• ホーム
  • 話題
  • これって実在のもの?架空のもの?(駄)

これって実在のもの?架空のもの?(駄)

レス175
(トピ主8

生活・身近な話題

アラフィフ

アラフィフのおばさんです。

40歳くらいのとき、たまたま実家で兄とTVを見ていて、カッパが出てきたので、
「カッパって今時分、どこの川に行けば見れるのかな」と言ったら、
兄の顔がみるみるうちに引きつりました、、、。
カッパが実在しないと知りました。

45歳くらいのとき、子供の学校の教材を見ていると、
「竜は中国の架空の生き物です」と書いてあって、「ひーっ!」と驚きました。
竜が架空の生き物だとはじめて知りました。

つい最近。
ひょんなことから、タヌキが実在する動物だと知りました。
信じられませんでした。
だってタヌキって、化けたり、はっぱのお金を使ったり、
どう考えたって物語の中の生き物としか思えません。

この先、まだまだ同じようなことがあるかも。

みなさんもありませんか?
これって実在のものなんだ!これって架空のだったんだ!って勘違いしていたもの。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・

貴女の存在が架空である事を願います・・・。

• ………

私はアラフィフさんの存在が架空なのではないかと思ってしまいます…

動物園とか行かれたことはないですか?大抵の動物園にタヌキは居ますよ
    実物を見なくても、動物図鑑などを見られると良いと思います

世の中には火を噴く動物は居ません。放射能を吐く動物も架空です
    空を飛ぶ生物は、鳥とコウモリと昆虫くらいです。ですから天狗は架空の存在です
    角が生える動物はウシとかシカといったほ乳類で、人語は話しません。ですから鬼も空想上の生物です

• キツネも実在しますよ(笑)

20年くらい前、「この人たちは実在するのかな?」と驚いたミュージシャンがいました。

SOFT BALLET(ソフトバレエ)って人たちなんですけど。

現在メンバーのみなさんも良い感じに年をとって、それぞれ音楽活動されているのを見るにつけ
    「ああ、やっぱり実在してたんだ(笑)」と、感慨深いです。

• 我思う

私にはアラフィフおばさんの存在が
    架空としか思えません。

• あああ!

カッパのことが書いてあったんでついレスしちゃいました。

カッパ・・・。ここに居るじゃないですかぁ〜。

遠野市に行くと夏の時期に限定で「河童淵で河童を捕獲する許可証」がもらえるらしいんですが(ごめんなさい、よく知らないのに調べもしないでで書いてます。ウソかもしれませんし細かいところ違うかもしれません。)ウチには私を含めてカッパが7人(7カッパ?)いるんですけど捕まえないでください。(ウチ遠野じゃないですけど)

ところで本題ですが私の場合は(タキオン粒子)ですね。名前を知ったのはたしか小学5年生くらい、高校生になって何かの本で「二乗するとマイナス1になる質量を持った光速を超える速度を持つことのできる(仮想の)粒子」みたいな説明をみ見てはじめて物理学上の架空のものだと知りました。

• うーん、そうですねぇ

「アラフィフ」さんのような勘違いはないと言えばないのですが、あえて言うなら「アラフィフ」さんのような人が実在するとは思ってもいませんでした。

• シャーロック・ホームズっていなかったんだ・・・

と、がっかりしたのは小学生の時です。
    私は凡人なので、この程度です。

しかしトピ主さんは「伝説レベル」だと思います!下手に本読んだり科学番組見て知識を得ようなどと思わず、このままさらなるレジェンドを生み出し続けていただきたいです。

• 月基地

中学生になるまで、月に人類の基地がすでにあるんだと思ってました。
    人類はまだ行っただけだと知って、ちょっとショックでした・・・。

でもひょっとしたらどこかの国が、内緒で造っていたりして?

• トピ主さんの存在

我が家の5歳の娘でも知っていることを
    50前後になって初めて知ったと言ってトピまで立てる
    トピ主さん

あなたは実在しているの?

• ありますあります

サンタクロース
    信じていました。
    毎年願いと微妙に違う物をプレゼントしてくれてました。

しかし小学生まででしたねぇ・・・。

• 貴女はタヌキ?

アラフィフのおばさん、一体今まで何処で生活して来たのですか? 子供の様な質問で驚きました。 今時この様な方がいるのかな? お兄さんがカッパの事で顔を引きつられたのも、貴女の精神状態が心配で愕然となさったのでは?

• 笑い話?

これは笑いを求めた話でしょうか?

小さいとき、お母さんに教えてもらいませんでしたか?
    動物園には連れて行ってもらえませんでしたか?
    動物図鑑、買ってもらえませんでしたか?

息子は6歳ですけど、ちゃんと理解しています。
    本を読むのがとても好きで、読んでいろいろ疑問が浮かぶらしく
    聞いてくるので、本当のことを教えます。

そんな歳まで真実を知らなかったこと、自分ではどう思ってますか?
    うちの子は小さいときから現実を知って、かわいそうでしょうか?

答えが聞きたいです。

• 巨大ネズミ

高校生の頃、駅に向かう通学路の途中に座り込んでいる動物を見つけました。

猫くらいの大きさですが、20cmはありそうなしっぽに毛はなく、
    顔も姿も明らかにネズミのよう・・・
    でも、こんなに大きいネズミって存在するの?!?!

近づいても逃げようとはせず、どこか体の具合でも悪いのか動きません。
    ひげや耳は少し動いていたので、生きているのは分かりましたが、
    暫し観察した後、怖くなって迂回し、私が逃げました。

あの生き物は何だったのだろう?と今でも思います。

家にいるペット猫の体重、2kg強よりは大きく、4kg強よりは小さい体格でした。

商店街や民家と線路の間にある、人も並んでは歩きにくいような小道にいたのですが、
    やはりネズミ?

デパート勤めの頃、「ここのビルには、凄く大きなネズミがいて荒らすから、
    売り場にお菓子等の食べ物を置いて帰っちゃダメ!」との禁止令があったのですが、
    デパート内で目撃した事はありませんでした。

なんかトピずれした内容になってしまいましたが、架空か実在かという話で思い出し、
    レスしてしまいすみません。

• どん引きしました…

大変申し上げにくいのですが…実話ですか?お子さんのお話じゃないのですよね。50近いトピ主さん、無知過ぎます。なんだか笑えませんよ。

• じゃあ

サンタクロースはどうですか?

• 呆れた

あなたは河童を過去に一回でも見に行ったことがあるのですか?
    龍を空で見たことがありますか?
    見たことが無いから居ないと言いたいわけではありません。人間は誰しも自分の知らない動物がいて普通ですから。

でもテレビでも一回も「今年も河童が皿洗いをする季節がやってきました」とか「龍が滝登りする滝にやってきました〜」なんて聞きませんよね。
    もし実在したら河童や龍の名所があったり動物園の仲間入りやらしているでしょう。

しかも狸が架空の動物だと思っていたなんて…呆れてPCの前で「はぁ!?」と本当に声を上げてしまいました。
    狸が人を化かしたりするのは大昔の人が不思議な出来事を狸や狐の仕業だと思ったことが始まりで、実際はそんなことしません。
    いい年してそんなことも知らずに暮らしてこられたなんて…あるいみ平和ですよね。能天気そうで羨ましいです。

• では・・・

キツネは実在しますが、ご存知でしたか?ヤツも化かしたり葉っぱのお金を使いますが・・・

ユニコーンはいないと思います。人魚もいないはずです。

月にはウサギはいませんよ。

麒麟も実在していませんよ。動物園のキリンとは別物です。

鬼のような人はいますが、角の生えた鬼には会ったことはありません。

三蔵法師は実在の人物らしいですが、孫悟空や沙悟浄、猪八戒は実在していないようです。

水戸黄門は諸国漫遊はしていないそうです。

遠山の金さんは桜吹雪の刺青はしていないそうです。

こんなんでどうでしょう?

• 自身にはございませんが

トピ主様、楽しい方ですね。思いっきり笑ってしまいました。
    化かす、と云えば狐もそうですしね。鶴や亀、雀などは恩返しを致しますしねぇ!(笑)

冗談はさて置き、こんな話がございますよ。以前、真面目にTV番組でやっていたのですが〈つちのこ〉は実在するのかも。というお話。

戦時中だったか、もっと前だったかの日本国内の某公的機関の観察日誌が残っているそうです。たった一匹のことですし、直ぐに死んでしまったそうですが。その内容だと、つちのこは実在する(していた)事になります。
    わたくし個人の考えですが、所謂つちのこと云うモノは蛇のメルフォメイションではなかろうか、と思うのですが。それならば偶に出現したり、短命も肯けますよね。

河童も龍も、もしかしたら何かその様に極々稀に実在したモノかもしれませんね。今は未だ知られていない、そんなモノ達の何かが、未来には発見されたりするかも・・・。
    そんな事を考えるだけでも楽しいですね。

わたくしと致しましては・・・麒麟が居たらよいのにな〜♪
    あ、アフリカのアミメキリン(ジラフ)の事ではございませんよ。キリンビールのアレです。

• 今はさすがにないけど

二十歳そこそこの頃、「かまいたち」は実在の動物かと思っていました。友人たちの前で大恥かいた記憶があります。
    どんなものを想像いていたかと言うと、だいたい察しがつくとは思いますがカマみたいな手をしているイタチですね。カマキリという昆虫もいるくらいだから、かまいたちもいるだろうと。
    良かった、若い頃で。と思う今日この頃。

• カマトト

今日まで実在しないと思っていました。

• 横レスですが、40代さん

それはおそらくヌートリアです。
    外来生物です。
    色は黄色っぽくありませんでしたか?

ヌートリアを知らない方が、川で泳いでいるヌートリアを初めて見て「かわうそがいる!」と叫んだのを何人か知っています。
    ものすごく冷静に「あ、それヌートリアですよ、外来生物です。ネズミの大きいやつで、結構たくさんいますよ」と言ってさしあげています(笑)。

・・・実はうちの夫もそうで、わざわざデジカメで写真を撮ってきました。
    「それはヌートリア、しっぽがネズミでしょ。かわうそはオッターテールって言われるような太い独特のしっぽだよ。ラブラドール・レトリーバーのしっぽがかわうそに似ているのでオッターテールって言われているよ」と写真も見ずに言ったら、そのとおりだったようで、夫がシュンとしてしまいました。

• 私はトピ主さんがかわいらしくて好きです!

最初に本文を読んだ時、思わず声をあげて笑っちゃいました。
    文章がお上手ですね!

トピ主さんは、とてもかわいらしく楽しい方なんだろうな〜って印象を受けました。

私はトピ主さんが好きです〜。

• 楽しい話ですね

「ちいさいおじさん」は実在ですか?小町で知りました。目撃例多いですね。
    なんだか、京極夏彦の世界ですね。
    幽霊はどうでしょう。UFOとか。
    ネッシーは創作が分かったけど鹿児島のイッシーは巨大ウナギとして実在しているみたい。
    アンパンマンの顔は実在しています!最近パン屋に飛んでいった後のが並んでいます。ちゃんと出来損ないの顔です。

40代様の巨大ネズミは「ヌートリア」じゃないでしょうか?
    西日本だとその可能性が高そうです。

• かっぱ、主人もいるって言います!

うちの主人も本気でかっぱはいると信じています。本気で!
    大学では数学を専攻してて、いつもどんな事にも理論的な考え方なのに、
    かっぱだけは、本当にいるって言い切るんです。
    私も洗脳されそうで、こわいです・・・。

• そんな風にいわなくても。

十二支で、唯一「たつ」だけですもんね、架空の生物は。

いまは十二支も言えない人がいる時代ですし。
    自分は面白くて良いと思います。

昔居たとされる恐竜とかはどうなんでしょうかね。
    架空でしょうか。

であれば河童のミイラとか、あれは全部うそっぱち?
    本物だとしたら恐竜と同じ位置付けで、
    架空とまでは言えないような気もします。

嘘っぱちなのかどうか、自分はわかりません。

つちのこ、ネッシー(笑)、イエティなどなど。

架空なんでしょうかね。

単に実在するのが確認できていないだけじゃないでしょうか。
    それを全部架空と言い切れるもんでしょうか。
    そして架空と言わないと変人扱いでしょうか。

タヌキだってたまたま知らなかっただけだと思いますし。

ちなみに自分の中で、
    架空のものっぽいけど実在するのねってのは、
    「極楽鳥」と「コウノトリ」です(笑

• 夢は夢として

僕は都市伝説の類が大好きで、中でも未確認動物=UMA(Unidentified Mysterious Animal)の話をいろいろ調べています。
    有名どころではヒマラヤの雪男やネッシーなどがありますね。ネッシーは、最近になって捏造であったことが、当事者達によってバラされてしまいましたが。
    日本ではツチノコとか、ヒバゴンなんかでしょう。

これらのUMAは存在しないことが証明されなければ、架空のものとは言い切れないのです。
    しかし存在しないことを証明するのは、悪魔の証明です。だから夢は夢であり続けられるのです。
    河童も龍も存在しないことは証明されていませんから、実在するかもしれない、という夢を持ち続けるのは子供の心を失わないことにも通じると思います。

先に述べたツチノコや、大鳥池のタキタロウなんかは、いつかはその存在が証明されると、僕は信じてますけどね

しかし、心は子供でもいいから、知識は大人でありたいですね。
    トピ主さん的に実在するもの、架空のものをリストアップしてもらえると、このトピはもっと盛り上がると思いますよ。

• 私もあります。

「ケセランパサラン」って何なのでしょうか?動物でも植物でもなく、ふわふわと空中を飛んでいる。耳に入ると大変なことになるらしい…というような噂しか知りません。実体についてご存知の方いませんか?

• ドラゴンについて

楽しい話、続きで。
    竜(龍)は西欧と東洋で描かれ方が違いますけど、なんとなくあんなもの、というイメージがありますね。
    で、それはやはり恐竜を彷彿とさせる形だなあ、と思うのですが。
    たまたまなのでしょうか。
    様々な変遷を経て現在恐竜の形に収束してきただけで、本来のイメージは違ったのかな。
    でも江戸時代の絵を見てもやはり恐竜をイメージしてしまうのだけど。
    ウィキペディアには蛇やワニが起源ってありますけど、つい「恐竜の生き残り…」なんて妄想してしまいます。

メガロドンって巨大鮫は、六千年前頃まで生き残っていた可能性があるそうですね。伝説に残る海の怪物はメガロドンではないかという人もいるとか。
    象だってライオンだって江戸時代まで架空の動物と思われていたんだったような。パンダについてもよく言われますね。歴史上の人物にもたまにいるような気がする。「伝説的人物」、とか。「歴女」さんの好きな武将って実在しているけど架空の人物みたいに格好いいし。

こういう話題大好きです。

• ハッハッハッ

あなたはもしかして深窓のお嬢様とかですか?
    とても可愛らしい方ですね。

私は架空のものと思ってたのは
    「浮気をしない男」と
    「一緒の布団に寝ても抱きついてこない男」です。
    居たんですよ!ウチに!(浮気をしない男)
    それと友人の近くに!(抱きついてこない男ね)
    もうびっくりデス。思わず
    「イエティー!!!(意味不明)」って叫んじゃいました。
    友人は怒って駆除でもしようとしたのでしょうか?
    引っ叩いてきたそうです。

私のレスは全然可愛くない…ううう…。

• 天狗はどうでしょう

天狗はどちらだと思いますか?

レス求!トピ一覧