• ホーム
  • ひと
  • 友人とのプレゼント交換、ご意見をください。(長文です)

友人とのプレゼント交換、ご意見をください。(長文です)

レス6
(トピ主3

家族・友人・人間関係

モンチッチ

私(既婚)には長年の友人が二人います。二人は姉妹で共に独身です。私と妹は同級生で、姉とは趣味が同じだったので、妹の紹介で親しくなりました。
三人で会うことはなく、姉妹だけれど個別の友人として付き合ってきました。私の結婚式には、二人共に出席してもらい、お祝いも頂きました。
専業主婦になってからも、姉とはよく会っていましたが、妹とは結婚式以来、会うことはなく、年賀状のやりとりだけです。
ずっと二人と、誕生日にプレゼントの交換をしてきました。誕生日は私よりも、二人の方が先にきます。
品物選びも楽しかったし、いずれ二人が結婚する時に、私もお祝いをして、お互いに環境も変わったから、とプレゼント交換をやめる提案をするつもりでした。
しかし環境は変わらぬまま十年が経ち、お互いが品物選びに悩んでいるのも感じられるようになりました。
近頃は、新しい趣味ができた姉とも会う機会が減りました。そんな中、私は妊娠し、来年に出産予定です。産後は育児で自分の時間もなくなり、品物選びの余裕も無いのではないか、そして、この出産がプレゼント交換をやめる良い機会ではないかと考えるようになりました。妹はプレゼントが届くと、必ず電話をくれます。
会話も弾み、長話になりますが、私がさりげなく誘っても会うきっかけにはなりませんでした。妹にとって私がどんな存在なのか、よくわかりません。
私がプレゼントをやめれば、妹からの連絡もなくなり、育児が始まれば姉の方とも、さらに疎遠になる気がします。環境の変化で、自然とお付き合いの形が変わるのは仕方ないですが、こちらから状況を変えるべきか迷っています。二人が結婚する時には、お祝いもしたいと思っています。すみません。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです。

主人は、私の友人関係も、プレゼントのやりとりも知っており、「今やめたら、子供が出来たからだと思われるよ。年に一度のことだし、あえてやめなくてもよいのでは?」と言ってくれます。皆様は、どう思われますか。また皆様だったら、どうされますか?
    私には、二人以外にもプレゼントのやりとりなど無くても、親しくしている友人もいます。
    いずれの方とも、これまでのご縁を今後も大切にしていきたいと思うだけに、色々と思案しても考えが定まらず、初投稿させていただきました。
    ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

• 私も悩んでます

私も1人だけ誕生日プレゼント交換をしていて、ここ数年悩んでいます。子供を産んでから初めて「ママ友」じゃない、自分の友達だ!と思った方なので、最初は学生のように誕生日プレゼントをもらって嬉しかったのです。でもつきあいの中で彼女に対して「なんだかな〜」ということが増え、最近では惰性で送っている状態で、どうやったら角が立たずに止めることができるだろうか・・・とばかり考えています。

でもモンチッチさんは、おつきあいは継続して大切にしていきたいんですよね?お子さんが産まれるのは良い機会だと思うので、まずは誕生日カードにしてみるなんていうのはどうでしょうか。

一生同じテンションでプレゼント交換し続けられる友達がいれば、楽しいだろうなとは思うのですが、私は上記の経験をしてから誕生日プレゼントを必ず贈り合うような状態にならないように、気をつけるようになってしまいました。大人になってからのつきあいって、それが昔からの友達であっても難しくなっていくのでしょうかね。さらっと細く長く続けられるようなかんじが、心地よいのかもしれませんね。

• 考えますよね

私も、自分の結婚を機にやめようと思いつつ、数年経ってしまいました。ちゃんと言わないと!と思っていたところに、私の誕生日前に、彼女が「今年は何がほしい?」といつものようにメールをくれたので、その時に提案しました。「今年も私の誕生日を気にかけてくれてどうもありがとう。そのお気持ちだけいただきますね。私の勝手な提案で恐縮ですが、今年からプレゼントはなしにするのはどうかな?私も、とりまく環境が変わるにつれて、これまでのようにプレゼントを贈ることが難しくなってきました。こちらの都合を押しつけて申し訳ないけれど、どうぞご理解ください。今まで沢山の素敵なプレゼントをありがとう。あなたのおかげで、大人になってからも誕生日が楽しみだったよ。今までいっぱいの祝福に、心から感謝します」…という感じのメールで。すると、彼女から「私こそそういうことに気付かなくてごめんね。はっきり言ってもらってよかった。私も同じ気持ち、今までたくさんのプレゼントありがとう。これからもプレゼントはなくてもあなたが年を重ねていくことをお祝いするよ」という返信がありました。その年からカードとメールでお祝いしています。ご参考になれば。

• 出産を機に

今年も誕生日おめでとう!

今年も〇〇さんにとって素敵な一年になりますように!
    お互いにたくさんのものを手にし、そろそろ毎年のプレゼント選びにも苦労する歳になってきましたね。私も新しい命を授かり、新しい人生が始まります。色々考えましたが今年でプレゼント交換は最後にしたいと思い、心を込めて贈り物を選びました。来年からは誕生日カードでお互いの誕生日を祝い近況をしることを楽しみにしています。

気持ちは変わらずにいつまでも、どうかよろしくお願いしますね。
    誕生日本当におめでとう!

とぴ主より。

• ご意見を、ありがとうございます。

トピ主です。
     私の長文の相談に、目をとめて下さってありがとうございます。
     にゃんたろう様からのレスを読ませて頂いて、本当にそのとおりだなぁと感じました。
     子供が生まれてからの生活ペースを思い描けず、色々と考えてしまっていましたが、長年続けてきたことを、いっぺんに、全部変えようとすることに
     無理があったのかもしれませんね。
     先のことは分かりませんが、にゃんたろう様からのアドバイスを参考に、出産後の自分の状況に合った形にしていこうと思います。
     それが、自然な流れのような気もしますし。
     形が変わっても、ふとした時に、一方通行ではないと感じられるような付き合いを、細く長く続けられたら理想ですね。
     小町に投稿するまでに、時間もかかっていましたので、アドバイスを頂いて、気持ちが軽くなりました。
     本当にありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アドバイスをありがとうございます。

トピ主のモンチッチです。まるこ様まで読ませて頂きました。まとめてレスいたしますことを、お許しください。
    VIVI様、お友達に思い切って、ご提案されたのですね。勇気のいることだったと思いますが、お友達に送られたメールの文面を読ませて頂き、私にも、そのお気持が
    素直に伝わってきました。長年の友人の誕生日は、自分の家族のものに近い感覚があります。せめて、その気持ちは、ちゃんと伝えたいですね。
    まるこ様、私の今の気持ちそのものの文面を書き込んで下さって、感激しています。こんな素敵なメッセージは、自分では思い浮かばなかったと思います。
    本当に、ありがとうございます。

皆様、ご意見をありがとうございました。いずれの方も大切なお友達と、形を変えながらも素敵な関係を築いておられることを伺って、何だか勇気が出ました。
    私も思い切って、踏み出してみようと思います。皆様の後に続きたいです。
    ずいぶんと迷い、悩んでいましたが、小町に相談をして、本当に良かったです。
    ありがとうございました。