乱暴な四歳児

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

sara

生後半年の女児の母、saraと申します。
義妹の子供(男児、4歳)のことについて不思議に思うことがあり、先輩ママたちのご意見がうかがえればと思います。

義妹の子供(Aくん、とします)は、良い子なのですが、とても乱暴です。
私が遊びに行くと、会って早々におもちゃを持ち出し、叩いてきます。Aくんにとっては遊びのつもりでも、四歳ともなると力も結構強く、正直悲しい気持ちになってしまいます。
義妹はそういうとき、注意はしているようですが、あまりしつこく叱らない方なのでAくんは全く聞いていません。それで、エスカレートしていくとお腹の上に乗って暴れたり、つばを吐いたりします。
原因としては、Aくんは小さい頃から戦闘ヒーローものに夢中だったので、そういう影響も考えられるかもしれません。

そこで質問なのですが、四歳児の男の子がこれくらい乱暴というのは、普通のことなのでしょうか?
三歳までは叱っても意味がない、ということを小耳に挟んだことがありますが、Aくんはこれから躾けていけば思いやりのある子に育つのでしょうか?

他の面でも割とわがまま放題に育てられているAくんを見て、甥っ子ながら心配になってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

あなたの子供じゃないんなら、あなたが心配することじゃない気もします。
    だって、あなたが一日中みているわけじゃないなんですから。

質問の回答ですが、いくら男の子でも、叩きまくったり、暴れたり、つばを吐くというのは普通じゃありません。
    家庭内でなにか問題があるか、愛情が足りていないんじゃありませんか?

躾というものは、毎日毎日の積み重ねであり、態度が悪くなったからと言って急にやり始めても遅いと思います。
    これから毎日根気良く言い聞かせれば、そのうち良くなるかも知れませんが…。
    義妹さん夫婦次第ですよね。

• しつけ

>三歳までは叱っても意味がない、ということを小耳に挟んだことがありますが、

??三歳なら充分理解できますよ。

ことわざの
    三つ子(みつご)の魂(たましい)百(ひゃく)まで(も)
    ではないでしょうか?
    幼い頃の性質は一生変わらないってことです。
    また、3歳までにちゃんと躾しなければいけないという時に使われます。

3歳だろうと4歳だろうとそれでもちゃんと躾しないと、
    良い事も悪い事も判断できず、わからないまま、知らないまま大きくなってしまいます。

乱暴な子の場合、たいがい上か下に兄弟がいます。
    そうでない場合、親のやってることを見たままやってるだけです。
    幼稚園や保育園で覚えたというのもある場合もありますが、
    親が放任主義だと称して放置してる場合が多いです。

乱暴なことをしてる時の親の態度はどうですか?
    たいして注意もしてないようなら家でも同じでしょうし、
    親は怖くないって舐めてるんでしょうね。

• 三歳までは

三歳までは叱っても意味が無い・・・?
    全く逆ですよ。
    三歳から叱っても逆に遅いくらいですよ。
    一度、ものすごく大袈裟に痛がってみるか、義妹さんに断ってからガツンと叱り飛ばしてみたら?

• 友人の子供に・・

4歳の男の子ですが積み木のおもちゃで殴られて血が出ました。
    友人も、叩いちゃだめよーぐらいには言ってましたが
    見知らぬおばちゃんが敵に見えたのか、何やら戦闘物の決め台詞?を言いながら
    積み木で殴られて・・。

痛い!と触ったら頭から流血・・。
    友人のキャー!!キャー!!!!という声で子供は大泣き。
    泣きたいのはこっちなのに・・。

だめよーなんてなまぬるい怒り方せずに普段からもっとちゃんと怒ってて欲しかった。
    叩かれた人もやられたーなんて演技せずに痛い時はきちんと怒って欲しい。
    加減が分からずにお友達をけがさせてしまったらどうなるんだろう。

被害者からの意見です。

• 3歳までに

脳の90%が完成してしまうので、ここまでの「いいきかせ」
    「読み聞かせ」「聞かせた音楽」「見せた絵や本・映像」が
    どれほど重要か!
    そこまでに「おもちゃで人を叩いたりしていい」「暴れたり
    人にツバを吐いても怒られない」という環境で育った子が
    突然良い子になるのは難しいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧