幼稚園選び 雑然とした幼稚園はどう?

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

エンジョイ

来春入園予定の子を持つママです。
今まで7つほどの幼稚園を見学し、ほぼ決定した幼稚園がありますが、ひとつ気になることが・・・。
外の遊具が葉っぱなどかかったままで汚い、教室が雑然としている。おもちゃなど汚くやまずみされてます。トイレも掃除が行き届いていないようすでした。
ここは自然溢れる森の中になる幼稚園で、のびのび自由に遊べることで有名なのですが、そのせいか細々したことにまで配慮されていないようです。

もう一つ、検討していた幼稚園は、カトリック系モンテッソーリなので、教具や遊具が整然と配置(収納?)されていました。ここと比べてしまうと、幼児期のうちに整理整頓を習慣づけてくれる幼稚園の方がいいかな、と迷ってしまいます。

雑然とした幼稚園ってどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えちゃいます

生理整頓はされていたほうがいいですね。

きちんと、子供たちに指導しているという事ですし、みんなで使う物を大事にしようという事にもつながると思います。
    息子が今小学生ですが、それを実感しています。
    生理整頓、掃除をきちんと指導する先生と、違う先生では、子供たちの様子に雲泥の差があります。
    もちろん学力にも。
    できない子にも心配りしてくれる、してくれないにもつながっています。

幼稚園では学力は関係ないかもしれませんが、自由奔放と、野放しは違います。
    小学校へ入学した時、どこの幼稚園出身かで、様子も違います。
    見極めてみて下さい。

あとは、現在通っているお子さんのママに、どんな様子か聞いてみるのもいいのではないでしょうか。

• 雑然とした幼稚園に通わせてます

トピ主さんのご心配、よくわかります。
    うちの子は年少クラスに在籍していますが、入学する幼稚園を決めた後でも、私が最後まで気になっていたのが「幼稚園の雑然さ」でした。
    おもちゃはドバッと山積み、教材もバサッと山積みしてカーテンで隠す、トイレはどこも汚い・・・、でも子供は皆生き生きとし先生はベテラン。
    当時比較し悩んでいたのがモンテソリで、そこが整理整頓がばっちりされていたというのも同じです。

幼稚園の雑然さは今でも変わりませんが、私は今のところに決めて正解だったと思っています。
    園庭に葉がかたまって落ちていたら、子供たちはそれを集めたり、葉の上を飛んで踏んづけたりしています。 葉の山に虫を見つければ大喜び。
    葉でも何でも大切な発見や遊びに通じているのだと思いました。

モンテの知育玩具に私も子供もかなり興味がありましたが、そのような玩具や教材が無くても、はさみやノリ等極普通のものを使って創造的な工作は出来ます。 先生に力があるからこそ出来ることです。

整理整頓自体は家でも教えられます。 家では体験できない事を幼稚園でさせてもらって、親子共に満足しています。

• 元幼稚園教諭です

のびのび自由であることと、雑然としていて掃除が行き届いていないこととは関係ありません。整った環境、清潔であることは基本中の基本ですよ。

きっとその園では先生が怠慢なのでしょうね。お掃除サボって楽したいんですよ。のびのびといえば聞こえはよいのですが見方を変えれば放任ともいえます。

実際、私が二人の娘の園選びでも、建物は古くても、園庭や遊具がきちんと整備されてるか、教室やトイレが清潔かどうかは重要視しました。

後、重要なポイントは先生方が誰に対してもきちんとご挨拶をしてらっしゃるかどうかでしたね。先生方のご挨拶が明るく元気な園の子供はやっぱり元気でのびのびしています。

トピ主さんだけではなく園選びで迷ってる方は大勢いると思いますが、園の教育スタイルがわが子には合ってるのか、どういう子供に育って欲しいのか良く考えて選んでくださいね。近所のみんなが行くから、バスや給食、延長保育の有無など、親の都合だけで選ぶと後悔しますよ。

• うちも正にその二つで悩んでいます

うちの場合は、雑然とした幼稚園の方が近い(徒歩三分)カトリック幼稚園は遠い(自転車15分)という事情もありますが。
    そういう事情抜きに考えると‥私は後者の幼稚園の方に入れたいです。
    これはもう何回か行ってみての直感みたいな感じで。うちの子供には前者は合わないんじゃないかなと。
    うちの近所の雑然とした幼稚園もトイレが汚いのがまずひっかかりました。子供はトイレ前の廊下で(これも汚い)尻をついてパンツはいていたし(苦笑)あと教室の机が子供たちが荒らした状態をほんの少し直した程度なのも気になりました。
    先生は明るいですが、幼稚園は森の中で環境良いんですが、よくよく見ると環境だけでなく園児の扱いもおおざっぱかな〜と。
    うちはほっとくとどんどんテンションが上がっていくお調子者なので、これ以上奔放を学ぶ必要はないかな?。どちらかと言うと丁寧に言い聞かせる方が必要だ。お調子者でも案外言い聞かせれば聞くし‥‥って感じで、私は遠いけど頑張って後者幼稚園に行く予定です。子供の向き不向きも重要ですよね。

• 雑然とした園は選びませんでした

私も幼稚園選びはものすごく悩みました。

のびのび、そして先生もベテランばかり、周りのママからも評判がいい幼稚園がありましたが、
    その幼稚園に見学に行ったとき、気になったのが雑然とした光景でした。
    連絡帳が雑にピアノの上にあったり、絵本もぐちゃぐちゃ、椅子もバラバラ・・・。
    とにかくギョッとするような教室の汚さでした。
    見学を続けていると、なんと教室に取り残されていた子供がいたのです。
    他の子供たちは外で遊んでいました。
    先生たちは全然気が付いていませんでした。
    不安そうにしていた子供の顔が今でも忘れられません。
    整理整頓もできないような幼稚園は全員の子供に目が届かないんじゃないかと
    一気に不安になったので、この幼稚園は選びませんでした。

雑然とした幼稚園または整理整頓できている幼稚園に通わせて、
    子供がその後どのように成長していくかはわかりません。
    我が家もまだ幼稚園生活が始まったばかりなので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 横ですが

るるさん、生理整頓って、間違いに気づいてます?
    漢字の間違いに。
    二度も使っているところを見ると単なる変換ミスでは
    なさそうですね。

読んでいて赤面です。
    ちゃんと子どもに漢字の指摘できる母親になりましょうね。

• ありがとうございます(トピ主です)

シルバーウィーク、実家に帰省していまして、お返事おそくなりすみません。
    レスしていただき、ありがたく読ませて貰いました。
    雑然さと放任の違いだったり、子ども達の様子など、教えて頂いたことを頭に置き、もう一度両方の幼稚園を見学に行ってみようと思います。

幼稚園選びのなかで、「雑然さ」という観点を重視している方もいるようで、私だけではないのだと安心しました。

• 園児募集の季節ですが・・・

検索していたらこちらにたどりつきました。
    トピ主さんはもう答えが出ましたか?

みなさんの意見が聞きたくてこちらにお邪魔します。
    来年から通わせる予定の幼稚園なのですが・・・。気になる点がいくつかありました。

1。綿ゴミがあちこちに落ちている。モップの裏にも綿ゴミがくっついたままモップかけにかかっている。

2。玄関が砂利で一杯

3。棚の上は物でごちゃごちゃ

4。保育士(ほぼ全員若い)の染めてパーマがかった髪が結ばれていない

5。外の砂場に猫のうんこが落ちている

6。トイレを決まった時間に行くよう強制する

私は気にし過ぎでしょうか?