就寝中に体が熱くなる

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

空豆

本来であれば、医師に尋ねるべきなのかも知れませんが
病気というより体質的なものではないかと素人ながら考え、
皆様の中にも同じような方がいらっしゃらないか、お尋ねします。

私は就寝中に体温がヒートアップして、お布団がポンポンに熱くなり
目が覚めてしまいます。風邪などで熱がある訳ではありません。
とにかく体が燃焼しているかのような、体細胞全部が活発に動いている
ような感じがします。
昼間はそのような現象は起きません。ただ、食事をすると香辛料が入って
いないものを食べても汗がよく出ます。

私は35歳、身長162センチ、50キロ、平熱はだいたい36.4〜36.6度くらいです
体脂肪率は20〜21%。特に運動が習慣ということはありません。

そのほかの特徴としては、食べ過ぎても体重が増えない(逆にいえば
食事療法では体重が減らない)、お肌のトラブルが殆どない点です。
生理の問題も全くありません。

現時点で特に不調を感じていませんが、医学に知識がある方から
ご覧になられて心配な点がありましたら、どういうことで問題なのか
また改善の必要があれば、その方法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たような

「アラ還、の私ですが、似たような症状があります。
    私の場合、真冬でも時々、手と足を布団から出して、クールダウンしてからでないと、再度の眠りに入れません。
    また、朝目が覚めると、今度は体中から、汗が出てきます。体中の肌がしっとりと濡れるくらいです。こんな具合ですので、起床は簡単。すぐに活動開始できます。昼間のちょっとした居眠りでも起き掛けには汗をかいています。こんな症状は10年以上も続いています。
    私が思うには、ある意味で自律神経の失調ではないかしら。他の不調を感じていないのなら、その場しのぎですが、対処しながら様子を見られたらいかがでしょうか。

• 検査をお受けになったら

トピ主さん、こんにちは。

私は年齢も体型もトピ主さんに近いです。
    私は今、ウィールスが原因の、甲状腺炎の一種にかかっています。初期症状は喉から耳、歯まで痛かったので、医者にかかりましたが、それが甲状腺炎だとはそのときはわかりませんでした。その後の偶然の健康診断での血液検査から判明しました。甲状腺炎の中には、いろいろ種類があって、自覚症状がないものもあるらしいです(痛いとか)。ですから一度血液検査を受けられたらいいかと思います。

先日は夜中にびっくりするぐらい全身に汗をかいて目覚めました。日中もすこし歩いたり動くとすぐ暑くなって汗をかくし、数時間後には、急に寒くなったりして、自分でも普通じゃないな、(まるで更年期状態だ)と感じます。体重は甲状腺炎の種類や状態よっては増えたり減ったりするらしいです。私も生理に関しては問題はありません。

トピ主さんの症状がなんとなく似ているなと思ったので、レスさせていただきました。
    どうぞお大事に。

• わたしも同じ

空豆さんこんにちは。
    私も同じような症状で悩んでおり、ネットで調べていたところ空豆さんの投稿に行き着きました。
    その後何かお分かりになりましたでしょうか?
    私も、少しでも歩くとすぐにあつくなり、汗をかきます。
    手足はいつも冷たい状態ですが汗ばんでいます。
    寝ている時も熱がこもるような…とにかくすぐに熱くなる事がどうにも嫌で悩んでおります。体温調節が全くうまくいかないような気がします。
    甲状腺ですと疲れやすいとか、体重の減少がみられるようですが特にそのような症状もありません。
    自律神経かな?とも思ったりしていますが、先日漢方の医者にいってみたところプチ更年期よ。って言われてしまいました。本当にそうなのか少し疑問ですが…どうなのでしょうかね。年齢は36才です。