではそんなに珍しいことではありません。
    私の会社には大勢いるし、私も以前は2時間かけて通勤していました。

新しい職場に腰を据えることができるかどうか、1年ほど新しい職場で働いてみて、見定めた上で引越しされてはいかがでしょうか?
    引っ越したいから協力しろではなく、自分は通勤が負担なので出来れば引っ越したいのだがどうか?と奥さまに相談したら、あからさまに反対されることはないと思います。

• 通勤2時間は厳しい…

私も働いているので、主さんの気持ちはわかります。私なら通勤に2時間は耐えられません。しかも乗り換えがあるのはさらにツライ。毎日のことだから通勤時間は重要ですよね。しんどすぎる通勤は、ストレスがたまったり、心に余裕がなくなったりしますから。

でも、奥様の気持ちもわかります。主婦は家にいる時間が長いので、家に対する愛着は旦那さんより強いと思いますし。お子さんがいるなら尚更環境は変えたくないかもしれません。

もともと土いじりが苦手な方なら、庭は多分重荷であることに変わりはないと思います。次の住居はマンションでもなんでも、君が選んでいい、と言ってみては?
    土いじりが苦手な人は虫も苦手なので、マンションは魅力的に感じるのではないでしょうか。

それとも奥様ガーデニングにハマっちゃってますか?

よく話し合っていい結論が出るといいですね。

• 車で通勤は?

不便な郊外暮らしなら、自動車をお持ちではないのでしょうか。
    私も電車含めての二時間の通勤はキツいです。
    居住地に関してはどちらの言い分ももっともだと思うので、
    まずは現状のまま新生活を始めてみるのが妥当かと思います。
    ただ、通勤で疲労困憊して体を壊すようなことになれば元も子もありませんからね。
    無理が目に見えるようになれば、奥様も妥協して下さるかもしれません。
    一先ず様子見といきましょう。

• よく考えたほうがいい

あなたは何にこだわりを持っているのですか?

通勤に便利な場所ですか?
    家や庭の広さですか?
    便利の良い場所ですか?
    郊外で環境が良いところですか?

奥様は、たった4年で方針がころっと変わったあなたを信用できないのではないでしょうか。

実際のところ、今住んでいる家はどうするおつもりで?
    郊外の中古住宅だと貸しにくいですよね。売るのでしょうか。損は出ませんか?

郊外で子どもを育てやすい環境なら、少し頑張ってみてはいかがですか?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 売れないですよ

不便なところの中古住宅なんて、すぐ売るつもりで買うもんじゃないでしょ。
    ましてやこの厄介なご時世、売れるわけないじゃないですか。
    ローンありますよね?
    売れても叩かれてローン残ったら次の家のためにはローン組めませんね。
    ローン払いながら次の所の借り賃払うことになりますよ。
    不便で古い戸建じゃ貸すのも難しいですよ。
    動くつもりなのにどうして一戸建て買ったの?

奥さん、まず最初に、
    「転職するつもりだったら家は買わずに賃貸で様子見ては」
    って言いませんでした?
    言ったと思うなあ。
    で、どうしても買うってんなら便利の良いところのマンションだったら、
    一戸建てよりはまだ身軽かな、と、これは普通の感覚。

不便な場所の中古住宅をあなたが押し切って買った時点で、
    「これはもうここに定住することになるな」と奥さん覚悟なさったはずです。
    定住の覚悟があるかどうかで、近所付き合いの仕方、
    家の手入れの仕方(リフォームや家具にどれだけお金を使うか等)、
    子ども関係のネットワークの張り方等々、
    随分違ってくるもんです。
    四年ということは、幼稚園も絡んでるかな。

• 売れないですよ2

主さんが「一戸建て」と押し切った以上、
    まあこれは仕方ない、定住するつもりで腹を据えよう、と、
    そういう厄介な事を、しんどくても非常に前向きに丁寧に積み上げられてきたんじゃないですかねえ奥さんは。
    それを「さあ転職したから引っ越そうか」ってぶち壊して
    ハイ一から積み直せって言われたら、目眩がしますよ。

で、売れない家を売るために必死で不動産屋回って次の家のために金策して・・・
    ってのも、旦那さん転職したばかりで「仕事や勉強が忙しく」て、
    また全部奥さん一人で背負わなきゃならないでしょ?
    引っ越し後もまた全部自分で一から。
    過去に同じようなことがあったら「今度はちゃんとやる」は効きません。
    イヤになっても仕方ないんじゃないんですか?

あと、ご近所さんが本当に素晴らしい方ばかりだったのかもしれませんね。
    大体厄介な人が1人や2人いて、専業だとそれが怖いですから、
    大当たりのご近所さんばかりの所に当たってたら、
    ホントに単純に動きたくないというのはあるかも。

• おいおい、、

男なら自分の言ったことの責任取れ。

• そうですか‥。

がんばって、奥様と話し合ってくださいね。

• 主婦ってか…

うーん、女性の方が"家につく"のかもしれませんねえ?
    "住まい"に関するこだわりは、一般に女性の方が強いかも?(といいますか、"家"や"土地"にはこだわりを見せるのに、"住まい"に対する殿方のこだわりの薄さは私には時々わかりません…)

確かに二時間通勤は辛いけど…実家(郊外の新興住宅地)の周りでは結構多かったです…。全く無理!とも言えないところが、また辛いですね。

よーく話し合って決めてくださいね。

• 通勤に2時間ちょいですか。。。

はじめまして、ろんろです。

通勤に2時間ちょっととの事ですが、かなり大変ですね。
    自分なら今後の事を考えると、やはり引越しした方が良いと思います。
    (少なくとも通勤で5時間、会社で8時間となると時間が勿体無さすぎますね。)

ただ、奥様は今まで色々と御苦労もされてそうだし、一概に我侭言うなとも言いがたい気がしてなんだか難しい問題ですね。

たろうさんの勤務時間の実態が解りませんが、忙しくなりそうだと言う事ですので、もう少し訳を言って奥様に穏便に御一考頂くのはどうでしょうか?

1今の住居環境と同程度(以上)の新居候補を見つけて相談する。
    (単に家の広さとかじゃなく、家を取り巻く環境を含む。)

2通勤時間・勤務時間を含めて今までと今度の相違を絵(グラフ)等にして解り易く説明する。
    (通勤で片道2時間ちょいなので往復5時間とすると、今後の生活帰って来てもご飯食べて寝るだけの、お互い寂しい生活になる等、目で見える形で説明。)

3今後も奥様との生活を楽しみたいから通勤時間に無駄に時間を費やしたくないと、2にも通じる話ですが、心を込めて嘆願してみる。

• 鬼嫁かと思いきや

・自分が希望していた業務ができる会社に転職
    ・今迄は自分の希望を聞いてくれていた妻
    ・自分が家や庭の広さに拘った為に郊外の新興住宅地に建つ中古住宅を購入
    ・妻は便利の良い場所のマンションを希望したが、自分が押し切った
    ・土を触るのが苦手な妻は広い庭にも難色、自分が手入れすると説得
    ・だがしかし、庭の手入れ・家事・育児・家の修繕、全て妻任せにして来た

ちょっと抜粋しただけでも、
    トピ主さんは随分と思い通りに過ごして来たんですね。
    逆を言えば、奥様は随分と我慢を強いられたんですね。

2時間かけて通勤?
    御自分の希望で転職されるんですよね?
    今お住まいの家も奥様の意見を無視して御自分が選んで買った家ですよね?
    そのくらいガタガタ言わず通えば如何ですか?

まさかとは思いますが、奥様が夫に成りすましてトピ立てたんじゃないですよね?
    なんかトピ内容が、明らかにトピ主が叩かれそうな内容だったもんで。

• とりあえず

とりあえずは、通ってみたらいかがでしょうか。そりゃあ、最初から便利の良い方が楽ですが、今の家から通いもせずに説得されても奥様は納得されないでしょうね。
    庭を手入れし、近所さんと付き合い、インテリアを考え、不便なくやってきたのですから、家についてあなたの勝手に振り回されたら嫌かもしれませんね。
    家って高い買い物ですし、簡単に売ったり買ったりできるのですか?
    なので、とりあえずは、通ってみる。案外出来ちゃうかもしれないし、奥様も無理を理解してくれて引越しになるかもしれませんよ

• 土下座してお願いしてみたら?

本当に土下座する必要はありませんが、気持ちの問題としてね。

ご自身でもお気づきのようですが、結婚以来、ご自身のご希望だけを通してこられたようですね。

「転職は前から言ってあったから」
    「庭は広い方がいいから」
    「仕事や勉強が忙しいから」

確かにそれぞれ合理性のある理由かもしれないけれど、すべてあなたの事情、あなたの希望ですよね?
    奥さまにも、それなりの事情や希望はあったし、あるはずですよ。
    でも、奥さまはそれを我慢してきたのです。
    一方だけが我慢する夫婦って、いびつだと思いませんか?

「2時間の通勤はつらい」
    すごく良くわかります。
    でも、その後ろに見えるのは、「いつも俺は正しい」という気分なんです。
    でも、世の中、一方だけが正しいなんてことは、そうはありませんよ。

今まで、自分の事情だけで、自分の希望を通してきたという事実を認め、
    奥さまがそれを許して、その希望につきあってきてくれたことに感謝し、
    これからは、奥さまの希望も充分聞き、自分も譲歩することを約束し、
    その上で、「2時間はつらいから」と泣きついてみたらどうでしょう。

• 二時間はかかりませんが

子供が一時間半以上かけて中学に通ってました。
    もちろん、部活もしてました。
    大学は、おそらく二時間はかかるでしょうね。
    辛いですが頑張ってください。

ところで引っ越しをしたら住居費が二倍になるのでは?
    それとも住宅ローンは完済ですか?
    貸すにしても売るにしても今は大変なんじゃないですか?
    とりあえず今の家から通勤して、年明け後に検討した方がいいのでは?

• もうこの手のトピにはうんざり

男性発のトピって、結婚したのに自分が一番って考えだから問題が起きるってわからないのかなー!!!トピ主さんが言ってる事もまさにそれ。

転職して引っ越しするのがわかっていて持ち家買うって意味不明。しかも奥さんの反対を押し切ってまでねぇ。挙げ句には手入れをすると約束した庭はほったらかしですか。

奥さんの意見を無視して、決める時だけ『オレが全部やるっ』て格好つけて、決まれば何もしない。どんだけ自分勝手かわかってます?

奥さんは、もう信用してないんですよ、トピ主さんを。どうせ新居を決めるのも引っ越しの準備も後始末も・・持ち家の処分も全部やらされるのが目に見えてるから。

トピ主さんは自分の好きな仕事ができるからいいけど、奥さんも子供も今の場所で築いた人間関係があるんだし、子育てにいい環境でのびのび子育てしたいって奥さんの考えはワガママでも何でもない。母親なら当たり前。

トピ主さんは夫として父親として、家族のためにできる事は何か考えてます?

こんな事を他人に聞かなきゃわからないなんて、どこまで俺様?私ならこんな夫いらないな。離婚をつきつけられて別トピ立てる羽目にならないようにね。

• 取り合えずがんばってみる

以前の職ですがマイホームを遠方に建てた為に通勤2時間前後かけて通っている人、結構いましたよ。年配の方が多かったですが。

奥様ばかりに妥協を押し付けるのではなく、トピ主さんもまずは2時間かけてがんばってみては?
    それを側でみていて、辛そう、可哀想、でもがんばってくれている、と思えれば奥様も引越しを考えてくれるかもしれません。

あと女性にかぎるかどうかわかりませんが、私も住みなれた土地や場所からはなかなか離れられません。
    引越しは結構してますが、いつも同じ区内です。これも愛着と言われればそうですね。

• 何で買ったの?

いずれ転職することがわかっていて、何で家を買うんでしょう?
    奥さんがマンションというのに、なぜ中古住宅を?
    主さんの「その時の気分」で振り回されている奥さんが、目に浮かびますね‥‥。

そして4年‥‥お子さんが生まれ、育ち、コミュニティもできて来た頃でしょうね。
    お子さんの年がわかりませんが、そろそろ幼稚園‥‥という話も出てくるのでは?
    できたら情報をリサーチできる今の場所で、と考えても不思議ではありません。

しかも「転勤」ならいざ知らず、2時間で通えるなら‥‥と奥さんが思うのもむべなるかな。
    それに家だって、売れるかどうかわかりませんよ?

ここは長期戦で、まずは今の家から通う、それで、やはり大変なので‥‥と実情を訴えつつ、お子さんの教育環境など、じっくり考えてもらう時間も奥さんにあげて、それからでもいいのではないでしょうか。

• 引っ越し手伝わないでしょ?

4年も住んでいたら、やっぱり愛着あるでしょう。
    家具なんかも好きだろうし、それでまた引っ越して新しい家具と言う事を考えたら引っ越さない方がいいに決まっているじゃーないですか。

それに、引っ越ししても「**する」という約束も守られない前例もあるので、食器からなにやら片付けなきゃならないのは奥様だけ。
    2時間もかかるからって<絶対>引っ越しの手伝いしないでしょ?
    「奥様の気に入る様にしてほしいから」なーんていいながら<絶対>手伝わない。

引っ越したくない気持ち、わかりますよ。
    もっと家に愛着持ったら?

• 奥様の気持ちになってみて

私は主婦です。 ですから奥様側としてレスをいたします。

引っ越して4年住んだとのこと。 ようやく新しい土地にもなれ、お友達もでき、ご近所付合いにもなれて、さあこれから! というところではないのしょうか?

あなたは『家のこと』とおっしゃいましたが、家のことには、育児・ご近所付合いなどの人間関係がセットで付いてくるものなのです。

また新しい土地にいって、一から友達をつくり、近所と付合い… どれほど神経をすり減らすか、考えたことはありますか?
    奥様が『行きたくない!』と思うのは当然のこと。
    もしお子様がいらっしゃれば、幼稚園→小学校・・・・と進学なさると思いますが、 
    その過程には、子供にも保護者である奥様にも友人が必要になってくるのです。

あなたは、奥様が4年間必死で培ってきたものを、壊そうとしているのです。

そのことを良く考え、もう一度奥様とよくお話すると良いかと思います。

• 提案

皆さんが言うように、いきなり自分の都合で引越しは、自分勝手すぎます。

でも、場所によっては激務プラス通勤2時間はきつすぎるのは事実です。

でも、いきなり引越しは駄目です。
    まずは、その長距離通勤ライフに耐えましょう。
    まず3年くらいがんばってみましょう。
    いちばん忙しい時期は、会社の近くのビジネスホテルに週1で泊まれば、リフレッシュできて一週間乗り切れます。
    たいした出費じゃありません。住み替え費用を考えれば。

世の中には3年どころか20年2時間通勤するひともたくさんいますよ。3年くらいがんばってください。

実際疲れて憔悴していきながらも、がんばる貴方を見て、
    奥さんの気持ちも少しづつ変わるでしょう。
    週末疲れて使い物にならない貴方が嫌になるかもしれません。

それまでは待ちましょう。

• ご自分のトピ見て、随分我侭だと思いませんか?

愛着が有る無しに問わず、随分勝手な事を言っているな、と思いませんか?
    何でそう次から次に都合の良い方に考えるのか理解できません。
    少なくとも奥さんは、一戸建てを購入予定に無かったのですよね?
    転職するかもしれない事も理解していた。
    だから先々の事を考えてマンションをと提案したのに、現実的に面倒な場所に家を構えたのはトピ主さんご自身ではないですか。
    トピ主さんはそこに家を構えた時点で、認めているとも受け取れますけどね。
    今更家を買って弱音を吐くなんて酷いと思います。
    奥さんはお子さんは、トピ主さんの一部では無いのですよ?
    そんなに通勤がどうだと勝手な事を言うのであれば単身赴任すれば宜しいかと。

• 別居したらどうですか

主さんだけ会社近くに安いアパートを借りて単身赴任したらどうですか。

• 二時間?

そんなの郊外に住んでいる人には当たり前ですよ
    父も郊外から都心まで二時間弱
    もう24年通ってます
    わたしも二時間かけて 学校から仕事ま約10年通ってました
    いまでは夫が郊外から都内まで通っています

いままであなたの意見を押し通し それに答えてきた奥様なら あなたが今度少しがんばってみたら?
    奥様に比べたら 二時間の通勤のみじゃないですか
    今じゃあまり家は売れないですよ
    それだけ家のために色々してくれた奥様はあなた以上に愛着がありますよ

• 2 時間かけて通勤するしかないですね。

だって、転職する気でいながら便利のいいマンションより郊外の戸建を選んだのはトピ主さんでしょ。
    わかってやってるくせに、今さら何を言うの?

4 年前の自分の言葉の責任を執りなさいよ。

2 時間通勤なんて首都圏じゃあ珍しくもないですしちょっと大変だねくらいのもんです。経験者は語る。
    文句は片道 3 時間を超えてから言いなさい。

繰り返しますけど、奥様の問題じゃないよ。トピ主さんの無責任の問題。

• 通勤がんばってください

としか言いようがありません。

奥様の忠告に耳を貸さずに郊外に家を買い、
    自分で言った庭の手入れはすべて放り出し、
    いざ転職が決まったら家族の都合を顧みず引っ越ししようとする。

これでトピ主さんを擁護するほうがおかしいと思いますが?

あと、トピだけではよくわからないのですが、
    転職先した会社では、転勤や移転といったことはないのですか?
    それに、家を買ったのは4年前とのことですが、
    今は資産価値が下落している可能性が高いです。
    家を売ってほかの場所に引っ越した場合、
    金銭的な負担も大きくなったり、
    住居環境が悪くなることが予想されますが、
    その点についてもきちんと考えていますか?

どちらにせよ、まずは自分が言ったことに責任をもって、
    きちんと実行するところから始めたほうがいいと思います。

片道2時間はかなりの負担だと思いますが、
    当分はがんばって通勤して下さい。

• 厚顔無恥なたろうさん

あなたが望んだ転職
    転職したいと思っていて、奥さんからも忠告されながらも
    買った希望通りの家

トピ主さんは何の不満があるのでしょうか?

希望通り転職も出来たけど、通勤時間が
    2時間も掛るから嫌だなんて

笑っちゃいます。

まさか、通勤時間の計算出来なかったんですか?
    勤務先調べずに転職先決めちゃったとか(爆)

どっちにしてもトピ主さんの一方的な我儘なんだから
    奥さんが悪いなんて云うのだけは止めましょう。

女々しいですよ。

• 主婦とか愛着とか以前に

mさんの提案した「石の上にも三年」案、いいかもしれませんね。
    奥様は4年頑張ったんだから一年短い!
    と、思っていましたが・・・

>週末疲れて使い物にならない貴方が嫌になるかもしれません

ここまで読んで、思わず笑っちゃいました(いえ、mさんのレスのことでなく)。
    だって、トピ主さん、これまでも、今の家に決める前からの全ての約束は絵に描いた餅で
    もともと使い物にならなかったですものね〜!

>今までは私の希望を聞いてくれていた妻なのですが、今回だけは嫌だと言うので困っています。

(奥様の気持ち)今までも私の希望を全く聞いてくれなかった夫なのですが、今回もまた自分の都合だけ押しつけてくるので困っています。

奥様が嫌なのは、転居よりも、ひょっとしたらトピ主さんの自己中心的な性格だと思いますが・・・・・・。
    子供より手がかかる方ですね。

• あのさー。

たろうさんがお幾つか知りませんが、このご時世に自分の希望通りの仕事に決まって一軒家もって、やっぱり遠くなるから会社の近くに引っ越したいって、ちょっと甘いんじゃない?
    たろうさんは今まで自分の思い通りにそこそこの生き方してきた方なんですね。2時間かけて通勤して、飲み会などがあった時は、会社の近くのビジネスホテルに泊まったらいかがですか?

• とりあえず、通勤頑張ったら?

……とか簡単に思ってしまって、ごめんなさい。

いえ、乗り換え有りで、2時間…座れるとは言え大変ですよね。
    そうは思うんですが、トピ文を読むと、どうしても「自業自得って、こう言うことじゃないの…?」と思ってしまって、トピ主さん寄りの意見が言えないです。
    この、なかなか結構大変だろうけど、絶対通えない距離でもないっていうのがミソなんでしょうか。

いえねえ、でも、でも、いくら何でもトピ主さんの方がワガママに思えてならないんですよね。

今の家、今後のことを考えた奥様の提案を押し切ってまで購入したんですよねえ。
    家事・育児に、「家」自体のお世話も奥様に任せっきりになっていたと言ってらっしゃるし……。
    奥様、「家」自体への愛着もあるかも知れませんが、それ以上に周囲との人間関係とかが重要なんだと思います。

せめて、今の「家」よりも、今度の職場に近い「家」に乗り換えた方が断然良い!と思えるような条件でもない限り、やはり、安定した土地での生活を手放す気にはなかなかなれないかも…。

お試しに一年間は頑張ってみてはどうでしょうか?
    慣れてしまえば、そんなに辛くないかもしれないですし!?