• ホーム
  • 子供
  • 小1年の娘のクラスメート・・・いじめ?

小1年の娘のクラスメート・・・いじめ?

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しおん

娘のクラスメートA子ちゃんは、入学式に席が隣で仲良くなりましたが、途中から意地悪をしてくるようになりました。
たとえば、先日はゴミ箱にその子あてに書いた手紙が捨ててあり兄がみつけました。
娘に聞いたところ、A子ちゃんから手紙をもらったので、「お返事書くね」と言ったら、「うん!」といわれ、翌日書いて渡したら「いらないっ!」とその場で読みもせず返されたようなのです。なので、娘は家に帰ってからゴミ箱に捨てたとのこと。言いながら涙ぐんでました。

他にも、A子ちゃんのフードの中に砂が入って「取って!」といわれたので、お友だちみんなで払ってあげていたら「○○(娘)には言ってない!」とにらみつけられたとのこと。娘は悲しい気持ちになって、その場を離れて1人で鉄棒をしたそうです。しばらくたってA子ちゃんがそばにきて「さっきの許してね!」といわれたので「いいよ!」と言って仲直りしたとのこと。
他にも同じような仲間はずれや意地悪が週に2回ぐらいの頻度であるようです。でも、意地悪ではないときは、優しいのだそうで、娘はキライではないそうです。
でも、その反面、意地悪されそうだなと思うと、A子ちゃんがいない場所で遊んだりと、自分なりに防衛はしているようです。
A子ちゃんが他の子にも意地悪しているかどうかは、娘は分からないそうです。他の子にもしているのであれば、ただ単にA子ちゃんの性格なのかなと思うのですが。
娘には、嫌なことを言われたら、先日のようにその場を離れるのがいいと言いました。
そしてA子ちゃんがまた「許してね」と言ってきたら、「いいけど、イヤだからもうしないでね」とか「どうしてそういうことをするの?」と聞いてごらん。とアドバイスしました。娘はなめられているのかな?という印象を持ちましたので。
担任の先生はまったく知らないようです。担任に相談すべきか迷っています。
ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭環境は?

高1の娘をもつ母です。娘はおとなしかったため、小中とその手のいじわるやいじめによくあいました。それで思ったことは、そういう子はかなりの確率で家庭になんらかのストレスを抱えているのです。それをぶつけやすい子にぶつけているのです。そういう子の気持ちに振り回されるのはしんどいので、娘さんをきちんとフォローしてあげてください。
     まだ、小1ですし、状況を担任の先生の耳には入れておいたほうがいいと思います。事態が悪化しないように・・・。 

• なんだかなぁ

この程度でいちいち担任に報告・・・ですか。

小1ですよね。
    相手に求めすぎてません?

小1の女の子、気分のいいときは仲良し、
    気分の悪い時はちょっと意地悪。
    そんなのいくらだってあると思いますが。

それとも、常に娘に完璧に「いいお友達でいてくれ!」ってやつですか?
    無理ですよ、そんなの。

>意地悪されそうだなと思うと、A子ちゃんがいない場所で遊んだりと、
     自分なりに防衛はしているようです。

娘さんだってちゃんとその子の扱い、わかり始めてるじゃないですか。
    なんで親がしゃしゃり出るの?何でも親が解決ですか?

すいません、娘さんのほうがトピ主さんより
    よっぽどしっかりしているように見えます。

• トピ主です

>ローズさん、お返事ありがとうございます。お子さんはもう高校生なのですね。お嬢様も同じような場面が何度もあったとのこと。御気持ち分かってくださって嬉しいです。
    娘だけでなく、別の子にも・・というのであれば、いじめに発展するなどの心配はあまりないのかな。と思います。娘自身は、そのときは悲しくみじめな思いをするようですが、さっぱりした性格のせいか、今のところ、そう深くは受け止めていないようです。なので、放っておこうかなという気持ちと、半年以上続いているのと頻度が増えてきているようなので、先生には、少し様子をみてもらいたいなという気持ちがあり、迷い、こちらに投稿させていただいた次第です。わざわざ電話して・・というほど本人が悩んでいるわけではないので、学校に行ったときについでに。。とか、個人面談などのときにお話してみようかなと思います。アドバイスありがとうございました。

• トピ主です。

>TOTOさん、お返事ありがとうございます。TOTOさんはお子さんはいらっしゃるのでしょうか?そしてお子さんはこのように意地悪をされた経験はございますか?意地悪をされたほうの親は、少なからず不安になり、子供以上に悲しい思いをするものです。確かにTOTOさんがおっしゃることは間違ってないと思います。娘のほうがしっかりしている。まさにそのとおり。子供なりに知恵をつけ、対応しているとは思います。そうやって人間関係も学んでいくのでしょう。でも、いじめは、早いうちに芽を摘むこともできます。私は娘から話を聞いているだけなので、それがいじめに発展するようなものなのか。それとも、たいしたことではないのか。先生のほうで少し様子をみていただき、先生がどう判断されるか知りたいなと思うのは間違ってますか?totoさんのお子さんが、もし、同じような思いをされていたら、少なくとも、私の気持ちはご理解いただけ、同様の意見としても、御気持ちを汲んだ伝え方でいただけたのではないかなと思うのですが。

• 我が家でもこんなことがありました1

息子が小学生の頃の話です。
    学校から帰ると、浮かない顔をしており、「学校で何かあった?」
    と聞くと、「イヤなことを言う奴がいる」とのこと。
    よくよく聞くと、私がたまたまその子の母親を知っていたので
    「お母さんに話してみようか?」と息子に聞くと、彼はそれを望んでいなく
    傍で私たちの会話を聞いていた夫が一言「大丈夫、君だったらうまく対処できるよな。」と息子の肩をぽんと叩いた。
    そのとたん、息子の表情がぱっと明るくなり…
    父親に「自分は大丈夫」と太鼓判を押してもらえた自信が彼を強く成長させたというか…そして、その日以来、全くそのようなことはなく、たくましい青年に成長してくれています。

お嬢さん、「難しい子」に対して、うまく対処できているではないですか。
    私は、いじめの芽を摘むことも大切だと思いますが、いじめられっこにならないように子供自身が強くなったり、対処する方法を身につけ自分に自信をもたせることの方ががもっと大切だと思っています。
    つづく

• 我が家でもこんなことがありました2

今回のこともお母さまが不安がらずに、「OOちゃん、うまく対処できてすごいと思うよ。」とか、手紙のことにしても「そんなこと気にしない、気にしない!」と言ってあげると、自分の対処の仕方に自信をつけ、いじめられない強い子に成長していってくれると思いますよ。

私も含め、母親のいじめに対する過敏な反応は子供にとっては決して良くない。子供が悲しむ姿を見るのは辛いものですが、時にはこれも子供が成長していく過程で必要な試練と、唇をかんで見守る時も必要なのだと思います。
    子供がHelpのサインを出してきたら、その時は親の出番、それまでじっと見守ってあげましょう。

• 心配ですね

家の子は、男の子で年長ですので、来年小学生ですので、参考になるかわかりませんが・・・

小学校には、連絡帳があるとききました。
    主さんの小学校にはありませんか?もし、あれば、それを活用するとよいと思います。

半年も続いてるとなると心配ですね。

先生に何かのついでに、相談するのも良いと思いますし、小学校でしたら、
    何か、行事のお手伝いのお願いとかきませんか?
    積極的にお受けして、娘さんの様子を見てみるとか・・・

女の子の友達関係は、大変だとお聞きします。
    学年が上がるとなおさら・・・
    早いうちに、対処したほうが、良いとあたしは思いますが、娘さんはどうしたいのでしょうか?

意地悪な子はなかなか、性格直らないと思います。

• トピ主です

>高校生のママさん、お返事ありがとうございます。
    そうですね。娘なら大丈夫。そんな風に信じてやればいいのだと思います。
    ただ、実は、私もいじめられた事、いじめた事、両方経験あります。6人ぐらいの女子グループから3年間、「汚い」など聞こえよがしに言われました。私自身、あまり引きずらないタイプで、他の仲良しの子と楽しく過ごしていましたが、やはり、そういったことを言われるのはつらかったです。もし、先生や親に言っていたら、解決していたのかも。とも今では思います。逆に私も友だちを、一緒に帰りたくない。お弁当を食べたくないとその子を避けたことがありました。仲間はずれではなく、1対1です。あるとき、その子の母親から電話がきました。「最近元気がないのだけど、どうしてか知ってる?あの子のことをよろしくね」と。私はただ一緒にいたくないから避ける。ただそれだけだったのだけど、それが彼女を自分が思っている以上に苦しめていたんだなということを、彼女の母親からの電話で感じ、反省し、自分を恥ずかしく思い、避けるのをやめました。場合によっては、そんな風に、大人が少し介入することで、解決することもあるかと思います。

• トピ主です。高校生のママさんへのレスの続きです。

>高校生のママさん、レスの続きです。
    でも、そうですね。まだ娘の場合は親が出ていくのは早いタイミングかもしれません。先生と今度お話する機会があるときに、状況が変わってないようでしたら、来年も同じクラスなので、お話はしようかなと思いますが、それまでは、娘への前向きな言葉かけなどに尽力したいなと思いました。
    どうもありがとうございます。

• トピ主です。

>ぽよりんさん、レスありがとうございます。
    そうですね。女の子のほうがややこしいです。
    男の子のように乱暴者はいない代わりに、細かいっていうか、気まぐれっていうか。。。。
    連絡帳はありますが、なかなか文章では難しい部分もありますので、個人面談などのときの、状態が心配であれば、お話してみようかなと思ってます。
    意地悪な子の性格はなかなか直らない。。。うんうん。分かるような気がします。でも、なぜか少し意地悪なぐらいの子のほうが、発言力や求心力があるような気がするのは私の気のせいかな?これって、大人の場合も当てはまるケース、少なくないような気がします。
    なんだかなぁ。。。
    見守るのは難しいですが頑張ってみますね。
    ありがとうございます!

• 学校で

学校の先生に知っておいていただくのは大事なことです
    その際は、こうしてほしいということを伝えるのではなく
    「一応、知っておいていただきたいと思いました」くらいの感じで

意地悪をする人とされる人がいれば、当然するほうが悪いのですが
    この先の人生、いろいろなことがあります
    会社でいじめにあっても、経済的な事情でやめられないなど
    お嬢さんが上手にかわしていく方法を身に着けることは大切です

本当に嫌気がさせば、お嬢さんも近づかなくなりますよ
    ときどきアドバイスは必要ですが、なかなか上手に対処しているではありませんか

• 様子見でいいんじゃないでしょうか。

特定のクラスメートが、時々意地悪な態度をとる、ということですね。それと「いじめ」とは違います。いじめは、特定の子をターゲットにして執拗にいやがらせをすることです。

もし、集団で意地悪をされる、一対一であっても暴力を振るわれる、繰り返し暴言がある、持ち物を隠されたり壊される、という状況なら先生に相談すべきですが、今の段階では、先生にお知らせするほどのことでしょうか?

お知らせするからには、当然、対策をお願いするわけです。相手のお子さんは確かに幼い印象ですが、今の段階で、先生に指導をお願いすべきことが何かありますか?相談を受けた先生もお困りになるのでは、と思います。

それに、時々きまぐれで意地悪なことを言ってしまう、というのは大なり小なりどの子にもあることです。トピ主さんのお嬢さんも、別の場面では、誰かに冷たくすることだってあるかもしれません。

いまは、お嬢さんの様子に目配りしつつ、見守ってあげるのが最善だと思います。

レス求!トピ一覧