• ホーム
  • ひと
  • 私のせいで近所の人が訴えられそうです。

私のせいで近所の人が訴えられそうです。

レス24
(トピ主5

家族・友人・人間関係

とまと

近所で飼っている中型犬雑種です。
15年ほど前から毎日のようにほえていて、堪忍袋の切れ、ポストに誰だか分からないように注意文をパソコンで打ち、もちろん匿名で入れました。
それから、余りにもうるさいので保健所にも通報しました。
それで反省してくれればと思っていたのですが、勘違いで私以外の人が家に怒鳴り込まれ、訴えると言われているそうです。

今まで誰も近所の住人が何も言えなかったのは、その人が自分を女王様のように思っていて、平気で人は使うものなどという人柄だからです。
何か言えば、私は看護師だから偉いと言います。
家に住人がいれば吠えないのですが、いないときは狂ったように吠えています。
さりげなく言ってみたこともあるのですが、うちの犬は利口だから吠えたり噛んだりしないと言い、全く実情に気が付いていません。目の前で吠えていたので行ってみたこともあるのですが、犬だから仕方がないなど言います。

私のせいで訴えられてしまう方には申し訳なく思っています。
でも、怖くて私がポストに入れたと犬の飼い主に言えません。

一度目にポストに入れてからは、流石に堪えたのか近所中に聞きまわっていたそうです。
顔色も悪かったです。
ですが二回目は、逆切れをして弱い人を犯人にして憂さ晴らしをしているようです。

どうしたらよいでしょうか。
どうか、お知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いってるだけでしょ

だって訴えるってなんの罪で?保健所に通報したこと?お手紙書いてポストに入れたこと?誰かなにか違反してます?訴えようがないことは訴えられないでしょう。

• 犬の鳴き声、ほえ声は迷惑なので逆ギレするほうがおかしいです

もう一度、パソコンで書いた匿名文を入れればいいと思います。
    「迷惑しています。あなたが今訴えようとしている人が、苦情の手紙を出した人ではありません。
    迷惑をかけているのに、苦情を入れられたからといって、逆キレするので
    匿名です。近い近所ではありませんが、かなり鳴き声が響いています。迷惑しています。
    あなたがいない間どの位ほえているか聞いてみて下さい。」

などとでも打って、ポストに入れるべきです。
    苦情の手紙を出していない人が、おかしな理由をつけられて訴えられるのは、あなたが悪いです。
    でも犬のほえ声や泣き声で、苦情の手紙を入れたり、苦情を言うのはちっとも悪いことではないです。

飼い主の方が悪いと思うし、おかしいです。
    保健所や市役所に泣き声で迷惑している事を言ってもいいのではないですか。

全く関係ない人が訴えられようとしている事や、逆ギレしている状態の事
    それだから匿名でしか苦情の手紙を入れられない事も言って
    飼い方や泣き声、近所迷惑な事を注意してもらったほうがいいです。

• とにかく、

「私が入れました」とか言ったら、ややこしくなりそうなので黙っときましょう。

訴えることの内容は解らないですよね?
    もし、投函のことなら、差出の証拠もないし、脅迫状でもないのなら、訴えることは出来ないでしょう。言ってるだけですよ。

あまりにも酷いようなら(怒鳴りこんでくることが)警察に相談するようアドバイスするなり、してみては。

• わはは

そんな人に弁護士がつくと思います?
    「いいがかり」「証拠なし」じゃ、まぁ引き受ける弁護士はいないでしょうね・・・。
    負け犬の遠吠えで、無知な人間ほど「訴える」だの「警察呼ぶぞ」だの「法律違反はしていない」だの「顧問弁護士に話す」だのすごむことで先制攻撃をしかけてくる傾向があると思います。実際私も駐車禁止の道路でいつも駐車している車の持ち主に注意したら、「警察呼べばいいだろ!」とすごんで、その割にとっとと逃走しましたから(笑)

後味は悪いかもしれませんが、放っておいたほうが身のためです。
    くれぐれも罪悪感にかられて名乗らないでくださいね。

嫌がらせが過ぎればそのうち警察よばれるんじゃないですかね?

• 放っておきましょう

騒いでいるだけなので、放っておきましょう。

看護師だから偉いというのは、同じ看護職としてごめんなさいと謝らせていただきます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう少しで寿命だね

万が一訴えても女王様の逆敗訴確定でしょう。
    多分、弁護士さんは推奨しないでしょうが、訴えられた無実の隣人さんが名誉棄損で女王様を逆提訴すれば勝てるような話です。

別に苦情の手紙に「犬を○すぞ」とか「放置するとどうなるか覚えとけ」とかの犯行予告とかはしてないんですよね?

だったら隣人が訴えられた時、証人として法廷で私がやりました。と暴露しましょう。
    色々な家に怒鳴り込んでいる様子を見てて身の危険を感じて怖くて名乗れなかった。とその際、女王様の悪行を他の方が証言してしまった最後のトリでやってくださいね。

うちにも昔、意味不明なことを喚きながら訴えるぞ。と怒鳴り込まれた事がありましたが十数年経っても何のアクションもありません。
    まぁ、人ん家のまん前に車を止めて車も自転車も出せない状態にされた当時中学生だった私が車のフロントガラスとワイパーの間に「こんな人ん家の前に車を止めるなんて非常識です。大人なのにそんなことも分からないんですかぁ〜?」というメモを置いたからなんだけどね。

• どうやって訴えるのでしょうか…?

ご近所の方を疑っていて、訴えると言ってるそうですがどうやって訴えるのでしょうか?
     そのご近所の方が手紙を書いた証拠はあるのでしょうか?
     事実、手紙を書いたのはトピ主さんなので、あるはずがないと思うのですが、証拠がなければ訴えることなんてできないのでは…?

しばらく様子を見ては…?
    だって、本当にご近所の方ではないのですから。

• 近所の人が可哀想

犬の飼い主に本当のこと言えないほど怖いんですよね?
    その恐怖を近所の人が味わってるんですよ。とばっちりで。
    また他の近所の人から「まあ、あの家の人が・・」と誤解されているかもしれない。

それを分かってて黙っているトピ主さん、いじめの傍観者よりもタチ悪いなと思いました。

あなたは何も悪い事してないんですから堂々と立ち向かって下さい!!
    それが出来ないなら初めからこそこそ匿名の手紙を入れるべきではありませんでした。

• うひゃー

やっちまったな!

実は私もやったことあります。匿名ポスティング。
    右隣の家が借家になっていまして、先代の住人が犬を放し飼いにする(そもそもペット不可)、
    深夜まで大音響で音楽鑑賞、子どもが外まで響く音で家中を走り回る、
    ゴミを決められた日に出さない等々、非常識で迷惑な一家でした。

ある日、我慢が限界に達し、ワープロで迷惑行為を箇条書きにして
    改善されないなら警察に相談すると結び、迷惑一家の郵便受けへ。

後日、迷惑一家と多少付き合いのある左隣の家が相談を受けたと聞きました。
    やはり我が家を疑っているとのことでしたが、すっとぼけておきました。
    迷惑一家は直接は何も言ってきませんでしたが、以来、犬は繋ぐようになったし、
    ゴミは収集日に出すようになり、騒音は少しだけマシになりました。
    そのうち逃げるように転居していきましたが。

とにかく、今さらトピ主さんが実は自分が…と名乗り出ても
    余計に事態がややこしくなるだけです。
    代わりに疑われた人が本当に困ったことになったら必ず助ける、でいいのでは?
    裁判沙汰はほぼ無いでしょうけれどね。

• 皆様ありがとうございます。

見ず知らずの私にお知恵を貸してくださり、ありがとうございます。
    訴える内容は、保健所が検査に来て愛犬の無実が証明されたからだそうです。
    保健所や警察からも注意されたと言っていたそうなので、電話で事情を話し相談に乗ってもらいました。
    両方とも、笑っていらして、そんなに暇ではないし、調査や注意もしていないそうです。
    それから、訴えられる方の体調が良くないと聞きましたので、ビール様の文書をお借りして投函することにしました。本当に申し訳ないことをしたと思っています。

A様、ビール様、怖いね。様、さや様、長子様、クドリャフカ様、秋様ありがとうございました。
    長子様、同じ職種というだけで申し訳ございません。

特に脅すなどの文章は書いてはいません。
    「お宅の犬がうるさいです。保健所に通報しました。まだ煩いようなら警察に通報します。」という内容です。近所とは、書いていません。

近所でも話題になっており、驚いています。
    また、訴えられる方の方を皆さん信じていますので、何かあったら証言することになっているそうです。近所の方も不思議でならないそうです。

• 続きです。

近所の方たちも訴えられる方の味方で、堂々としているほうが良いとアドバイスされたそうです。

なぜ、その方だと思った理由は、犬の飼い主が「そう思ったから」だそうです。

訴えるといわれた方は、警察に言って指紋検査をしましょうと言ったそうなのですが、訴えてやると叫びながら帰って言ったそうです。

投函して、様子を見ようと思います。
    ありがとうございました。

• 2度の投函は待った!

1度の投函ならば警察も相手にはしないかもしれないけど
    2度目の投函になると、内容はどうあれ「脅迫状」として扱われるかも
    警察では手紙の指紋もとれますよ
    嫌がらせの手紙として警察に持ち込んで警察もその可能性を考えた場合、手紙の指紋をとるかもしれません

• 壁に耳あり障子に目あり

トピ主さんが匿名の手紙を投函したところ、誰にも見られていないと思っても、見た人がいるかもしれません。すでにご近所でうわさになっているようなので、「そういえば〜」と事実を話す人が出てくるのも時間の問題ではありませんか?それまで黙っていると、今後はトピ主さんに対する非難が沸き起こりますよ。

• 投函してきました。

neighbor様。私は本当に後悔しています。
    何度も注意したのは私なのに、一回も注意していない方が疑われるのか不思議ですが、もう少しきつく言ったほうが良かったのかもしれません。
    飼い犬が話中に吠えていると言っても、うちの子じゃないという人です。
    自分の飼い犬の声のも分らない人に飼われています。

腹黒熊様。当然ですが何かあったら責任を取るつもりです。

ふーん様。すでに2回投函していて、トピをたてました。
    それから今日の便に乗るように、すでに3回目の葉書を投函してしまいました。

• 待ったーーー!!

2度目の投函は危険です!

訴えるまで話が進んでいるなら、証拠集めに防犯カメラを設置してるかも知れませんよ?

お辛いでしょうが、暫く静観しましょうよ。

「お宅の犬がうるさいです。保健所に通報しました。まだ煩いようなら警察に通報します。」
    この程度の内容で裁判になっても、迷惑ご近所さんが勝てるとは思いません。
    というか、弁護士に止められると思います。

• 結果オ−ライ

>訴えるといわれた方は、警察に言って指紋検査をしましょうと言った

というくだりから、その方も、顔のわからないあなたに対し、心の中で拍手喝采しているのだろうと思われます。

あとは、問題の「女王様」がどういう対応をしてくれるかを見るしかないですね。

• 怖くて言い出せないなら

主さんには何にも出来ないジャン笑

気にかけてるのは犯人扱いされてる人のことですよね?

この問題を解決するのに、主さんが白状する以外に、何が出来るの?

それが出来ない、する気がないなら、ここで相談しても意味ないような・・・

• 皆様ありがとうございます。

数回書いたのですが、載っていないので書かせていただきます。

文章は、用意周到と思われると思いますが、指紋が付かないように郵便局のポストに3回とも入れました

それから訴えられる方(Aさんとさせていただきます)は、女王様に相当避けられたそうですが、追い掛け回していつ裁判になるのか聞いたそうです。
    結局「あなたが犯人だから裁判はしない」と言われたそうです。
    それから、「うるさい」と逆切れされているそうです。
    また、犬の散歩もし始めたと見た人が言っていました。
    今までは、近所の人に10分くらいしていただけです。
    それから、近所の方々も年寄り、貧乏などと馬鹿にされ頭にきているそうです。

女王様の家の周りは、みんな引っ越してしまい孤立しています。
    買い手もなく、迷惑している人が多いと聞きました。
    私以外にも投書をされた方がいるそうです。
    ポストやドアに苦情が貼ってあったのを結構な人が見ています。
    皆さん引っ越すときは、張り紙をしていったそうです。
    Aさんも見たそうです。

• 近所の人(トピ主さん含む)の方が怖いかも

女王様があわれですね

• いやいやいやいや・・・

>私以外にも投書をされた方がいるそうです。
    >ポストやドアに苦情が貼ってあったのを結構な人が見ています。
    >皆さん引っ越すときは、張り紙をしていったそうです。
    >Aさんも見たそうです。

とか書き連ねてるけど、今回Aさんに甚大な精神的苦痛を与えたのは事実ですよね?
    女王様はAさんを犯人と思い込んだままなのですよね?
    そして、事実を知っているのはトピ主さんだけ・・・。

何も知らないフリで現在の状況をご近所さんやAさんと話し、女王様について
    アレコレ言ってるわけですか?

コワ・・・。

• レスします。

どうしたらいいですか?という質問に対しては

自分のしたことで罪の無い人が濡れ衣を着せられ、それを
    気に病んでいるんであったなら最初に騒ぎがあってから
    放置を決め込むべきだったでしょうね。

最初の書き込みから訴訟のくだりは単なる威嚇だと判りますし
    相手には何も立件できないわけです。

それを追加で何度も手紙の投函をしたというのであれば
    事をそれだけややこしくすることになり、その分自然消滅も
    難しくなっていくのは明白だったと思うんですけど。

トピ主さんはいったい何をしたいんでしょ?

せめてこれからでも放置するのが懸命だと思います。
    騒音公害そのものはどうか分かりませんけど濡れ衣事件は
    多分自然消滅しますから。

• Aさんにもお会いしました。

Aさんにもお会いし、謝罪しました。
    Aさんは1通目の葉書の時点で女王様から犬がうるさくないか相談を受けていたそうです。
    2通目のときに怒鳴りこまれ、1通目のことを相談されたことを話すと「私は誰にも言っていない。知っているならお前が犯人だ、訴えてやる」といわれたそうです。
    3通目は知らないそうです。
    Aさんによると前々から、ストレス発散の道具にされていたそうです。
    Aさんから「誰でも良かったのではなく、口実が欲しかっただけ。
    前はオドオドしていたのに、今は晴れやかな顔をしている。今までは、やられたらやりかえせなかったから、今度はやりかえす。普通は反省するのが当たり前なのにしない人だから。きにしなくていいよ」と言って頂けました。
    自分は常に完璧にやっているが口癖で、どこかでつまずいたようです。
    ポストの張り紙は、引っ越していったお隣さんだそうで、引っ越すときに言われたそうです。
    お隣さんは、女王様のせいで難聴になってしまったそうです。

これから、どうなるか分かりませんが私がしたことが人様に多大なご迷惑をかけてしまって申し訳なく思っております。
    レスを頂いた皆様、ありがとうございました。

• 訴えられません

結論から言いますと、訴えられませんから安心してください。文面は苦情ですよね、静かにしないと殺すとかの脅迫文じゃないですよね、ならご近所の民事トラブルです。警察は民事不介入の原則と言うのがあって、民事事件は基本ノータッチです。(注意くらいはしてくれますが)そうなると、民事で裁判所に訴えると言う事になるんですが、そんな事引き受けてくれる弁護士はいません。匿名でだすからめんどくさいことになるんです。ご近所さん何人かで話し合って連名で出しなさい。

• レスします。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0922/264162.htm
    母が勘違いで犯人にされました

似たような内容です