大阪の京橋への転勤

レス68
(トピ主0

生活・身近な話題

転勤

横浜で働いて住んでおりますが、辞令で大阪の京橋へ行くことになりました。住む所なんですが、関東からの転勤族なら阪急沿線じゃないと住めないとか言われていますが、通勤のことを考えると、京阪沿線かJR学研都市線で考えています。現在子供はいませんが、そのうちとは思っています。やはり、将来のことを考えると、阪急沿線じゃないとだめなのでしょうか?正直、通勤には不便であることと価格が高いのにはちょっとと思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらっしゃい

東京、札幌と転勤で住んでました。以前関西に住んだ時は阪急沿線に住んでました。今回はトピ主さん同様、職場に近い場所をと思い、色々調べたら、京阪沿線では樟葉か香里園なら、転勤族も住めると聞きましたので、今は香里園に住んでます。

住んだ感想ですが、香里園の人たちは阪急沿線の人たちと殆ど変わりません。犬の散歩で寝屋川駅の方まで足を延ばすと、そうではない地域は確かにありますが、山の手に住めば芦屋のような豪邸の地域もありますから、山の手(改札出て右の方)に住めばいですよ。

来年には駅周辺に関西医大や高層マンションも出来て更に住みやすくなります。ちなみに香里園の高層マンションにはやしきたかじんさんの別宅もあるそうです。

樟葉も駅前に何でも集中してるので、便利ですよ!つい最近も東京からの転勤の人がトピ主さんと同じようにどこに住めばいいかを尋ねてましたが、その方は樟葉に決めたようです。どっちもいいですよ。

• 転勤族の多いところ

阪神間(神戸と大阪の間)のJR・阪急沿線や淀川の北(大阪と京都の間のJR・阪急沿線)は転入者が多いので住みやすいといわれるのでしょう。そこ以外がダメかどうかは個人の適応力の問題ですから、自信がなければ阪神間か淀川の北にしておいたほうがいいと思います。これらの地域はたしかにコテコテではありません。阪神間なんて関西弁を話していても大阪よりずっとマイルドです。港町横浜から来るのなら神戸の近くがいいかもしれませんね。

京阪って阪急やJRとの接続が悪くて不便だというイメージを私は持っています。勤務地が京橋なら、JRで通えます。大阪駅から環状線に乗り換えるか、神戸方面からなら東西線が京橋の方へ行っています。

• 京阪や学研都市線でも

京阪や学研都市線でも郊外へ行けば良質な住宅街はあります。
    京阪では樟葉や香里園、学研都市線では長尾や松井山手あたりなど。
    交野市は行ったことないのでなんともいえませんが山の近くなので環境はいいのではないでしょうか。

• 京都からも近いですよ。

好みは人それぞれですが私なら京都に住んで京阪で通います。
    一時間くらいではないでしょうか。
    大阪へは月曜に着いて金曜の夜東京に帰る、という生活を一年ほどしましたが、界隈の雰囲気は住みたくなる環境ではありませんでした。
    現在、横浜にお住まいとのことですが、横浜のちょっと昔の日ノ出町みたいな環境かと感じました。

• 宝塚

JR宝塚駅からも京橋へ東西線経由で一本で行けますよ。
    30分くらいで着くと思います。
    以前そこに住み、京橋まで通勤していました。
    宝塚駅が始発になる電車もあって、それを選べば通勤時に100%座れるのが良かったかな。
    あと、宝塚は治安が良く街もきれいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 宝塚…捕捉

宝塚は阪急駅も直結であります。
    ご一考くださいね。

元ヅカ市民の地元アピールでした(笑)

• 通勤がラクな方がいい

京橋に通うのであれば、阪急沿線は不便だと思います。梅田で環状線に乗り換えとの意見もありましたが、通勤ラッシュ時、環状線はとても混みます。
    関東からの転勤であれば、ラッシュは平気かもしれないですが、、、

京橋ということであれば、地下鉄の鶴見緑地線はいかがでしょうか。
    鶴見緑地駅や門真南駅付近は寂しい感じですが、主人が独身時代に住んでいた横堤駅は近くにイオンがありますので便利ですし、鶴見緑地公園は、お散歩には最適です。週末にお弁当を持って行ってのんびりするにもよいかもしれません。

• 樟葉か香里園で十分

勤務地が京橋なら、住環境の面では、樟葉か香里園が良いでしょう。
    京阪沿線でも阪急沿線でも、郊外の住環境にさしたる差はありません。
    わざわざ阪急沿線から通勤するのはエネルギーの無駄です。
    大阪でも、いわゆる「こてこて」(意味曖昧な言葉ですが)なのは大阪市内の一部のエリア(東京で言えば葛飾区などの下町に相当する所)のみで、他のエリアは普通の住宅地です。同じエリアでも、戸建住宅が並んでいるところもあれば、マンションが並んでいる所もあるといった感じで、エリアごとに単純に色分けできるはずもありません。
    住みやすいか住みにくいかは、要するに個人の適応能力の問題です。
    下町育ちの人は山の手で暮らしにくいだろうし、山の手育ちの人は下町で暮らしにくいだろう、それは東京でも同じことでしょう。
    あとは、大阪人のほうが東京人よりも気さくでざっくばらんなところが違うといえば違うくらいです。
    ですから、私的には樟葉か、でなければ香里園で十分だと思います。
    もっとも、「あなたたちとは違うのよ」というタイプの人が多く住んでいる所がお好みなら、芦屋か西宮あたりがいいかもしれませんね。

• 寝屋川市民です

確かに上品ではないですけどね。

それはさておき。
    京橋への通勤をメインに考えるなら、京阪・学研都市線どちらでも
    便利ですよ。私もOL時代、学研都市線で京橋へ通勤していました。
    学研都市線なら、他の方も書き込みされてますが、松井山手や長尾
    などの新興住宅街なら、県外の方も住みやすいのではないでしょうか。

対して京阪ですが、大阪市内に近ければ近いほど、下町というか、地元の方が多いので、コテコテの雰囲気になります。
    香里園あたりがその境目になってくるかな?
    香里園も東香里園くらいまで行けば、大きい戸建てが多く、閑静で
    すが、駅周辺や幹線道路沿いはごちゃごちゃとしてて、寝屋川と大差
    ないです。
    京阪沿線を選ぶなら、かなり京都寄りを選ぶとよいと思います。

• 京都?

京都に住むことを勧めている方がおられるようですが、少しでも関西のことを知っている人なら、京都に住んで大阪に通勤するなどということを推薦されるとは思えません。
    本当は関西のことを全く御存知ないのでしょうね。
    それにしても、大阪のことが話題になると、必ず、大阪を貶めるレスが現れますね。

• 実家が京阪沿線です

なぜ阪急がイイと言われるか。やっぱりよそから来た人には住みやすい穏やかな地域です。
    京阪なら香里園(山の手)・枚方市・樟葉あたりが住みやすいのではないかと思います。このあたりなら転勤族の方も沢山いらっしゃいます。それより京橋に近い京阪沿線だと、思いっきり大阪!って感じでしょうか。
    学研都市線だと少し郊外に出れば、割とのどかな地域で住みやすいです。交野あたりからのどかな風景で気持ちいいです。

将来の事を考えた金銭的な問題だと、学研都市線の交野から山の方がいいかも知れませんが、京阪沿線の上記の駅は買い物に便利です。
    ただ京阪沿線の寝屋川から京橋にかけては地元民が住むにはとても便利ですが横浜の上品な女性に向かない所も少しあります。
    めんどくさいかも知れませんが、夜の住宅街の様子を見比べてからの決断をお勧めします。

• 京橋

今現在、京橋の徒歩圏内に住んでます。
    職場の側が嫌じゃ無ければズバリ京橋か、地下鉄鶴見緑地線で蒲生四丁目や横堤など、地下鉄でひと駅かふた駅の場所はいかがでしょうか?
    或いは、京阪でひと駅の野江は?ぶっちゃけ、わたしが今住んでるところですが、京橋から歩いても15分くらいですよ。
    何も、京橋から離れるだけがよいワケではありません。実際、住みよいですよ。

• 素直に

京阪沿線の香里園、樟葉でいいかと思います。私は埼玉から転勤で来てますが、やはり皆さんの勧めで香里園を選びました。非常に住みやすく、お店も充実してます。京橋まで電車で15分です。

家賃の安い所を希望してるのなら、尚更京阪沿線はお勧めです。ちなみに私は香里園かた徒歩5分で、3DKで駐車場込みで9万円円です。駅に近いですから、ぶらぶらするだけでも楽しいです。お店がひしめき合ってますし、美味しくて安い飲食店も沢山です。

香里園、樟葉なら治安はいいです。阪急沿線と雰囲気は変わりません。(関西の友人たちの弁)

• 近いと楽

実家が京阪野江駅から徒歩圏内にあります。このあたりは、今は代替わりして子育て世代がたくさん住んでいるようです。自分の実家があるから言うわけではありませんが、住みやすいと思いますよ、物価も安目だし、お店もいろいろあるし。京橋までも自転車で行けますし。野江、関目のあたり、お勧めします。

• 宝塚いいですよ

昨年、大阪から宝塚市に引っ越してきましたが、なかなかのどかで街も綺麗だしお勧めです。
    うちの夫はJR東西線(福知山線)で京橋より手前の大阪天満宮に通勤してます。京橋までも、乗り換えなしでいけます。
    JR宝塚駅なら小さいですが阪急百貨店も近くにあります。宝塚歌劇場に続く花の道は散歩にぴったりです。
    JR中山寺駅は少し田舎っぽいですが、美味しいレストランなどが結構あります。
    京阪の香里園とかももちろんいいところですけど、宝塚も一度検討してみて下さい。

• 私も香里園

同じく東京から来ました。夫の会社が同じく京橋なので、京阪沿線でどこがいいか調べましたら、同じように「香里園と樟葉。それ以外は駄目」とはっきり言われました。

特に香里園の山の手は雰囲気がいいですよ。

• 私も野江

以前、転勤で城東区、野江駅周辺に住んでいました。
    トピ主さんとは違って田舎者なので、大阪、中心部にほど近い…都会なんだあ、と思っていましたが、住みよいとこでした。
    城東区でも南のほうは結構ディープな感じでしたが、野江駅周辺はそこそこ静かで、大阪らしさも適度にある感じ。大規模マンションも増えてきていて、よそから来た人も多いです。
    大阪弁もきつくなかったですよ。

京橋まで一駅だから自転車OR徒歩だし、京橋からは梅田や心斎橋にもアクセスがいいし。
    京阪の「野江」「関目」辺りは意外といいですよ。
    でも、私は西日本の田舎出身なので、横浜からだときついかしら。

• ずっと京阪沿線です

香里園(山側)に住んでいます。
    住宅街なので静かです。落ち着いた感じです。治安はいいと思います。
    駅から徒歩圏だと、道が狭いのと、坂のあるところがあります。
    現在、駅の東側(山側)は再開発の工事の真っ最中なので、完成すればロータリーも
    新しくなり病院、商業施設もできていい感じになりそうです。
    香里ヶ丘や東香里の辺りは、道も広く豪邸が多いですが、徒歩では駅に行けないので
    通勤には不便だと思います。
    駅の反対側は、飲食店も多くとてもにぎやかです。

以前は地下鉄の蒲生四丁目付近に住んでいました。野江も京橋も歩いて行けます。
    城東区中央1、2丁目あたりでしたが、わりと静かで良いところでしたよ。
    スーパーも区役所も近くてとても便利でした。野江、関目あたりは悪くないと思います。
    京都にも京橋から京阪特急にればすぐに行けます。梅田(大阪駅)も近いです。

地下鉄の横堤も、鶴見緑地公園という大きな公園が近くにあり、大型商業施設も近いので
    住みやすいと思います。

• ヨコですが>SS様

ハンドル通り京都出身の♀です
    長い事、京都の実家から大阪の会社へ通勤していましたが
    何故推薦できないのかわかりません
    京阪沿線でもそれなりにいいところはありますよ

私的には宝塚の方がいいかもとは思いますが
    JR東西線方面に始発電車があるのが最大のメリットですね

• 新幹線は利用しますか?

京阪沿線でしたら香里園・樟葉は確かにおすすめです。

が、ご実家が関東方面であるとか出張などで頻繁に新幹線を利用する機会があるなら、JR東西線(京橋〜尼崎)かJR宝塚線(大阪〜尼崎〜宝塚方面)の沿線の方が便利です。
    以前、京阪沿線に住んでましたが、普段の生活は良いのですが、新幹線に乗るには最寄駅〜京橋→大阪→新大阪と小刻みな乗り換えが2回もあり、非常に不便でした。

東西線沿線は最近、大規模マンションがすさまじい勢いで建っていて、人の流入も多いです。元々は中小工場が多かった土地柄なのでお上品な地域ではありませんが、その分地元密着のお店も多く住みにくさは感じません。梅田(北新地)へは東西線1本で行けます。ただし新幹線に乗るには北新地あるいは尼崎で東海道線に乗り換える必要があります。

宝塚方面の土地柄は存じませんが、こちらでしたら新大阪・京橋とも乗り換えなしで1本で行けます。

補足しておきますと、(宝塚方面からの乗り入れ含め)東西線は、朝のラッシュ時もそれほど混みません。立っていても押し合いへしあいせず文庫本程度なら読めますし、帰りは高い確率で座れます。ラクです…。

• 京阪本線

香里園か樟葉!どっちかでいい。

• 関東の方なら

香里園より樟葉の方がいいかもしれませんよ。郊外って雰囲気もあるし、のんびりしてます。かと言って、田舎ではないですし。お勧めですよ。1度樟葉に行ってみたら気に入ると思います。

• 不動産に相談したら

京阪沿線の香里園と樟葉を勧められますよ。他の掲示板でも答えは一緒。この2つのどちらかを選べば間違いないですよ。でもまずは自分の目で確認しましょう。

• 阪急好きなんですか?

阪急沿線ってたって山ほどありますが? 全駅界隈が住環境のよろしい所ではないですし、、、
    家賃補助はたくさん支給されるのでしょうか? 阪急沿線で特急停止駅はお家賃高いですよ。
    京橋に転勤と言うことは、OBP界隈ですかね?
    それなら上町台地でよろしいのでは? JR環状線で2駅ほど隣(玉造)です。 京阪沿線は最近でこそ高層マンションが多く出来ていますが、やはりローカル色が高いと思います。道路も狭いですし・・・

• 阪急がよいのは神戸線だけ

阪急といってもピンキリです。
    ずばぬけて神戸線(武庫之荘から三宮)が関西のなかで
    よいので、阪急沿線でないとよそから来た人は住めないと
    いわれているのかもしれません。

東西線も駅によっていろいろなので調べてみるとよいと思います。
    甲子園口や西宮でしたら乗り換えもなく環境もよいのでお勧めです。
    JR尼崎駅も整備されてきているので住みやすいかもしれませんね。

• わざわざ

京橋が仕事場なんだから、わざわざ阪急沿線を勧めなくても。それに京阪の香里園と樟葉なら転勤族も多いんですから、間違いないですよ。

京阪沿線は保証金は安め。阪急沿線なら3倍以上します。家賃も比較的安め。安い所という希望も全て叶えるのが、香里園と樟葉ですよ。

• 4WAYアクセス

京橋に住んで4年になります。
    出身は広島、京都市内の閑静な宅地にも4年住みましが京橋が一番お気に入りの街です。

なんといっても、便利さは格別ですし、危険でもありません。
    でも他所の方には駅前の客引きやネオンには戸惑われるのかな〜
    ようこそ京橋へ!ええとこでっせ!
    住めば都、立呑屋などB級ディープワールドも毛嫌いせず楽しんで頂けたらうれしいです。

さて、本題からずれました。
    京橋ですが「4WAYアクセスの街」と駅前の不動産屋が看板を出していました。
    ズバリ、1JR環状線2JR東西線(学研都市線)3私鉄京阪線4地下鉄鶴見緑地線の4路線が乗り入れているのです。
    大阪市内はもちろん、東は京都、西は宝塚や神戸へ楽々アクセスです。

ただ関西は東京と比較して、通勤時間が短いです。
    京都や宝塚も東京感覚では通勤圏内でしょうが…実感としてかなり、遠いのでは?

落ち着いた宅地ならば西宮、樟葉、香里園、京阪沿線沿いは再開発が進み新しい街がたくさんあります。
    でも、ベッドタウンで市内の中心から離れます。

鶴見緑地はいかがですか?落ち着いた宅地(マンションも多い)で通勤も大阪の中心へもすぐです。

• 全ての希望が叶う場所

阪急沿線
    京橋への通勤便利
    価格もお手頃
    子育て環境良し

この4つの希望がほぼ叶う地域は、阪急西宮北口周辺や、阪急宝塚、中山周辺なのではないでしょうか。この3つの駅は阪急とJRの駅が近いので、そう2WAYアクセス可能なんですよ。だから阪急沿線で、JRで通勤すれば一石二鳥だと思いました。

そして、住宅の価格ですが案外高くないです。阪急沿線でも岡本周辺は高いですが、西宮や宝塚、中山は若い夫婦にとっても手が届く価格なんですよ。
    最後に、子育て環境は特に問題ないでしょう。

横ですが、SSさん、京都でも京橋に通勤するのは十分可能ですので的外れな回答ではないですよ。大体、京橋なら大阪は勿論のこと滋賀、京都、兵庫、奈良、和歌山あちこちから通勤している方がいらっしゃいますよ。

• 私もズバリ京橋に一票

大阪市内在住です。

私も、どなたかと同じで京橋に一票です。

通勤、関東と違って、イラつきますよ。きっと。
    マナーの悪さに。

時間ももったいないし。

2年くらい前に大阪郊外から
    京橋に
    引越しした、友達が
    「すごくいい」
    といつも言ってます。

御参考まで

• 樟葉かな?

高槻に近いし、京橋なら多少遠い樟葉でもいいと思います。駅前に何でも揃ってますから、便利はいいですよ。関東の人なら樟葉は気に入ると思います。休日は車を走らせるとすぐ京都ですよ!京都が近いんです。もちろん電車も近い!