• ホーム
  • 話題
  • 今まで一番辛かったまたは今辛いことなんですか?

今まで一番辛かったまたは今辛いことなんですか?

レス36
(トピ主0
お気に入り68

生活・身近な話題

ゆうぽ

こんなトピで良いのかな。。
でも もし良ければ聞かせてください。あなたの今までで一番辛かったこと。 

ちなみに私は今です。 結婚話で揉めて家を勘当され、でも挙句に彼とも終わりにしようか。。と思っています。
自分で選んだことなので苦痛は引き受けなければならないのは分かっていますが、いっちょ前に悲しいのです。
涙がひっかかって出てきません。

と、まあ 人生いろいろ。大小さまざまな辛さがあると思いますが、どんな風に切り抜けてきたかも教えて頂ければ嬉しいです。
歯が痛かった!!などの苦痛も大歓迎です。

ユーザーID:1961341290

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数36

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 主人が破産した事です

     お辛かったですね。
    ご両親も勘当する位ですから、よほどの理由がおありだったのでしょう。
    でも、それというのも主さんのことを思うあまりですよね。

     私の場合は、主人が自営の失敗で自己破産した事です。
    破産が確定するまでは、借金取りが家に押しかけて来るのではないかと
    チャイムや電話が鳴るたびにビクビクして、それはそれは辛かったです。
    結局は一度もそういった事は無く、取り越し苦労でしたけどね。

     人生は9割が辛く、1割ほどしかいい事はありませんが (私の場合ですけど)
    その1割の為に今は日々努力精進しているつもりです。
    お互い幸せになる為にがんばりましょう!

    ユーザーID:3170690654

  • 今まさにそうです

    自分に合う仕事が見つからないこと。それが原因で鬱状態になっていること。
    早く景気がよくなってくれないかなあ。

    ユーザーID:4098670066

  • 辛かった

    去年の秋、会社の人が自殺したこと。

    ひとなつっこくて、よく笑う面白いおじさんで、
    みんなから好かれてました。
    原因は借金だったそうです。

    物心ついたころから、身近な人の死を経験してないせいもあり、
    この衝撃は大きかったです。
    二度と会えないって本当に苦しくつらい。

    今でもおじさんのこと思い出すと悲しい気持ちでいっぱいになり、
    涙があふれそうになりますが、
    やっとなんとか「おっちゃんの分までしっかり生きるからね。遠い空のうえで見守っててね」と
    前向きに考えれるようになりました。

    ユーザーID:0931592739

  • 夫が子供に包丁を突きつけた

    ことです。

    あとは、夫の不倫が原因で別居をしたのですが
    「別れたから帰って来て」と乞われ
    悩んだ末、仕事を辞め、別居解消したところ
    戻って1ヶ月しないうちに
    夫が不倫相手を夜中に連れて来て
    笑いながら、2人で私を罵ったことです。
    「不倫を許さないのは愛情が足りない」などと言われ
    もう本当に意味不明でした。
    ちなみに愛人は既婚で、同じ社宅の住人でした。

    包丁と愛人、その2つが、最悪の体験です。

    ユーザーID:0651341241

  • 私も「死」という現実ですね〜

    死…といっても猫ですが…。
    身近な「人」を亡くした経験がなく、3年前に19年間、一緒に暮らしていた愛猫が他界しました。
    間際で弱っている時は本当に辛かったです。
    当たり前に傍にいたのに、もう絶対に会えなくなることがハッキリと分かってから、体中の水分が全部涙になってしまったのかと思うほど涙が勝手に出てきて困りました。
    猫とは言え、子供時代、青春時代、私の人生の半分以上を一緒に過ごしてきたので、とっても辛かったですね…。
    いつかは訪れる永遠の別れ、「死」という現実にはどうすることも出来ません。
    猫の場合でしたが、人だと、想像もつきません。
    親はまだしも、自分の子供だったら…。
    それでも人は生きていく…人間って強いんですよね。

    ユーザーID:2191574211

  • 話題ランキング

    その他も見る
  • 5年前

    28歳で姪っ子から移されて水ぼうそうにかかったことです。

    救急から行かされた病院は、当直が研修医で、PCで一生懸命薬を調べて、
    水ぼうそうの特効薬はもらえず、(48時間以内じゃないとダメ)
    結果、凄い顔になり、傷跡が残りました。
    ホントに人間の顔じゃないってくらいすごかったです。

    何箇所か顔に凹みや傷が残りましたが、
    中でもおでこのど真ん中の傷の凹みが一番ひどくて、一年以上、一回三万円のレーザー治療に通いました。が、元通りにはならなかった。

    あの頃、周りの人に話しても、大して辛さを分かってもらえなかったけど、私的には人生で一番辛かったです。

    今でも毎日おでこの凹みを見ると辛いです。

    ユーザーID:9894521303

  • 今です

    仕事で“やりたい”と言った理由でもないポストにつかされ揚げ句の果てに私が全て悪いように言われて。鬱をさ迷っています。

    ユーザーID:7678409104

  • 大殺界が、早めにきた

    大殺界が、早めにきたからあとはあがる一方かな。

    2007年と今年にボン・ボンと2度ツイてない歳となりました。
    特に今年は、同時に不況。
    会社辞めたいのに、辞められない。

    2007年は、今までにない位肥り、職場でもシフトが変わって休めない状況になったりなどして、大混乱。

    2008年は苦手な上司が変わり、一時的にツイてないのがおさまり、引越しも吉角に変わりました。

    今年の第二のウェーブは、それに不況がプラスされ、自分の職場でのポジションが悪い方向に変化した。
    派遣契約も1ヶ月更新に切り替わった。
    毎月気にしないとならなくて、とっても不安です。
    何度も会社を辞めたいと思ったけど、不況のため、求人を見たりしていても、会社を有給で休んでハローワークへ行ってみても、手ごたえがない模様。

    もう若くないと言われたり。

    だけどこれ以上悪くならないと思うから逆に安心です。
    これから会社に行きたくないけど。。。(嫌だよう)
    金曜日だから休みを心待ちにしています。

    ユーザーID:5218507424

  • 全てが辛いですね

    上手くは言えません。
    日々
    頑張る事が辛いです
    生きているのが辛いです

    しかし最終的には
    人とは生きているのではなく、生かされていると言う事を言い聞かしているのでしょうか?

    ユーザーID:3164333723

  • 「こんなトピ」ではないと思います。良いと思います。

    それは彼氏が失踪しそのせいで皆さんから
    白い目で見られた事でしょうか。

    彼氏の親が失踪の理由を私だと言いふらし
    私は孤立しました。
    失踪寸前に一緒にいたからお前のせいだそうで。

    彼も彼の親も被害者になって私は加害者になって
    友達だった皆さんからいたずら電話や無視や中傷されたり
    第三者から「ぶっ殺す」とか言われたりしました。
    集団て怖いなぁと思いました。

    彼とは全然会わしてもらえなかった。
    失踪の原因は仕事の行き詰まりと親の性格だったと後で聞きました。
    その彼は今の夫です。夫とカウンセリングに通いました。

    で性格が変わりました。
    外に出なくなり人と積極的に付き合わなくなった。
    人が怖いです。怖い人は一部だけって判ってるんですけど
    どの人がそれなのか判らないから。
    あと時々「早く死ななくちゃいけないんだ」と、思ってしまいます。
    ずっと言われてきて癖になったかも。
    少しずつですが良くはなってきてます。

    トピ主さん
    人のせいにしないその姿勢が凄いです。
    もしかして今がターニングポイントかもしれませんね。
    無理しないでくださいね。

    ユーザーID:0427564885

  • あと(ごめんなさい)

    よく辛い人がいるとその人に
    「世界にはあなたよりもっと辛い人がいるのよ」
    と言ってゲキを飛ばしてくれる人がいますが
    それは違います。すっごい違和感があります。
    確かに世の中にはもっと大変な人はいるかもしれない
    が!今まさに自分に起こってる事は自分の人生の中で
    一番つらい事なのだから弱音を吐いてもあがいてもOKだと思います。
    泣けないなら泣かなくても良いと思います。
    「世界にはあなたより…」という考えは人様に言われる言葉ではなく
    自分で素直にそう感じる時に出てくる言葉であると思うので
    他人に言われると違和感があります。
    なのでこういう時は思いっきり落ち込んだり辛いと言います。
    それが当たり前なんだから。と思って叫んでます。
    で、時々希望を口にしてます。

    こんな偉そうな事を書いてごめんなさい。

    「順風満帆な人生なんてないのよ。困難があるほうが普通よぉ」
    カウンセラー(男性)に言われて納得した言葉です。

    ユーザーID:0427564885

  • 父からの暴力

    しつけのつもりだったと思うけど、「ひどい目に合わせる」とか言って、よくたたかれました。

    さすがに殴るはなかったけど、女の子なので男性の平手打ちは堪えました。メガネはふっとび、あごがはずれたことも・・・。

    今思えば、母の就寝中・外出中でした。たたかれる理由としては「雑巾の絞り方が悪い」「弟の面倒の見方が悪い」「夕飯がない(母外出しているため)」

    それに「親が一生懸命働いているのに、何とも思ってない」なんてのもありました。

    高校3年生までたたかれていました。もう私は無気力で、そんなもんだと思っていましたが、今思えば、

    母親に相談したり、子供電話相談なんかに電話したり、体を張って父に応戦したりすればよかった・・・と思っています。

    ユーザーID:6023426395

  • 重度の鬱病

    重度の鬱病ですね。コレより辛いことはもうないと確信できるほど辛かったです。

    ユーザーID:3365766934

  • 父の死

    実際今苦しいです。
    いい年をして結婚も出来ず、海外に一人。
    だけど一番辛いと考えたらすぐに父の死を思いました。

    今の苦しみはいつか終わるかも知れない。
    時間が解決するかもしれない。

    だけど父は戻ってこない。
    再び父と会話することが出来ない。

    やっぱり悲しいです。

    ユーザーID:6968025242

  • 妊娠中に…

    夫が病死。
    私はまだ20代、はじめての子をお腹に宿し、親子三人で楽しく暮らすはずだったのに。
    大きなお腹で喪主をつとめねばならず、マタニティーの喪服を貸衣装屋に借りに行ったとき、店員の方が
    「そんな大きなお腹で参列なんて大変だね〜」
    まさか夫の葬儀だなんて、誰も思いませんよね。

    ユーザーID:4649709706

  • 更年期

    辛かったです。かれこれ7年になります。少し終わりが見えてきましたが。まだ少し辛いです。
    更年期なのか老年期なのか、とにかく自分の体力や気力知力が衰えて行くのが受け入れられなくて、本当に死にたかったです。

    訳の分からない寂しさと、突然襲ってくる爆発的な怒り、記憶が衰える、暗算ができない、物が探せない、足が熱い、顔が熱い、汗が噴き出る、頭が痛い、気力が亡くなる、料理も掃除もしたくない、目が見えない(視力が落ちたのではなく)、手が不器用になる…
    うつ病かな?と思ったこともあるのですが、どうも違う。夜は眠れるし、食欲モリモリだし、大声で笑えるし。

    最近少しずつ良くなってきました。更年期も終わりで老年期に入ったのでしょうね。
    人生の7年を、損したような気もします。
    この先は諦めの境地で、もっと衰える体力気力知力で生きて行くしかありません。

    どんなふうに切り抜けたか?
    理解ある夫と「○林製薬・命の母A」のおかげです。

    義妹が「更年期が終わったら命がけで遊ぶ」と言っていました。
    私も人生を楽しみたいです、でも命はかけないな。(笑)

    ユーザーID:9724899295

  • 中学校卒業するまで

    学校でいじめられてました。
    母からはネグレスト状態、兄弟からも嫌われ。

    他には性的虐待を受けていました。

    どこを取っても四面楚歌。
    それでも友達は少しだけいましたが、
    自分の精神状態が不安定で深く付き合えず。

    一部の事は自分の性格に原因があったと
    今なら思えます。

    客観的に見るとひどいですね(笑)

    でも、当時は自分がどれほど不幸かって知らなかったです。
    それが日常だから。

    今はおだやかに暮らしていますが
    気持ちはその当時から解放されません。

    今でもコンプレックスの塊で、友達が少ない。
    けど、プライドが高いので、友達が多いフリをしたくなる。
    相手が誰であれ、嫌われたら自分の価値が0な気持ちになります。
    だから、すごく相手に迎合してます。

    そうだ。ここを治さなきゃ。

    自分のつらかった事ぜんぶは、
    他に話した事はありませんでしたが、
    普段しまいこんでる心の整理をしてみたくて
    書き込みしました。

    良い機会をありがとうございました。

    ユーザーID:7535030201

  • 3歳の息子が・・

    2階の窓から落ちた時の事ですね。息子の下の1歳の子が怪我をして病院へ行く為、
    近所の人に預けたんです。でもイタズラ盛りの息子がチョロチョロしていて、
    我が家に勝手に戻り窓から落ちました。病院から戻って来る途中サイレンの音が聞こえ、
    たまたま1歳の子が泣き止まないので、「救急車に連れて行かれちゃうよ〜」
    と意味も無く言って着くと沢山の人だかり。いっせいにこちらを見る気配に『?』
    2階から落ちたことを知らされ、息子の耳から流れる血を見て半狂乱になりました。

    親切で預かってくれた人は夫婦で涙を流して謝罪されました。他人をここまで
    追い込んでしまったこと、そして何より今夜がヤマと医師に言われたこと・・。 
    夫婦で真っ暗な病室で、ただただ何も言わずに明かした一夜。

    幸い後遺症も無く、無事に退院しましたが、あの時ほどツライ体験はありません。

    ユーザーID:6467678440

  • 帰る実家がない

    ・23歳で結婚するまで実母に虐待をされていた。(包丁やはさみで腕を切ら.れた・顔に向けてきたので腕でかばった結果)
    ・結婚した夫の実家は宗教一家だった。
    ・産前産後は一人で行った
    ・産後に20キロ太ったまま
    ・去年学校ママ(私立小)に6万円を騙し取られたが、そのママは顔が広く人気があるので、誰にも言えず苦しい。言うと親子で仲間はずれにされる可能性。

    今日も生きてるよ

    ユーザーID:2297787043

  • 私も父からの暴力

    くまこさんの文章を読んで、思わず自分が書いたのかと錯覚しそうでした!

    私が叩かれていたのは、夕食中、父が晩酌をしているときでした。理由も様々で、いきなり手が飛んでくる、しかも、家族の中で私だけ。母はびっくりしているけど、止めに入ることはありませんでした。

    >高校3年生までたたかれていました。もう私は無気力で、そんなもんだと思っていましたが、

    このじりじりと来る憂鬱な感じ、よくわかります。
    しばらく叩かれてないと、「あれ、いい調子」と思うけど、「もうそろそろ来るな。。。」と、嫌な脂汗が出てくるような毎日で。当時は無気力になるしか切り抜ける方法ってなかったです。(70〜80年代)

    今思い返すと、よく耐えられたな〜と思います。高校卒業して速攻で家を出て、結婚も国際結婚で海外にいます。両親からもっともっと遠ざかりたい、という気持ちがいつも心の中にあります。暴力と無縁の今の環境がありがたいです。

    ユーザーID:6781037509

  • 生きてきた中で今が1番辛い

    信頼していた夫が出会い系で遊びまくってました。

    子どもの誕生日の日も。
    私の父が末期がんで入院し、昼夜私が看病していた時も。

    まさに鬼だと思う。
     
    遊んだ人数がこれまたすごかったので、性病検査を受けさせたらやはり感染していました。
    もれなく私にも・・・死にたかったです。

    夫は口ではもうしない、反省してると言ってるけど、根っこの部分が自分は何も悪くないんだと思ってるのがみえみえなので、再構築は不可能です。

    相手の女性たちの体の欠点をあげつらった時は、思いっきり引っ叩きましたよ。あまりにも女を馬鹿にしすぎで、聞いていて吐き気がするほどだったので。

    映画とかで「信頼し、とても愛していた人が実は殺人鬼だった」っていうの、あるじゃないですか。
    まさにそんな感じです。

    おまけに実家からはちらりとその話をしたばかりに、こっちに迷惑かけないで!とこちらが何も言っていないうちからけん制されてしまいました。
    今まで経済的な援助などいろいろしてきたんですけどね・・・。

    でも、辛くても子どものためにふんばらなきゃね!

    ユーザーID:1631891905

  • 乳癌と失恋のダブルパンチです

     タイトル通り、乳癌の告知・手術と失恋のダブルパンチです。

     去年の話です。定期検診で乳癌が見つかりました。
     初期にも関わらず、『非浸潤性乳癌』という、他臓器に転移する率が低い代わり、乳管内いっぱいに広がる癌なので、乳房全摘と言われました。
     それでもこの時点では私はしぶとく(苦笑)、『癌になったら怖いものナシだー!』と、ずっとあきらめて(私は障害者で、相手は健常者という負い目があったので)見ていることしかできなかった片思いの相手に、思い切って告白しました。

     が、あっさりと失恋。(※相手に癌のことなどは言いませんでした)

     胸もなくなる上に、恋までなくしたわ……と、そ〜と〜辛かったです。
     車を運転しながら、「次に向こうからトラック来たら、中央車線乗り越えてやろうか』と思い詰めること多々。
     毎日毎日、ヒマさえあれば泣いてました。

     結局、乳癌は、セカンドオピニオンで乳房全摘どころか、軽い温存手術で済んでしまいました。
     失恋は辛かったけど(今も写真とか見ると泣いちゃうけど)、告白できずにうじうじし続けるよりは良かったのかなと今では思えます。

    ユーザーID:9059066226

  • 辛かったことですかぁ〜

    中学高校時代、水泳部で競泳してて、
    練習が辛かったことぐらいかな。

    劇的な事件が身の回りで3回おこり、精神的な辛さが当時在るにはあったけど、
    立直るのが早く、忘れるのも早いので一番辛かったという記憶は消滅してます。

    辛いのが人生だと言う人もいるけど、自分は幸せを謳歌するのが人生だと信じ。
    今は幸せに満ちてます。

    ユーザーID:4148826948

  • 慢性疲労・不安障害・過食症・・・

    全部一度に来ました。欝にもなってましたし、電車に乗れば視線恐怖に苦しみ、テストの時や面接では緊張してガチガチになり地獄の苦しみでした。また緊張性頭痛、肩と首の凝り(整体に通っても良くならず)、めまい、吐き気などが長い間あり、時折蕁麻疹にも襲われました。若い時は男性が怖くて挙動不審になってました。また緊張するとよく下痢になって途中の駅でトイレに降りたり、その反対に便秘にも・・。

    全部心因性です。仕事も一箇所に長く続かず転々とし、結婚も遅かったです。30年かかってやっと良くなってきました。

    ユーザーID:0009871079

  • アルコール

    20代からずっとアルコール依存症でした。

    朝ひどい二日酔いで吐きながら会社に行き、周りに酒の臭いを気がつかれるのではとおどおどしながら仕事をし、同期ともうまくいかず、最後本社から工場に行くことになりました。(他は知らないがうちの会社ではありえなかった)
    会社が終わると今日飲むお酒のことで頭がいっぱい。何軒か酒屋を変えて酒を購入し、それでも異常な量だったと思います。
    ウィスキーをボトル半分以上飲むような状態で吐きながら酔いつぶれて眠りました。

    お見合いで結婚し、夫は良い人でしたがお酒は止められず、会社と違って家の中で取り繕うのが辛かった。
    妊娠中はお酒を止められけど、出産後また飲み始め結局子供がいて酒を飲む私に耐えられず夫が離婚を言い出しました。

    子供を連れて実家に戻り再就職し、それでもお酒は止められず、最後に親に酒を止めないなら子供を置いて出て行けといわれ、初めてお酒が止められました。

    本当にお酒を飲まない生活がこんなに楽かと思いました。なにに取り憑かれていたんだろう。
    結局夫とよりが戻り、親子で生活、今は一滴もお酒を飲まない生活も10年目です。

    ユーザーID:9306709072

  • パトリシア1972さん、ありがとう・・・

    私の悲しい思い出。1番は母が死んだこと。
    2番目は母の死んだ後に、父が母の悪口を言ったこと。3番目は妹が死んだこと。

    他にもあるけど、苦しくて書くこともできない。

    私は鬱病になって、お医者さんに過去がつらい、と話をしました。
    そしたら、お医者さんは
    「あなただけがつらい人生だと思ってるんですか」
    と言いました。
    そんなことは思ってないです。誰しもつらいことはあると思います。
    けど、他の人がそれぞれつらいように、私も自分のことでつらい。

    パトリシア1972さんの例の「世界にはあなたよりもっと辛い人がいるのよ」も、お医者さんからも、他の人からも言われました。
    すごくすごく、傷つきました。

    私の周囲では少なくとも私ほどの過去の傷がある人はいない。
    でも世の中には確かに、もっとひどい経験してる人はいるんだと思う。
    それでもなんの慰めにならない。

    パトリシア1972さんのレス読んで、きっとパトリシア1972さんも言葉にできないほどの辛さを知って、人の痛みが理解できる人なんだなあ、と思いました。なんだか…その優しさに余計に涙が出てきました。

    ユーザーID:0829844785

  • いろいろあったよ

    私はいろんな事がありましたよ。いじめ、ある人からのストーカー行為、不妊治療、借金、ストレスからのうつ病etc.それを今は少し乗り越えたけど、辛くなる時がいっぱいある。子供の笑顔で乗り越えているよ!

    ユーザーID:1709329203

  • そして神戸

    私も若い時、夫に裏切られました。
    素直に信頼してたのに。
    親の反対を押し切って2人で暮らし始めてすぐ、他の女性のあられもない写真を見つけました。

    よくある話だとは思いますが、あの時の自分の目が焼け付くようなショックと嫌悪感、世界の土台から崩れて行く感覚は忘れられません。

    家を出て、三日目くらいになぜか私は神戸にいました。
    どうしたいのかどうしていいのかわからず、フラフラしてました。
    友人に電話すると「すぐおいで」と言ってもらえたので、とりあえず行くことにして、それでもあまり取り乱したままなのも迷惑かと思って、手みやげを買うことにしました。

    で、有名な豚まん屋の行列に並んだのです。
    天気のいい日で、周りの人はみな幸せそうで、私の中だけが暴風雨みたいでした。
    が、その時、唐突にその状況がおかしくてたまらなくなりました。
    人生最大のピンチに豚まんって!しかもずっと何も食べてないからお腹鳴ってるし!

    夫も馬鹿だけど、私も自分に酔ってるよ。ばかみたい。
    生きてくのってなんて間抜けでばかばかしいんだろう。

    悲劇の主人公には成りきれなくて、笑える角度ばかりを探しています。それ以降もずっと。

    ユーザーID:2733206931

  • やっぱり彼と

    無理やり別れさせられたことですかね…

    それも親にならともかく、犯罪まがいの方法で第三者に無理やり。
    本当にありもしないことを羅列して実に卑劣なやり方でした。
    最期にはこれ以上彼に迷惑をかけられないと私から別れを申し出ました。

    後々、その第三者は私のほうの関係者であることが判明し、彼に対して申し訳ないやらで今だに立ち直れません。

    救いだったのは私のせいであれだけの災いにあったにも係わらず、彼が私に対して怒りを持っていないこと。それどころか復縁まで言われたこと。
    結局復縁には至りませんでしたが、いまだに何かと私のことを気に掛け、ちょくちょく何か贈ってくれます。

    そして、もう一つ。
    卑劣な手を使った人間は家族によくぞまぁ、これほどと言うくらい災難が降りかかっていること。偶然だと言われればそれまでですが、私にしてみればまさに

    「バチが当たった」

    と言うべき事態になっていることです。

    ユーザーID:9517084926

  • 辛かったというよりも

    悲しかった想い出です。


    25年ほど前、次男を生後20日で亡くしました。
    それはそれでまあしかたないのですが、
    約1ヶ月後、お産をした病院から
    「赤ちゃんの1ヶ月検診は火曜日に変更になりました」という
    電話がかかってきました。

    ノックアウトされました。

    ユーザーID:6403429591

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧