母の変化に戸惑っています

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

長女

レス

• 認知症です!

身近な人が「おかしい」「え?」と思うような事から始まり金銭に執着し盗みを働いたり、親戚の権利書を盗んだり、そのうち徘徊していきますよ。おそらく認知症かアルツハイマーではないかと感じます。初期は人格障害のようなモノからストーカー行為や攻撃などを繰り返したりしますよ。病院だと精神科が認知症を診てくれますが一度、二度の検査や診察では発見されません。だいたい5年ごしにいろんな病院を回ってやっとアルツハイマーだと発覚するので同居している人が一番振り回されます。怖いのは赤ちゃんに熱湯をかけてしまったり、誰もいないときに子を階段から突き落としたり、それらも病気がそうさせてしまうのだそうです。

• 仮病です

病気でもなんでもありませんよ。自分の思うようにいかないからヒステリーになって騒ぎイライラしているのでしょう。
    自立せず依存と執着心が憎しみに変わり、誰かを呪うくらい人間性も腐ってきてしまったのかもしれませんよ。
    凶暴になってませんか? 
    私の毒親も豹変した時は手に負えません。
    妻に牙を向け攻撃し人格否定を繰り返します。
    ここで投稿し相手が傷つくよう計算しトピックを上げてはレスし(嫁の心を傷つける事が目的で)非難しまくってます。
    そんなことしてるからますます相手に嫌われ離れられ恐れられる。のに、何かにかこつけて自分正当化。
    なんとか自分の夢を現実化しようとパワハラです。
    嫁のメルアドを転送登録し自分宛に転送されるよう小細工をし(犯罪行為)私生活を盗見しています。
    それをヒントにトピックを立ち上げ、いったい何がしたいのでしょうか。
    息子に嫌われ絶望され嫁に嫌われるのにし続ける。身の危険を感じ警察に相談させてもらいました。

• 本性かも

色眼鏡や身びいきしてると物事が何も見えず斜めにみてしまうのかもね。
    本性が実の息子にバレた母親が開き直って逆切れ、暴言、豹変した、ストーカーになったという例もあります。
    自分の思い通りにならないと他人に八つ当たりしたり酷い言葉を浴びせたり。最低ですよね。
    更年期障害で嫁に当たり散し絶縁になったなんて話たまに聞きます。

• 逆切れ?

病気でなければ恐らく子供には嫌われたくなくて自分の本性を隠してきたのかもしれませんね。子だって親に本当の姿を隠し優等生しながら裏番って人もいますから。それは影の部分を子や夫には悟られないように嫌われたくなかったのに何かバレてしまい逆切れした人は豹変しますよ。トピ主さんは本当の姿を見てみないふりしてきたのではないでしょうか?過大評価してきただけとかではないですか?

• たぶん 病気・・・・

89歳の私の母も同じ状態です。
    少しずつ認知症の症状が出てきていますが 脳のMRIも年齢相応とのこと。
    アルツハイマーでも認知症でもありませんが 暴言 攻撃 ひがみ 悪意を持った解釈は落ち着くどころか
    ひどくなる一方です。誰かをを怒っている時の顔は 憎しみでいっぱいの顔をしています。
    とことん相手を攻撃しておいて 相手が受けた痛みには全く考えが至らず 自分はケロリとしている。 
    トピさんや同類さんのお母様のように 昔は親として上の部類でしたが その兆しは既にあったように今にして思います。
    子供の私にはわからなかっただけで 父はかなり被害を受けていたようです。
    9年前に父が他界してから 鉾先が私になったのでしょう。
    母の場合は歳が歳なので あと2〜3年の辛抱でしょう。
    友人のお母様も同様でしたが 完全に認知症になったら大人しくなったと言っています。
    正直のところ 早く完全に認知症になってくれないかなと思ってしまいます。
    トピさんのお母様はまだお若いので もし安定剤などですこしは改善されるのであれば 
    お母様ご自身も周りの人間もラクになるのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もしかしたら

以前テレビの特集で母親が片付けられなくなり、妄想や攻撃的になったりと酷く、専門家に相談するということをやってました。

もし妄想や片付けなどが出来なくなった場合は遅発性統合失調症の疑いがあるそうです。
    特集では1人暮らしの為、子供達も些細な変化に気付かず悪化してからの相談となってました。

ただの健康診断では出ない部分だと思いますので、まだ見られているようでしたら精神科に連れて行ったほうがいいかと思います。

• 病気でないなら恐らく

逆切れまたは豹変する母親

• そ・それは・・・

先日実家に帰り、全く同じ状況で私も疲れて帰って来ました。
    認知症もあるのかも知れませんが、自分を否定されるのを特に嫌います。
    以前の母とは全く違い、つじつまが合わないこともしょっちゅうです。
    年のせい、独り住まいのせい・・・わかりませんが 明らかに壊れています。
    同居している友人から 何でも「はいはい」て言えばいいのよ。どうせ反論しても怒るし、自分が正しいと思ってるし、説明してもわからなくなっているんだから と助言されました。
    いつか診てもらわなければ・・・とは思っています。

• 認知症の初期症状ではないですか?

認知症の症状の中には怒りっぽくなったり暴言を吐いたりするものがあります。
    http://www.e-65.net/find02_01.html

姉の舅は急に怒りっぽくなり、家族が違和感を感じて病院に連れていったら認知症だったそうです。
    今は薬がよく効き、穏やかな状態なようです。

うちの母親も最近物忘れがかなりひどく、早めに病院に言った方がいい、と姉に言われ、物忘れ外来にかかっています。
    やはりどうも認知症のようです。

認知症は早めに受診すれば薬がよく効くので進行を止められやすいです。
    健康診断の結果では専門的なことは調べられないのでぜひ物忘れ外来や老齢内科のようなもののある所に早めに行かれた方がいいと思います。

• ぽち

60代前半なら少し遅い目の更年期障害ということは考えられないですか?

ホルモンバランスが崩れて、些細なことにも攻撃的になったり、逆に死にたいくらい落ち込んでしまったり…
    本人にもコントロール出来ずにかなり辛いようですが…

的外れだったらごめんなさい

• 悲しいですね。

わからないことも多いのでいちがいには言えませんが病気かもしれません。姑がそうでした。いままで抑えてきたもともとあった素質がいっきに出てとめどもなくなります。おだやかな気持ちに戻る時もありますが必ずまた出てきます。病気がそうさせるので本心ではないんだと理解してあげて絶対逆らわないか、とにかく右から左に聞き流す。相手にしない。相手の血が熱くなればなるほどこちらはクールに。それから病院で症状を話して安定剤を処方してもらうことを考えてみては。お母様が受け入れないのであれば事前に病院で症状を相談しておいてお母様には健康診断的に病院に行ってもらい安定剤と云わずにソフトな説明をしてもらえばどうでしょうか。姑はとても薬が効きました。

• ありがとうございます

同類様、まき様、みみねこ様、親身なレスをありがとうございます。
    はじめに投稿しようとした時に途中で消してしまったと勘違いして再度投稿したために、
    二重に投稿してしまい二重に反映されたようです。
    トピを見つけてくださってありがとうございます。

母は波はあるものの、このところは元気に出勤し帰宅後に父を攻撃することもないようです。
    外でのトラブルもないようです。
    アルツハイマーの初期症状や脳梗塞の予兆など色々な可能性があることを知り
    心配になったので健康診断と言って受診させる方向で父に相談したところ、
    ちょうど今月上旬に検診を受けてきたところだそうです。
    通常の健康診断の他にも詳しく色々受けたそうで
    年齢相応に健康、と結果が出たそうです。
    ひょっとしたらそれでこのところ元気なのかもしれません。
    心療内科の領域は確か未受診なので、これから慎重に様子を見て一度受診させてみようと思います。

ありがとうございました。

• おそらくですが。

私の場合は母ではなく母の叔母ですが。
    ※私から見ると大叔母?でしょうか。呼び方がわからないので、叔母とします。

母が叔母で苦労しています。叔母には子供がおらず、母が面倒を見ていますが。
    昔は温厚な方と思っていましたが、今は母への罵倒が凄いです。癇癪というか。。

母は、私が何をしたんだ、とよく泣いていましたが。
    あるとき、叔母の脳を調べると。
    小さな脳梗塞が多数見つかりました。脳の萎縮も認められました。
    年齢とともに攻撃的になる、のは老化に伴う病気の一つのようです。

人の感情は、優しさが最初に忘れられ、怒りが表立っていくようです。
    なぜ自分の思い通りにならないのか?と。
    小さい子は、思い通りにならないと泣きます。
    大人は、思い通りにならないと怒りをあらわにします。
    自制がきかなくなるんでしょうね。。。

これは病気なんだ、と自分を納得させることで、母は気が楽になったといいました。自分が悪くて攻められているんではない、と。

検診だ、といって、一度病院で細かく検査されることをお勧めします。

• たしか

アルツハイマーも初期症状で急に攻撃的になるってあったような‥

とりあえず、健康診断をプレゼントとか言って検査と心療内科の受診をしたほうがいいかも知れませんね。

• エスカレートを覚悟してください

私も実家から離れて生活している長女です。
    母が今同じような状態です。
    もともととても責任感が強く、世間体を重んじ、他人のことを思いやるとても気のつく
    そんな母でしたが、父を7年前になくして、3年前に骨粗しょう症になりました。
    背骨を圧迫骨折して、ギブスをつける生活になりました。
    それがだいぶショックだったのでしょう、外にほとんどでなくなり、おまけに人に頼れない、弱みを見せられないことから
    たぶんもんもんとした日々があったからでしょうか。
    私がある日様子を見に行くと、今までの様子とは一変して、おそろしい剣幕で昔のことがらをもちだして非難するようになりました。
    それもつじつまが合わないことが多く、それを反論しようとすればなおさら激高します。それが一日のうちに波のように何度かやってきます。
    今までの母と同じ人とは思えないほどです。
    たぶん老人性の躁鬱病になっているのでは・・・と感じています。

あなたのお母さんはまだお若いようですので、早いうちに神経内科かカウンセリングを受けられて、心の状態が落ち着かれるように対処されることをお勧めします。