• ホーム
  • 子供
  • 子供の通学のためにアパートを借りるべきか

子供の通学のためにアパートを借りるべきか

レス37
(トピ主3

妊娠・出産・育児

てるみん

来年小学校にあがる娘がいます。現在住んでいる借家から
最寄りの小学校まで、子供の足で歩いて40分くらいかかって
しまうので、引っ越したいのですが、
思うような家が見つかりません。
下校後も子供も少ない地区で、一人娘なため、
さびしい思いをさせそうです。
通学路も信号のない危険な交差点が何箇所かあり、
体格も非常に小さな女の子なので、この通学路を歩かせるのは
少なくとも低学年のうちは過保護なようですが、できれば避けたいです。

ですが、夫が家の条件に厳しく、難航しています。
夫は家で仕事をすることが多いため、静かさにこだわり、
マンションより一戸建て、しかも閑静な場所でないと嫌だというので、
大変難しいのです。
2年以上前から賃貸、売買、両方から探していますが、
私が探してきても最終的には
夫が反対して駄目になるし、もう諦めてきました。

他の地区に住むことも考えましたが、今の借家の住環境は
大変素晴らしく、夫婦で気に入っています。子供の通学に
時間がかかること、子供の遊び友達がいないことを
除けばですが・・。
家は遠いですが学区内には子供のお友達もたくさんいます。
何とかこの家に住み続けられないかと思うようになりました。

そこで考えたのが、小学校の近くに安いアパートを借りて
そこを中継基地にする方法です。
朝は私が学校の近くまで車で送り、帰りは私がそのアパートで
待っていて、子供にはそこに帰ってきてもらうのです。
そこで宿題をし、友達の家にも遊びに行き、夕方は一緒に
本来の家に帰る、という。。
確かにお金は余計にかかりますが、夫も乗り気です。
来年の四月には、小学校の近くに児童館ができる予定なので、
それまでと思っています。このような方法、
どう思われますか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お車での送迎は?

お車で登下校の送迎をなさったらいいと思います。
    これからどんどん子供にお金がかかるのですから、余分な出費はおやめになるべきだと思います。

• 車持ちなのに何故借家を又借りる?

下校時間に合わせてお友達と別れてしまう地点で待てばいいのでは?車有るんでしょ?時間が読めないなら、お子さんに携帯持たせ門から出たら毎日電話させれば良いんです。万が一間に合わないのなら、その時は学校の門のところで待ちなさいと。そこに迎えにいけば?
    携帯の賛否は有りますが、事情をきちんと先生や学校に話し許可を貰えば問題ないでしょう。
    朝も児童が多い場所までついて登校するとか出来ませんか?

わが家の地域も子供の数が極端に少なく、朝は毎日途中まで徒歩でついていきますけど?皆さんそうしてますよ。

• 迎えに行けば?

どう思いますか?って、反対してもするんでしょ。
    聞く必要ないと思いますが。

借りても、そこに娘さんが一人でいたら危ないと思うし、毎日親が迎えに行く方が本当は一番安全ですよ。
    子供を心配している親は皆しています。かくいう私も毎日自転車で迎えに行っています。
    学童で、必ず迎えに行っている、という人もいます。

日本も外国の様に家の前迄スクールバスが来てくれるといいのに、と思っています。

• できるとは思いますが

ウチの学区は「こっそり越境」の方が結構いらっしゃるんですが、
    そういう方は住民票を移すために学校の近くにワンルームなどの部屋を借りられます。
    で、借りっぱなしで放っておくのももったいないし、
    集団下校なので実際そこに子どもが帰らないとどうも色々・・・ということで、
    トピ主さんのように親の送迎の中継基地になさってる方もいらっしゃいます。
    ハタから見てる分にはそれで回ってます。

主さんのケースは、
    越境のように「ホントはいけないこと」というわけでもありませんし、
    金銭的に許されるならいいんじゃないでしょうか。

ただ、お母さんは結構大変ですけどね。
    家とアパートを二往復ですよね?
    家だけでなくアパートの家事や付き合いも出てきますし、
    結構時間的拘束キツイような。
    お子さんの遊びを待ってたら夕食の準備とぶつかりますし。
    あと、今の住所地区も子どもが少ないとはいえ、
    実際通ってらっしゃるお子さんがいらっしゃるのでしょうから、
    過保護等色々言われるかもしれませんが、
    まあそういうことが気にならなければいいのではないかと。

• 送り迎えをすればいいのでは?

わざわざアパートなんて借りなくても、トピ主さんが毎日学校に迎えに行けばいいじゃないですか。
    アパートを借りる意味が分かりません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 通学時間40分

通学時間40分は、さほどめずらしい環境とは思えません
    お母様が送り迎えなさればよろしいかと
    危険な通学路や、閑散とした住宅街のお子さんの場合、みなさんそうされていますよ

小学校まで車で送るというのは、学校は承知しているのでしょうか
    肢体に不自由がない限り、徒歩通学が基本ではないのですか

• 車で迎えに

トピ主さんの気を悪くしてしまいそうですが、あえて、
    今回のトピックを読み終えたときの第一印象を書きます。

「モンスターペアレントになりそう……」

実際はそんなことないと思いますが、なんとなく予備軍の気配がしただけです。

まず、徒歩40分とのことですが、歩かせれば?
    私は30分歩いていましたよ。プラス10分なんてすぐです。

歩かせないとして、どうせアパートまで迎えに行くなら、最初から学校か、
    中間地点まで迎えに行けば?
    そのためにアパートって……、金銭感覚が私とは違いますね。

なんでもかんでも子供の理想郷を作る必要はないと思いますよ。
    何か思い通りにならないことがあっても、近所に友達がいなくても、
    その制約の中でいかにして楽しむか? それが重要です。

小学生のころから「困ったら金で解決」じゃぁ、ちょっと、ねェ……。

• わからない…

すみません、意味がよくわかりません。

>来年小学校にあがる娘がいます

>来年の四月には小学校の近くに児童館ができる予定なので、それまでと思っています

娘さんは4月に入学なさるんではないんですか?

アパートを借りる意味がないように思いますが。

• 通学時間

40分などどこの小学校でも外れだとそのくらいはかかります。
    もっとかかる子供もいます。
    所要時間に限ればこの部分は過保護(交通事故の危険性は分かりますが)。

途中まで迎えに行けば?
    週2日は公文教室(あるいは学習教室)に学校から直接行き、そこにトピ主さんがお迎えに行く。
    残りの3日は4月からの児童館でトピ主さんを待つ。
    この案はいかがでしょう。
    お稽古ごとの費用はアパート費用より安いと思います。

アパートは不経済ではありませんか?
    もし何らかの理由でトピ主さんがアパートにたどり着くのが遅れたら一人でアパートで娘さんは待つのですか?
    こっちのほうが心配です。

• 付き添いすれば?

お子さんを案じるお気持ちはわかりますが、過保護という印象をぬぐえません。

子供や人通りも少なく危険であるならば、登下校時は子供が多くなる地点・少なくなる地点まで付き添ったらいかがですか。
    登下校の時間もお友達との付き合い方や交通ルールやマナー、社会性を身につける場だと思います。また、四季折々の自然や生物に触れる、よい機会でもあります。

そして何より「慣れ」も必要だと思います。
    1年生で歩けないからと車で送迎をしていて、3年生になったからと云ってすぐに同じ距離を歩くことに適応出来るでしょうか。幼稚園と違い、小学校になれば秋の遠足などは低い山へのハイキングなど歩く行事も多くなると思います。
    また、お母さんと毎日、二人でお喋りしながら歩くというのも、娘さんの成長や学校での様子も知ることができ、トピ主さん自身の毎日の楽しみのひとつに、そして娘さんにとっても小学校時代の良い想い出になるのではないでしょうか。

もし、車での送迎をするようであれば学校側に伝えること、他の保護者の理解を得る事が必要だと思います。何でトピ主さんだけ車で送迎してるの?と疑問に思う方もいると思います。

• アパートは不要では?

うちは学校から大人の足で35分、子どもだと約1時間かかる学区の端に住んでいます。
    確かにトピ主さんのご心配もわかるのですが、アパートを借りるまでではないと思います。
    ほかの方もレスされていますように、送って行かれたり迎えに行かれたりすれば済む事だと思います。私も長女が一年生のときには、慣れるまでは途中まで送り迎えしていました。

車での学校までの送迎は、学校の近くってスクールゾーンの時間帯があると思いますので、学校によっては無理だと思います。実際にうちの学校は無理です。
    なので、一緒に歩いて行っていました。おしゃべりしながら歩くので結構楽しかったです。そしてお友達と出会ったら、そこでバイバイして自分は帰ります。
    帰りは終わりかな?と思う時間にうちを出て、娘と途中で出会うようにしました。
    放課後などのお友達付き合いなどは、お友達と遊ぶことが好きな子なら子供同士約束してくると思いますよ。
    距離的に心配ならお友達のお宅まで送迎すればいいのはないでしょうか?
    うちの娘たちは、一番遠いところまでも遊ぶ約束をしていましたし、うちにも誘って遊びにきてもらったりもしていました。

• アリだと思います

40分の道のり、お友達と楽しく安全に行けるような道だったら、学年が上がるにつれて大丈夫になるでしょう。
    でも、近所にお友達もなく、寂しい道をトボトボ一人で通わせるのは可哀想かなあと思います。
    車で送迎。それが無理なら自転車とか徒歩で、途中まで一緒について行くのも良いと思います。私は小学校が徒歩では通えない距離だったので、朝は近所の人と当番制の車で送ってもらってました(園児も一緒に)。帰りは小学校付近のバス停からはバスがないので、遠いバスターミナル付近の友達の家まで一旦歩いて休憩させてもらい、そこからバスターミナルまで行ってバスで帰ってました。幼稚園から小学校にそのまま上がったので、幼稚園時代に親が話をつけていてくれたようです。
    言葉は悪いですが、中継点にさせてもらえそうなお友達や、同じように困ってる方は周りにおられませんか?

大正生まれの祖母は、体が弱かったのと家が裕福だったので学校の前に家を借りて、お手伝いさんが世話をしていたそうです。だから通学の為に家を借りるのもアリかな〜、と思います。

• トピ主です

レスを下さった方々、ありがとうございます!
    どのご意見も大変参考になります。
    ひとつ、間違えました。児童館ができるのは
    再来年、娘が2年生になる4月でした。
    それまでの1年、どういう風に乗り切ろうかと
    悩んでいたのでした。
    アパートなど借りず校門まで毎日、車で送迎すれば
    というご意見もいくつかいただき、
    やはりそれが常識的かつ合理的な方法だなあ、と改めて
    感じました。

他の方法はないかと思ったのは、
    自分の小学校時代の登下校を振り返ると、徒歩10分ほどの
    距離を友達とおしゃべりしたり、寄り道をしたり、
    その中で学んだものも多々あった気がしたので
    それを娘から奪ってしまうようで可哀そうに思えてしまい、
    アパートまでの短い距離を歩かせることで、少しはそれを
    補えないかな、と思ったのでした。その際は私が必ず
    待ち構えていることにして、娘が一人で部屋で
    待つ、ということは断じてないことを前提として・・。

引き続き、いろいろな視点からのご意見を
    よろしくお願いします。

• それくらいは歩いてきますよ

小さいお子さん、大変ですね。
    でも小学校でもそれくらい歩いてくる子はいますよ。
    どうしても気になるなら、自転車で送り迎えはどうですか?

付き添いで途中まで一緒に行き、中継地点でお友達と合流してもらうとか。
    私の子供は学区の一番端っこで、一番遠いです。
    途中まで一人で、中間地点の公園でお友達と合流してます。
    少し早く家を出ますが、頑張ってます。
    帰宅時はその逆ですね。

送った方がいいのかなあ、とも考えた事がありますが、
    子供が嫌がりましたね(笑)。
    小学校だから一人で行けると。

今はもう大きいですが、いつまでも親掛かりでいる訳でも無し、
    小学校に上がる前に、何週間か登校の練習をしてもいいのでは?

• 学校に直接迎えに行くだけでいい。

公立小学校の学区の登下校ですよ。
    よそのお子さんは当たり前のように通っているところです。
    私も一年生の時は子供の足で40分かかってました。

登下校の道が人通りが少なかったり
    近所に友達が少ないとしても
    親であるトピ主さんが生活そのものを
    変えるほどのことでしょうか。
    過保護というか、トピ主さんの人生はすべて
    子供のためにあるのですか?

今のお子さんは幼稚園児ですから
    見るからに頼りなく、一人で登下校などできそうにないと思います。
    どこの子もそうです。
    たとえ家から5分でも親から見ると(本人も)
    ひとりで行けるようには見えません。
    でも、来年の今頃のお子さんは別人です。

一年生の最初1か月ぐらいは、
    集団登下校の制度がない学校では
    近距離でも送り迎えする人が多いです。
    こういうご時世ですから、学校も送り迎えを歓迎する雰囲気ですから
    何も中間地点に家など構えなくても
    学校まで迎えに行けばいいだけのことです。

• 基本親が付き添えばいいじゃんって思う。

何故親御さんが危険区域を越えるところまででもいいから、
    毎日送迎しないんですか?

それにお子さんが小学校に上がる頃に近くに児童館が出来るんだったら、そこを待ち合わせ場所にして帰ればいいだけのことでしょう?

何故そんな中継地点などを設けまどろっこしいことをしないとならないんでしょうか。
    一人でアパートにいるほうが、小さい子は危ないと思うんですけれど。

それとも、主さんは、夫から束縛されていて、こどもの面倒よりオレの面倒をみろ、っていうオレ様王様なご主人なんでしょうか??

• 良い案だと思います

学校まで親が送迎しても、放課後に友人と遊べないんですよね。
    アパートは良い案だと思います。低学年のうちは、目が離せませんからね。
    少し大きくなれば自転車に乗るので、移動範囲も拡がります。学区の端から端まで遊びに行けます。
    少しの間、頑張ってくださいね。

• 大丈夫!

うちの子は電車で通学していました。
    1時間かかっていましたが、1年生でもみんな通っていましたよ〜〜
    子供は環境にすぐ慣れますし、子供の状態も変化していくので、急いで引っ越す必要もないと思います。
    様子を見ながらゆっくり、家探しをすればいいのでは?
    アパートを借りる余裕があるなら、お子さんの教育資金にしたほうがよっぽど、お子さんのためではないかと…・今後、いくらあっても足りないくらいお金がかかりますよ。
    子どもの適応能力は大人以上です。大丈夫ちゃんと通えます。

• 短い期間なら

来年の4月に入学で、4月に児童館ができるなら、児童館に入れるまでお迎えや付添(自転車で子供と歩く)をしてはいかがかと思います。
    学校によっては自動車通学は禁止という所もないでしょうか。

入学して最初のうちは、通学路に慣れるために集団で登下校したり、途中まで迎えに行ったりしませんか?
    うちの地区ではお迎えは1週間くらいで、下校はしばらく集団で先生がつきそいますね。
    またその時期は地域ボランティアの方が交差点に立って見守ってくれています。
    これは地域によっては全く望めない所もあるでしょう。

個人的には過保護かと思いますが、このご時世だから経済的に許されるのならアパートもありかと思います。
    時間的には昼には帰ってくると思うので、短期間アパートを借りるよりは迎えに行った方がいいと思いますね。

ちなみにうちも校区の端で40分はかかります。
    (自身も小・中・高それくらいかかりました)
    隣の小学校に越境した方が10分くらいで済み近い位です。

また通学路は申請することになると思いますが、経路外で怪我などした場合は学校側から保険がおりないと聞いたことがありますよ。

• 可愛い子には旅をさせろ

私は山形県の田舎で育った38才のママです

1〜2年生の頃は夏でも50分、冬は雪が積もってても時にはスキー板を持って1時間以上歩きました

とても遠くて、コンビニもない時代なので、下校途中よそ様のお宅でトイレを貸して頂きました

学校は毎日行くものなので、下校が一人ぼっちになっても寂しいとも思いませんでした

現在は都会で、家の目の前に小中学校と贅沢な環境ではありますが、子供の頃に甘やかされようとしているトピ主さんのお子さんは、何でも親からぬるい環境を与えられて将来自分で努力が出来なくなってしまうと思うのですが

時間があるなら、途中までお子さんと一緒に歩かれたら良いと思います
    自転車を引いて行けば、帰りは自分一人で早く帰れますよ

あと、自分一人では目が届かないなら、地域の方に直接呼びかける事も今のご時世は必要ですよ

因みに私はお母さん同士の連絡網を作っておくという事を呼び掛けています

何かあった時に、小さな事でも連絡して頂けるので感謝しています

• 学校の少し手前まで車で行き、あとは徒歩

うちの子たちは結局小学校6年間+中学校も送迎しました。(家庭の事情で学区外なので、どちらも5kmの距離があります。)女の子なので一人歩きが不安で、結局長いこと送迎しました。

うちの場合は、子供の仲良しの子が沢山集まる地点の近く、かつ、車を駐車できるところまで送迎しました(具体的には大型スーパー)。そこから500m程度は友達と歩いて通学です。行きはそのまま子供を降ろせますし、帰りはスーパーで買い物をしながら、子供からの携帯連絡を待っていました。

我が家は学校の許可を受けて、車で学校内侵入可能なのですが、過去に何度か子供と先生の車の接触事故があったことを聞いて、怖くなって遠慮しました。学校前でタクシーに接触されて救急車で運ばれた子もいました。小学生は公道ですら縦横無尽に走り回りますし、ビックリするような予期せぬ行動を取ります。小学校時代は見ていて他人の子ながらハラハラしました。

そんなわけで、もし送迎をされるなら、「学校の少し手前まで車で行き、あとは徒歩」をお勧めします。

うちは、高校生になってやっと送迎が減りました。暗くなったときのみ最寄駅までです。てるみんも頑張ってください〜。

• 子供の足で40分ですよね

なら、大人だと25分とかそんなもの…。
    そのくらいって普通じゃないんですか?
    暗くなってからその道を帰ると言うならともかく。

初めだけは心配でしょうから
    2週間なり1ヶ月なり、付き添ってあげたらどうですか?
    後は自分で帰ってこれると思いますよ。

ちょっと話はずれますが
    うちの娘は小3の時から、一人で習い事に通うことがありました。
    バスに乗って電車に乗って、乗り換えて電車に乗ってバスに乗って。
    家から1時間半くらい掛かるかな。
    電車の乗り換えは、一度外に出て、3分ほど歩く駅同士です。

初めは心配しましたが、子供ってしっかりしてますよ。
    過保護すぎた上の子の方が、高校生になっても方向がわからなかったくらい。

逞しく育ちますよ。

• アパートは死角になる

普段住んでいないアパートでしたら、ご近所の様子とかよく分かりませんよね?それに、一人にならないようにする、といっても100%は無理です。お子さんが急に早く帰る日があったり、家族の急病などがあったら対応できません。

お子さん一人で帰るとき、部屋について入られたらどうします?部屋でお母さんが待っていても、階段の踊り場で待ち伏せされたら?あるいは、知らないうちに子供のたまり場になってしまうこともあるかもしれません。

自宅以外に、途中に寄るアパートを借りるということは、通学路に死角を増やすだけです。やめておきましょう。

• トピ主です

みなさん、いろいろご意見いただき、
    ありがとうございます。
    お陰様で考えがまとまってきました。
    アパートを借りるのはやめ、
    学校まで車で送迎しようかと
    思いましたが、他のお子さんを危険に
    さらしかねない、というご指摘もいただき、
    自転車や徒歩で付き添うのが良いかな、と思えてきました。

娘は大病院で入院して精密検査を受けたことがあるほどの
    身長が低いです。検査結果は異状なしでしたが、
    今後同年齢の子に身長が追い付くことはないそうです。
    今もやっと100cmになったばかり。3歳児程の
    体格です。先日、スーパーの売り場でランドセルを
    試しに背負わせてみたら、そのあまりに痛々しい姿に
    ショックを受けてしまいました。
    この体格でランドセルを背負い、40分の道のりを歩かせるのは
    可哀そうすぎるのではないかと・・。

ですが、何とか一緒に歩いたり、自転車で途中まで送っていくなり
    して、登下校は乗り切りたいです。問題は人一倍自立心が
    旺盛な娘なので、親の付き添いを非常に嫌がりそうなことと、下校後の
    お友達との遊びですが。。引き続きご意見をお願いします!!!

• お母さんも

娘さんを借りた部屋に一人にしない、と言われていますが絶対ではないですよね。
    時間までに戻れない用事があったり、具合の悪い日もあると思います。
    ご主人が代われれば問題ないでしょうが、自宅とは云え仕事してますよね。
    そんな時はどうされますか。
    普段歩いてないのを急に歩けと言っても無理でしょうし、いつも一緒に帰ってないのに、自分の都合の良い・悪いで仲間に入れて貰えるのでしょうか。

そして何より娘さんの意思はどこに?
    お友達が歩いてるのなら、自分も歩けると言うかも知れません。
    頑張ってみたいと言うかも知れません。
    心配される気持ちは分かりますが、何事もやってみる前から安全な道ばかり親が用意してしまうのはどうかな、と思います。

入学して様子を見てからでも、遅くはないと思います。

• 入学してから考える

近くに誰かいないのですか?
    遊び友達がいなくても中学年や高学年は?
    たいがいは最初だけ(連休明けくらいまで)は年上の子が連れていくと思いますが。
    また危険箇所には保護者が立っていることもあります。
    最近は防犯もかねてシルバーボランティアが旗を持って危ない交差点辺りにいることがあります。
    朝だけですので昼間には見かけません。
    一度登校時間帯に出られて歩かれてみたらいかがですか?
    子供の流れと様子がつかめると思います。

地区役員さんの次年度の入学者を把握して一年生が安全に登校できるよう来年になるとなにか働きかけがあるのではないですか?気になるようだったら一日入学の折に先生に相談されてみたらいかがでしょう。

また、トピ主さんの通う予定の小学校はどうだか分かりませんが、入学して最初の一ヶ月くらいは集団下校ではないですか?
    いくつかのグループに分かれて先生が引率して途中まで帰るような感じです。学校も慣れるまで気を配ります。
    調査票には地図を書いて通学路を提出しますし、家庭訪問では通学途上に危険箇所はないか先生が確認されます。

友達との分かれ道辺りまで迎えにでたらいかがですか?
    送りも同様。

• そうですか...

小柄なお子さんなんですね。特に初めてのお子さんだと学校の様子などもわからずに心配ですよね。
    ウチも小柄な汗かき次男坊がいますが、ランドセル背負うと後ろから見たら、ほんとにランドセルが歩いてるみたいです。長距離通学確かに大変だと思います。ウチは長男と一緒なので、トピ主さん所とは違いますが、それでも汗かきながら一生懸命登校しています。
    幼稚園生活から、いきなりランドセルで徒歩って、結構しんどいかもしれません。おかあさんがいっしょに行くことももちろんですが、今の気候のいいときぐらいから、リュックを背負わせていっしょにお散歩がてら学校まで行く練習をしてはどうでしょうか?学校の荷物はランドセル以外に、水筒、体操服、上靴袋、給食袋、プールバッグなど結構あります。今のウチに歩くことに慣れさせておいて、また通学路の確認(危険な場所、信号、子供100当番など)もしておくのもいいと思います。
    遠くから通ってるお子さんは、すごく体力が付いたと言ってました。
    春には親子共々自信を持って登校できるといいですね。

• 連投すみません

お友達の件ですが、我が家も校区の端っこ。反対端に住んでるのお友達と遊ぶのには、一度帰宅してたら日が暮れてしまいます。そこで相手のおかあさんにも了解をとって、学校からお友達のウチに直接下校し、一緒に宿題を済ませて、遊ぶようにしていました。先生にも連絡帳で「今日は用事があるので○○君といっしょに帰ります。」と一言書いていました。いつも一人で下校してる子供も友達と一緒に帰れるので大喜びでした。で、夕方時間になれば車なり自転車なりで迎えに行ってました。
    まずは子供の安全を守ることが第一ですが、後は子供の力を信じて、親のフォローは最小限に。
    子供って意外とたくましいですよ。

• あ、やっぱりね…

一度レスした者です。
    小学校入学のためにわざわざアパートなんて、何かあるなぁと思ってたんです。お子さんの体格がかなり小さいとの事。やっぱりね。

私は、アパート賛成派です。でも、その前に何度か、お子さんと通学路を散歩してみてはどうでしょう。今なら降園後の昼間、春休みには登下校時間に。
    ランドセル以外に体操服や給食服を持つ場合もありますよね。
    ここへの相談だけでなく、周りの方々にも相談してみてください。実際にその地域で暮らしている方の考えって大きいですよ。

そして、最後には貴方が後悔しないでください。私たちは、娘さんのそばにはいないのです。

• お友達の家

お友達の家への送迎の件、うちも汗かきママさんと同様です。

当初は学童保育に通っていたので友達と遊ぶことはできませんでしたが、友達のパワーに馴染めず退所してからは自由に遊べるようになりました。親同士が仲がよい場合は、「学校からお友達のウチに直接下校し、一緒に遊ぶ」でした(家の場合は、宿題は夜自宅でやりました)。親同士が面識のない場合は、一旦学校近くまでお迎えに行ってから、約束の時間に友人宅の近くまで車で送りました。両方とも帰りは車でお迎えです。

当時は、大阪の児童殺傷事件の影響があって、同様にしているご家庭も複数ありました。

あと、ちょっと気になったのは最初のご投稿の次の文です。

>来年の四月には、小学校の近くに児童館ができる予定なので、

これは、学童保育のことですか?それなら良いのですが、もし一般利用の場合は、「学校帰りは利用不可。一旦帰宅して親の許可を貰ってから。」だと思いますよ。念のため書かせていただきました。