継母の財産がもらいたいから?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もも

継母(70)と私(45)との今後の関係をアドバイスお願いします。
今年私が癌で入院、そこから話が始まります。

私の病気がきっかけで、継母は娘である私に老後の面倒をみてもらえないかもしれないとの不安から、父が亡くなってひとりぼっちになったら、私との養子縁組を解消し、父からの遺産をもって、老後の面倒は継母の実の妹たちに見てもらいたいと考えを変えていたそうです。

でも現在は、私が元気になりつつあることで、やっぱり前からの話の通り、私(夫、子ども2人)のところで、世話になりたいと希望しているとか。

その話を父から聞いてしまい、病気で私が苦しんでいるときに、自分の心配を一番にする継母に私の心がすっかり冷めてしまったのです。

心からの親子ではなかった、好きではなかったけれど、育ててもらった恩もあるし、できることはしようと思っていたのに。

今はすっかり冷めてしまった気持ちをどうすればいいのか?
過敏に反応したのは、養子縁組を解消してという言葉。
これは、父の財産を相続した継母(父の遺産を継母が全部相続するということは納得済みでした。)が、それを自分の老後の保障に使うということです。
自分のことしか考えない継母に腹をたてているのか、財産を当てにしていたからなのか、、両方かもしれません。

今は、いろんなトラブルもあった継母と縁を切ってしまいたいという願望が

でも、きっとそんなことはできそうにないので、心の持ち方、どっちが冷たい人間なのか、厳しいご意見でいいので、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとつの例と思って読んで頂ければ・・(1)

私の母は8歳の頃両親が離婚し継母に育てられました。祖父(母の実父)が60歳で脳腫瘍で入院した時(当時継母は40代半ば、母は30)もう予後は良くないと分かっていましたが、継母は生前から弁護士と相談して母と母の姉に財産放棄をさせる旨の書類を用意していたそうです。

母も伯母も継母がまだ若いということもあって2人共書類にサインしました。ちなみに母、伯母と継母の間で養子縁組はしていません。祖父が亡くなった後、継母は祖父の会社も引き継いだのですがかなり派手な生活をしていたそうです。

そうこうしている内に継母も年を取り(祖父との間に実子はいない)財産をちらつかせては母と伯母を天秤にかけるような事を始めました。母と伯母は継母が会社を経営して生み出したお金は要らない、ただ祖父が残した土地と家は一旦放棄したもの自分たちに相続権があると主張、継母もその部分に関してのみ公正証書を作成し彼女が亡くなった後、土地と家は1/2ずつ母と伯母に相続されることとなりました。

続きます。。

• 続き(2)

継母は京都の言葉で言うと「いけず」かなり天邪鬼な性格で母は育ててくれた恩はあるもの好きにはなれない、信用できないといつも言っていました。

残念ながら母は48歳の時に乳がんにかかり、ずっと闘病してきましたが今年の1月ついに59歳で帰らぬ人となってしまいました。亡くなる前最後まで言っていたのは「お父さん(私達の父です)に頼んで一緒に○○子(継母の名前)のところへ行って公正証書を書き換えてもらいなさい」

というのも母と継母の間には養子縁組がなされていないため公正証書の母の名前を私と妹の名前に書き換えないと母の持分は相続されないことになります。母が亡くなった後、父は継母のところへ頭を下げに行きましたが結局継母は口ではやると言いつつ一度も証書の控えを見せてはくれません。

私も妹も父も継母の性格はよく知っていますから多分書き換えはしていないと思います。死人に口無しですから。母はさぞ無念だと思います。

• 続き(3)

こんな事を書いている私を冷たい人間、強欲な人間だと思いますか?
    血の繋がりは関係ありません。トピ主さんがその継母の事を「好きじゃない」と思われるのは今までの人間関係があると思います。

「継母の財産がもらいたいから?」ではないですよ。
    まだお父様がご健在なうちからその死を考え、ご自身の保身しか考えておられない人、そしてその家族(トピ主さんにとったら他人ですし)に財産が行くのが嫌なのではないですか?

介護にお金がかかるのは当然ですが、病気で入院されただけで簡単に見限るような言葉を口にされる方を誰が信用できるでしょうか?所詮自分の事しか考えていないような方にお父様の財産が全て行ってしまうのは心配ですね。

いずれにしても養子縁組の一方的な解消をするには裁判をするしかないので大丈夫だと思います。

お父様がいつまでも健康でいられることをお祈り致します。