いつもマイナス思考の私です!

レス13
(トピ主4

心や体の悩み

あんず

いつもネガティブな考え方しか出来なくて、何か事が起こった時、先々と悪いことばかり考えてしまう自分のこの性格はもう変えられないのでしょうか?
私の性格は心配症で物事を消極的(ネガティブ)に考えてしまいます。一事が万事です。
何か心配事が起きるとついついどうしょう?悪い風になったらどうしょう?といつも!まだ分からない未知の事に悪い風に悪い風に考え、いつもしんどくなります。
でも途中で、いえそんなことはない〜上手くいくわ〜と気を取り直すこともあるのですが…またすぐに同じような考えに戻ってしまします。
昔から(そうですね!子供の頃からでしょうか?)そういう考えのままで現在まで(50歳過ぎまで)きています。
自分でもこういう考えは直そう!ある程度開き直って・・・なるようになるさ〜精神でいこう〜と自分自身にカツを入れるのですが・・・
・・・でも根本的にそういう考え方からは中々変えることが出来なく困ってしまいます。
こういう性格ですから自律神経症の症状があり、パニック症状にもなりました。心療内科にもかかりお薬を服用し今の所安定していますが・・・
こういう気持ちはいつまでもあって…変わることはありません。
家に居て外の道路で救急車のサイレンの音がしたときも家族が何か事故にあったのでは〜といつも思ってしまい、その音を聞くとドキッとしてしまいます。
こんなことをしていたら自分で寿命を縮めてしまっているのだということも分かっているのですが、中々完全に物事に対して開き直るということが出来ないのです。

かといってもネクラではなく人からは明るい性格と言われ、このようなことをいったらば驚かれます!そんな風にみえないと・・・

ボジティブに変えたいと思っていますが・・・
こういう生まれ持った性格はもう一生このままなのでしょうか?

良きアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 趣味はお持ちですか。

「ネクラではなく人からは明るい性格と言われ」ているのですから、自信持ちましょう。

何か趣味をお持ちではないですか。
    それに没頭するのもいいかもしれません。

心配症は、ある程度誰でも持ってるのです。
    そんなに思いつめることはないと思いますよ。

太陽に当たると、影ができます。
    貴女はその影をついつい見てしまうんですね。
    でも反対を向けば、明るい日差しがあるだけです。

思い切って気分転換に、オシャレを楽しむとか、
    部屋の模様替えを行って、気分一新しましょう。

まず行動、案ずるより何とかと言うでしょう。
    じっとしてては駄目ですよ。
    もっと外へ出て、お友達とランチ食べて、愚痴のひとつも聞いてもらいましょう。
    以外にも友人が「私も心配症なのよ」なんてことになれば、楽になるでしょう。

そうすれば徐々にポジティブになれますよ。

人生の先輩に、失礼なこと申し上げました。お許しください。

• 参考になれば

「笑う門には福来たる」ということわざがありますよね。逆も然りで、悪いことばかり考えていると、災難を引き寄せてしまう…という考え方もあるそうですよ。人間の力(言霊など)はそれほど強いものなんだとか。
     これは「ダイアー博士のスピリチュアル・ライフ」(ウェイン・W・ダイアー著/渡部昇一訳)という本に載ってました。スピリチュアル…と聞くと宗教っぽかったり、なんだか胡散臭いので、まあ興味があったら読んでみてください。書いてある「実話」を信じるかどうかは別にして、気持ちを楽にしてくれるいい言葉や教訓はあると思います。
     ちなみに私が不安になったときに心で唱えるのは「自分が求めていないことに頭と精力を使ってはいけない」です。
     あと…私は「ありがとう」って言葉が大好きです。自分が言っても幸せになれるし、言われても幸せになれます。自信がないとき、落ち込んだときは買い物に行きます。レジでお店の人は「ありがとうございます」と商品を渡してくれるので、私は受け取りながら「ありがとう」と答えます。些細なことだけど、これで気持ちが穏やかになるんです。そんなお守りの言葉をひとつ、見つけてはいかがでしょう?

• トピ主です。

早速にのレスを有難うございます。

オタロ様<
    そうですよね〜決してネクラでないのですからもっと自分に自信を持っていけたら〜と思っています。
    大なり小なり・・・人間は生きていく上でいつも心配事は抱えているのですからね〜
    その毎日の生活に於いて…自分の気持ちの持ちようでプラス思考に考えていくように努力しないと・・・と思っています。
    オタロ様がおっしゃるように趣味という程のものではないですが好きなことはあります。
    それにハマって?いる時は本当にこのようなネガティブな気持ちはどこかへ行ってとても楽しい気持ちでいてそのことは忘れているのですが…
    やはり元来の性格のせいなのか?毎日の内でふと〜そういう風に思う気持ちはいつでもあります。
    でもそういう時には自分自身の気持ちを切り替えて〜考え方を前向きにしていけたら〜と思っています。
    前向きに〜ゆっくりですがー努力していこうと思っています。

有難うございました。

続きます。

• トピ主です。

続きです。
    サンキュー様<
    「笑う門には福来たる」という諺は本当ですよね!
    人間〜悪いことばかり考えていると本当にそんな風に悪い風に傾いてしまうという事があるようですので・・・
    やはり良いことの方を考えるようにしなければいけませんよね!

「ダイアー博士のスピリチュアル・ライフ」の本〜機会があれば本屋さんで見つけて読んでみたいと思います。
    そういう本を読んで少しでも気持ちが楽になれば〜日常生活も前向きになり気持ちも楽にしてくれるのでしょうね!
    根本的にはやはり自分自身の気持ちの持ちようで楽しくも辛くもるということは頭では理解できるのですが〜中々心が追い付いていかないのが悲しいことです。
    人からは明るく見られ、本当にそんな心配症にみえない私がどうしてこういう風に考えてしまうのか自分でも分からないのですが・・・

でもお二方の参考になるご意見を頂けて私なりに少しづつ気持ちを切り替えて良い方向に物事を考えられるよに…努力していこうと思います。

色々と貴重なアドバイスを有難うございました。

• わかりますよ

実は、私も明るくて、元気で、打たれ強いタイプに見られます。
    ところが実際は、だいぶ心配性で、些細なことをいつまでも気にして忘れられない、頑張りすぎてしまう、石橋をいつまでも叩いて前に進めないタイプなんですよ。叩きすぎたら割れて落ちちゃいますよね(苦笑)
    なので、自律神経系統に症状がでて、辛く苦しい思いをしてしまいます。
    前向きな気持ちになってもまたすぐ、でもな…とか、マイナスモードになってしまいます。でも、人間たくさんもがき苦しんで生きてるのは自分だけじゃないよなと思うし、辛くなったら、無理に頑張らなくていいんだな。と、思うようにしてます。まあいつでもぱっとそんなふうに切り替えられたら苦労しないんですけどね(笑)
    「自律神経に症状がでる人は、人の気持ちをくむことのできる優しい人間なんです。自分勝手ないい加減な人間は自律神経に症状はでないんですよ。だから自分に自信をもって下さいね。」ということを聞きました。
    ゆっくり自信もっていきましょうよ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 無理しなくていいと思います

あんず様、レスありがとうございました。辛いときは我慢せず、思いきり落ち込む…のもいいと思いますよ。
     実は私の母もパニック障害で通院しています。客商売で明るい働き者、人に何かしてあげるのが大好きで、近所の皆さんからも親しまれている「おばちゃん」です。そんな母がなぜ?と思いましたが、自分でも気付かないうちにいろいろ溜め込んでいたようです。
     今は父とケンカしたら皿を玄関に叩きつけてみたり、「家出してくる」とショッピングへ行ったりしています(笑)。食事も「今日はコンビニ弁当です」と手を抜くようになりました。たまに1日中寝ています。それでいいんだよ〜と言ってます。
     思い切って知人(同年代の女性)に「実はこんな病気で…」と打ち明けたところ、意外にも「私もそんなふうになったわ!」「わかるわ〜」という賛同を多く得て、少し楽になったようです。
     あんずさんも、気分が落ち込むのは病気のせいもあるんですから、変に頑張りすぎないで、適当に手を抜いてください。そして気の許せる方に「たまにこんなふうになるのよ。病気なので許してね」と甘えてみては? みんなで愚痴って、笑い飛ばすのも手かもしれません。

• 嬉しいです!

>こみけ様
    レス有難うございました。
    こみけ様も私とよく似ていますね!同じような方がいらして勇気が出ました。
    本当に見た目は明るく見えているのにやはり自律神経症状の疾患を持っていらっしゃるのですよね!
    案外このような方は沢山いらっしゃるのでしょうね!
    「自律神経に症状が出る人は人の気持ちをくむことのできる優しい人間なんです。」←には気持ちが繊細な人間だからこそ〜人の気持ちを考えることが出来るのでしょうね!
    私もこのトピを立ち上げてからこの性格のマイナス面をプラスに増やしていって先々のことはあまり気にしないように頑張っていこうと
    いう気に少しずつなってきているように思います。自信が出てきました。
    くよくよ考えず毎日の生活において苦しいことがあっても乗り越えられる強い精神を少しづつですが養おうと思っています。
    こみけ様〜共に頑張りましょう!

• 無理せずに・・・ですよね〜!

>サンキュー様
    再びのレス!有難うございます。

そうなんですか〜サンキュー様のお母様もパニック症状に苦しんでいらしたのですね!
    本当にあの症状はなったものでないと分からないし〜辛いですよね!

私もこの症状になって心療内科にかかった時、先生に!
    「私〜心配症ですが明るいと言われるのにどうしてこのような症状に襲われるのでしょうか?」と
    尋ねた所〜先生は「明るい人でも関係なくパニックにはなる」と仰いました。
    今現在は落ち着いていて忘れていますが次々と体の不調(肩凝りや腰痛など)に悩まされています。

世の中にはもっともっと思い病気で苦しでいらっしゃる方も多いと思いますので〜私なんかまだましな方だと思い、
    毎日を感謝しながら暮らしていかないとと思っています。

サンキュー様 こういう状況なので私も適当に手を抜いていますので。。。

主人が分かってくれて理解してくれているのが本当に有難いです。

• 自分の事かと思っちゃいました

トピ主さまは本当に人に気遣いでき優しい方なんですね。こまめにお返事してらして。
    私は人と会って話したりすると、後で会話を思い起こして特に何もなかったのに変な事言わなかったかな?不愉快にさせなかったかな?って「一人反省会」して眠れなくなる始末。
    でも「私ってポジティブ」な人って悪く言えば無神経だったり脳天気だったりの人もいるし、世の中の人皆明るくポジティブなんて事ないと思うし。
    ネクラが悪いことと誰が言ったんでしょうね。他人に迷惑かけたり不愉快にさせなければいいと思うと自分にも言い聞かせています。

• いつもプラス思考でも疲れますよね

「プラス思考」と言うけれど そんなにいつも気を張ってたら疲れますよ。

人間は、本来精神的にはそれほど強くないんですよ。

だから、無理しちゃいけませんよね。

• 私は必ずネガティブから入る

A)最悪の場合だとこんなことになってしまう。
    B)それよりちょっとマシでもあんなことになっちまう。
    C)もう少し頑張れば、まぁ、こんなもん。
    D)こんだけできれば、上出来じゃね?
    E)これできたら最高だよね。

A→Eにしていくために「じゃあ、そのためにどうするのか」を考えていけば良いんです。

●●さえやっておけば最悪の事態は避けられる
    ○○しておけば、悪くてもプラスマイナスゼロに抑えられる
    としていくんです。

年上に説教するのもなんですが。

人生とは山登り。
    山頂だけ見て歩いていれば、足元の障害物に蹴躓いて転んでしまいます。
    足下だけ見て歩いていれば道に迷います。
    トピ主さんは迷っちゃっているようですが…
    迷っちゃっているから余計に心配になるんですね。

周囲を見渡して足下も確認しつつ、頂上もちゃんと見る。
    時には後ろを振り返って、「おお、こんな所まで登ってきたか〜〜」なんて感慨に耽ってみたり。

実際に登山に行ってみたらいかがでしょう。
    そろそろ紅葉が奇麗な季節。下山後は温泉にのんびり入っちゃったりして。
    たまにはアウトドアもいいですよ。

• 道は開ける

『道は開ける』(D・カーネギー / 創元社)という本をお勧めします。

いろんな不安や悩みについて、どうすれば軽減、解決できるか、ということが
    書かれた本です。
    私も本当にネガティブな人間でしたが、この本を読んで、少しは改善された
    ように思います。
    いろんな人の逸話でできていて、読み物としてもおもしろいので、ぜひご一読を。

• なるようにしかならないんですよね

私の場合はですね
    仕事などで人と話すときは少々のことは強気に対応しまう割に
    後になると何であんな対応したのだろうとか
    この先ずっとまずい関係のままになってしまわないだろうかとか
    いつまでも気になって週末なども休んだ気がしないようなことが多いです。

(ちなみに、現実には自分が勝手に想像したほどの最悪の事態になってしまったことはほとんどないのですが、
    あんずさんは 想像したような最悪の状態になったことは何回くらいあります??)

まあ、いくら頭で考えてても結局はどんどん深みにはまっていくだけなので
    最近では意識的に現実逃避するようにしてます。
    (好きな本に没頭するとか思い切り疲れるくらい走るとか)
    これもなかなか難しいのですけど、
    どつぼにはまってる時間の絶対量を削減できるので
    自分にとってはそれなりに効果があるような気がします。