手を洗わないアメリカ義父母

レス26
(トピ主2

妊娠・出産・育児

lily

1歳になる息子がいます。夫は日系アメリカ人です。夫の両親ですが、よく孫に会いに来日します。その度に私はストレスです。理由は「手を洗わない」です。
私もアメリカに住んでいたのでアメリカ人がほとんど手を洗わないのは知っています。でもその文化がどうしても耐えられません。夫は日本に転勤になってから、子供ができたこともあり、洗いうがいが習慣です。でも両親にはそれを強制できないので言えないといいます。今は新型インフルエンザもありますし、特に手洗いには気をつけたいのに、近々また両親が来日します。また手を洗わないのでかと思うと本当に嫌です。
他にもたくさん嫌なことがありますが、夫には私が神経質すぎると言われます。赤ちゃんがいるので神経質でもいいじゃないかと、いつも口論になります。

義父母は来日したらいつも孫(私の息子)を散々観光に連れまわし、帰って来ても手も洗いません。それでその汚い服のままベッドに孫と横になったり・・・もう耐えられません。
思い切って「手を洗ってください」と今回こそ言ってもいいですよね???
前回来日した際は義母が風邪でひどい咳をしていましたので、さりげなくマスクを渡したら「かっこ悪い!したくない!」とせず、もちろん私の息子にうつりました。その時も「あーうつっちゃったね」といった調子です。マスクをする習慣がないアメリカの文化は知っています、でも孫の為にマスクぐらいしたっていいじゃないですか。本当に理解できません。

とにかくせめて、手洗いだけでもしてほしい。ご意見お願いします。
ちなみに息子がハイハイするので私が毎日掃除してると「神経質」と義父母に言われます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言っちゃってください

東南アジアに嫁いだ一児の母です。
    家族同居で義母は割と綺麗好きな方。
    それでも石鹸での手洗いの習慣がありませんでした。
    赤ちゃんが生まれるにあたってすごーーく神経質になりました。
    そして
    「今は色々原因不明の病気が多いから石鹸で(ポイント)手洗いしないとだめですよ。
    日本の政府が新型インフルエンザ予防で基本は手洗いだと言ってたし」
    とお願いしまし、皆がよく使う1階台所に石鹸を置きました。
    また、新生児期は赤ちゃんに触る前に石鹸で手を洗うことを条件にしました。
    どこまできちんとしているか怪しいですが・・
    建前上は、石鹸で手洗いは習慣になりつつあるようです。

私の場合、実害だけでなく「手を石鹸で洗うと気持ちがいい、手を洗いたい」
    と思える感覚を身につけさせたく思い切って言いました。
    この国ではアメリカから帰国した家族から
    新型インフルエンザがどんどん広がっています。
    トピ主さんが席をはずしている時に、旦那さんからきっぱり
    お願いしてもらってはいかがでしょうか?

私は石鹸での手洗いは自分の教育方針の基本の第一歩。
    絶対に譲れません。

• 国籍は関係ありません

アメリカ人が手を洗わないって、何処のアメリカ人の事ですか?

アメリカ人の夫を持つ者ですが、夫の身内、同僚、知人、皆ちゃんと
    手洗いはしますよ。 義理の家族はとてもきれい好きで、家では
    靴を脱ぎ、掃除もマメにしていて、いつ行っても家の中は
    ピカピカしています。

お宅の義理のご両親が手洗いをしないからと言って、アメリカ人
    が皆そうだと決め付ける発言は迷惑なので、止めてください。
    衛生観念の無い人はどこの国にもいます。

• 本当に効き目あるの?

トンフルが流行り始めて手を洗えという張り紙が増えました。それを読むと普通の、消毒剤の入った石鹸を使って5分以上かけて丁寧に洗う以外の方法では、洗っても効果がないようです。

マスクもかけたって効き目は無いでしょう。

しかし OCD の気のある人には(気休めにはなるでしょうから)やらないよりはましかもね。

• そうそう!

私はアメリカに留学経験があります。
    夏休み以外は寮生活でしたので、常にアメリカ人と接していました。
    そうそう!アメリカ人ってトイレの後でも手を洗わないんですよね!?
    あと、(これは大人の男性ですが)ハンカチで鼻をかむのもやめて欲しいです(笑)

• 全然逆の事を言いますが…

私は前回インフルエンザが流行した兵庫県内に在住してるおっさんですが…確かに日本人は神経質になり過ぎる様に感じてます 前回のインフルエンザによって見えた日本人の過剰反応ぶりは、どの国よりも過剰な反応とは言えませんか?? あまりにも大騒ぎしすぎとは思いませんか??  また、例えインフルエンザが終息しても流行した地方への観光客が激減し、しかもその状態が数か月から1年以上続くのです…風評被害として経済損失をもたらすんです 昔はそんなに過敏&過剰な反応はしなかったでしょう 天然痘やコレラの時もそうだったんですか?? 人間も動物です 人間としての免疫力も持ってるんです 子供さんや妊婦さん 持病を持って居られる方、以外は自衛に専念すれば良いんです 変に過敏に反応して騒ぎを巻き起こすのは関係各機関に迷惑となりますので絶対に止めて欲しいです

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 手を洗わないアメリカ人は日本人より多い、

トピ主さん。
    ここは子供のためということで、いっちゃいましょう。それか見えるところ いたるところににアンタイバクテリアなどの石鹸をいっぱいおいておきましょう。(水がなくてもいいのもありますよ)。それを自分も、子供を触る前にすると、波風立たないと思います。相手にだけ求めると、また何かと言い合いの種になるので。

>冷静にさんへ。

以前学部生のとき、アメリカの西海岸と中西部の大学の寮にいました。別に、貧乏人の寮でも、大学でもありません。いろいろなことにおいて、普通の大学でした。
    でも、手を洗わない人の多さに、私は驚愕しました。特にトイレの後手を洗わない人たちにです。それ以来デパートとかの人通りの多いところで、いちいち観察する癖がついていたのですが (滞米17年です)、やはり、日本に比べて格段多いです。こういうことを、トピ主さんは言っているのだと思います。あなたの身内が洗うからといって、アメリカ人の手を洗わない人間のほうが日本人よりも多いという事実にはかわりありません。トピさんは国籍ではなく、文化について語ってらっしゃいます。

• はっきり言いましょう

アメリカ人も手を洗います。特に最近は、ここアメリカでも、インフルエンザ予防のために一番有効なのは、石けんでの手洗いとあちこちで言われています。ですから、ご両親がこられた時は、はっきりと、外から帰ってきた時は必ず手を洗ってくださいね、と言いましょう。日本は人口密度が高いから、インフルエンザ予防のためにもみんなが気をつけています、と説明しましょう。黙っていてストレスをためるのはよくありません。してほしい事ははっきり言う、いわなければわからない、これがアメリカの文化です。

• 最近では

最近のアメリカでは、学校や、オフィス、公共施設で、手洗いや くしゃみの仕方、うがいのポスターが貼られており、インフルエンザの影響で、公共への 手洗い教育が盛んになっていますよ。私のオフィスでも、会議のある日の議題の一つに、手をあらうことの重要さが 盛り込まれており、同僚(アメリカ人)たちも当たり前のように 手をあらっています。義理のご両親も最近の状況を ふまえていると思うので、はっきりお願いしても いいと思います。

• 冷静にさんに一票

偶々貴女の義理両親がそうだからと言って、アメリカ人皆がそうと何故言い切れるのですか? 私の主人も米人、外出先から帰宅すると必ず石鹸で手洗いします。レストランに入れば、アルコール系消毒剤で先ず手を拭きます。 確かにアメリカ人は日本人ほどマスクはあまり付けませんが、それでもこの度の新型インフルエンザには関心があり、ドラグストアなどでは、マスクが10枚入った大袋が飛ぶように売れていました。

義理両親さんのお宅での手洗いは、今年は特に危険だからと貴女とご主人ご一緒にお話なされば良いのでは? お孫さんだけではなくて、皆の健康の為です。清潔であることは大事ですが、貴女の様な過度の潔癖症は却って抵抗力のない弱い子を育てる事になる可能性があります。先生とご相談なさってみては? 何にしても皆様も新型インフルに罹らないでお過ごし下さい。

• 言ってもいいと思います

在米ですけど、私の周りのアメリカ人はちゃんと手を洗ってますよ。石鹸で手を洗う代わりに、hand sanitizer(除菌ジェル)を使う場合もありますが。ママ年代の人は多くの人が携帯しています。学校でも使用されてます。

うちの義母も、子供が赤ちゃんのとき、言わずとも手を洗ってから抱いてました。また、義父母が風邪ひいたときは、風邪ひいてるからといって近づくのを遠慮してくれます。

日本に上記のジェルが売ってるかわかりませんが、なければ義父母に買って来てもらってはどうでしょうか?手短なところに置いてあると便利です。ポンプ式もあるし、携帯用の小瓶も出てます。インフルエンザが流行ってるし、みんな気をつけてるんですよ〜といえば、普通はわかってもらえそうですけどね。

• アメリカ人は一般的に手を洗わない!!

題名どおりです。人種は関係がありません。
    もちろん手を洗う習慣がある家庭もあるでしょうが、私が知る限り手を洗いません。

学校でも日本の学校のように手洗い場がたくさんあるわけではありません。先生が「手を洗いましょう。」と指導することもありません。だから生徒は一人として手を洗いません。「うがい」だなんて論外です。「うがい予防」があること自体知られていません。消毒ジェルが教室に備えられていますが、使用を徹底することはありません。

新型インフルエンザの流行が心配です。咳やくしゃみが出るときは肘の内側で口を押さえるという方法を習います。手は公共のものを触るので、菌が手の平を通して広がっていかないようにとの理由からです。マスクの習慣は全くありません。風邪でマスクをしている人を一度も見たことがありません。

でも先週息子が通うプリスクールの先生が生徒たちにマスクを一枚ずつ配りました。新型インフルエンザの脅威でアメリカの習慣が変わっていくことになるのでしょうか?

Lilyさんのとほほな気持ちがよくわかります。

• お願いしても大丈夫ですよ!

アメリカ在住です。
    『冷静に』さんのご家族のように、きちんと手洗いをされている方もいらっしゃるのは当然だと思いますが、確かに日本ほど手洗いは励行されていないように感じます。日本の小学校だと、休み時間で外遊びをしたあとや、給食前など、必ず手を洗うように指導されますよね? でもアメリカの学校に通ううちの子供の様子だと、そういう習慣や指導はないようですし、特に手だけを洗う手洗い場というのもトイレに行かないとないように思います。

ある程度汚いところでも案外子供は健康に育っていくものですが、でもやっぱり外から帰ったあとなどは手を洗ってほしいし、個人的には着替えもしてほしいなと思いますので、lilyさんのお気持ちはよく分かります。
    新型インフルエンザの流行というのは、お願いしやすい、よい口実ではないですか? 

• ちょっと読んでてムッ!

在米です。夫はアメリカ人。
    ちゃんと手も洗うし、夫の家族も同様清潔好きです。
    うちの両親の方がよっぽど出来てないかも。

文化の違いで躊躇してる、というなら間違いだと思います。
    単にだらしないだけかと?
    よって、赤ちゃんを守るため、きっぱり言って下さい。

• 「アメリカ人は…」?? それはあんまりな…

「アメリカ人がほとんど手を洗わないのは知っている」ってあなた…、一体、どんなアメリカ人と一緒だったんですか?! たまたま、そういう人が周りにいたからといって、アメリカ国土全体に広げるのはやめてください。迷惑です。「冷静に」様のおっしゃるとおりです。

たとえば、夫(いわゆる白人)の場合、外から帰ってきたときだけでなく、お金にさわったら必ず手を洗うし、人と握手した後も(こっそりと)手を洗うくらいです。手洗いが病気予防の基本だからと、よく言います。夫の親戚、私の同僚、みんな、手は普通に洗いますよ、当たり前じゃないですか。(ついでですが、一般的な習慣として、風邪をひいている人は、他の人と握手しませんね。うつしたくないので。)

ともかく、アメリカと一口に言っても多種多様で、ethnic backgroundによっても、地域によっても、中流かそうでないかによっても違うし、もちろん個人差も大きいので「アメリカ人は」とひとくくりにするのは無意味なことも多いと思います。義理両親がそういう方とは、ご苦労はお察しします。やっぱり親子ですから、ご主人にご両親を啓蒙していただくのがいいのでは?

• 洗いますよ

え?
    アメリカ人って、ものすごく手を洗いません?
    むしろ日本人のほうが、「手を濡らす」くらいしかしていない方が多いような・・。

在米5年ですが、何処のレストルームでも、皆さん石鹸をつけて丁寧に洗っていると思いますよ。
    義父母さまが特別だと思います。
    バスルームにハンドソープを置き、こまめに「洗ってください」と言うしかないのでは?

• 賛成さま

コメントをどうもありがとうございます。
    私も留学時代からアメリカ在住で、現在26年目になります。

私も公共のトイレで皆が手を洗うか、よく見ますが、皆さん
    きちんと洗っていますよ。 スーパー、病院、レストラン、
    ジムなどで、きちんと石鹸をつけて洗い、備え付けのペーパー
    タオルで拭いています。 

日本では、トイレに石鹸が備え付けていない所が多い上、
    ペーパータオルなどが無いため、水でちょっと手を濡らし、
    それを持参のタオルハンカチで拭く。 このハンカチって、
    実際はばい菌の巣じゃないですか? (ハンドドライヤー
    を使う方も多いですが。)

私はトピ主さんの義理のご両親が手を洗う習慣の無い人たち
    である、という事を、「アメリカ人だから」と言い切って
    しまっている事に疑問を感じました。

ただ、トピ主さんの義理のご両親が手洗いの習慣が無く
    ても、ちゃんと息子さんは育っていらしたのですし、
    それが嫌なら、ちゃんと話し合いをすれば良いのだと
    思います。

• トピ主です。

トピ主です。義父母が急にまた来日することで感情的な時に書き込んでしまったので「アメリカ人は・・・」という失礼な発言すみませんでした。「冷静に」さんをはじめ、気分を悪くされた方、すみませんでした。
    私がアメリカで過ごした大学時代、社会人時代で、同僚など周りにそういう人がたまたま多くて、そのように少し感じていましたが、おっしゃるように国籍を限定した言い方は反省しています。日本でもそういう人はいるわけで、国籍ではなく、個人の衛生観念ですね。
    「賛成」さん、フォローしていただき、ありがとうございます。上記に書いたように、私のアメリカでの社会人時代で、同僚など周りに手を洗わない人が多く、その数が日本人よりも多いと感じていました。私の同僚、不潔な人が多かったのですね。
    みなさんレスありがとうございます。読ませてもらい、反省しましたし、また義父母に「手を洗ってください」くらい言ってみようと思いました。私も普段はそんなに気にしませんが、最近新型インフルエンザの件で、少し潔癖気味になっています。しかし言わずにストレスを感じるより「手を洗ってください」の一言くらい言ってみようと思います。

• 除菌ジェル

ゆなさんも
    仰っていますが、今のアメリカでは
    どこでも除菌ジェルです。
    学校では一テーブルに一つの除菌ジェルの
    が置かれています。

スーパーに行けば、どこでも、除菌ジェルは
    入手可能だと思うので、それを大量に
    持ってきてもらえな良いのでは?

• トピ主です2

本文にも書いたマスクの件ですが、やはりゴホゴホ咳の義母にマスクを渡したのはよくないのでしょうか?アメリカではマスクをする習慣がないので、抵抗があるようで断られました。でもそれで家族全員にうつりました。赤ちゃんがいるので、とも言えばよかったのでしょうか?文化の違いもあるのでマスクを強制するのはどうか迷いましたので、さりげなく渡しましたが。

• マスクしてもうつるから

アメリカ人は、マスクして防御していると思っている日本人を不思議に思っています。

• やっぱい、手を洗わないアメリカ人多いと思う。

豚インフルエンザの影響で殺菌剤ジェルが売れているらしいですが、私もアメリカ人、手を洗わない人多いと思います。

高級モールのトイレできれいな白人の方が手を洗わないののを多数見たことあります。バッグも平気で、トイレの床に置くし。

確かにうがい、手洗いしなくっても、子どもは育ちますが、部屋の換気をしないので、溶連菌流行しまくりです。

ヨーロッパ人にくらべると、シャワーは、よく浴びてるようですけど。

• まずは工夫を

いつもしていない人に「手を洗ってください」といっても反感を
    買うかも知れません。
    習慣になっていればなんでもないことでも
    そうでない人にとっては面倒だったり苦痛だったりします。

まずは自分で防御する工夫をしてみてはどうでしょうか。
    手を殺菌できるスプレーや、
    室内に置くとウィルスを食べるゲルなんかありますよね?
    それらのものをそろえて、
    「これ、日本で作ってるんだけど、こういう効果があってすばらしいの!!」
    と実際使い方を楽しくレクチャーし家族全員で使ってみましょう。
    (もちろんアメリカにも同じものはあるでしょうが、
    手を洗わないくらいの人は興味もなく存在を知らないと思います。)

そしてお土産にたくさんもたせてあげてください。
    いまはインフルエンザも懸念されているしきっと
    喜ばれるんじゃあないでしょうか。

自分のやり方を100%押し付けてもうまくいかないでしょう。
    50%くらいで合格としましょう。
    赤ちゃんがいる場合は、もうすこしハードルをあげても
    周囲もわかってくれそうです。
    だんなさんも取り込むことが大事です。

• 汚い服のまま寝るのは

そとからかえってそのまま寝るというのは
    確かに耐え難いですね。

よく旅館にあるような浴衣をよういして
    布団の上においておくのはどうでしょうか。
    ものめずらしくて、バスローブのように
    簡単に着替えることができますし、
    「お義父さんたちのために用意してみました。
    締め付けずに快適に眠れますよ」
    といえば悪い気はしないと思います。

• はっきりと

言ったほうがいいですよ。
    我が家も義父母(アメリカ人)がアメリカから孫たちに会いに年2回くらい来日しますが、私は紙に「注意して欲しい事。」を箇条書きにして夫にちゃんと翻訳してもらって(笑)渡したりています。
    あとは事前にメールやスカイプでこうして欲しい、こういう事はやめて欲しい、とか言います。
    気持ちよく承諾してくれますよ。内心「細かい嫁だ、、」と思われてるかもしれないけど、
    どう思われようと構いません、私は子供を守りたい(おおげさ?)し、日本とアメリカではやっぱり生活習慣が違うので区別してもらったっていいと思うんです。
    言ってストレスなくしましょう!
    せっかくの滞在を楽しくしたほうが子供にも良いです!

• 違和感

私の周りでは神経質なアメリカ人ばかりなのでしょうか、
    トイレで手を泡だらけにしてごしごし洗う人、
    外から帰って来たら直ぐ手を洗う人、ばかりなのですけど。
    口臭、体臭にも気をつけているし、とにかく皆さん清潔ですよ?
    極端なんでしょうか、とても不思議です。
    私は西海岸で日系人、日本人共に多い場所にいます。

• 逆の考えです。

トトオッツチャンですが。今の人は何でそんなに潔癖症なんでしょうか?
    私は手なんて洗いませんよ。小さい時は落とした物も食べてたし。それでお腹下した事もないし 私だけでしょうか。昔と現代はそんなに違うものでしょうか。どんなに気を付けても病気にはなるしケガはするし。たしかにインフルエンザは怖いけど。でも100%頑張って防げたらだれも罹りませんよ。私は今の子供の免疫力の低下が心配です。
    アトピー、アレルギー、花粉症、自分はそんな物ありません。アメリカの御両親が手を洗わないと言われますがそれではお子さんに触れるすべての方は、もしくはすべての物はそんなに清潔なもので、トピ主さんは いつもチェックされているなでしょうか?ただ単に御両親が手を洗わないのを見かける時だけ、嫌悪感を感じるのはその息子である御主人にたいして失礼です。