• ホーム
  • ひと
  • 我が家で営んでいる農業が高収入と思い込んでる実母

我が家で営んでいる農業が高収入と思い込んでる実母

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

レン

70歳の実母が

家族3人でやっている農業の収入が普通のサラリーマン以上にあると信じていて、特に野菜はどこにもって行っても引っ張りだこで歓迎され、どこでも高価格で買い取ってくれると思い込んでます。

スーパー、八百屋で売ってる価格が買い取り価格だと若いころから思っているようです。実際売値の二割から五割程度が卸価格です。
ですから、やればやるほど農家は儲かってしょうがない、と思い込んでいます。

TVの農業法人〜億円、〜千万を見てはなおさらです。

経費(肥料代、種代、農薬、燃料、資材、その他色々)がかる事や八百屋や市場の手間賃を説明しても聞く耳もちません。

農業の嫁として40年以上、亡き父ともにやってきてもわからないようです。実質時給200円といわれている野菜農家ですが、現在でもずっと月50万100万余裕で利益があるように思って疑いません。

亡き父が都合のいい儲かった時の話だけ聞いて夫婦生活を送っていたのもあるようで、それを月収、年収に換算してるようです。

1ヶ月の市場の収入明細書もあるのですが、亡き父が見せないのか、母が見ないのかよくわかりません。

亡き父は一ヶ月何百万も稼いでいたと思い込んでる母は病気なのでしょうか?

比べられる私はいい迷惑です。

実際の生活費はわたしが子供の頃、広大な土地を売って得た不動産収入なのです
が、うちは私が子供の頃から野菜で食べてると言い切ってました。

不動産で生活してきたことがプライド的に許されず、知っていても知らぬふりして、野菜で食べてると言い切るのならわかりますが、本当に信じているようで信じられません。

病気でしょうか?  続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すれぬし、続きです

勘違い、思い込み、というのはよくあると思います。

しかし母は何十年も前かそうでした、

例えば私が中学の高校受験時、恥ずかしながら私が入れそうな高校は県下最下位の私立しかなく、とりあえず入れるなら単願で受けるしかない状況でした。
    ところが母が地図の近くにある高校のある場所にマルしといたというので見てみると、すべて県下屈指の超進学公立高校でした。
    当時逆立ちしてもなにしても絶対いけない高校でした。

自分の子供のレベルがわかってない、のかなぜ?でした。

大学どころか最低高校にやっとはいれた私に大学行け、事務職つけ、公務員、銀行員がいいなどありえない進路を言ってきました。

土地を整地するにあたって重機を使わず何十トンもの土を軽トラとスコップ1本でやれなど。

自分、そして家族のレベルが若い頃からわかってなかったのはただの思い込みでしょうか?

私はもしかしたら、ずっと軽い認知症のようなものではと10代の頃から思ってました。

続きます。

• トビヌシです

母は若いときからずっと大事な書類などの手続きすべて、自分では目を通さず亡き父に渡してました、現在は私に目を通さずなんでも渡してきます。

家電、農機具などボタン二回までの操作はしますが、三回以上の操作はしません、いやできないです。

何十年もTV以外はほとんどなにも使えません。今の年齢ならおかしくないですが当時20代からです。時計、電池交換、レンジも使えません。エアコンもオンオフだけで温度調整ができません。ガステーブルは使用できます。

機械類はすべて男がやるものと自分でなにもしようとしないのが大変腹立たしいのですが、20代の頃からを考えると認知症ということが頭に浮かんだのです。

よくいる勘違い思い込みならいいのですが収入があると思い込み、人前で気前よくされるのは困ります。

• お姫様なのかも

若くして認知症にかかる人もいるけれど、もしかしたら苦労知らずのお姫様なのかもしれないと思います。「パンがなければお菓子を食べればいいのに。」と言ったというマリー・アントワネットは世間知らずだけど認知症ではありませんでしたよね。でも勉強嫌いで王族の務めを覚える気はさらさらなかったらしいです。

自分の見たいものしか見ず、聞きたいことしか聞かず、理想(儲かっているとか、自分の子供はエリートだとか)を夢見ていても、長いことお父様のおかげで自覚させられずに済んできたのかもしれません。それに機械なんて女には難しいに決まっている、と思い込んでいる人は多いですよ。ただでさえ70代の人の若い頃にはもっと歯車で動く的なわかりやすい機械のほうが多かったですし。

念のために検査してもいい年齢ではありますけれど、認知症ではない可能性も大きいと思います。

• おめでたいお母さんですね 惨めです。

おめでたいお母さんですね、農家というプライドがあり低収入だということを認めたくないのでしょう。
    農家のお年よりにこのタイプは非常に多いです。特に母親に多い。

この手の方は収入明細書や納税申告所にいっさい目を通しません、ホッポリです。うすうす低収入なのがわかっていると思うのですが見たら認めることになるので見ないのです。

貧乏なのに金持ちだと思い込んでいる惨めな人です、現実をはやく教えてあげましょう。
    あっ、無理か、見ないし、信じないから。

• 追加です

言い忘れました。
    病気だと思います、若い頃から発症していたのではないですか?
    普通、日常の言動で気がつくと思いますが?
    気がつかないあなたたち家族もどうかしてます。もう直らないでしょうから一生うまく病気と付き合っていくしかありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 強い妄想癖です 病気ですか?

我が家は金持ちで選ばれた一族、子供達は頭脳優秀で県内屈指の進学校に通い、その後の進路は銀行員、公務員、事務職。

何かあるとどんなに困難な事でも、子供達は簡単にやりこなしてくれ理想の家庭、人生です。

自分に都合のいい妄想です、しかし現実は・・・・・。

• うちも似たようなものかも・・

トピ主さんのところほど極端ではありませんが
    私の実母も似たようなものです。

私が幼稚園の頃から関西の古都にある某旧帝大に行くと信じていました。
    私が高校受験の時は合格もしていないのに学区で2番目の高校に行くと
    近所に言いまわり・・(幸い合格しましたが)
    当然、公的書類は全く分からず亡父に丸投げ
    電車の切符の買い方を知らない。
    家の貯金額を全く知らない。
    嘘か本当か知らないが高校時代までものすごくモテたらしく
    元読売Gの選手からラブレターをもらったらしい・・(未だ真実はわからず)
    確かに、写真を見た限りでは高峰秀子さん風美人でした。
    ただ、昔の解像力の低いレンズで白黒写真なのでどうだか・・

たまたま、亡父が法律や財政に詳しかったため、何とかなっていました。

でも、そんな母でしたが
    亡父が入院してから、電車に一人で乗る方法も覚え、
    なんと父の財産相続の手続きをほとんど一人でする事ができました。
    その年齢の女性ってそんなものかと・・

20歳代から若年性認知症なら、今まで元気でおられる
    可能性は少ないと思いますし・・

• いますぐ脳ドッグへ、MRI検査を。

お母さんは社会にでて一度も働いたことがない世間知らずではないですか?
    社会不適応です。

よくいますね、お年よりですべてなんでも旦那や息子に依存してなにもできないかたが。そして頼ってるかたがいなくなって非常に困っていしまうパターン。

自分達のしている仕事がどれだけの収入を得て、どれだけの生活レベルをしているかがわからない人は何も考えてない人。
    若い頃からずっとならアルツハイマーの場合もあるので、脳ドッグに行って精密検査をしたほうがいいかも。
    もう直らないとと思いますが、これ以上の進行を止めることはできます。

• 悲惨

農業で一ヶ月何百万もかせいでると思うのは非現実的だよ、せいぜい10、20万でしょう?
    農業なんて今も昔も所得低いよ、生活できる金なんかまったく稼げないよ。

事実を教えないでカッコつけてた亡き旦那さんがいけないんじゃないかな。

生きてた頃って夫婦の会話ってあったの?何十年も一緒にいて何も話さないってこともないでしょう?

早く手を打たないといずれお母さんに家、食いつぶされるよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0920/263913.htm?g=06

のトピをお母さんにみせてごらん、農業がいかにもうからないか出てるから。

• うちも同じです、農家のお年よりはどこもそんなもん

うちの農業の義母もまったく同じです、我々は選ばれた一族であり、そのへんの安っぽいサラリーマン達とは違うみたいな事いつも言ってます。

果樹農家なのですが年収などほとんどなにのにもかかわらず、サラリーマンよりだんぜん多いみたいな事も言ってます。会社員の四分の一、三分の一なのに。

何十年も土地を切り売りしていままでなんとか生活できたのにそれがわかってません。
    売上が悪いのはお前達夫婦(夫と嫁の私)がいけない、一生懸命やってないからだと非難されます。

義父母は当時、夫のことも、高校はさぞいい高校に行くだろうと期待してたらしいけど、ふたをあければ同じく超最低高校で近所には極秘でした。

まったく同じタイプのお年よりです、勘違いもはなはだしいのでイラつきます。
    そのままあの世へ行かないでほしい、現実を見ろと言いたいです。