薄毛で悩む女性いませんか

レス14
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ゆらりん

四捨五入して50歳のシングル女性です。
もともと髪の毛は少なかったのですが、最近深刻化しています。
サロンに通ったり、育毛剤を試しているのですが、目に見えた改善はありません。

薄毛は母親譲りで、母は若いころからかつらをかぶり、今80近くになりますが、ほとんど坊主頭。
その母が、私にもかつらを使うようにひつこく言います。
他人は言わない、身内だからしのびなくて、と言うのですが、結構傷つきます。
最近私が会社で昇進し、対外的な折衝も多くなることを話すと、この機会にぜひ、かつらをつけろ、と…。

母の意見ももっともだと思うところもあるのですが、かつらで「大変身」する勇気はありません。
会社でかつらで話題になるくらいなら、このままでいい、という気もするし、ありのままでいてはいけないのか、と思うと悲しい。
でも、ありのままでいたい、という気持ちも、人がどう思うか、どう話題にされるか、にこだわっている自分の弱さのような気もします。どちらにしても、見た目の問題ですから…。
自分が本当はどうしたいのか、よく分からないのも問題だと思います。
すごく深いところでコンプレックスになっていて、日ごろ考えないようにしているので、なかなか客観的になれません。

かつらをつけられている女性の方、最初の「変身」に抵抗はありませんでしたか?
きっかけはなんでしたか? まわりの反応はどうでしたか?
いま、つきあっている人もいるので、彼の反応もちょっと心配です。こんなことで悩んでいるなんて、全然話してないので。
また、「大変身」にならず、周りも驚かない方法があったら教えてください。
私は髪質がストレートではなく、かなり特殊なのですが、不自然でないように見える方法があるのでしょうか。
かつら体験者の方、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おしゃれを楽しむ。

ゆらりんさんはかつらは薄毛を隠すという意味と捕らえているので抵抗があのでしょう。
    隠すではなく、おしゃれをするという風に考えを変えてみるのはどうでしょうか。

女性はオシャレ目的のウィッグもあることですし、
    かつらをすることに身構えること必要もありません。

いくつになってもオシャレであろうとする人は素敵だと思いますよ。

という男性の意見でした。

• 私も悩んでます

ずっと薄毛で悩んでます(ーー;)
    7月につい ストレートにしてしまい・・・えらいことに!
    ハッキリとハゲっぽくて どうしようもないし
    かといって かつらは値段も高いので買えません。

そこで、見つけたのがスプレーウィッグ!
    ちょっとブラウン系のものなので、朝 気になる部分にシュッと
    振り掛けると、結構薄毛が気にならなくなり・・・
    お値段も安いので 愛用してます(o^∇^o)ノ

シャンプーで簡単に落とせますし、いいですよ

• ありがとうございます

トピ主です。レスありがとうございます。
    これを書いてから、小町内を検索していたら、若い人の深刻な薄毛の悩みがいっぱいで、まあ50歳になると、あんまり相手にしてもらえないかな、と思っていたところです。

くろさん、男性のご意見心強いです。確かに、もっとキレイになる!と考えれば、前向きになれますよね。おしゃれで素敵、と言ってもらえるように頑張りたいです。
    モモさん、私もスプレー使ったことあります!「ふりかけ」みたいなのとか。ここぞ、という時はそれでしのいでいました。でも最近、それだけでは…。

実はトピを書いてから、カツラを購入したんです。部分用の小さいものからチャレンジしようと思って…。でも、慣れないと難しい。自分で鏡を見ても、違和感が先にたって、前より良くなったのかどうか分からない。
    まずは親しい人に見てもらって、感想を聞きつつ、試行錯誤してみます。

• 友人の話です。

中学生の頃の友人の話で、年齢的な側面から的外れかもしれませんが…。
    中学生の頃の友人に薄毛に悩んでる子がおり、中学生の頃ですでに地肌が透けており、成人した頃には全体的にまばらな程度しかありませんでした。
    悩んだ結果、育毛専門のサロンに通い初めて2年でフサフサに。
    原因はいくつかあったようですが、ホルモンバランスがあまり良くない事の影響もあったとか。
    最近は薄毛も外来で病院で見てもらえますし、まだ診てもらったことがなければ一度行かれてはどうでしょうか?
    ちなみに、ウィッグですが部分的なものから全体的なものまで、色々なウィッグがありますから、色や雰囲気を変えて楽しんでもよいのでは?と思います。
    例えば、同じショートでもカールの大きさや色味などを変えてニュアンスを変えてもステキじゃないかなと思います。
    日々スタイルを変えておしゃれと出来るのは、女性の特権ですから。

• 病院も一つの方法ですね

トピ主です。三十路さん、レスありがとうございます。
    ホルモンバランス、確かにありそうですね。
    私のばあい、もう更年期なので、髪の毛以外でも女性ホルモンが減ってるなあ、と感じることがあります。
    母親が長く病院の皮膚科に通っていました。
    効果は今ひとつでしたが、同じ悩みの友人がたくさんできて喜んでました。病院もひとつの方法かもしれませんね。都会ではないので、限られますが、ちょっと探してみようかと思います。

かつらへの抵抗は、長年のコンプレックスのせいだと思います。おしゃれなんだから、と思っても、髪に関する話題そのものを避けてきたせいで、なかなか解放されません。
    まあそうは言っても、一度「かつらデビュー」すれば、あとは楽になるかも、と思います。
    レス、励みになります。ありがとうございます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • その後…

トピ主です。その後のご報告。
    小さめの部分かつら(テレビで宣伝しているようなの)を初めてつけて、先日古くからの友人に会いました。自分では、鏡を見るたびに叫びそうなほど違和感があったのですが(装着感は、まったく存在をわすれるほど快適です)、なんと、友人はこちらが言うまで気付きませんでした。
    夜、飲み屋で、ということもあったんですが「髪型かえたのか、髪がふえて見えるなあ、と思ったけど…ほんとにかつら?全然分からない」という反応。肩の力が抜けました。
    メールで相談した30年来の親友は、なぜかすっかり喜んで「かつら選びに参加したい!変身してファッションショーをしよう!」と明るくはしゃいでいます。
    薄毛をかつらで隠すなんて、この世の終わり、みたいにクヨクヨ悩んでいた(コンプレックスがあるとこうなる)のが、「告白」することで、すっかり楽に。いい友達がいてくれて、ほんとに良かった。不特定多数の人の目におびえなくても、これまで築いてきた人間関係が支えてくれるものですね。プチ変身用、大変身用、といろいろ試してみることにします。同じ悩みを持つ皆さん、頑張りましょう!

• その後 2

トピ主です。レスついてないけど、読んでくださる方がいるようなので、その後のご報告。
    本格かつらデビューはまだなのですが、親しい人には会って感想を聞いています。きょう、年下の部下(男性)と会って、しみじみ見詰め合って飲んで2時間。ようやくこちらから切り出すと、「見た瞬間に分かったけど、すごく自然なので、すぐ見慣れた。いいですよ」と、絶賛でした。
    自分では、すごく不自然な感じがするんですけどね。どうも、他人が見慣れるのは早いようです。
    「ちょっと変身しまして」「あ、そう。いいんじゃない」みたいな。
    髪に悩んでいる人間にとっては、ものすごく重大なことなのに、なんだこの反応は。…そう思うたびに、コンプレックスも消えていくみたいです。
    まあそうは言っても、まだまだ試行錯誤は続きます。もっと似合うかつらがあるんじゃないか、とか…。しかし顔は変わらないんだから、それも幻想かもしれません。きょうも言われたけど、どんな髪になっても、見分けられないことはない、そうです。もっとロングの大変身を、と考えていたのですが、「今がいいのに、なんでそんなことを」と言われて、なんか肩の力が抜けました。

• 一歩ふみだされたのですね

私も薄毛で悩んでいます。
    今は油断していると、地肌が見える具合です。
    これ以上薄くなる前に、私も部分カツラデビューを考えています。
    もしよろしければ、トピ主さんが購入されたカツラのメーカーと値段を教えていただけないでしょうか?

髪が決まらないと憂鬱ですよね。トピ主さんの報告を見て、私も一歩踏み出せそうな気がします。

• 使用暦5年以上になります

ゆらりん様

普段、小町は退屈しのぎに読み流す程度なんですが
    ゆらりん様のキャラがあまりにも素直で可愛く感じたので
    頑張ってレスさせてもらいます(笑)

私は40代前半のシングルマザーで、ウィッグ暦は5年以上になります。
    もともと父親はほとんどハゲで母親もかなり猫毛で薄毛なので
    原因は遺伝による部分が大きいと思ってます。
    かつらを付け始めたキッカケは母親が部分ウィッグを購入する際に
    付添いとしてお店に着いて行き、一緒に試着してみると想像以上に
    見た目も付け心地も良かったので、それ以来ずっと愛用してます。
    また、私も育毛に色々チャレンジしてみた事もありますが
    元来、肌が敏感でアトピー気味なせいもあり頭皮が痒くなったり
    カブれたりと散々だったので諦めました・・・(汗)

ただこの年齢で毎月の美容院代(カットやパーマやカラーリング)が
    殆ど掛からないのは良いんですが、やっぱり年間のウィッグ代を考えると
    美容院に通う位の出費はありますね・・・

続きます。

• 続きです。

因みに私も最初は部分ウィッグから始まって右往左往しながら
    現在はフルウィッグを愛用してます。
    (私的には慣れてくるとフルウィッグの方が自然でアレンジも楽なので)

ウィッグに関して周辺の反応はと言えば・・・そうですね〜
    知っているのは両親、兄弟、我が子、親友、恋人位かな?
    (ウィッグが原因で恋愛がうまくいかないといった事はないです)
    周りに言わすと、ウィッグをかなり上手に使いこなしているらしく(笑)
    全然分からないしお洒落に決まってる!って言われますが
    それでも頭皮から10センチ位の至近距離で覗かれるとバレますし
    洞察力の鋭い人には怪しまれてるとは思いますが・・・
    まぁ開き直りですね(笑)

私の現在のウィッグは肩上5センチくらいのミディアムショートで
    夏場や梅雨の時期はヘアアクセサリーで束ねたり
    寒い時期は普通にセットして下ろしたりしてアレンジしてます。
    一緒に快適なウィッグ生活目指しましょうね(笑)

• ありがとうございます

ちよこさま、黒髪様、レスありがとうございます。
    先に実用的な話をすると、部分かつらとフルタイプの両方を試して購入し、両方で30万円弱でした。かなり高いと思うけど、大手メーカーよりは安いし、母親の知り合いなので、取り替えてもらったり注文をつけたりするのが楽でした。メーカーは「アロンジェ」(全部出せないかな)で、ネットで検索するとすぐ出てくる…と思います。
    かつらデビューは、同じ会社で働きながらなので、ものすごくストレスでしたが、終わってみるとなんてことありませんでした。私の場合、激変したのに、分からない人もいて「どこのパーマ屋さんでそんなにきれいになるんですか。店教えて」と聞いてきた人もいたんですよ。
    人生変わるんじゃないかと思うぐらい悩みましたが、でも、慣れると、ウイッグをした自分も好きになれるような気がします。そうすると、人がどう思うかなんて、関係なくなりますね。どんな姿でも、自分で自分を肯定することが大事なんだと、この年になってしみじみ思いました。
    ちなみに、心配していた恋愛関係も、素直にウイッグ選びの苦労を話しているうちに、より親密になれたような気がします。

• ありがとうございます 2

続きです。

ほんとに、ウイッグで変身してからの周りの反応はさまざまで、けっこう人間勉強になりました。基本的には、他人はそれほど人の髪なんか見ていない、ということが分かり、それと同時に、自分がどれだけ、この「薄毛」というコンプレックスに深くとらわれていたのか気づきました。見た目がどうかというよりも、その解放感が大きいです。
    まあまだデビュー間もないので、これからもいろいろあると思いますが、でも、たぶん悪い方向にはいかないと思います。もし聞きたいことがあったら、遠慮なく聞いてくださいね。
    先輩の黒髪さん、エールありがとう!ウイッグ、快適ですよね!ほんとに、踏み出してよかったと思います。私は私で、何も変わらない、と実感してます。アドバイスありがとうございます!
    薄毛に悩む皆さんも、一緒にかんばりましょうね。

• 私もかつらにするんです〜

30代の主婦です。高校の頃から悩み続けた髪、もうそろそろ自由の身になりたくて、かつらにしま〜す。
    かつら大好き。かつらってすごくお洒落。かつらって、すごく楽!
    そういう訳で、かつら生活にはまってます。おばーちゃんになっても、素敵なかつらで、格好良いおばーちゃんになります。今までの苦労は、なんだったんでしょうね?年をとるほど、若返ってやる〜〜〜〜〜〜!!!

• 若返りますよね

トピ主です。桂キレ丸さま、レスありがとうございます。
    私も、ほんと、いままでの苦労はなんだったんだ…という気分。
    部分ウイッグとフルウイッグと両方試しましたが、その後、日常的にはフルウイッグにしました。
    朝の支度が、もう信じられないほどラク!あっという間!
    いままでは髪型を気にして、風の強い日や雨の日は憂鬱でしたが、まったくそんなことを考えなくてよくなりました。解放感に浸っています。
    あとは、まだ夏の暑い日を経験してないので、それがちょっと気がかり、ですね。
    でも、見た目は確実に若返り、顔は変わってないのに美人になったような気分です。…気のせいかな。
    一緒に、快適カツラライフを目指しましょうね。