夫とどう向き合えばいいでしょうか?

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

おーく

私達は共働き子供のいない夫婦です。収入はほぼ同額。結婚1年9ヶ月。私41歳、夫34歳です。
夫の言動に戸惑っています。

○結婚前に喧嘩した時に私が言った言葉の為に家事の一切をしません。「一生しないからな!」といいちょっとした手伝いも拒否します(私は忘れましたが家事が好きという内容のようです)。

○自分の気に入らない事(とても些細な事ですが)を私がすると、大きな溜息をつき、最低でも5分説教が始まります。

○自分の時間が出来たらPCでゲーム等をするのですが、22時半を過ぎるといつも切って就寝する様言われます。たまに夜更かししたいのですが、気に入らないらしく一度電源をぶち抜かれました。

○時折ケンカしそうになる時には、大抵スイッチが入ったように、モノでも飛んでくるかの勢いで怒り出します。

○私のPCは私が結婚前に購入したものですが、「そのうちそのパソコンが無くなっても文句を言うなよ!俺はやるといったらやるからな!今のうちにバックアップをとっておけ!」と、圧力をかけます。

○私が家賃・光熱費・駐車料金を全て支払っていますが、残額は彼の口座に入れろと言われている為私が自由になるお金は月々貰う1万2千円だけ(美容院代金含・飲み会代は別で貰います)。

○妊娠・流産を体験しましたが、親が心配するからと、妊娠中からの私の体調を一切報告してくれません(嫁姑関係は良好)。つまり姑は私が妊娠していた事を知りません。

○猫を捕獲するのが趣味で子猫を拾ってくるのですが、私が世話をする事を嫌がり、数週間経過して家に慣れ始めると、元居た場所に戻します。そんな可哀想な事をしないでと泣いて頼んでも聞き入れません(既に6匹目)。

私も悪い所はあると思いますが…幸せになれるとは思えなくなってきています。客観的にみてどう思われますでしょうか?どこか私に改善すべき点はありますか?別居を視野に入れるべきか検討中です…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足1

結婚前の喧嘩について触れると…
    洗濯物の干し方が気に入らなかった様です。屋根があるんですが雨が降っているのにベランダに干すのが信じられない様で、「雨がかかるじゃないか!」みたいな事を言われたと思いますが、私は「いいじゃない、干すのも畳むのも洗いなおすのも私なんだし…。洗濯物も嫌いじゃないから」という様な事を言った覚えがあります。
    結果、「家事をこれから一切やらない。そもそも家事は女の仕事。どうして俺もやらないと行けない。お前のものはどうでもいい。俺のだけでも毎日洗って干せ。いいか、毎日だぞ!」と、先日言われました。腹が立ったので二日ほど彼の服は洗濯しなかったんですが、それも子供っぽいかとその後洗う様にはしてますが…今日また「お前がやれ。買物も全部お前が行け」といって外出しました。

日々の生活費ですが、ここに引越して来た際に引越し費用で60万必要になり、彼名義の保険から貸付、彼はそれを支払っている筈です。また家賃、水道光熱費以外の生活費は彼から毎週頂く形で食費など貰っています。

自分だけに都合良い様にならない様書いているつもりですが、出来るだけ客観的に見て頂きご指摘下さいますか。

• 別れたら?

ひとつひとつコメントしません。
    総合的に見て、お子さんはいらっしゃらないし、そんな旦那とは早めに別れた方が良いと思いました。

• 別居とかそんな半端な事ではなく

離婚でしょう。

旦那さん、おかしいよ。
    何がおかしいって、何もかもおかしいのだけど
    あえて言うなら猫。

モラハラとかレスがつきそうだけど、そういうの以前に、精神的なレベルで異常です。
    巻き込まれないうちにとっとと離婚すべき。

• 改善点は別居か離婚に至らないトピ主さん

男ですが、失礼ながらそんなご主人で、分かれないのが不思議です。このごに及んでも
     私に改善すべき点はありますか?
     別居を視野に入れるべきか
    などとおっしゃるようでは、ほとんどマインドコントロールされてる状態といってもいいでは?

> 「一生しないからな!」
    いいのでは?
    分かれることで、ご主人が家事をするかどうかは無関係。

> 大きな溜息をつき
    これが最悪ですね。

> 気に入らないらしく一度電源をぶち抜かれました。
    > 大抵スイッチが入ったように、...怒り出します。
    > 今のうちにバックアップをとっておけ!
    どれも愛する相手にいう言葉ではありません。

> 家賃・光熱費・駐車料金を全て支払っていますが、
    > 残額は彼の口座に入れろと言われている為

「でも普段はやさしい」、「いいところもある」というのは、ナシにしたほうがいいですよ。
    ご結婚されたくらいですから、いいところあるのは当たり前だし。

• 変です。

トピを読む限り貴女は真っ当です。夫はかなりヤバいです。DV夫婦を見ていると、真っ当な方が自信を無くしヤバい方法が自信満々ですよね。貴女にも近いものを感じます。私は自分よりも弱い生き物に意地悪をする人間を、人間とは思えません。お子さんもいないのですから一度冷静に考えて。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 我が儘な性格とは少し違うかも

ご心痛ですね。
    すごくタイトな生活を感じます。
    ここまで具体性を書けるのなら、カウンセラーさんに相談するのがベストでしょうね。

ご主人の生い立ちなんかが関係しているのかもしれないですね。

ご主人の実家の親子関係なんかが気になりますね。

まずは、保健所とか自治体に相談なさるかしてみてはいかがでしょうか。

• すみません・・・

一番気になったのは「猫を捕獲するのが趣味」っていうくだり・・・。
    ちょっと気持ち悪いです。トピ主さんの知らないところで動物虐待はないですか?
    単なる動物好きなら拾ってきて育てた後、元に戻すなんてことしないですよ。
    他の問題点を読んでも、ご主人は偏った人格の方じゃないかなーと思います。
    別居も視野に入れていいと思います。というか離婚も視野に。

• どう向き合う?

と、言ってこのままずっと一緒にいるつもりですか? 危険です。あなたの安全が。個別の事項については書けばきりがありませんが、単なるケチ以上で、いつの日か切れるのは時間の問題です。特に気になるのは動物への対応です。対象がいつか動物ではなく、言葉を越えて身体的な危害が間違いなくあなたに向きます。別居がまず第一のステップとして、そして、まだ若いうちに新しい道を見つけて幸せになってください。内容から判断して手順をうまくやらないと、別な観点からもあなたの身を案じてしまいます。早くこの道の専門家に相談することをすすめます。

• 客観的にみて

●家事の件
    →旦那様が家事をした時ににケチをつけたことはありますか?やる気を出している時に言われると傷つくこともあるかもしれません。

●PCの件
    →旦那様は夫婦の時間がもてなくて寂しいのかもしれません。

●ケンカの件
    →威圧的な態度で相手を屈伏させたがる旦那さまは、大人になりきれていない部分もあるのでしょう。

●家計の件
    →旦那さまはトピ主さんより優位な立場でいたいのかもしれません(年下ということもあるから?)。

●妊娠・流産の件
    →旦那様は安定期に入ってから報告するつもりだったのでは?親御さんのことだけではなく、トピ主さんを気遣っていたのかもしれません。

●猫の件
    →猫を連れ帰る前に旦那様の了承はもらいましたか?やはりペットを飼うには家族の同意が必要だと思います。猫の世話をして構ってもらえない旦那様は寂しいのかもしれません。

●総括→夫婦で居心地の良い距離で相違あり。冷静に話あえれば良いが、できなければ別居も視野に。トピ主さんが出来ることは夫婦の時間を大切にして、うまい具合に旦那さんを立てることでしょうか。

• ダメだ

他のことは、全体的にモヤモヤと違和感を感じるものの、
    状況がイマイチ飲み込めないこともあって
    (どうも私はトピ主さんがその状況、
    特に家に入れるお金と家事分担とのアンバランスな状態に、
    諾々と甘んじてる理由がよく分かりません・・・)、
    何とも言えないのですが。

あーーー最後の猫はダメ。
    子猫を勝手に捕まえてきてかわいがるだけかわいがって、
    慣れてきたところで捨てるって、鬼ですか。
    私は特別猫好きというわけでもないのですが、
    夫がそんなことをしようとしたら猫と一緒に出て行きます。
    そういう人間が自分の子の父親になると思ったらぞっとします。

• 離婚を視野にいれて

ご主人の横暴な言動を日記に記録して、
    いざというときの証拠にしてください。

客観的にみて、双方にとってその結婚生活は
    幸せなものには思えません。

• サディスト

ひとつ質問があります。

「猫を元の場所に戻した」というのは
    トピ主さんが確認した事実なんですか?

それともある日いきなり猫が消えて
    手ぶらで帰ってきたご主人が
    そう言ってるだけなんですか?

• ご意見ありがとうございます。

やはりそうですか…。

何度か繰り返し、私もいい加減疲れもあり、DVでいう所の「共依存状態」にあるのかという思いもありました。
    私の事を愛しているのかどうかも、ここほぼ一週間ほど全く口をきかない(話しかけても殆ど無視)状況で「もう無いんだな」と思わざるを得ません。
    要はていのいい召使いの状態なんですよね。

好きで一緒になった筈なんですがねー。

何故別れないのかという事ですが、やはり私の年齢もあり勇気が出ないというのもあります。早く気持ちを切り替えて前向きになれるように準備しようと思います。

• 私だったら離婚します

早めに離婚されたほうがいいと思いますが・・・
    価値観の違いで喧嘩になることは、どこの夫婦でもあると思いますけど、主さんのご主人はモラハラだと思います。

でも、猫の件は、ごめんなさい。
    主さんを擁護できないです。
    私も動物は好きですが、相談無く野良猫を拾ってこられるのは嫌です。
    拾ってきた本人が世話をすると言っても、結局は家族にもいろいろ迷惑はかかります。特に子猫は歯が生えてくるとかゆくて噛みついてきたりしませんか?部屋も毛だらけになりますしね。
    元に戻すのはどうかと思いますが、一緒に生活している相手の了承を得た上で拾ってきて欲しいです。

洗濯の件はうちは夫が雨の日でも平気で干します。
    (夫が独身時代にそうしてたのを発見した)
    私がそれがどうしても嫌なので、夫に洗濯をさせた事はありません。
    まぁ、私は専業主婦なので家事は全部こなしてますけど、もし共働きになっても夫には洗濯をさせるつもりはありませんよ(笑)
    主さんのご主人も、自分でやればいいのにね。
    ましてや共働きなんだし。

ご主人はどんな家庭環境で育ったのですか?
    ちょっと興味あります。

• 皆さん、感謝いたします

コメントありがとうございます。14時現在で7時の私のコメントが付いていません。かなり疲れているので、キツい発言がないのをホッと見ています。
    お金の状況は、こういう状況になってハッとしますね、遅いですが。彼の給料からは定期預金、食費・雑費、旅行代金等が出され、特に何も思わなかったのが実際の処です。
    猫は…最初は箱。その後「飼う」と言い出したため喜んでケージ等一式全部揃えたのですが、その仔猫も「散歩させて逃げた」らしく今は捕獲場所。そこから出すのは夫が撫でる時だけ。私が近付くと怒ります。可哀想で仕方ありません。
    もう夫婦じゃないですね…。悲しくなります。
    妊娠・流産については、確かに後日報告するつもりだったかもしれませんね。

「私って何?貴方にとって私はどういう存在!?」と、喧嘩した際はいつも言いますが、「お前はお前でしょ。そんなに俺が信用出来ないか?」と言い返してきます。信用するとか、そういう事じゃない。”大事な存在だよ”とか、”傷つけてごめん”とか、どうしてそんな言葉が出ないのか。
    すみません、公共の場ですが、引き続き吐き出させて下さい。また皆様の言葉を聞かせて下さい。

• 幸せになってください

トピ主さんの発言を読んだ感想は、「トピ主さんかわいそう」です。
    幸せだと思えません。
    友達や身内がそんな暮らしをしてたら、厭です。
    トピ主さん・・・お手伝いというより言いなりに近くないですか?
    トピ主さんが幸せになることを真剣に考えて下さい。

• あれ?

猫を捕まえてくるのも旦那さんですよね?トピ主さんじゃないですよね?
    なんか違う読み方してる方が複数いらっしゃるので、
    自信がなくなってきましたが。

あと、14日14時のレスを読んで、
    猫の状況が何だかよく分からなくなったのですが・・・。

• 夫と言うよりも34歳のワガママ息子

>やはり私の年齢もあり勇気が出ない
    御主人に見抜かれませんか?
    なんか御主人の言動から「一緒に居てやってる」感を感じるのですが?

又、トピ主さんももう少ししっかりしないと同じ事の繰り返しになってしまいますよ。
    >結婚前に喧嘩した時に私が言った言葉〜(私は忘れましたが …云々
    喧嘩した時に自分が発した言葉は覚えておいた方がいいです。
    「自分が言ったんだろ」と言われた時に「え?そうだっけ?」では余計責められてしまいます。

洗濯物の件も同じです。
    夫婦喧嘩って不愉快な物ですが、相手の本心や考え方を知るチャンスです。
    御主人は、屋根があっても雨の中ベランダで干すのを嫌がる人の様です。
    干すのも畳むのも洗濯し直すのもトピ主さんかもしれませんが、着るのは御主人です。
    そこに気付かずに「私が」の返答はちょっと違うと思います。

しかし御主人の言動は、私も他の方々同様おかしいと思います。
    早く離婚した方がいいです。
    このまま婚姻関係を続けてもトピ主さんの為にはなりません。
    トピ主さんの心が壊れてしまう前に御主人とは別れた方がよろしいかと思います。

• トピ主です。

ご心配頂いて、本当に、本当にありがとうございます。

この人と一緒にいるのが、今の自分にいい影響を与えてくれていない事、幸せになれる可能性が低い事、判っているんです。
    これが共依存?とも思っているんです。もう別れないと、どんどん深みに入り抜け出せない事も判っているのに、別居・離婚に踏み切れない情けない自分もいます。
    「その歳にもなって、自分の事が決められないの?」と言われるかもしれませんが、この年齢だからこそ怖い部分もあり、また「自分さえオトナになれば…」という気持ちもあるのが事実です。

現在、起きてから寝るまで自宅の中では会話が一切ありません。
    どちらも意地を張っている状態。私がオトナになって折れれば…そんな考えもあります。

仔猫ですがずっとケージで寝ています。夫がいない時に少し出してあげて様子を見ていたのですが、頭首足が負傷し、鼻水目やにがついた状態であまり動き回りません。私の誤解で「保護」して来たのかも…(他の仔猫は違いますが…)。

• ささ様 何度もありがとうございます。

まずは多くの皆さんに誤解を招いている様で、書き方がマズいんですね。
    すみません。
    仔猫を連れて来るのは「夫」です。
    私よりも早く帰宅するのですが、私が帰った時は大抵お風呂に入れた直後の仔猫が箱またはケージにチョコンと入っている状態。勿論、私には何の断りも無く突然連れてきます。

いい加減呆れて来た頃は、帰宅後数時間経ってから「ほらっあそこに何かいるぞ!」とわざとらしく仔猫の存在を見せます。

>トピ主さんももう少ししっかりしないと
    >同じ事の繰り返しになってしまいますよ
    ホントですね。些細な事も紙に書いておいた方がいいのかもしれませんね。何事もナァナァにしてしまう私の悪い面かもしれません。

本日、職場の同僚に少し笑い半分で相談してみました。
    「相当お子様なご主人ね」「毎日無言なのは本人も引き下がれないんじゃないの?」「今は意地の張り合いになっているから、どちらかが一旦オトナにならないと何も進まない気がする」
    先日まで友人に相談した時は
    「価値観の違いはあるかもしれないけど最終的には貴女が決めないとね、私は御免だけど」

気持ちがまだまだグラついてます。

• すみません。

二度目のレスです。猫の件、勘違いしてしまいましてすみませんでした。
    以前にテレビで離婚の再現ドラマか何かを見たのですが、夫からモラハラされた主婦の方が「将来、父の介護をすることができますか?」と息子に言われて離婚を決意した例がありました。
    トピ主さんは旦那様に何が起こっても最後まで添い遂げることができますか?もし気持ちに無理があれば、将来後悔のないように選択をするべきだと思います。
    今の年齢だからこそ、まだ選択の自由が効くという事もありますよ。

• 二度目ですが

>私がオトナになって折れれば…そんな考えもあります。

「大人になって」じゃないでしょ。
    「大人のフリをして」でしょ。

そんなフリを、今まで何度繰り返してきたんです?
    騙し騙し許容したフリをし続けて、これまで何か一つでも解決しましたか?
    大人になるって事は、解決する知恵と手段を行使する姿勢であって、フリをして逃げ回る事ではないんですよ。

年齢の事に拘っているようですが、あなた、この先死ぬまで「大人のフリ」で夫のことを騙し続け、自分も騙し続ける事ができるのですか?

それができないから、ここに書き込んだんじゃないんですか?

• 猫は早く獣医師に連れて行き

事情を話し預かってもらいましょう。

この関係を共依存と解っていながら止められない。
    いいんじゃないですか。

だって自分さえ大人になれば。と思えているのですから。
    きっと踏ん切りがつかない、準備はしていく。
    といいつつ、半殺しや殺されるまでこのままですよ。

たとえ酷く殴られても泣いて謝ってもらえば凌げるんでしょう?

でもそれは、
    あなたは自分が出て行かずに選択して向かえる生活です。
    だれのせいでもありません。

自分の権利で自分を痛めるのは勝手です。
    でも動物を巻き込ませるのは止めてほしいです。

友人や同僚にも、
    同じ事を繰り返し相談してストレスを与えるのはやめてください。

あなたはまだ若い。
    早く自分の弱さに向き合う強さを身につけて!

確実にもっと酷くなる夫との生活と、
    一人で生きるかも知れない生活。
    本当にさびしいのはどちらですか?

• 気持ち悪い!!!

夫は異常性格だと思います。怖い。気持ち悪い。そもそも結婚前のケンカの時点で「何で結婚しちゃうのー!?」と叫びたいです。ネコの負傷だって夫が関わってるんじゃないでしょうね……。
    お願いだから別れて下さいよー、あなたが家族や友だちだったら泣いてかき口説きそうです。

• 自尊心を、取り戻して

まだ読んでいますか。既に離婚されて、解決済みでしょうね。
    だって、彼は、異常性格ですもの。猫のくだりでは、冷酷、非情さに、驚きました。そのまま居たら、貴女も、猫のように、地獄を,見させられたでしょうから。貴女は、夫の言いなりですし、彼もまた貴女を、舐めきっていて、家計までも、抑えられているから。貴女にとって、、結婚生活は滅私奉公で、苦しみ以外の、何者でもないでしょう。彼はただで、生活をし君臨。貴女は、生活費の、すべてを負担し、ご自分の給料の中から、おこずかいをもらっていた。彼は、お金が貯まるまでは、貴女と居て、やがて、離婚する予定でいたのでしょうね。貴女が、壊れる前にお別れできて、良かった。、