現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部活の試合に出られない娘の応援…

チョコバレー
2009年9月14日 14:15

中2の娘、現在バレー部に所属しています。
背も低く、バレーをやったこともないのに、なぜかバレー部に入部し、それでも頑張って一年間続けてきました。

先月、3年生が引退し、いよいよ彼女達が主力となる新チーム体制になりました。
そして、先週はじめての公式戦があったので、応援に行こうとしたら、頑なに拒否されてしまいました。

それでも、私はこっそり出かけていったのですが、試合を見て、彼女が拒んだ理由が分かりました。
2年生は全部で12人いるのですが、彼女ひとりだけ、試合に出ることができなかったのです。

おそらく今までもずっと自分だけが控えの選手としてベンチにいたのだと思います。
試合が終わった後、娘は私を見つけて、申し訳なさそうに下を向き、泣き出してしまいました。
家に帰って私は、「それでもずっとバレーを頑張っているあなたを誇りに思うよ」と言ったのですが、やはりそんな姿は見せたくなかった…と言います。

私は、本当に今の娘は立派だと思って、応援もしてあげたいのですが、この先試合を観に行くことが彼女にとっていいのかどうか?迷っています。

ちなみに、レギュラー入りの保護者の方々は、毎回のように差し入れをもって、熱心に応援に行かれています。本音としては、何もしていない自分をちょっと心苦しくも思ったりします。

似たような経験をされた方がいらっしゃったら、ぜひご意見や体験談を聞かせてください。どうかよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
応援してあげて
ピポパポ
2009年9月14日 15:22

試合に出られなくても、部活を続けているお嬢さん、えらいですね。
その姿勢を常に褒めてあげて欲しいです。
当然、選手であれば試合に出て活躍するのが最高のやりがいですので、
お嬢さんが涙を流すのももちろんわかります。

それでも控えの選手、いるといないじゃチームとしては非常に負担が違います。
今流行のインフルエンザやレギュラー選手の故障、試合中の怪我もあります。
そんなときに常に試合に出られる選手がいれば、申し分ないのです。

うちの子は野球をやっていますが、ボールボーイやスコア担当、ランナーコーチと、
選手以外にも大事な役割を果たす選手がいて、チームではとても大事な一員なんです。
傍目には確かに地味ですが、チームに必要な人材であることには間違いないんです。

学生時代は実力がどんどん伸びる時期なので、あきらめず続けていれば、
どうかするとレギュラー選手になれるかも。学校では同じように練習していても、
精神面や体力面で差がついてきます。
親にできるのは、前向きな応援と体力をつけるための食事かな。

ぜひチーム全体としてサポートしてあげて欲しいです。

立派です。
ベテランぱぱ
2009年9月14日 15:36

貴方のお嬢さんは立派です。

このまま黙って暖かく見つめ続け応援してあげることが親の役目じゃないですか?
2年生で1人だけ試合にでてないってのも、顧問の配慮が足りないと思いますがねぇ、、、

私の娘も中2です。
部活でもレギュラーに入れるかどうかの当落線上にいます。
部活もいいですが、そろそろ受験のこともアタマに入れておいて欲しいものです。

頑張れ〜!!
こっこ
2009年9月14日 15:42

是非レスさして下さいませ
12人居る中で只1人試合に出れなかった娘さんは
悔しかったでしょう情けなかったでしょう
その場所に居る事はとても居た堪れなかったでしょう
でもバレーが好きだと言う気持ちが娘さんの気持ちを
ただ支えていたのかもしれませんね
でも試合に来たあなたを見てしまい今までこらえてた気持ちが
プツッと切れてしまったんでしょうね
私も小学生の時に運動会で徒競走で最下位になると応援に来ている
親に恥をかかしてしまったと申し訳なく思ったものです
根性のある頑張り屋の娘さんですね
此処は娘さんの言うとおりにしてあげませんか
差し入れをしない自分を心苦しく思うなら娘さんにこれはうちからの
差し入れだから皆に渡してね〜と言って娘さんに持たしてあげたら
如何でしょうか
娘さんが愚痴りたい時泣きたい時デーンと構えて受け止めてあげれる
場所で居てあげたら如何でしょうそれは今の娘さんと同じ様に
表立ってではないけれど必ず報われる縁の下の力持ちです
娘さんが試合に出れるように応援してます

ぜひ応援しに行ってください
ももたろう
2009年9月14日 15:50

はじめまして。
私の息子は小学校サッカー、現在卓球をしています。
小学校でサッカーをしていた時は、みんな幼稚園から始めており
息子はかなりの遅れを取っていました。最初は、誰もボールを回してくれないと泣いていました。しかし6年生になった時には、都大会にも出して貰えるようになりました。わたしは、息子の試合には出ようが出まいが応援しに行っていました。それは、自分の子供というよりも、チームを応援するという
スタンスです。娘さんは中学生ですし、自分だけ出られないので嫌だと
いうかもしれませんが、でも、やはりそんな時だからこそ、応援しに
行って欲しいなと思いました。お母さんが応援しにいくことで、もっと
上手になりたいと励みになるかもしれません。私も中学バレー部でした。
マネージャーで試合に出る事はなかったけれども、母親は他のお母さんと
混じって良く応援しに来てくれましたよ。

お嬢さんの気持ち分かります
かしゃ
2009年9月14日 15:55

私は本物の運動音痴だったので、運動部には入ったことありませんが
運動会や球技大会等の、保護者参加のスポーツ大会がとても辛かったです。

上手く言えないけど、親の期待通りの姿を見せてあげられないことに
本当に申し訳なさを感じるんです。

「来ないで欲しい」とお嬢さんがおっしゃるなら、もう行かないであげて欲しいなあと思います。
まめに観戦に行き、差し入れなどをなさっている他のお母様たちに対しては気まずいかも知れませんが
お嬢さんの気持ちを優先してあげて欲しいです。
部員への差し入れは、お嬢さんに持って行ってもらうという訳にはいかないですか?

見守ってあげて
スープセロリ
2009年9月14日 16:33

うちにも中二の娘がいます。

娘の場合は小学生の時に、二年間バレーボールをしていました。
バレーボールは全く初めてでした。

周りの子はもっと低学年から習っていたり、上の子がやっていたりお母さんが、ママさんバレーをしていたりと、前からバレーボールと縁があった子の中で、レギュラーではないけど頑張っていました。

私も試合の応援や差し入れやで、周りのお母さん達とのお付き合いも楽しかったのですが、ある日いきなりバレーボールを止めたいと言い出し、私やお友達の言葉も聞かず止めてしまいました。

今は中学で別の運動部で、一応レギュラーですが、今娘が頑張って部活を続けられているのも、小学生の時にバレーボールでたくさんの経験をさせてもらったからだと思っていますし、その時に教えて下さった監督やお友達やお母さん達には、とても感謝しています。

今は親子でとてもつらいと思いますが、今の経験はこれからの人生に役に立つと思います。
娘さんが止めたいと言わない限りは、支えてあげて欲しいです。

人ごととは思えません!!!
サーブ入らない
2009年9月14日 18:28

我が娘の一年後の姿を見ているようです。

うちの娘、今までスポーツなんて(水泳くらいしか)やったことがないのに、中学校に入学してなんと選んだ部活がバレーボール!
筋金入りの運動オンチで小学校の運動会&持久走大会はいつもビリ。
音楽が得意なのでてっきり吹奏楽部に入るのかと思っていたら・・

予想通りですが、一緒に入部した他の一年生たちよりはるかに出遅れています。他の子はすでに新人戦に向けてバリバリ練習しているのに、うちのは未だに基礎トレすら満足に出来ません。練習試合でももっぱら「審判」をやっているとか・・・・
でも本当に頑張っています。きっと卒業まで一度も試合に出してはもらえないだろうなぁと思いますが、それでも最後までバレーが好きなまま今の部活を終えてもらいたいです。

トピ主さんの娘さんも泣いてしまうということは それほど真剣に部活に取り組んでいるからだと思います。頑張っているのに思うような結果が出なくて悔しくて悔しくて。そんな娘さんをどうか応援してあげて下さい。見に行ったほうがいいかどうかはわかりません、すいません。でも私なら行くかな、だって娘がいるチームだから。

トピ主です(1)
チョコバレー(トピ主)
2009年9月15日 10:24

皆さん、暖かいレスを本当にありがとうございました。
読んでいて、思わず胸が熱くなってしまいました。

ピポパポさん。
娘は試合中、本来一年生が担当するはずのスコアを、ずっとつけていました。
おそらく、自分が一番役に立てそうなことをやっていたのだと思います。
試合に出られなくとも、そういうことを学べる機会を持てた娘は、
ある意味、とても貴重な体験をさせていただいているのかもしれません。

>親にできるのは、前向きな応援と体力をつけるための食事かな。

本当にそうですね。
せめて体力がつくように、食事だけはきちんとしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

ベテランぱぱさん。

顧問の先生は、勝つためのチームづくりを最優先しています。
私も、学生時代は体育会系でしたので、
能力のある子が試合に出るのは、当たり前と思っています。
ただ、それがやはり自分の子となると…。
親バカですよね。つらくなってしまいます。
ベテランぱぱさんのお嬢さんも、
どうかレギュラーに入れますよう、お祈りしております。

トピ主です(2)
チョコバレー(トピ主)
2009年9月15日 10:26

こっこさん。

暖かいエールをありがとうございました。
私と目が合った瞬間に下を向いて動かなくなってしまったので、
「しまった…」と思ったのですが、
でも、思いが溢れだした方がよかったのかもしれません。
今まで一人で耐えてきたようなので…。
それでも、一度も「辞めたい」と言ったことがないので、
バレーが好きなんだと思います。
それに部活の仲間たちにも、支えてもらっています。
その環境には、とても感謝しています。

ももたろうさん。

私も、自分の娘が出る出ないにかかわらず、
子ども達が頑張っている姿を見るのが大好きなんです。
なので、「チーム」のサポーターになりたいなと…。
実は、娘には一度試合見学を拒まれたときに、
そのことは伝えたのです。
「あなた一人の試合ではなく、チームの応援に行きたいのよ」と。
でも、実際にひとりで泣いていた娘の姿を見たときに、
「ああ、かわいそうなことをしてしまったのかな…」と思って…。

息子さん、すごいですね。
最後に努力が報われて、本当によかったですね。

トピ主です(3)
チョコバレー(トピ主)
2009年9月15日 10:35

かしゃさん。

私は、どちらかというと運動が得意な子どもで、
母親の応援は励みになりました。
なので、余計に娘の気持ちを察してあげることができずにいます。
実は長男も運動が得意で、
1年生から、逆に一人だけレギュラーでした。
そんなことも、
もしかしたら娘にはプレッシャーになっているのかもしれません。
差し入れだけでも、娘に持たせれば、少しは娘も形見の狭い思いをせずに済むかもしれません。

スープセロリさん。

娘は「辞めたい」と言ったことはありません。
体力がないと言われれば、夜に一人で黙々と走りに行きます。
親のヒイキ目ですが、本当に努力していると思います。
ただ…スポーツはどうしても体格的なものとセンスが必要で、
努力だけではどうにもならないものがあるということは、
私もよくわかっています。
このまま一度も公式戦にでることなく終わってしまったら…
と思うと、やはり娘がかわいそうになってしまいますが、
スープセロリさんの娘さんが今活躍されてるように、
娘にも今の努力がどこかできっと役に立つと信じたいです。

トピ主です(4)
チョコバレー(トピ主)
2009年9月15日 10:37

何人かの方に、本当に心に響くお言葉をいただて、とても感謝しています。

娘の今の努力は決して無駄ではないということだけは、
確信を持って言えるのですが、
実際に次の公式戦(10月)には、
どうしたらいいのか?まだ迷っています…。

応援に行くことで、娘のプライドを傷つけているのではないのか、
それとも、それでも応援する事が実は励みとなるのか、
情けないのですが、それが親としてわからずにいます…。

しかも、保護者の間では、ますます応援のムードが盛り上がっていて、
冗談抜きで、変装でもして行きたい気分です。

娘の気持ちを代弁してくださる方や、
逆にレギュラー陣の保護者の方からのご意見なども聞いてみたいです。
試合に応援にこない保護者をどう思われるのかとか…。

些細な悩みで申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

トピ主です
チョコバレー(トピ主)
2009年9月15日 16:50

サーブ入らないさん。

同じ境遇の方からのレス、心強いです。

うちの娘も、顧問の先生から
「一人だけ、遅れている」と指摘されました。

でも、先生は娘の頑張りは認めてくださっているので、
娘も反感を持つことなく、続けています。

一人、ベンチにいる娘の姿を見ると、
ほんとになんか胸が詰まってしまいます。
もしかしたら、私がそんな娘を見たくなくて、
行かなくてもいい理由を捜しているだけなのかな…
という気にさえもなります。

娘さんは、まだ一年生ですよね。
これからきっと伸びる時期もくると思います。

お互いに、試合に出られる日を夢見て、
娘を応援していきたいですね。

二回目です
ももたろう
2009年9月15日 18:10

正直言うと、来ない保護者の方に対しては「自分の子供が参加してるのに

何で応援に来ないの?」と思います。レギュラーじゃないから

応援に来ないんじゃない?と言うことに関しては、「だったら

もっと応援に来るべき」と言われると思いますよ。

あと、これはトピ主さんとは全く関係のないことなのですが

やはりお嬢さんのように部活を頑張っているのにレギュラーになれなかった

お子さんの保護者の方が「うちの子は毎日部活で頑張ってるのに

何で試合に出して貰えないのだ」と直談判されたことがありました。

その保護者の方は一度たりとも、試合に来られたことはありません。

文句があるなら、一度でも試合に見に来ればいいのにと思ったことがありま

した。(グチって失礼)トピ主さんがどう思われてるかというよりも、そんな

ことはどうでもいいことで、やはり自分の娘の頑張ってる姿を応援したいの

であれば試合に出る出ない関係無しに行くべきだと思います。

お願い、来ないで〜
ぼんこ
2009年9月15日 20:43

中学のとき、私も運動部に入っていて、
2年生(十数人)の中で、試合に出られないのは私を含め2人だけ。
1年生ですら4人くらい試合に出ているというのに…。

試合会場には一緒に行きますが、私は別の学校が出る試合の
審判を手伝っていました。すごい悔しかったです。
(負けて出番のない人や、試合に出られない新人が、
審判をするルールなので。)

中2で、うちの母が「こっそり試合を見にきちゃった♪」なんて表れたら、
もう屋上から飛び降りたい気分でしたよ。
トピ主さんと娘さんの相性は知りませんが、少なくとも私は、
母親にだけは見られたくなかったです。
(そのスポーツ経験がある父親なら、OKですが)

人生で初めて自分1人の足で立って現実にぶつかるのが、中学の部活だと思うんです。
中学生にもなったら、一人前のプライドがありますからね。娘さんから見て、母親は一心同体ではなくなります。

同情されても、プライドが傷つくだけ。もしくは
「お母さん、知ったようなこと言ってるけど、レギュラーで県大会に出た経験でもあるわけ?」と反感を持つか、どちらかですよ。

部活の応援?必要ない!
ととろ
2009年9月15日 23:11

小学生のボランティアのサッカーなどと違って学校の部活でしょ?
昔の親は全くノータッチがほとんどだったと思います。最近は少子化もあって、応援に行く親御さんも増えているのかもしれませんが・・・。お嬢さんが来てほしくないと本心で言っているなら、親はノータッチでいいのではないですか。子供にだってプライドはあります。中学生なら本人の気持ち優先でいいと思います。自分の立場よりお嬢さんの気持ちが大事です。ちなみに私は親に来てもらいたくないほうだったので、気持ちがわかります。それにしても中学生になってまで、親が行くべきって・・・過保護だな。

わああ…携帯からの書き込み
今も現役
2009年9月16日 0:32

娘さんと同じような感じでした
自分も親が応援にくること拒否してました

中学高校とバレー部でした
中学はレギュラーはある程度固まっていて
試合はおろか練習試合もほとんど出してもらえませんでしたね…
反抗期もありましたし…
試合出てない自分を見られるのがあの頃すごく嫌でした…

高校はレギュラーとベンチの境目でした
自分から親に見に来てほしいって言った高校が初めてですね
やっぱり試合出てる自分をみて欲しかったというかなんというか

とぴぬしさんが応援に行くこと 行かないこと
どっちがいいか…は私にはわからないですが

行っても行かなくてもとぴぬしさんが娘さんを応援する気持ち
娘さんはわかってると思います
私は親に感謝してます
社会人になった今もバレー好きで続けていますし
部活の経験は試合でてもでなくても 今 仕事などにも
繋がってると思います

長文のうえ 支離滅裂な文章ですみません
応援行く行かない関わらず
これからも娘さん応援してあげてくださいね

勘弁してあげて!!
私も運痴
2009年9月16日 0:54

何故お嬢さんが来ないでと仰り、お母様をみつけて泣いてしまったのに、まだ行きたいなどと思えるのか、不思議です。

本当に来てほしくないんですよ。惨めな自分の姿を見られたくないんです。身内に見られたら、一層惨めな気持ちになるんです。試合に出られなくてただでさえ悲しいのに、これ以上心を踏みつけないでください。

応援なら、陰で支えてあげるだけで満足してください。試合には来ないでください。他のお母さんたちと一緒に応援したいという親の自己満足は、申し訳ないけど我慢してください。自分だけサポートしないことの後ろめたさは別の形で埋め合わせしてください。体面を保つために、娘の心を押しつぶさないでください、お願い…。

これ、部活ではないけど、私が子供の頃切実に思ってたことです。

我が子も運痴くんなのに運動部に入りました。個人競技なので試合には出ましたが、出ると負けなので絶対来ないで、と言っていました。気持ちはよくわかるので行きませんでした。

それでも彼なりに運動能力は向上したし、後輩にも抜かれ、惨めな思いをしても引退するまで続けた息子は立派でした。私はただそれだけで満足です。

もうひとつ
私も運痴
2009年9月16日 1:26

息子の試合には、息子の気持ちを慮って行ったことはありませんが、娘の部活(文化系)には、顧問からの要請もあり、毎度引率したり裏方で手伝ったりしています。

レギュラーでない子の保護者の中には、全くいらっしゃらない方も少なくありませんが、別になんとも思いません。それぞれのご家庭にそれぞれの考えがあって然るべき、と思ってます。ご自分はサポートなさらない割りに、色々リクエストなさる方もいらっしゃいますが、それもまた致し方ないこと、全ては子供たちのことを思うからこそのリクエストであると割り切っています。

運動系部活とはまた違うカルチャーなのかもしれませんけれどね。

やめたほうがいい
おやじさん
2009年9月16日 10:35

応援に行ったほうがいいと言う方が多いですが
私はやめたほうがよいと思います。
はっきり言って、親のエゴです。娘さんの気持ちを無視しています。
娘さんは泣くほどいやだったのです、それを親が応援したいからと
見に行くようでは、そのうちに部活を止めたくなるかもしれません。
トピ主様がするべきことは部活がしやすいような環境をつくることだと
思います。

お嬢さんの気持ちを優先してあげるべきでは?
なつこんこん
2009年9月16日 10:36

お嬢さんが可哀想です。

泣いてしまったのは、試合に出られないからでは無いと思います。
一人だけ出られない事を親に知られるのが、見られるのが恥ずかしくてたまらないのです。
私も主さんと同じく、自分はレギュラー気質、娘は音痴そのものです。
でも娘の『見られたくない』気持ちが痛いほど解かります。
主さんは、見るまでホントに解からなかったのですか?
母親の鈍感はある意味『罪』です。何も、『敏感に先回りすべき』と言っているのでは無いのです。
ただ今回のように娘さんが『頑なに拒否』したのにこっそり出かけるなんて、
それは自分が見てみたいという『自分の感情を優先』した行為ではないでしょうか。

『こんなに頑なに拒否をする娘の心情とはどんなものか』をよく考えるべきだと思うのです。
私なら娘が頑なに拒否した時点で『親には見られたくないのだ』と察します。
こっそり見に行くなんて有り得ない事です。

今後の試合は、お嬢さんの『言うとおり』にして下さい。
安心して試合会場へ向かわせてあげて下さい。それが応援です。
他のお母さんへの手前なんて、どうでも良いじゃないですか。

現在位置は
です