• ホーム
  • 男女
  • 転職活動中に同級生とバッタリ。 真剣に悩んでいます。長文です

転職活動中に同級生とバッタリ。 真剣に悩んでいます。長文です

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

mimmi

ボクは現在転職活動中です。
その中で、応募企業で面接の時に担当した方が小中学校の同級生でした。
その時はその方のお名前を
「○○○さんですよねえ、お久しぶりです。本日はよろしくお願いします。」
というように、ボクとしては実は緊張して(転職面接の緊張とは別の...)形式張ったように受け答えをしてしまいました。
お相手も覚えていてくれたようで「こんにちは。」と声をかけてくれました。
お相手の思うところは分かりませんが(そこが一番ツライところでもあるのですが...)、ボクにとっては憧れの存在で、当時は友達だと思っておりました。

しかし、十何年経った今では当時からその方が好きだったんだなあと思い返しますし、今、目の前にしても味わったことのないドキドキが抑えられないということからも、今も好きなんだと思っております。
ボクは現在遠距離で彼女と付合っておりますが、将来の展望がまだ見えてこない(離職中でもありますし)ですし、同級生にフラッと行ってしまいそうです。
面接の方は辞退しましたが、同級生に対する思いを伝えておきたいと思い
「プライベートなお話があるので、お時間があるときで結構ですのでお会いできませんか?」
ということを伝え、自分の携帯番号を伝えました。
いつ電話があるだろう、どう告白したらいいだろうという思いとは別に、彼氏がいるのかなあ?姓が変わってないっていうことは、まだ結婚してないのかなあ?ボクのこと迷惑だろうか?と、いろんなことを考えてしまい、あまり食事ものどを通りません。

皆さんにお聞きしたいのは、以上のような経験のある方で実際どうされたのか。
また、恋愛の諸先輩方には「こうしたほうがいいよ」など。
女性の方でしたら、男性から以上のようなことをされたら迷惑でしょうか?
その他色々ご教授下さればと思います。

長文、乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分勝手ですね

面接官が同級生の女性だったわけですか?

っていうか遠距離中の彼女いるけど就職活動中だから将来の展望がみえなくて、同級生にフラッと行ってしまいそうって、どんだけ彼女(遠距離の)に失礼なんですか?
    それに同級生の女性だっていくら小中の同級生とはいえ就職活動にきている人間(トピ主)にいきなりプライベートな話があるからって電話番号渡されたって単に引くだけでしょう…
    自分の彼女もまともに幸せにできない、自分は無職なくせに、そんな事している暇ないと思いますけど?
    どうしてもアタックしたいならきちんと就職して自分の彼女と別れてからにしたらどうですか?

• 連絡を待つだけでは消極的では?こちらから誘ったら?

いい感じだと思いますが、連絡を待つだけでは消極的では?こちらから誘ったらどうでしょう?

• 私は迷惑

転職中にナンパされても困ります。
    女性と男性では思考が違うのでしょうか?
    女性は浪人中や就職活動中は、彼氏を作ることなど頭にない、それどころじゃないと思う人がほとんどなのに、男子は、こういう期間に告白したり彼女を作りたがりますよね。
    それが女性には目標からの逃避に見えるのです。こんな弱い人とは付き合えないと振られる可能性大。
    それより離職中なのにアプローチしても無理じゃないですか?結婚相談所では男性は離職すると休会させられますよ。定年退職した方や不労収入で生活されている方もあるので一概に言えませんが。

• 無理

相手は貴方の事は何とも思っていないし、むしろいきなり『プライベートな…』って電話番号渡されて迷惑だと思いますよ。
    だって別に当時すごく親しい仲だった訳でもなく単に貴方が憧れてた…貴方は友達だと思ってた…ってだけでしょ?
    同級生は『○○さんですよね』って声かけられて社交辞令で『こんにちは』って返してくれただけだと思う。それなのに電話番号渡しちゃうなんて…
    しかも『いつ電話かかってくるかな』って、かかってくる前提で色々期待してるようだけど、それ以前の問題だから(笑)
    あと、彼女いるんですよね? 二股しようとしてんの?それとも今カノをキープにしといて同級生と万が一上手くいけばポイする予定?

そんな事より早く仕事みつけてください!

• 色々なご意見ありがとうございます。

皆さん、大変貴重なご意見をいただきありがとうございます。
    ワタクシ恋愛には非常に疎いもので、相談する相手もなく(一般常識もなく...)悩んでおりました。
    スパッと斬っていただきありがとうございます。

転職活動に専念したいと思います。
    あーーーー、なんて男はこういう生き物なんでしょう。

まだまだ、いろんなご意見をいただきたいと思っております。
    よろしくお願い致します。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 女にうつつを抜かす立場か!

トピ主さんは、無職なんですよね?
    もしこのまま採用されなかったら、彼女とのデート代はどうするおつもりですか。無職でお金がないのだから、彼女に出してもらうしかないですよね。

あなたに、男としてのプライドはないのですか!

きちんと仕事を探して、成果を残して、彼女とうまく付き合えるように努力するならまだしも、無職のままでアタックしようという無神経さが、信じられません。

彼女はきっと、ドン引きしていることでしょう。
    遠距離恋愛中の彼女も、どこが良くて付き合ったのか、理解できません。

一人の男として、責任感、というものが欠如しているようですね。

• 厚顔無恥

とりあえず、今お付き合いされてる彼女に
    お別れを告げてあげてください。
    無職で遠距離恋愛中に浮気心。恥ずかしげも無く
    質問する人ってどうかと思いますよ。

天秤ばかりにかけて、キープにしておくつもりですか?
    将来の展望がまだ見えてこないのは、
    彼女のせいばかりじゃないですよね?
    離職中で、仕事を決まらないのも、要因じゃないんでしょうか?

>あーーーー、なんて男はこういう生き物なんでしょう。

男はそういうものとは違うと思います。
    世の男性に失礼だと思います。
    世の男らしさとはかけ離れたひ弱さを感じます。。。

• 迷惑です!

キモいです!
    仕事上、偶然再会した元同級生から、突然「プライベートな話がある」なんて
    言われて電話番号渡されたら、怖いです。
    偶然ではなくて、下調べされて、計画的に目の前に現れたのかと勘ぐってしまいます。
    ストーカー!?

そもそも、無職の男に何の価値があるんですか。
    女性が、トピ主さんとお付き合いする価値って何なんですか。

↑ご自分が男性の平均的、代表的な思考回路であるような書き方はやめた方がいいですよ。
    全国の男性に対して失礼です。

• 若いね!がんばりなよ!

何かほのぼのしますね。私のレスを読んでくれるのだろうか…

もっとスマートに恋しましょう。

他の方もおっしゃっていますけどアプローチがまずかったね。いきなり電話番号を渡してプライベートな話が…ってすっごい重たいでしょうし、就活で臨戦態勢の相手にそりゃないよって感じですよ。

女性からしてみると確かにキモイかもしれない。

そんな時はイタリア男みたいなパッと場を明るくするような一言を放つか、あるいは就活どう?情報交換しない?とか自然に話が出来る環境整備をしないとだめじゃないですか?

恋も仕事もストラテジーが重要!「好き」-->「行動」まではよかったけどもっと自然にしたらよかったのになあと…

多分、アプローチの仕方を変えるとずいぶんと女性陣のウケもよかったと思いますよ。

• うわー・・・

同級生だった彼女は連絡してこないと思います。
    仕事上、しかも採用担当だった彼女が、プライベートであなたに連絡できると思いますか?
    もし懐かしさで連絡を取ったとしても、それが社内に知れたら?
    彼女の会社での立場が悪くなるかもとか考えないんでしょうか?

彼女の仕事上の立場も考慮できないあなたに
    素敵な二人の女性を天秤にかける資格はありません。

ご自覚もあるようですので、転職活動に集中なさってください。

• 貴重なご意見、ありがとうございます。

色々なご意見をいただき、本当にありがたいと思います。
    仕事上の人とのやり取りは(男女関係なく)、やっぱり仕事と思うからでしょうかスムーズなのですが、こういう色恋ごとになると全く駄目なのです。勉強になりました。
    つきましては、ここでご報告するのもなんですが、転職先が決まりそうです。まだ内々定の段階で来週ぐらいに最終の面談(給与関係とかいろんな書類を書いたりとか、印鑑持っていきます)の運びとなりました。ほぼ内定と言ってもいいと思います。
    希望の職種に就けることができてうれしいです。
    本当にお世話になりました。

• 迷ったら、イエス。

まあ、何というすてきな再会でしょう!
    ドキドキしますねえ。
     縁があったんですね。
     同級生は、気兼ねが無くていいですね。
     フラッと行けるなら、行ってみましょうよ。
     自分の中の恋心に気付いただけでも、素敵な日々ですね。
     自分の気持ちを、ゆっくり確かめてみてください。
     大切に育てたいと思ったら、ゆっくりゆっくり
    そのほわほわしたあたたかい気持ち(?)を
    ながめてみてください。
     そうすると、またちがう感じが沸いてくると思います。
     そうしたら、また、その感じをながめてみる。
     一人の、ゆっくりした時間が、あなたの本当の恋を
    育てていくと思います。
     ゆっくり、自分の気持ちを味わう時を持ってください。
    応援しています。

• えーとっ・・・

恋をするのは素晴らしい事だと思います。同級生との再会。中々無いので運命なんか感じちゃったりしちゃってるんでしょうね。
    しかし、恋をしてその女性にアタックをするのであれば今の彼女と別れてからにして下さいね。彼女が可哀想です。同級生の彼女にアタックして振られた場合の保険としか思えません。
    恋をする前に恋のルールを学びましょう。
    今のままでは冴えないモテナイ君のままですよ!

ちなみに今の自分を

と言うのはやめて下さい。「男」では無く「自分自信」ですよ。
    ちゃんとした男性は沢山います。失礼ですよ!

• 採用担当の立場から

採用を担当しています。

その立場から言ってみると、面接を受けに来た同級生にいきなり連絡先をもらっても連絡はしないでしょう。
    特にプライベートとなると、面接官の立場だったという以上は会社のこともあるので尚更連絡は取れません。

ちなみに仕事上、結婚していても姓を変更しないこともあります。
    全ての取引先などに連絡するのも大変なんです。
    私自身も旧姓のままで仕事しています。

遠恋しているなかで懐かしい顔を見て、どきどきしたのを恋愛感情と錯覚されているのではないでしょうか?
    また連絡が来ないと更に錯覚を起こすと思いますよ。

今回は彼女からは連絡が来ないと思ったほうがいいです。

• あらら・・・。

僕は、将来の展望がまだ見えてこない離職中
    彼女は、希望する(していた)会社の採用担当
    比べても意味ないとおもうけどなんだかやりきれなくて…
    という相談かと思いきや
    僕は現在遠距離交際中だけど、偶然出会った元同級生にときめいて連絡先伝えました。
    早く彼女から電話ないかなぁ〜、電話があったらなんて告白しようかな〜
    ってことですか!
    いやー、がんばってください、としか…。
    女性の方でしたら、男性から以上のようなことをされたら迷惑でしょうか?
    の質問に対して、女性として答えるなら
    迷惑というより、この人大丈夫かなとヒトゴトながら心配になります(でも連絡はしません)
    ってかんじです。