現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いびきは慣れない?

太め中年
2009年9月13日 20:22

 40代半ばの男性です。昔からいびきがひどくといわれます。妻は実家が厳しく結婚まで一緒に外泊できる環境ではなく結婚して初めて私のいびきをしり、こんなにうるさいとは・・・と嘆かれました。
 その後十数年が経ましたが、いまだにひどいときはうるさくて寝れないといいます。通販などでいびき対策のグッズを見かけるといろいろと試しますが、いずれも効き目なし。
 いびきのうるさい夫をお持ちの方、どのような対策を取られてますか?いっそ、耳栓でもしてもらうべきか?と思いますが、耳栓はしたくないといいます。間違いなく一生慣れることはない、と言い切られてます。私のせいで寝不足だといい、週末はいつまでも寝ていて、私がお昼ご飯を作った時間を見計らって起きてきます。
 皆様がご主人のいびきに対して、どう対策取られているかお聞かせください。
 

ユーザーID:5739882238  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私は慣れません
koko
2009年9月14日 11:07

同居5年目。
夫のいびきが尋常じゃなくひどいです。

最初は一緒に寝ていたのですが、何時間もかけてやっと寝つけても、夫のいびきで目が覚める。
人間って、ぶっ続けで3時間以上寝ないと壊れてしまうそうです。
私、ほとんど壊れてました。

なのに夫は「そのうち慣れるよ」とのこと。
耳栓はしないで欲しい、とも言われました。

というか、耳栓しても夫のいびきは聞こえます。
夫のいびきは音ではなくて「地響き」です。
耳栓じゃ防げません。

今は別室です。
しかたないです。轟音の音源とは眠れません。

ちなみにうちの夫はいびき外来に行くことを嫌がります。
恥ずかしいみたいです。
「おまえが神経質すぎる!」と、私のせいにされています。
いびきが原因で離婚・・気持ちわかります。

ユーザーID:0684144370
慣れないですよ〜
パン駄
2009年9月14日 11:12

私の主人はお酒が入るとひどいイビキになります。
私も仕事を持っている時は寝不足は翌日の仕事にひびきますので
寝室を別にしていました。

今は専業主婦なので耳栓をして寝ています。

それより、きっと同じレスがつくと思いますが・・・
そこまでひどいイビキならまずは病院に行くべきではありませんか?
今は専門医がいると聞いていますが・・・

ユーザーID:2240324739
体調悪化
ん゛
2009年9月14日 12:16

夫のイビキで寝不足が続いた末、体調崩してしまいました。
自分のイビキを認めない夫に録音したイビキを聞かせたら、それはお前のイビキだろ!と逆ギレされました。
これ以上、何を言っても無理と察し離婚を決意しました。

その後、縁あって再婚しましたが、これまたイビキをかく人でした。
マイホームですが部屋数がないので別室は無理だし今更引っ越せないですが、よく考えたら生前の父もイビキをかく人でした。
ということは、男性って皆イビキをかくものなのかな、と諦めています。

ユーザーID:9570046144
寝室は別
細め中年
2009年9月14日 12:19

夫のいびきが酷く、寝室は別にしています。

でも、仲はいいのでたまに夫が枕持参で「夜這に来た〜」なんてやってきます。そして、夜中にまた別室へ帰っていきます。おかげでぐっすり寝れます。

ユーザーID:7011975850
痩せるのが一番携帯からの書き込み
コスモス
2009年9月14日 12:22

30代主婦です。私の夫もすごいイビキかきで結婚して5年間は本当に悩まされました。慣れるなんてとんでもない!一度気になると余計に耳について眠れずイライラ。寝入ってもイビキで起こされまたイライラ。
1まずはダイエットしてください。完全になくなることはなくても、これだけでぐんとボリュームダウンします。2お酒を飲みすぎない。酔うとうるさい。3寝る体勢は必ず横向き。なるべくのどを解放させるのが重要。仰向けは最悪です。以上、夫で効果実証したものなので、試す価値ありです。今も時々うるさい夜がありますが、以前とは比較にならないくらいイライラが減りました。
ご夫婦の安眠のため、頑張ってください。健闘をお祈りします(笑)

ユーザーID:8474842143
部屋分け
分けました
2009年9月14日 12:29

うちもひどかったです。何十年も前の結婚なので、事前にはまるでわかりませんでした。新婚旅行のときに、眠りについたとたんからグーグーゴーゴーのいびきで、こちらはまったく眠れません。もうひっぱたいてやろうかと思いましたし、結婚したことを一晩で後悔しましたね。
しかし、まあなんとか18年ほどは耳栓でしのぎましたが、子どもたちが下宿先へ独立して子ども部屋が空いたその日に、自分のふとんを引っ張って隣の部屋へ引越しました。その晩はぐっすり眠れるってこんなに爽快な幸せなことだったのかと思い知りましたよ。

やはり別室が一番です。別に別室で眠る夫婦だからって愛がなくなるわけではなし。物理的な条件が許すなら別室お勧めします。

ユーザーID:6247178953
絶対慣れません。
dot
2009年9月14日 12:35

一階・二階に離れて寝ていても一階の主人のいびきが天井を伝って二階で寝てる私の枕に聞こえてきます。

絶対に慣れません。

私の場合は朝昼とかけもちで仕事。三人の子供の子育てで睡眠時間3時間という生活で倒れる様に即寝。
なのでいびきが気になる事はないですが、余裕のある生活してる時は睡眠薬のお世話になった事も有ります。

でも相手のいびきだけで奥様が睡眠薬を使うのは体への負担も考えお勧め出来ません。
精神的に病んでいる訳でもないのに薬処方は最終手段にした方が良いです。

ところでトピ主様。鼻や耳は悪くありませんか?

いびきをかく人は大抵鼻が悪く口呼吸になってたり、鼻呼吸出来てても絶えず鼻息が出てませんか?

主人は黙ってても「ズーズー」と鼻息がうるさいです。
そして耳も悪いです。

いびき・口呼吸は他の病気も呼んでしまうし、睡眠時無呼吸症候群にもなりやすいですよ。

鼻・耳が悪いのであればそちらの治療もしてみては?
あくまでも奥様の睡眠薬は最終手段にしてみてください。

ユーザーID:8074358195
別室に移動
すうすう
2009年9月14日 13:00

私の夫もいびきをかきます。
対して、私は小さいころから一人で寝ていたのでいびきは苦手です。自分が寝てしまってからだと気づいていないかもしれませんが、寝入りばなにいびきをかかれるととても眠れません。
また、夫によると私はいびきどころか、息をしてるか心配になるほど静かなのだそうです。
普段、寝室は一緒ですが、「こりゃ今日は眠れないな」と思ったら私はさっさと別室に行って客用布団で寝ます。

夫の場合、いびきは毎日ではありません。また、少し待ってれば治まることもあるので、私が別室に逃げるのは年に数度だけです。
トピ主さんの場合はどうなのでしょう?
もし頻度が多く、ひどいようなら一度病院に行かれた方が良いかもしれません。奥様のため、というわけではなく、ご自身の体に問題がある場合もあるようです。
私の友人(50代女性)はご主人から指摘されて病院に行ったのですが、無呼吸症候群と診断されて治療を受けています。
放っておくと、非常に危ないものだそうですよ。

ユーザーID:4034606466
私は
パン
2009年9月14日 14:48

寝室を別にしています。おかげでぐっすり寝ていられます。

ユーザーID:4002287277
痩せること
どてにん
2009年9月14日 16:11

他のレスにもありましたが、痩せることをお勧めします。
我が家の夫も昔はいびきがすごかったですが、痩せてからはボリュームが随分落ちましたよ。

ユーザーID:3136285371
病院へ
にょ
2009年9月14日 18:01

いびきぐらいで、と思われるかもしれませんが、病院へ行かれたらどうですか。
それに抵抗があるなら、健康診断のときにでも、いびきがひどいことをいってみては。

症状によっては、睡眠時の呼吸を補助してくれる器具などもあります。
保険もききます。
一切、いびきかかなくなります。

健康な人の睡眠を妨害して、なおかつ対処方法を向こうへ求めるのはまちがっています。
通販グッズなどでいろいろ試されているようですが、きちんと対処しましょう。

いびきが軽くなったら、トピ主さん自身の睡眠も向上すると思いますよ。

ユーザーID:4244960033
辛いです携帯からの書き込み
昼夜逆転
2009年9月15日 2:05

うちも夫のイビキがひどいです。30代半ばです。結婚して10年近くですがだんだん酷くなっています。痩せた時一時的にましになりましたが今はまた毎日ガ〜ゴ〜〜と酷いです。
優しい夫ですがイビキの音だけは慣れません。生理的に不快になる音なんです。
私にとって毎日安眠できないということはかなりの精神的苦痛なのですが、夫は全く理解しようとしません。
夫は朝5時には出勤するので私はそれから寝ています。幸い今は専業主婦で子供も居ないので。ほんとはちゃんと早寝早起きしたいです。
体調が悪い時や疲れて早く寝たい日もあるのにそういう時もイビキに本当に悩まされ寝れなくてストレスがたまり涙が出ます。
耳栓は必需品ですがイビキの音が聞こえなくなる事はありませんし耳栓をしないで寝たいです。

今はアパート住まいですが家を建てるとしたら絶対に寝室は別にしたいです。それも1階と2階とか離れた部屋に。

ユーザーID:3778744601
無理です
たびげいにん
2009年9月15日 10:12

慣れません。

私は割と熟睡できるタイプだったので、新婚当初はあまり気にならなかったのですが、出産してからは熟睡できなくなり、気になって眠れないことが増えてきました。

で、結果として今は別室で寝ています。部屋数の多い家ではないので、子供部屋を作ったら、いずれ同室で寝なくてはならないのが今からたまらなく嫌です。

夫もそうなんですが、主さん、なんで自分では改善の努力をせずに奥様に対策を求めるのですか?
奥様以外の人からもいびきがひどいと言われているなら、自分で努力しましょうよ。今はそういう外来もあるし、睡眠時無呼吸症の疑いありの場合は泊まりで検査してくれるところもあるとか。(夫には再三勧めてますが、何年たっても実行に移す気配なし。うんざりします)
そこまでしなくても、もし太めなら痩せるだけでも違うでしょうし、いびき防止グッズもいろいろ売ってます。試してみたらどうですか?

自分のいびきで自分は困りませんからねぇ、いびきをかく人には全くと言っていいほど自覚がないのが大迷惑です。奥様のためにも何とかしてあげてください。

ユーザーID:3403183217
やはりそうですが・・・
トピ主です
2009年9月15日 10:58

 皆様、忌憚のないご意見をありがとうございます。

 やはりというのか、なれないものなのですよね。以前、病院で別の検査入院のときに、軽度の睡眠時無呼吸といわれました。そして、治療するほどではないが、まずやせろ、と。
 それから一時ダイエットして5キロ以上減量しました。その後、徐々に戻り、さらに現在単身で海外駐在中しておりまずが、幸か不幸か美食で有名な国であり、お客様と美味しいものを食べまくって、すっかり太ってしまい、体重計の数字を見て愕然としております。
 
 そうですね、とりあえずやせることですね。当地のスポーツのサークルへ今度加入申し込みに行きます。居住するマンションにはプール、トレーニングジム、スカッシュコートなどの設備がそろっているので、早く帰宅したときは運動します。食事も気をつけます。

 いびきというものが、どれほどひと(妻)に危害を加えているのか、よくわかりました。ありがとうございました。

ユーザーID:3369224987
別室
miri
2009年9月15日 15:55

同室なんて無理。別室でも広〜い豪邸じゃない我が家はそれでも聞こえ私は睡眠不足から体調不良。睡眠導入剤飲んでも途中で目が覚める。で薬を変更またはプラス。
奥さんにこんなに体の負担をかけて何とも思わないのでしょうか?
病院も行かせました、グッツも沢山、効果なし!酒やめろ!痩せろ!と夫に言いたい。離婚寸前まで行きましたよ。今?単身赴任中〜夜起こされずグッスリ眠る事がこんなに体に楽な事なんだ〜とかみしめております。このままたまに帰るだけでいいわと。
こんな関係になりたくないでしょ?トピ主さん。やれる事はやって!

ユーザーID:0710380676
たかが いびき、されど いびき
トピ主です
2009年9月15日 23:42

 またまたトピ主です。しかし、夫のいびきが原因で離婚まで話が進むとは・・・・・本当に気をつけないといけないですね。結構、怖くなってきました。

 『いい加減、なれるだろ』『なれるわけない』の会話、思い出しただけでも汗顔です。

 今日、駐在員同士の飲み会がありましたが、その席で各社の駐在員がそろってここに来てから肥ったと。やせるのは無理だと。よほどの精神力が必要と思います・・・・

ユーザーID:8797761529
身体壊しました
ちいこ
2009年9月21日 8:46

慣れませんよ。
フルで働いていた時、睡眠不足で出勤して帰宅して家事。
それを日々繰り返していたら、みごとに身体壊しました。
しかも、2ヶ月間もひきずりましたよ。

今は専業主婦なので、昼寝で補給してます。
酷い時なんて、明け方の5時くらいまで眠れませんから。

運動したから食べても大丈夫という考えは甘いです。
我慢する心を鍛えないと、痩せても一瞬。
直ぐに元に戻りますよ。

ユーザーID:1045173720
リアルタイムです
サークル
2009年9月24日 0:09

海外在住の主婦です。先日BBCの健康トピックで「夫婦同じベットで寝ることは健康によくない」というレポートをよみました。

同じベットでのご主人のいびき、や、寝相による布団の取り合いが真剣ないがみあいと睡眠障害をもたらし健康を害する。というものでした。

それについての討論が身近であったのですが(笑)、

いびき対策で、有効だったのが、
1やせること
2枕を低くすること(もしくはテンピュール)
3横向きで寝ること。

です。太った人が仰向けで高い枕で寝ると、気道が圧迫されていびきがでて、無呼吸になったりすることが多いようです。

日本の医者に、旦那様の背中にゴルフボールを置くといいといわれた方もいました。仰向けでボールにあたると痛いので、常に横を向くから。ということです。

いびきが改善できなくて、別室になった人も多いですが、別室にいったんすると、再び同室にするのは難しくそのままずーっと別室になるケースが多いです。これは夫婦仲としては微妙です。

うちは、夫のいびきが凄かったですが、
123を実践して、現在はいびきがほとんどないです。

ユーザーID:9011536930
我が家の対策
すずらん
2009年9月27日 0:32

うちの夫もいびきをかきます。
田舎の広い家でも響き渡る叔父のいびき程ではありませんが、隣りで寝たら睡眠妨害には十分です。
一度目が覚めてしまうとなかなか寝つけず、仲良しで大好きな夫ですがムカつきます。
うちは夜中に私が夫の体を押して、横向きになるよう促します。
最初は起こしちゃったかなと申し訳なく思いましたが、翌朝聞くと全然覚えてないので、今は遠慮なく強制寝返りです。
これだけでもかなり軽減されます。
トピ主様も奥様を思いやる気持ちがあるなら、ご自分から提案してみてはいかがでしょうか。
最も安らぎたい睡眠時、異物(耳栓)を体に着けてなんて、ご自分だって嫌ですよね?

トピ主様自体が無呼吸症候群であるなら、重症の場合手術という途もあるようです。(身内と同室入院の方が手術を受けたとおっしゃってました)

ユーザーID:7856723696
家の夫もいびきが凄い。
ぐーぐー
2009年9月28日 2:45

・・なので、結婚当初から耳栓して寝ています。
夫は隣でグーグー言ってます。

耳栓は、すぐ慣れますよ。
最近は片耳だけ耳栓でも、何にも気にせず眠れます。

そのうち耳栓なしでも、眠れる様になりそうです。

何でも『慣れ』なのでは?

期間はかかりますが、神経質な性格もお陰様でなおってしまいました。

夫に感謝!いびきに感謝!です。

ユーザーID:4851455422
 
現在位置は
です