3歳児に時計のプレゼント?

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

Shironeko

姪が3歳の誕生日を迎えます。

プレゼントとして、3歳というのは区切りいい誕生日なので、記念のつもりでハローxティの子供用時計をプレゼントしたいと思っていますが、っていうか、もうそのつもりで買ってしまったのですが、はたと、「もしかすると、まだまだ小さすぎるかなー?」と考え、時計は来年、再来年の誕生日までとっておいて、他のものをプレゼントとして買った方がいいか?と考えています。

でも他方ではせっかく買ったのでやっぱりプレゼントしたい・・・

そこで、小町の皆様の意見をお伺いできればと思ってトピを立てることにしました。3歳の子供に時計をプレゼントして、喜んでもらえた、あるいは、失敗したというような体験談をお寄せいただければとても嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腕時計ですか、目覚まし時計ですか??

うちの子は三才になった後の4月が(誕生日が1月終わり)幼稚園入園だったので、規則正しく朝起きられるように、と目覚まし時計を買ってやりましたよ。
    「もうすぐ幼稚園に行くんだから、コレがなったら自分で起きようね」というととても喜んで、自分で起きてくれる様になりました。

腕時計は、小学校に入ってから1年生か2年生の頃に「時計の読み方も勉強したし」という理由で「おでかけの時や、習い事に行く時に使ってね」とサンタさんからのプレゼントとしてクリスマスにあげました。
    でも、キャラクターとかはついていない物でタイメックスのキッズ用にしました。せめて中学生までは使ってね、と。

3歳で腕時計は少し早い気もしますがキャラクターがついているならいいかもしれないですね。

• あげましたよ

姪が3歳のとき、遊びにいったらこっそりと、
    「●●ちゃんね、とけいがほしいの・・・」
    と言われたので、安いやつですが買ってあげましたよ
    まだ時間は読めませんでしたが、すごい得意そうにしてたのを覚えてます。
    適当に「今、3じ10ぷん!」とか言ってました(笑)

ただ、幼児はすぐ飽きるし、すぐ壊れちゃいそうなので、
    あまり高価なものとか、してもらえなくなってがっかりしてしまうようなのは避けた方がいいかも、
    ですが。

• トピ主です

咲良さん、バジルさん、早速のレスをありがとうございます。
    そうなんですよねー、本当は時計の読み方を教わる頃にプレゼントできればタイミングとしては一番良いのですよね。そうそう、目覚まし時計ではなくて腕時計です。既に昨日13日が誕生日でしたので、今週中には小包で出そうと思っているので、まだ多少は時間をかけて考える事ができるのでまだまだ熟考中です。バジルさんがおっしゃるように、プレゼントすればその瞬間は得意になって腕につけてもらったりとかすると思うのですが、飽きたらポィとされてしまうのも・・・やっぱり、時計は返品して他のものを買って来ようか????うーん、悩んでしまいます。

• 30年以上前の話ですが。

私が1歳の誕生日も迎えていない頃、父が買ってきたそうです。
    ミッフィーのアナログ腕時計でした。

3−4歳の頃、お出かけする時にはめてもらうのが楽しみだったこと、普段は手の届かないタンスの中にしまってあるのを「これはあなたのもの。大きくなったら使おうね」とたまに見せてもらってはうれしかったことを今でもよく覚えています。
    当時、母は「なんで赤ちゃんにこんなもん買ってくるのよ…」と呆れたそうですが、今となってはよい思い出、よい話のネタとなっております。

ただですねぇ。
    実際に時計の見方がわかるような年ごろになると、ミッフィーもアナログ時計も時代遅れ(当時ミッフィーは「うさこちゃん」と呼ばれてダサい印象、またデジタル腕時計がもてはやされた時代でアナログはダサい印象)で、ほとんど使わなかったんですよねぇ。
    ということもありますので、今年買ったものを来年・再来年にあげるのはおやめになった方がいいかもしれません。

もらった本人は喜ぶと思いますよ。
    少なくても私は腕時計をはめてもらえるの、うれしかった記憶があります。
    何かはわかってなかったはずですケド。

• 腕時計が解るようになってからの方がいいかも…

3年前のお正月に甥6歳・5歳、姪4歳に3人に腕時計をプレゼントしました。幼稚園で時計の読み方を習っていたので使ってくれるかなぁと思っていたのですが…
    プレゼントをあげた時は甥姪達は喜んでくれましたが、3ヶ月で失くされました。

腕時計に関しては使えるようになってからプレゼントした方がよいかと思います。

目覚まし時計は6歳の甥が3歳の時に叔父に仮面ライダー(音声が出る)の目覚まし時計をもらい今も大切に使っていますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一言添えてあげてください

三歳児(女児)がいます。個人的には「まだ時計は早いし贅沢だな〜」と思います。ちなみにうちの子は時計はまだ読めないのです。ただ、私の腕時計には興味があり(アクセサリ・ファッションとして)、自分で折り紙を切り張りして「とけい」をつくり、腕にセロテープで留めて喜んでいたりするので、読めなくても嬉しい、大人みたいで誇らしい、とは思うと思いますので、それはそれでいいのかな?と思います。

あと、出来れば親としては、プレゼントしてくださる時に「大事にしてね。でも幼稚園にはつけて行っちゃダメだよ」と添えてくださると嬉しいです。気に入ったものはお友達に自慢したいのか、付けて行きたがりますので(もちろん親としてもきちんとダメと言いますが)・・・

• 従姉妹がしてたそうです

私の従姉妹が3歳の時に腕時計をしていたそうです。
    私の母が「今、何時?」って聞いたら秒単位まで正確に答えたそうです。
    (一流大を出て、キャリア組になったような頭脳の持ち主ですが・・・)

これを機に教えるのも有りなのではないでしょうか。

• トピ主です

皆様、レスを頂きありがとうございました。とても興味深く読ませていただきました。RRRさん、ミッフィー時計のお話し、とてもほのぼのとした情景が目に浮かぶようでした。時計にもデザインの流行り廃れがあるとのこと、本当にごもっともです。次の誕生日までとっておくというプランはやめることにしました。mumuさん、実は、腕時計ではなく目覚まし時計にしようかなとも思ったのですが、私のほう海外に住んでおり、日本みたいに可愛いキャラクターものの目覚まし時計が全然売ってないのです・・・次の機会にとっておこうと思います。3歳児の母さん、姪の母親である私の妹にもプレゼントを何にするか本当は内緒にしておきたかったのですが、やっぱり母親に直接聞くのが一番と思い妹に聞いてみたところ、姪は最近、ネックレスやサングラスといったアクセサリーに興味津々なので、腕時計は絶対喜ぶと聞きましたので、最終的にやっぱりキテxちゃん腕時計をプレゼントすることにしました。おっしゃるように時計読めたくても嬉しい、大人みたいで誇らしいと喜んでもらえればそれでいいかなーと。

• 3歳児でも

根気強く教えれば時計くらい読めるようになります。

役に立たないとか心配する必要はないでしょう。