• ホーム
  • 男女
  • 好きじゃない人に気に入られ、断ると逆ギレ

好きじゃない人に気に入られ、断ると逆ギレ

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

20代の女です。

仕事で知り合った男性と携帯アドレスを交換しました。今思えばうかつだったのですが、ミーティング中の私の発言を覚えていたらしく、終了後「○○には僕も興味がある。教えてほしい。」と言われ、話す日時を調整するためという理由で携帯アドレスを交換したのです。
ですが、彼から来るメールは「散歩をしたい」「お茶でも」という内容。
「しまった!」と後悔し「しばらく忙しいので、○○については私以外に聞いたほうが…」などやんわり伝えたのですが、「いつなら大丈夫?」「“い”さんと話したい」とのことだったので、やんわりはダメだと思い、「そういうのはちょっと…」と断りました。
すると彼は「あなたの態度は鼻につく」などと逆ギレ…。
彼と今後会う可能性もあるし怖いです。私はどうしたら良かったのでしょうか。お付き合いしている人がいるので、それを告げるべきだったと思うのですが、いつ言えば良かったのでしょう?(あまりに早く言うと「そんなつもりじゃないよ・笑」ですよね。)またこういうことを相談すると、彼氏は不快なのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人脈構成がわかりませんが

とりあえず上司ですね。仕事のつながりで教えたのにしつこいと。
    上司にその彼を呼び出してもらい、『主のメールは私がチェックする』
    とでも言ってもらいましょう。
    当事者しかしらないと、陰になりエスカレートしますから。
    他人も知っているという状況を作り、牽制するのが安全と思います。

• あくまでビジネスライクに

彼の本旨がどうあれ、もともとアドレス交換の理由は「○○」なのだから、
    その○○について教えるだけ、という約束で日時を具体的に調整して
    会ってしまったほうがいいのではないでしょうか。
    日時調整の際に「この日は彼との約束があるからダメなんですよね。
    こちらの日ではどうですか?」などと、さりげなーく彼氏の存在を伝えれば、
    あちらから引くと思います。

• 逆ギレ男などほっとけ

トピ主さん何も悪くないんですから。だいたい何かを聞きたいのに何故散歩が必要なのか(笑)とりあえず一度会う流れになっても、薬指に指輪をしたり、会話の流れに「彼氏が〜」と入れたり、先手を打っとくのもアリです。

• ビジネスとプライベート

あなたはビジネスのつもり
    相手はプライベートが目的

あなたのスタンスを貫きましょう
    彼がいるなんて、絶対に言ってはなりません

相手の年齢がわかりませんが
    年上の上司、部長クラスに対応する程度の敬語で
    メールするのはいかがでしょう

逆切れにも、ビジネスの相手として対応しましょう
    「ご期待に添えず申し訳ございません」
    「今後、ご指導賜りたいと存じます」

あと、もてるタイプの女性の先輩や同僚はいませんか?
    彼女達がビジネスシーンでどう対処したかは参考になると思いますよ

今回は、クレーム処理の練習と思ってみては?
    顧客を怒らせない訓練です

• 倍返しでやりかえせ!

まだ正式に交際も始まっておらず、「そういうのはちよつと・・・」とおだやかに断っているのに、真意も悟らず、ネチネチと駄々っ子みたいな男ですね。
    こういう男は、顔を合わせて言いにくそうに釈明しても、相手の気持ちを悟って、きれいに身を引く度量は、持ち合わせていません。
    ですから、直接会って謝絶の意を伝えるのは、控えた方が、良いです。ただ処理は急ぐので、口では言えぬ強列な一撃で、ギャフンといわせてやりなさい。

メール用参考文例

「あなたとは、ただ挨拶を交わした仲だけでしょうが!用件以外なので、力一杯お断りします!(態度が鼻につく)とは言ってくれるじゃありませんか!
     その言い草、汚してお返し致しましょう。」

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 仕事以外の話はしない

私もトピ主さんと似たような出来事があり、現在も居心地悪い男性がおります。

結論から申し上げますと、彼とは仕事以外の話をしない事です。
    今度『あなたの態度が鼻につく』などと言われたら『申し訳ございません』と業務的(ここを強調)態度で接して、どの辺が良くないのか等々の余計な言葉を返さない事です。

相手は貴女の気を引きたいのですから、関わる取っ掛かりを削ってくださいね。
    私の場合は社内の悪い噂や彼の愚痴を投げられましたが、共感を一切しませんでした。
    また、『髪が伸びた』『雰囲気が変わった』などの言葉にも『そうですか?』とか『よく同じことを言われます』など素っ気ない返事で通しています。

• 彼を口実に

次に誘われた時に、「彼とデートする約束があります」、「次の日曜日は彼の誕生日なので会えません」という風に断わるのがいいと思います。
    そういう思い込みが激しい男性に「そういうのはちょっと・・」と相手を否定するような断わり方をすると逆ギレします。
    「あなたは魅力的だけど、私には恋人がいるのでごめんなさい」という風にやんわりと断わるのがコツです。

• トピ主です 御礼

皆様

丁寧にご意見くださりありがとうございました。
    相談のトピを立てた後、社内プロジェクトの応援に駆り出され、忙殺されていました。
    そのために彼とも会う機会もなくなり良かったのですが、皆様にはすぐ御礼と報告ができず、申し訳ありませんでした。
    結論から言いますと、ビジネスライクにお詫びのメールを送り、それに対する彼からの返事もなかったので一件落着しました。
    (陰で悪口は言われているかもしれませんが。)
    今回の件と皆様にいただいたご意見は非常に勉強になりました。
    今後は同じようなトラブルを引き起こさないよう、気をつけます。
    ありがとうございました。